『ROWA製EN-EL3e互換電池』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥8,500
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL3eの価格比較
  • EN-EL3eのスペック・仕様EN-EL3eのスペック・仕様
  • EN-EL3eのレビュー
  • EN-EL3eのクチコミ
  • EN-EL3eの画像・動画
  • EN-EL3eのピックアップリスト
  • EN-EL3eのオークション

EN-EL3eニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月16日

  • EN-EL3eの価格比較
  • EN-EL3eのスペック・仕様EN-EL3eのスペック・仕様
  • EN-EL3eのレビュー
  • EN-EL3eのクチコミ
  • EN-EL3eの画像・動画
  • EN-EL3eのピックアップリスト
  • EN-EL3eのオークション

『ROWA製EN-EL3e互換電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL3e」のクチコミ掲示板に
EN-EL3eを新規書き込みEN-EL3eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

ROWA製EN-EL3e互換電池

2009/12/14 21:59(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL3e

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件

ROWA製のEN-EL3e-SA(安全をとって、SANYOセル)を買いました。
本体は勿論、MB-D200にも、どうやら使えそうです。
(ただし、ROWAに問い合せた所、ICチップがMB-D200に対応していないとのことです)

僕には、掃除機のゴミパック、プリンターのインクなど、消耗品の値段が異様に高く感じます。

メーカーは、社外品の使用を誤作動や事故の原因になると消費者を脅しますが、それなら、尚更、消費者が買い易いように、同一メーカーの消耗品を互換品にしたり、価格設定を低くしたりする努力が必要に思います。

掃除機のゴミパックが、機種ごとに違うため、遠くの量販店でしか手に入らなかったり、プリンターでは、インクカートリッジの再生品や詰替えインクを禁じたり、消費者への嫌がらでしょう。しかも各社共にエコへの取り組みを謳ってますが、お為ごかしにすぎません。

本体の価格を少し高くして、故障時には、修理して使う事を勧めて、消耗品をもう少し安くするなど、本体価格を適正価格にするべきだと思います。

話が逸れてしまいましたが、ROWAは、頑張ってるなと思います。

書込番号:10631790

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/14 22:12(1年以上前)

プリンタのインクと同じで、所謂「消耗品」で儲けを出す手法ですね。
本体価格は表に出るから、価格競争の原理で安くせざるを得ない。

>本体価格を適正価格にするべき

「べき」論は自由競争社会では通用しないでしょう・・・

書込番号:10631897

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件

2009/12/14 23:03(1年以上前)

iceman306lmさん

>べき」論は自由競争社会では通用しないでしょう・・・

仰る通り、通用しないです。
でも、言いたいのです。

書込番号:10632273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/12/15 14:00(1年以上前)

できれば、デジカメ製造各社の共同出資でバッテリー会社を設立して、安価なバッテリーを
販売してほしいと思います。

書込番号:10634807

ナイスクチコミ!1


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 16:35(1年以上前)

バッテリー板って殆どが?、“純正”じゃなくて“互換”の話題だ
っていうところが笑えるというか、イイよね。如何に純正が高いか
ってことですね。

自分もココの情報やネット情報をいろいろ見てみてEN-EL3e-SA
(サンヨーセル)を2個買ってみました。
発熱したとか爆発したとか液漏れして機器を駄目にしたとかいう
情報が目に付くようならやめよっかな(爆発すれば新聞ネタ、TV
ネタかもね)と思いましたが、調べた限りでは、無い。危険はさほ
どなく純正と同じ程度の危険度と判断して自己責任チャレンジ。
安全さえ確保されていると判断できるなら、純正と比べて多少、
充電サイクルや寿命が短いとかなら別にかまわないし。

さっき届いたんで、早速、使ってます。
劣化度、残量、撮影枚数などは正常に表示してますね。どれくらい
1回の充電でもつのか、はたまた寿命はどうか、純正と比べてみま
す。(D90)

しかし、50分で初回フルチャージ完了してるし・・・。(;^ω^)
早すぎだろ、最初だからか?
こりゃ、楽しめそうだ・・・・・。

書込番号:10693612

ナイスクチコミ!1


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/27 17:23(1年以上前)

思うところあって、2個買ったうちのもう1個、まだ一度も
充電していないほうをカメラにセットして、“電地チェック”
を・・・・。

81%とな。やっぱりか。
なるほど、過放電を防ぐためなんでしょう、満充電にはなら
ない程度に最初から充電してあるわけですね。だから、初
回は50分程度で満充電になったのか。知らなかった。

自己解決の独り言でした。

書込番号:10693803

ナイスクチコミ!0


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 12:16(1年以上前)

明けましておめでとう御座います。
追加情報(その後)と先の書き込みの一部訂正です。

2本購入のEN-EL3e-SAのうちの1本を年末にフル充電し、約600カットほど撮影
をしました。機種はD90です。

初回の充電で576カット撮影後に残容量は約50%です。活性化が完了していな
い初回の充電でコレですから、恐らく1回の充電で最低でも1,200カット以上は撮
影できそうなので、“バッテリーもち”に関しては自分はあまり純正との差を感じま
せん。同程度と思います。又、使用中に発熱その他のトラブルは無いです。後は
寿命がどうか?ですねぇ・・・。

先の書き込みの情報訂正ですが、“劣化度、残量、撮影枚数などは正常に表示
してますね”と書きましたが、撮影枚数(正確には“撮影回数”)は表示はしていま
すが、表示はゼロでカウントしてませんね。
劣化度もゼロと表示していますが、もしかするとこれも怪しいですね。この先、どん
なに劣化してもゼロ表示のままの可能性もありそうです。
残量(同“残容量”)は、撮影カット数を考えるとほぼ妥当と思えますから、多分、正
確に測定されていると思います。

あくまで私の購入した品物のケースです。

購入前に(この板に)大変にお世話になったので情報をお返しします。

書込番号:10730725

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件

2010/01/04 14:08(1年以上前)

backlitさん

あけましておめでとうございます。

EN-EL3e-SAは、純正の1500mAhより容量が大きいのですが、持ちは、ほとんど変わらなく思います。私は、良い買い物をしたと思っています。

>寿命がどうか?ですねぇ・・・。
まさに、そこですね。

ところが、先日、調子に乗って、さらに安いROWA製のEN-EL3e-PAの2ヶパックを買ってみたところ、みごとにスカを引きました。
カメラのスイッチを切ると、撮影回数が0になってしまいます。おまけに残量表示が不安定で、2ヶのうち1ヶは、残量が半分以上あるにもかかわらず、不能となってしまいますた。

ROWAは、対応は良いメーカーですが、やはり中国製は、まだまだあたりはずれがあると思います。
新年早々ちょっとガッカリでした。

書込番号:10731153

ナイスクチコミ!0


backlitさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/04 16:39(1年以上前)

ヲタ吉さん、明けましておめでとう御座います。

そうですか、PAでスカを喰いましたか・・・。でも交換してもら
えますよね、次に幸運を^^

PAもSAも日本製セル(SANYO)で、且つ両方とも ASSEMBLE
IN CHINA でしょうから、PAのほうが安いからスカを引く可能
性が高いってわけじゃなく、多分、SAも同じでしょうねぇ。

・・・ってことは、まだ使用していない私のもう1個のSAは
どうなんでしょうねぇ・・(;^ω^)ゴクリ

書込番号:10731713

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL3e」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EN-EL3eが充電できなくなりました 8 2013/11/26 15:01:22
このバッテリー 7 2013/02/12 13:54:46
古いD100のバッテリーD700でつかえますかね〜 4 2013/01/31 15:03:29
最近のEN-EL3e 2 2013/01/08 19:45:38
模造品 10 2012/06/27 23:25:54
端子カバーは売ってくれません。 7 2012/05/07 15:41:25
純正品? 3 2012/10/14 12:45:12
新品の長期保存について 6 2011/12/13 12:58:07
故障品かな? 1 2011/03/18 15:46:51
寿命について 5 2011/03/04 19:27:26

「ニコン > EN-EL3e」のクチコミを見る(全 195件)

この製品の最安価格を見る

EN-EL3e
ニコン

EN-EL3e

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月16日

EN-EL3eをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング