『正規バッテリーと互換バッテリー の差は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-FH100の価格比較
  • NP-FH100のスペック・仕様NP-FH100のスペック・仕様
  • NP-FH100のレビュー
  • NP-FH100のクチコミ
  • NP-FH100の画像・動画
  • NP-FH100のピックアップリスト
  • NP-FH100のオークション

NP-FH100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月10日

  • NP-FH100の価格比較
  • NP-FH100のスペック・仕様NP-FH100のスペック・仕様
  • NP-FH100のレビュー
  • NP-FH100のクチコミ
  • NP-FH100の画像・動画
  • NP-FH100のピックアップリスト
  • NP-FH100のオークション

『正規バッテリーと互換バッテリー の差は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-FH100」のクチコミ掲示板に
NP-FH100を新規書き込みNP-FH100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 正規バッテリーと互換バッテリー の差は?

2008/10/06 19:13(1年以上前)


カメラ バッテリー > SONY > NP-FH100

スレ主 tommarinさん
クチコミ投稿数:4件

正規バッテリーと安値で売られている互換バッテリーとありますが、安くて同じくらいのバッテリー容量があれば安い方を買いたいと思ってしまいます。
しかし、さすがに安いということは何か必ず問題もあると考えてしまいます。
どこの物かわからない安いバッテリーを買うのか、安心して保証もある正規バッテリーを買うのか悩んでいます。
ユーザーさんや、詳しくわかる方からのアドバイスを頂きたいのでお願い致します。
また安い互換バッテリーでこれはいいよという物がもしあれば教えて頂きたいです。
使用ビデオカメラは SONY HDR-SR12 です。クチコミ通りバッテリーが物足らず購入を考えています。使用目的は結婚式と新婚旅行4泊6日の海外旅行で使います。
皆様方からの暖かいアドバイスお待ちしております。

書込番号:8464205

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/10/06 19:39(1年以上前)

我が家には2000年に買ったビデオカメラが有ります。
一緒にNP−FM91を1個買いました。
≪標準で小型のバッテリが付いてます≫
今まで、この2個のバッテリで十分に使えてます。
普段、結婚式とか旅行とかではメインにFM91を使用し
非常用に小型のNP−FM50を所持します。

ただし、ペットとかの撮影では
最初から小型を使ってることが多いです。
今現在も、この2個で間にあってますので持ちがいいんだな!と・・

互換バッテリは使った事が無いので不明ですが、
信頼性?耐久性?等気になるモノですね。
特に、バッテリは暴発?の話も・・
純正だから大丈夫?とは言えませんが、
≪純正であれ不具合で対応もされてますよね ≫
いざトラブって本体までも損傷されては困るものです。

互換バッテリでトラブッた場合はバッテリ分の責任は
請求は出来るでしょうけど、本体までの請求?
交渉に根気のいる事態になるかもです。
【トラブルさえ無ければいいのですが、、】

海外にも持って行きますが、
必ず、充電機器も持参しましょう^^
今年の1月にイタリアに8日間行きました。
・いつも目覚まし代わりに使ってる携帯TEL
・ビデオカメラ
・妻と私のデジカメ
これらの充電機器も持って行きました^^♪〜
なるべく、最小限度の回数で終わらせたいので
山形のタップも1個持って行きました。

書込番号:8464306

ナイスクチコミ!6


スレ主 tommarinさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/06 20:02(1年以上前)

ありがとうございます。確かにトラブルが起きれば互換性バッテリーは危険ですね。その点を考えると正規の物を購入しようと思います。ただ安さに気がまだ引かれます・・・

書込番号:8464417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/10/22 21:37(1年以上前)

最近HDR-SR12を買いました。
標準バッテリーだと1時間も撮れないので純正のNP-FH100を検討していましたが
ロワジャパンの格安バッテリーを購入しました。
購入したのはNP-FH100の互換バッテリーで3980円でした。
ロワジャパンの公式HPでは残量表示対応では無い、バッテリーから別途電源ケーブルで
ビデオカメラの電源差込口につけるものしかなかったのでやめようと思っていましたが
Yahooオークションにてロワジャパンが残量表示対応のソニー互換バッテリーを
出品していたのでコレを買いました。

使用感は純正バッテリーと同じで本体からの充電にも対応しています。
2〜3日使ってみましたが、今のとろろ何の問題もありません。
残量表示にも対応しているので安心感が有ります。
2〜3時間連続で使っていて極度に熱くなったり、
消費量が極端に多いということもありませんでした。
フル充電で本体につけた場合300分の表示をさしていました。

純正で15000円以上と考えれば
ハッキリ言ってお得なバッテリーです。

長期間使わない場合やはり怖いので本体からははずすようにしています。

ネットで散々ロワジャパンの評判を見てきましたが、
評価はぼちぼちのようです。
やはり純正の方が安心感があり、1年以上十分に持つ様です。
互換バッテリーだと格安で十分利用できますが、
半年以上使っていると急に充電しなくなる事やバッテリーの持ちが悪くなるなどの
不具合もあるようです。
さすがに爆発したりはしないようですが・・・
バッテリーの耐久期間が短い理由としては互換バッテリーには中国産セルが多く
利用されているようで国産セルを利用したセルでは純正並みに耐久期間があるようです。

ちなみに私が購入したのは中国産セルを使用したものでした。
NP-FH100で国産セル使用の互換バッテリーもあるようですが売り切れでした。
国産セルを使用したものが出たらもう一個買っても良いかなと思います。

あと、互換充電器も一緒に購入しましたが購入してすぐに
バッテリーを挿した直後「パンッ!」と音が鳴り通電しなくなりました。
どうも不良品だったようで、すぐにロワジャパンに連絡しました。
初期不良で交換対応してくれますが、送料を切手で払いますと言われ
めんどくさくどうしようかと思っています。
2chの方曰くそれがロワクオリティーだそうです。

保障期間90日と短いですがキチンと交換対応などはしてくれるそうです。
返送の送料を切手で払いますというのは納得できませんが・・・

初期不良がでるかどうか冒険になりますが普通に使えるのであれば
これほどコストパフォーマンスのよいバッテリーは無いと思います。

互換バッテリーの情報が少ないので皆さんの参考になればと思います。
長文で申し訳ありません。

書込番号:8537746

ナイスクチコミ!3


スレ主 tommarinさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/22 23:07(1年以上前)

ありがとうございました。かなり参考になります。とてもいい情報を得たと思います。そちらの方も自分なりに調べて検討したいと思います。感謝致します。

書込番号:8538354

ナイスクチコミ!3


ろくじさん
クチコミ投稿数:97件

2008/12/24 20:30(1年以上前)

知らない間にバッテリーもモデルチェンジしてたんですね。
自分はHC3を使っています。2年前の今頃ヤフオクのwinjpさんとこで
FP90(現FH100の前モデル)互換バッテリーを購入。
満足に使ってました。ちなみに充電器はロワさんとこのクルマでもいける
というコンパクトなタイプ。この充電器買わなくても本体充電できましたが
一応正規バッテリーではないので万が一充電中の爆発からカメラ本体を
守るために外して充電してましたw
そのバッテリーも2年使ってきて最近くてびれてきたのか残り96分表示後
一気に5分とかありえない表示をするようになってきましたw
そろそろ引退かな〜。よく見たらバッテリー本体にひびがw
でもこの2年ホント頑張ってくれました。
NP-FH100の互換でコードつきの、あれはありえないでしょう?w
色々ありますが正規品で6.8Vとなってるのに7.4Vとかのは大丈夫なんだろうか?
やはり今回もwinjpのがいいかな。でもオクで正規品を8千円程度で出してるとこも
あるし迷うな〜。あの値段で出してるとこってどういう流通で入手したものだろうか。

書込番号:8834016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2008/12/24 22:16(1年以上前)

使用頻度が高いのであれば2年もてば上等ではないでしょうか。
毎日使う携帯電話など通話が多くて毎日または1日2度、3度と充電する方は1年持たないと聞きますし。
その辺は純正も互換も今はあまり変わらないかも知れません。
互換のほうがやっぱり不具合が多いと聞きますが・・・でも純正でも個々によって持ちが悪かったり、数回で充電しなくなったりもありますよね。

互換バッテリーがなぜあんなに安いのか、純正は高いのか
それはバッテリー工場直で仕入れて、メーカーを通さないと言うのが一番では無いでしょうか。
メーカーを通すと販売品のチェックやパッケージにお金がかかりますし、もちろんメーカーのブランド代がかかりますので高くはなるでしょう。
またメーカーも純正以外では使えないような仕組みを用意したり、実際の商品に組み込んだりする経費もあると思います。

裏を返せば、互換バッテリーなどは商品チェック動作チェックなどの検査をせず市場に出すので値段が安く、不具合が多いと言うことではないでしょうか。
あと考えられるのは中国などでメーカーから委託されている工場で安い素材で同じものを作るなどではないかと思います。
安い素材を見つけて利用するよりそのまま互換用に作って売るほうが効率が良いので
最近ではたぶん純正も互換も大して変わらないものではと思います。

なるべくなら、国産セルを使った互換バッテリーの方が安心できますが、多くのものは中国産セル(これは純正も多いと思います。)なのでそういった面で不安があるようであれば割高でも純正を使った方が良いと思います。

上記の説明は私の勝手な解釈なので実際どうなのかはわかりません。
たぶんこんな感じかな?と言った内容ですので間違っていた場合はご容赦ください。
みなさんの参考になればと思います。

書込番号:8834583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > NP-FH100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-FH100
SONY

NP-FH100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月10日

NP-FH100をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング