このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2011年11月9日 15:58 | |
| 0 | 0 | 2005年9月7日 19:05 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > ニコン > WP-CP2 ウォータープルーフケース
もうこの商品に関して誰も見ていないでしょうからほぼ利害がないと見て、こちらに書込みます。
つい最近、この製品を新品としてお店にて購入しました。('11.10中旬頃)この製品、保証書もついています。
新品という事で、水没はないだろうと検査もせず、ダイビングに持って行ったところ、見事に水没いたしました。
中古ではないものの、多分店舗にての保管期間が長かったため、本体に組み込まれたOリングが、閉めっぱなしの裏蓋に圧迫され続けたため、伸びてしまっていたものと思われます。
グリスアップはしましたが、その時には気付く事が出来ませんでした。
水没検査をしなかったので、カメラが破損したのはわたしに責があると思います。しかしながら、Oリングが伸びてしまう様な出荷方法をしたのはニコンです。
Oリング不良に因る水没なので、保証期間内でもある事から、Oリングの交換を要求するためニコンのサービスセンターに電話をしました。
サービスセンターには3回電話をしました。
1度目は製造終了から5年以上が経っており部品の製造は終了、また、保有もしていないので要望に応えられないとの答えでした。
そこで、純正Oリングの型番をネットで検索するとニコンダイレクト、ニコンの通販部門で販売していたので、その旨を伝えるため2度目の電話をしました。すると、部門が違うため、また、製品(WP-CP2)そのものの、製造終了からの保証期間が過ぎているため保証は出来ない。また、店舗での保管方法のせいだとも申しておりました。
それでも納得できず、もう1度電話をし、Oリングが変形してしまったのは、出荷方法に問題があったのでは?と問い合わせたところ、消耗部品に関してはいかなる理由があろうとも保証できないと言われました。
私としては、納得した訳ではありませんが、これ以上何を言っても無駄だと思いそれからは電話をしていません。
しかしながら、ニコンの商品管理体制には疑念を抱くばかりです。
そして、このケースWP-CP2はまだ市場に残っています。売りっぱなし感は否めません。
3点
papupapu306さん
おっしゃっている気持ちはよく分かります。
このようなことは特にNIKONに限ったことではないように思われます。
CANONのIXYdigitalの防水ケースを購入したときも、そういえば、説明書にO-リングの耐用年数についてかなり詳しく書かれてありましたが、防水ケースの製造年月日は(少なくとも目立つところには)書かれていなかったように思われます。
耐用年数の極めて短い部品が取り付けられている様な製品には、目立つところに製造年月日を表記すべきでしょうね。
書込番号:13741764
3点
ひとりごとのつもりで書いたのですが、見ていらっしゃる方がいるとは、お恥ずかしい
書込番号:13742266
0点
より良く解決する手段がないか、
ユーザの立場になって色々と考えるサービス部門であって欲しいですね。
今回の事例は、あまりにもマニュアル通りの杓子定規なメーカ対応であったようですから、
商品管理(販売店への周知徹底)体制を含めて、改善が望まれます。
ニコンファンが一人でも減らずに、増えるために。
書込番号:13742757
2点
今、カメラ業界は色々大変みたいですが、ユーザーをないがしろにしたのでは会社のためにならないと思うのですが、モノを売っても儲からない時代、致し方ないのですかね。
書込番号:13743291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング
(最近5年以内の発売・登録)







