『NC-TGU01で充電してみました ZOAで3680円最安値???』のクチコミ掲示板

2007年 2月 2日 登録

eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:充電池 電池形状:単三 eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPの価格比較
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのスペック・仕様
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのレビュー
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのクチコミ
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPの画像・動画
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのピックアップリスト
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのオークション

eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 2日

  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPの価格比較
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのスペック・仕様
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのレビュー
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのクチコミ
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPの画像・動画
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのピックアップリスト
  • eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP

『NC-TGU01で充電してみました ZOAで3680円最安値???』 のクチコミ掲示板

RSS


「eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP」のクチコミ掲示板に
eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPを新規書き込みeneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP

昨日購入した単3エネループ8本セットの電圧を測定して充電したデータをご参考までに。

手持ちのデジタルマルチメーターで測定したら8本ともに

1.341-1.342V(2009年4月生産品開封時の最大最小値)

と電圧値が良く揃っており、同時に買い求めたNC-TGU01(3505円と消費税175円 計3680円)で一晩充電したら

1.434-1.436V(充電終了して取外し直後の最大最小値)

となりました。+/-0.002Vの誤差をどう評価するかですが一般民生用機器としてはかなり精密な充電制御だと考えます。

今までの急速充電器では2-3倍の誤差がありましたから。この充電器NC-TGU01は大きく重いので旅行先には今までどおり小型の急速充電器を持ち歩くことになりそうです。

満充電で放置した場合の自然放電についても取外して2年は無理でも1週間おきに1ヶ月くらい電圧低下状況を追っかけてみたいと思います。
乾電池については既にPANASONICから10年保証?の製品もあるようですね。

※ZOAさんが年間通じての実質の最安値でしょうが値段は2番でサービスを1番に重視していると伺いました。エネループは来店客へのサービス価格で価格コムさんに登録される御予定はないみたいですね。

書込番号:9687567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/07/15 23:02(1年以上前)

解放電圧を測っても意味が無いんじゃなかったかな?
負荷を掛けた状態でないと・・・読んだ気がします。

書込番号:9860282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1098件

2009/07/27 21:46(1年以上前)

>開放電圧を測っても意味が無いんじゃなかったかな

理学部出身者ですか?

僕は工学部出身で一応二次電池の特性も理解しているつもりですが。

どうすれば意味があるのか、できればご教示下さい。

書込番号:9916511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1098件

2013/05/20 18:09(1年以上前)

5年待ったが回答なかったので、自己レスです。

開放電圧は充電状況を示す数値として有効。例えば、開放電圧1.3Vから放電開始して、1.1Vで放電終了する。従来の充電池では自己放電という性質があって、内部で短絡した微電流が流れて、数ヶ月も放置すると開放電圧が落ちる。エネループに限らず、長期保管中の自己放電を避けるために、使用する直前に充電するのが良いとされてきた。今回購入品も流通過程と店頭保管中の自己放電が少なかったようだ。

※指摘のあった通り、開放電圧だけでは実際に電流を流すパワーは評価できない。実際に電流を流すと、内部抵抗で電圧効果が生じやすい。経年変化で劣化した電池では容量が下がると同時に、内部抵抗も増加傾向で負荷時の電圧降下も大きいので例えば懐中電灯は暗くなりストロボの再充電時間が長くなる。

※購入品のエネループは優秀で3年経過しても、デジ1のストロボチャージ時間、撮影可能枚数でも目立った変化はない。

サンヨーからパナソニックに電池事業が移されたが、今後も良い製品の開発をお願いしたい。


残念ながら電池より、充電器「NC-TGU01」のほうが寿命が来てしまった。HPでは生産終了となった。東北震災の計画停電時期ではLEDランタンと組み合わせ大活躍してくれサンヨー電器様には本当に感謝している。

在庫販売があるようなので充電器の寿命を考慮して数台纏め買いをしようと考えている。(故障モードがダイオード赤点滅後の突然死なので回路部品の寿命と感じた。今後は従来以上の周辺温度管理を考えて愛用したいと思います)(価格破壊の時代に困難とは思うが品質ランクを上げて寿命10年にして欲しい。良質のコンデンサ数個採用しても価格差は2-3百円で収まる。小売値が1000円上がっても良い)

(最近の中国製回路部品の品質は向上したのは認めるが、コスト偏重はいただけない。エネループは乾電池使用防災用品への活用互換性があるので今後数十年はなくならないと期待したい)

(PC、カメラ、ハイブリッドカーなど先端技術をアピールしながら専用電池を設定する例も多いが、設計者は自分が退職しない他社に事業吸収可能性はないと高をくくっているとしたら思い違いだ。スクラップビルドで事業廃止された製品の消耗品が入手できない例は山ほどある。 資源の無駄遣いだと指摘しておきたい)

(エネループこそ汎用性も高く、日本の誇る省エネ技術だ。枯れた技術で注目度は薄いのが残念だ)

書込番号:16155442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP
三洋電機

eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 2日

eneloop(エネループ)単3形8個入りパック HR-3UTG-8BPをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング