それほど使用していなかったので、充電して(家内が途中でプラグを抜いた。8時間は経過していたとのこと)旅先で使用しようとしたら、バッテリー切れ寸前。
通常、バッテリーは何回くらい充放電可能ですか?
また、純正の他に、互換性のあるものがあるようで、値段も安価ですが、それを購入しても、問題はないのでしょうか。
ご教示お願いします。
書込番号:10371387
0点
一般論ですが、充電回数は500回くらいは可能です。
但し、使い方によっては多くも少なくもなります。
よく言われるのは、10%放電後の充電でも、90%放電の充電でも、1回は1回というもの。
私の聞くところによると、これは間違いの様です。
では”10%放電後の充電9回で、90%放電後の充電1回と同じか?”と聞かれると、よく知りませんとしか答えられませんが…。
充電回数が少なくなる(劣化する)使い方とは、
1.満充電にして保存する
2.高温下にて保存する
のはダメだそうです。
私自身、充電を途中で止めて保存するのは面倒と思っていて、常に満充電しますが、純正バッテリー(NB-5Lではありません)でも、数十回程度(と思われる)でダメになったバッテリーがあります。
他社製互換バッテリーの件、メーカーとか使われているセルにもよると思いますが、ROWA社などの国産セルを使ったバッテリーでは問題ないと思っています。
私は所有する全ての機種(10機種以上)でITT社のバッテリーを使っています。
使い方は純正と変わらず、純正と区別せずに使っていますが、差は感じられません。
純正バッテリーと全く同様に使えると思いますが、万一、何かトラブルがあっても、全て自己責任です。
そのことさえ分かっていれば、安価で良いバッテリーだと思っています。
書込番号:10371483
1点
リチウムイオン電池にはメモリー効果が無いらしいですが?ニッカド電池では、たし充電すると、メモリー効果で充電量が少なくなることがあります。
互換バッテリーは私も使っていますが、基本的にリスクは付き物だと思います。リスクは承知で購入されるとよいと思います。
書込番号:10371490
0点
満充電での保管も良くないそうですが、あまりにも使わなかった期間が長かった時も、放電し切ってダメになる事があるそうですよ。
私は満充電で保管状態になる事が多いです。
30%充電くらいで保管するのがいいと聞いた事がありますが、面倒でやってられませんよね。
書込番号:10371539
1点
一部ミスタイプがありました。
誤:私は所有する全ての機種(10機種以上)でITT社のバッテリーを使っています。
正:私は所有する全ての機種(10機種以上)でJTT社のバッテリーを使っています。
JTT社とは、Japan Trust Technology社のことで、ROWA社と同じ、台湾メーカーです。(日本法人)
申し訳なし。
書込番号:10371541
1点
>では”10%放電後の充電9回で、90%放電後の充電1回と同じか?”と聞かれると、
>よく知りませんとしか答えられませんが…。
バッテリーメーカーのバッテリーの仕様書あたりにはその手の話はテストデータとして公開されています。大きく分けるとフル充電と小容量の充電の2パターンのことが多い。(厳密にはもう少し細かいが) 三洋とかパナソニックあたりのサイトでその手の資料は見ることが可能です。興味があれば探して見るのも一興でしょう。(ただし英語版が主かな?)
書込番号:10371883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > NB-5L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/07/16 21:43:38 | |
| 8 | 2009/10/27 17:08:47 | |
| 6 | 2009/07/18 15:29:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)








