『予備で純正を購入したところ初充電の際点滅が・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LP-E6の価格比較
  • LP-E6のスペック・仕様LP-E6のスペック・仕様
  • LP-E6のレビュー
  • LP-E6のクチコミ
  • LP-E6の画像・動画
  • LP-E6のピックアップリスト
  • LP-E6のオークション

LP-E6CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月18日

  • LP-E6の価格比較
  • LP-E6のスペック・仕様LP-E6のスペック・仕様
  • LP-E6のレビュー
  • LP-E6のクチコミ
  • LP-E6の画像・動画
  • LP-E6のピックアップリスト
  • LP-E6のオークション

『予備で純正を購入したところ初充電の際点滅が・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LP-E6」のクチコミ掲示板に
LP-E6を新規書き込みLP-E6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ バッテリー > CANON > LP-E6

スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

こんばんは。
予備で純正のものをヨドバシカメラ様にて購入いたしまして
5D Mark IIの充電器にセットし、コンセントにさしたところ、かなりのスピードで点滅が続いておりました。
(満充電に近いときより早い点滅が3回ずつの点滅ではなく、連続した点滅です)
しばらく様子をみておりましたが、ずっと点滅が続くのでヨドバシ様に電話をしたところ、
しばらくすると遅くなると思いますとのことで、何度かコンセントから外したりしたところ
一応ゆっくり点滅をしだし、満充電までたどり着きましたが、なんとなく気分が悪く・・・

こういった経験があるかたいらっしゃいますでしょうか。早い点滅が止まらないので
念のためカメラに入れて使えるかみたところ、11%充電と表示され、劣化度も0でした。

問題ないといいのですが、こういうことが初期状態の場合に限って、ある症状か
お分かりになるかたいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14624716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/05/31 06:57(1年以上前)

カメラの説明書の電池の充電のところに、
充電状態0〜49l 1回/秒:点滅
    50〜74l 2回/秒:点滅
    75l以上 3回/秒:点滅
    充電完了 緑 点灯

となってませんか?

充電時間も常温で使い切った状態から約2時間30分ともなってます。

この範囲なら問題ない状態です。

書込番号:14624961

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/05/31 07:36(1年以上前)

天国の花火さん

おはようございます。早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、

1年半使ってきた充電池(5D2を購入した際に付属してきたもの)では
    
  50〜74l 2回/秒:点滅
    75l以上 3回/秒:点滅
    充電完了 緑 点灯

で充電されておりましたが、今回追加でバッテリー(新品の純正LP-E6)を
購入し、充電を始めたところ、75%以上の時の3回/秒時の点滅より明らかに早い点滅がずっと続いておりました。
何度か試した結果、50%以下の際の1回/秒(位?)のゆっくりなものになりましたが、最初の早い点滅が
何かしらの初期不良で今後問題が起きないか心配しております。

キヤノンのサービスセンターに聞くのが早いとは
思いますが、もしそういったことを経験された方がいらっしゃったらと
思い、ご質問させていただきました。繰り返すようですが、ご返信ありがとうございます。

書込番号:14625025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/05/31 07:52(1年以上前)

充電器か電池の接点が汚れてませんか。
一度綿棒かなにかできれいにしてみても変わらないのであれば異常と思います。

即SCに電話で異常の判断がでれば電話担当者の氏名を確認、受付番号をもらい販売店で交換してもらうのがいいでしょうね。

予備電池は三個使ってますが問題はでたことはないです。

書込番号:14625057

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/31 12:24(1年以上前)

こんにちは。

異常が続くようでしたら早期にサービスセンターへ連絡されたほうがいいと思いますよ。

書込番号:14625732

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/31 13:03(1年以上前)

一つ考えられる事は、販売店で長期間在庫されていた等で充電池が不活性化状態になっている可能性が
あります(2008年頃から発売されている製品の様ですね)。
この場合は、充電/放電を何度かする事で活性化状態になり、充電池の本来の性能に戻ります。
戻った後はそのまま使用して問題ありません。
なのでもうしばらく様子を見てみてはどうでしょうか?

何度か充電/放電を繰り返しても戻らない様であれば、何らかの不具合がある可能性があるので
販売店かサービスに相談してみましょう。

書込番号:14625870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/05/31 14:55(1年以上前)

みなさま、早速のご返信誠にありがとうございます。
本日サービスセンターへ連絡をさせていただきましたところ、

nehさんがおっしゃっていた、「不活性化状態」の可能性があるとの事でした。
引き続きご利用をした上で、問題があるようであれば販売転に相談してくださいとの事でした。

念のため、不活性化状態などの場合、そのような点滅が続くという現象の過去事例がありますか?
と訪ねたところ、特にない雰囲気でした。(ちょっと困っていたので勝手な想像ですがおそらく、
マニュアルにはそのようなケースは記載されていないのかと思われます)

数日後に大量に撮影する場がありまして、予備バッテリーが必要なだけに、
ここから数日間の間に電池を使い切ったりテストをするのはちょっと大変
ですが、一度様子をみてみたいと思います。現在満充電ですが、一番早く放電させるには
やはり動画を撮影することとかでしょうか。。

いろいろとご丁寧にご返信いただきましてありがとうございました。
また何かありましたら、ここにて状況を報告させていただきます。

おひとりおひとりお礼をせずすみません。

書込番号:14626092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/10 14:31(1年以上前)

同じ現象が私の電池でもありました(T_T)

毎日ではなく基本土日のみ使用している電池なのですが、
残量が少なくなったため充電しようとしたところ
早い点滅が繰り返され全く充電できていません。

コンセントの抜き差しを繰り返してみても
正常な点滅に戻りません…
メニューからバッテリー情報を確認しても
電池が劣化しているわけではなさそうです。

予備はなく、カメラを買った際に付属で
ついていたものなので困っています。
新しいものを買ってみるか、様子を見てみるか
迷うところです…

書込番号:14664219

ナイスクチコミ!2


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/06/10 14:40(1年以上前)

mocchan1103さん

ご連絡ありがとうございます。お気持ちすごくよくわかります、、何とも残念ですよね。

同じ現象、ございましたか。。 私の場合、幸い今は普通に使えておりますが、
何度かコンセントを抜き差し、早い点滅の場合でもしばらくコンセントにさしておきましたら
突然通常のゆっくりの点滅に変化していて、あれ?直ってる・・・ と思って今のところ
普通に使えております。一度電池を使い切るまで動画を撮ったり結構ハードにしようし、
残量0になった時点でもう一度充電したところ、正常に充電はできました。

もしかしたら、正常でない点滅でもしばらくコンセントに
さしておくと解決するかもしれません。

こちら、購入したばかりのカメラ/電池でその状態を再現できるのであれば、他の方も書かれてますが、
購入されたお店に相談すれば恐らく交換等してくるかと思います。

今後、自分の電池もまたこの現象が再発するようでしたら早いうちにお店に持って行こうと思っております。
電池にも保証期間、あるんでしょうかね?気になるところです。

書込番号:14664244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/10 18:52(1年以上前)

いつの間にか直っている、
という感じなのですね。

一度電池を使いきってみて再度充電してみましたが、
やはり再現があります。
このまま充電を続けてもう少し様子を見てみます^^
ありがとうございました。

書込番号:14665135

ナイスクチコミ!1


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/06/10 23:06(1年以上前)

あら、、、、

今充電をしようとしましたら、再度早い点滅。。
やはりおかしいですね。。 2度目の充電時は問題なかったのですが、、
明日購入店に持って行って、症状が現状でているので交換対応をしてもらいます。
自分の充電器ももっていったほうがいいかもしれませんね。

いざというときにチャージできないとこまりますもんね、、。
またお店の方に聞いてこちらにフィードバックしますね!

書込番号:14666328

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/06/11 21:01(1年以上前)

mocchan1103さん

本日購入店に持ち込み、その場ではなぜか再現はできませんでしたが、
新品交換してもらい、早速充電したところ、まったく問題なく充電できました。
やはりまれにそういう個体もあるのでしょうか。

購入店での相談、またはキヤノンのSCにて相談されるといいと思います。

いざ!というときに、充電できないとこまりますもんね。。。

書込番号:14669351

ナイスクチコミ!1


qwert9999さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/17 11:18(1年以上前)

カメラ用に限らず、この種のバッテリでは時々あることです。
たいてい何回か充放電を繰り返すと正常に復帰します。
満充電になってもそのまま2日くらい放置することで良くなることもあるようです。
ダメなら不良品です。
メーカーによっては説明書に書いてある所もあります。

書込番号:14691290

ナイスクチコミ!0


スレ主 sandinistaさん
クチコミ投稿数:191件

2012/06/17 11:30(1年以上前)

qwert9999さん

こんにちは、
情報、ありがとうございます。

今回は交換対応をしていただき、問題はありませんでしたがそうなんですね。
残念ながら、店舗の方やキヤノンSCの方々もそういったケースを知らなかった
(活性化ということはSCに方はおっしゃっておりましたが、お店の方はまったく初のケースだと。。)
ので今回は交換していただきました:急ぎで必要であった事から撮影当日に
トラブルがあっては困るのと、なんとなく気分的に不安感が残っていたので
交換してスッキリいたしました。自分にとっても初めてのケースでしたので、ちょっと心配に
でしたが、そういうこともあるという事を知り、少し安心いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:14691322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2013/08/23 21:37(1年以上前)

解決済みになっていますが、同じ症状が出たのでご報告だけします。
縦位置グリップに純正LP-E6を2つ使っています。
先日、流星群を撮影するため、50%ほどだった2つのバッテリを充電しようとしたところ、同様の症状が現れました。
寝る前にLC-E6にセットしました。
ピカ、ピカと0.7秒ほどの早い感覚で点滅しました。
おかしいなとは思いましたが、そのまま就寝し朝になっても早く点滅していました。
まったく充電されておらず、劣化度は0でした。

しょうがないので、もう片方のバッテリも充電器にセットしたところ、こちらも同様に早い点滅になりました。
これはおかしいと思い、キャノンのサポートセンターに電話したところ、見てみないとわからないので送ってくださいとのことでした。
2つ送ると写真が撮れなくなってしまうので、どうしようか悩んでいたところ、こちらのスレッドを見つけ、充電器を何度か差し込むことで正常に充電されました。

そしてまた今日充電しようとしたところ、2つのバッテリがまた充電できなくなってしまいました。
バッテリマークが1つだけだったので25%ほどでしょうか。
今回は何度も挿しこんでも充電されませんでした。
そこで放置して10分後に確認すると充電されていました。
挿しこんでから5分後に見たときは早い点滅で充電されていませんでした。
現在1つ目を充電中ですので、もう片方のバッテリが心配です。

おかしいと思ったのは、なぜ2つ同時に充電出来なったのかということです。
1ヶ月に数回写真を撮るくらいで頻繁に充電はしていません。
バッテリは外さず常にセットしています。
この2つバッテリは1年半ほど前に購入しました。

バッテリと充電器、どちらが悪いのかわかりませんが、カメラにバッテリを入れっぱなしはよくないのかもしれないので、今度から外して保管することにします。
もし、また充電できなくなるようなことがあれば、ROWAなどのバッテリも考えてしまいます。

書込番号:16499976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LP-E6
CANON

LP-E6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月18日

LP-E6をお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング