eneloop(エネループ)単3形12個入りパック HR-3UTG-12BP三洋電機
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月10日
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形12個入りパック HR-3UTG-12BP
主にデジカメで使っており、使い始めて約1年半が経過しました。使い始めた頃は、驚くほど長持ちしましたが、最近は短時間でパワーが低下するようになりました。以前は数日間の撮影ができていたのですが、今では同じような撮影でも、1日で電池交換しなければなりません。充電時間も初めの頃に比較して、かなり短くなっています。充電器はエネループとセットになったものです。
充電の頻度はこれまで、多いときで1週間に1回だったので1年間の充電回数は、多くとも100回未満です。1組で4個の電池をセットして、2組を交換しながら充電しているので、さらに充電回数は少ないはずです。
カタログでは「充電回数は1000回」「つぎ足し充電OK」となっています。製品にバラツキがあるのでしょうか。
みなさんはいかがですか。
0点
継ぎ足し充電可能となっておりますが、やはりメモリー効果が0になったわけではありません。
現に、リフレッシュ機能付の充電器も売っています。
そちらの弱ってしまったエネループは、一度使い切るのがいいと思います。
懐中電灯で暗くなるまで使い、充電する。それである程度復活すると思いますよ。
書込番号:10546407
![]()
1点
春脳。さん、返信していただいて有り難うございました。
あれから別の4本セットを使ったところ、シッカリと気持ちよく使えるので、あらためてエネループの良さに感心しているところです。
>一度使い切るのがいいと思います
いちど挑戦してみます。これをヒントにして放電機能をもった充電器の購入を検討してみます。それから新エネループも購入する予定です。
書込番号:10552321
0点
充電池・充電器 > 三洋電機 > eneloop(エネループ)単3形12個入りパック HR-3UTG-12BP
本日、他の用事で地元の家電量販店に行きましたところ、特価商品の棚に有るエネループ12本入りを発見いたしました。
いままで、D200やistDs、各種ストロボ、露出計にて他メーカーのものを使用していましたが、所有の半分が使えなくなりましたので購入です。
説明書きに「製造から2年間は充電なしで使用可」みたいなことが記載してありましたのでありがたいことです。
さて、本題。充電器ですが専用品以外でも問題なく使用できるのでしょうか?現在パナソニックの物がありまして、できたらそれを使いたいのですが・・・。
できましたらご教授をお願いいたします。
0点
あまり古い(ニッカド用とか・・・)では満充電にならないかも知れませんが、そうでなければ大丈夫だと思いますよ。
私もパナの充電器(BQ−390だったかな?)でエネループを充電しています。
エネループは2000mAhのニッケル水素充電池です。
書込番号:9063022
1点
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info08.html
エネループ発売以前のサンヨーの充電器で使えますので他社の充電器(2000mAh以上)でも
使えると思います。
私はパナのBQ-390で充電しています。
書込番号:9064520
2点
花とおじ様、じじかめ様有難うございます。
今までの充電器が使える様ですね。
おかげで無駄な買い物をせずにすみました。
書込番号:9066744
0点
最近の充電器なら大丈夫だと思います。
私は↓を使って充電式エボルタとエネループを充電しています。もちろんどちらも使えます。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-391
書込番号:9091055
1点
m-yano様 ありがとうございます。
先日、早速使おうかと思いましたが意外と純正バッテリーが持ちましたので
来月頭のオートトレンドまでおあづけです。
書込番号:9112388
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
充電池・充電器
(最近3年以内の発売・登録)






