バッテリーが多機種に共用されていませんが、生産が終了したカメラを愛用している者にとっては
ダメになった場合、バッテリーがその後何年販売されているのか?(不安ですよね)
新発売からわずか2〜2・5年でコロコロ機種変更するメーカーの考えは理解できません。
なぜ全機種共用バッテリーにしないのでしょうか。以前の様にカメラバッテリーは市販の単3電池に
なぜ統一出来ないのでしょうか?(重量・コンパクト化ですか)
P90を使用して1.5年です、スペア品と交互に使用していますが1個は互換品です。
皆さんはどう対処しているのですか?
書込番号:12169615
1点
コンパクトな機種に合わせて、小容量のバッテリーに統一されても困りますしねぇ
書込番号:12169664
1点
デジカメは製造完了しても、保守部品としては7年ぐらいキープしなければ
ならないようになっているのではないでしょうか?
書込番号:12169835
1点
Li-Ion電池は、電気用品安全法の技術基準適合性を求められるようになり、
対応のために、新機種から適合品に変更せざるを得なくなったのでしょう。
所有機の一部は互換品も使っています。
書込番号:12170054
0点
私は過去に幾度となく、リチウムイオン充電池にも、標準形状品を定めて欲しいと発言してきました。
乾電池のように、数種類の標準形状を定めれば、電池メーカーは現在の他品種少量生産から、少品種大量生産になり、コストも下がるでしょう。
機器メーカーも、電池室のスペースを確保すれば良く、設計も楽になるのではないでしょうか?
>コンパクトな機種に合わせて、小容量のバッテリーに統一されても困りますしねぇ
乾電池にも、単一〜単五(までだったかな?)が有るように、同一電圧でサイズ(=容量)の違う物を作れば良いだけでしょう。(一種類にしなくても良い。)
単三電池にも、赤・黒・金と容量が違う電池が有るように、同一サイズでも、容量が違う物が有っても良いと思う。
どれでも使えるけれど、保ちが違うってなことになるでしょう。
安全回路を持たない粗悪品は、より安価に出ると思いますが、純正品(標準品)が安価に出回れば、買う人は少なくなると思います。→ そのうち無くなるでしょう。
電池工業会などが中心になり、早く標準形状を定めて欲しいです。
書込番号:12170095
![]()
1点
>同一電圧でサイズ(=容量)の違う物を作れば良いだけでしょう。
「なぜ全機種共用バッテリーにしないのでしょうか」は満たせませんね?
書込番号:12170299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > EN-EL5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/11/08 11:17:15 | |
| 2 | 2009/09/18 20:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)








