『EN-EL3バッテリーの継ぎ足し充電について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥8,500
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EN-EL3eの価格比較
  • EN-EL3eのスペック・仕様EN-EL3eのスペック・仕様
  • EN-EL3eのレビュー
  • EN-EL3eのクチコミ
  • EN-EL3eの画像・動画
  • EN-EL3eのピックアップリスト
  • EN-EL3eのオークション

EN-EL3eニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月16日

  • EN-EL3eの価格比較
  • EN-EL3eのスペック・仕様EN-EL3eのスペック・仕様
  • EN-EL3eのレビュー
  • EN-EL3eのクチコミ
  • EN-EL3eの画像・動画
  • EN-EL3eのピックアップリスト
  • EN-EL3eのオークション

『EN-EL3バッテリーの継ぎ足し充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EN-EL3e」のクチコミ掲示板に
EN-EL3eを新規書き込みEN-EL3eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

EN-EL3バッテリーの継ぎ足し充電について

2011/01/03 00:08(1年以上前)


カメラ バッテリー > ニコン > EN-EL3e

スレ主 cow boyさん
クチコミ投稿数:21件

先日D90を購入しました
とりあえず1つのバッテリーで使用予定です
EN-EL3の継ぎ足し充電は良くないと聞きました
予備のバッテリーを早く用意したほうが良いのでしょうか?
宜しくお願いします

書込番号:12452569

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2011/01/03 00:21(1年以上前)

こんばんは。

>EN-EL3の継ぎ足し充電は良くないと聞きました
ソースがどこか分かりませんが、EN-EL3eも立派なリチウムイオン充電池です。
追い充電を頻繁にしても大丈夫なようになっていると思います。
そんなに気にすることはないですし、そんなことを言っていたら、実用的でなく、問題ですからね。
それに、どんなバッテリーでも、いずれは、劣化します。充電池は消耗品です。
以上、D300s、D90での使用経験に基づくものです。
…とは言いましても、D300sの方は、MB-D10との組み合わせで、今はエネループばかりですが。。。

書込番号:12452620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9016件Goodアンサー獲得:569件

2011/01/03 00:23(1年以上前)

追伸)D90はバッテリーの減りは割合早い方だと思いますので、予備バッテリーがあるに越したことはないと思います。

書込番号:12452628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2011/01/03 01:11(1年以上前)

バッテリーを2つ交互に使えば色々と便利ですが、継ぎ足し充電でも大きな問題は無いと思いますよ。

ただ、過放電(電池容量が0%ぎりぎりとか)や、フル充電後の放置などはあまり電池にとってよくないので、避けた方が良いです。(なかなか難しいですが)
電池容量が30%前後くらいで使うのをやめて、使う前にフル充電…という使い方がベストですね。

書込番号:12452863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fukuji-jiさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/03 09:22(1年以上前)

私は、D300S を使ってますが、充電後、撮影散策に3回は行っています。
電池を2本持つと、予備はFull充電後の長期保存になりますので、良くないと
思い、電池は1本しか持っていません。電池残存量の電池マークが2本になっても
まだしばらく使えています。過放電も悪いようですので、注意したいと
思っています。重要な撮影の場合は、電池マークがまだ多い場合でも
充電するかもしれません。
 一日に電池一本で足りないのでなければ、2本持つと、かえって
運用が難しいような気がします。

書込番号:12453708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cow boyさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/03 10:20(1年以上前)

早速のご回答有難うございます
基本的知識が無く
電池容量が0%ギリギリと フル充電後の長期放置が電池に良くない事も知りませんでした
残が3割程度になったら充電し(使う前に充電する) 
充電したら早めに使うと言う事ですね
これを1つでやるか 2つでやるか…
検討します

書込番号:12453914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/03 11:49(1年以上前)

できれば予備電池を買って、交互に使うほうが長持ちするのではないでしょうか?

書込番号:12454225

ナイスクチコミ!1


スレ主 cow boyさん
クチコミ投稿数:21件

2011/01/03 13:37(1年以上前)

バッテリー表示が1メモリ減り
少し撮影した時点で 確認したら残量65%程度でした
色々と参考にし 使いこなしたいと思います
有難う御座いました

書込番号:12454585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/02/06 14:44(1年以上前)

cow boyさん
こんにちは。

すでにスレを閉められていらっしゃるようですが、
過去にそういった話題について議論したことがありまして…

書き込み番号「9618140」
にて、当方も発言をしております。

ご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:12614620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > EN-EL3e」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EN-EL3eが充電できなくなりました 8 2013/11/26 15:01:22
このバッテリー 7 2013/02/12 13:54:46
古いD100のバッテリーD700でつかえますかね〜 4 2013/01/31 15:03:29
最近のEN-EL3e 2 2013/01/08 19:45:38
模造品 10 2012/06/27 23:25:54
端子カバーは売ってくれません。 7 2012/05/07 15:41:25
純正品? 3 2012/10/14 12:45:12
新品の長期保存について 6 2011/12/13 12:58:07
故障品かな? 1 2011/03/18 15:46:51
寿命について 5 2011/03/04 19:27:26

「ニコン > EN-EL3e」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EN-EL3e
ニコン

EN-EL3e

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月16日

EN-EL3eをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング