このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2005年10月8日 01:57 | |
| 0 | 20 | 2005年9月23日 15:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E01 防水プロテクタ
9/24〜9/26に開催されたOlympusのE-300(水中撮影)体験ツアーに参加しました。
恒例のOlympusとマリンプロダクトによる水中撮影ツアーのE-300版です。
貸し出されたE-300&PT-E01&FL-20は、全てOlympusからの提供です。
私は、FL-36&PFL-E01を持参したので、これを使用させてもらいました。
到着日と9/25は、14-54ズームが装着されています。私は、1日延泊して9/26に、マリンプロダクト清水さんのご好意で、50mmマクロ+テレコンと11-22ズームを試用させてもらいました。
感想は、とにかくタイムラグなしで、気持ちよくシャッターが落ちてくれるのが、癖になります。あと、水中でも、E-300の小気良いシャッター音が、さらに、気持ちよくさせてくれます。
ただし、陸上では、重いデカイの一言に尽きます、私は、FL-36を使用してたので特に重かった。
情報ですが・・・。
・14-54用ポートで、50mmマクロ+テレコンも問題なく使用できます。(大は、小を兼ねる方式で)
・清水さんは、FL-36を2灯で使用してました。FL-36の2灯用回路(特許)はオリンパスが、まだ、外部に開示してないので、サードパーティは、未だ作成できずにいるようです。
14-54ズーム,50mmマクロ+テレコン,11-22ズームのサンプル写真をアップしておきました。PT-E01が10台並んだ光景は、他では見ることができないでしょう。
0点
zrx2001さんはじめまして!
写真拝見させていただきました。とてもいい写真ですね!
気になるのはFL-36を2灯にするオプションパーツです。
ダイバー誌やデジタルカメラマガジン誌にも話題がちょこっと出ていましたが、これは市販されるんでしょうかね?
でもFL-36を2灯っていうのはとてつもなくデカイ&重いような…あ、あと、コストがとてつもなく高いですねwww(2つで20万!!)
書込番号:4476128
0点
trapezeさん、こんばんは。
>FL-36を2灯っていうのはとてつもなくデカイ&重いような
わたしも船上で持たせてもらいましたが、確かに、超ヘヴィーですね!
ただし、1灯の場合は、水中に持ち込むとそれほどの負担は感じません。(2灯は、未体験)
2灯回路自体は、まだ、いかにも手で組んだようなプロトタイプ的代物でした。市販には、これから小型化の過程があると思いますが、市販自体は未定とのことでした。
>ダイバー誌やデジタルカメラマガジン誌にも話題がちょこっと出ていましたが、・・・
そうなんですか、先月号の記事ですか?
ちなみに、UPした写真は、水中ワイドモード、もしくは、水中マクロモードを使用してます。
あと、思い出したところの追記分です。
・PT-E01の操作性ですが、E-300を使っているので、迷うことはないと思ってましたが、PT-E01の大きなボディをいざ手にすると、ボタン配置は同じなのに別ものに思えました。(私だけ・・・?)
・ピックアップファインダーについては、ファインダー内の情報表示が見づらいけれども、被写体の確認自体には、不自由を感じませんでした。
・岩場の窪みに、カメラを突っ込みたい時は、やはり、ボディの大きさが災いします。
・以前、E-300の板で「PT-E01はポリカーボネート削り出し」という話を載せましたが、あれはプロトタイプのみで製品版は、鋳型成型とのことです。
・今回の貸し出し品には、Africa社のアームが付けられていましたが、INONやエポック社のアームに比べるとアームを動かす時、ややスムースさに欠けるようです。INONはアルミの削出しで精度が高いが、Africaは鋳型のためではないかとのことでした。
書込番号:4476922
0点
zrx2001 さん、こんばんは。
沖縄ではお世話になりました。
屋台のラーメン、美味しかったですね。
私もE-300体験ツアーに参加しました。
今までC-5060 + FL-20を使用していたのですが、
今回のツアーで初めてE-300を使用して、目から鱗が落ちました。
AFもビシバシ決まるし、zrx2001さんも書いておられますが
シャッター音も小気味よく(水中でも良く聞こえる!)ホントに気持ちよく撮影できました。
今まで一眼レフは使用したことが無く、他の人が持っているのを見ても
こんな大きな(重そうな…)ハウジングを持ってのダイビングなんか
自分には無理だと思っていましたが、いざ水中で使ってみると全然問題ありませんでした。
最初は値段を聞いても、自分には現実的では無いなぁ〜と思いながら使用していましたが、
結局ツアーから帰ってきて即買いしてしまいました(笑)
私は、今回のツアーで貸し出して頂いたセットと同じ組み合わせで購入しました。
E-300&PT-E01&PTBK-E01&UA-9005(アフリカ製)
これに以前から保有していたFL-20&PFL-01を組み合わせようと思います。
純正ブラケットは確かに高いですが、PTBK-E01の利点はベースの穴が2つなので安定性があるそうです。
また、自分はアフリカ製のアームに関してもそれほど違和感は感じませんでした。
っていうか、それ以外は使用した事が無いので比較できませんが… (^^;)
雑誌のレビューなどを読んでもそれほど興味ありませんでしたが、
一度使用すると病みつきになりますね。
それぐらいイイですよ!!!
書込番号:4484227
0点
zrx2001 さん こんばんわ。
>>ダイバー誌やデジタルカメラマガジン誌にも話題がちょこっと出ていましたが、・・・
>そうなんですか、先月号の記事ですか?
ダイバーには、7月号の清水さんの記事で、「2灯用のパーツも順次発売される予定」との記載があります。
デジタルカメラマガジンには以前、E-300を使っての高砂淳二氏の写真が出ていたんですね。そのとき、高砂さんは使用機材に見慣れないパーツを使ってFL-20を2灯にしていらっしゃいました。たぶんこれが例のパーツなのかな、と
参照:
http://www.photo-cafe.jp/pioneer/archives/200507/
個人的にこのシステムの欠点は
●FL-36の2灯ができないこと
●ポートが高すぎること(特にドームポート12万円!!)
●マニュアルフォーカスギアが使いにくいこと
だと思っているので、せめて2灯くらいは何とかしてほしいです…。
Jawfishさん はじめまして。
ご購入おめでとうございます!!
ついに水中一眼レフ撮影に突入ですね。僕も水中で聞こえるE-300独特のシャッター音に病み付きですww
すばらしい作品が撮れると思いますので、がんばってくださいね!
ところで、Sea&SeaからD50及びKissDN用のハウジングが発表されましたね。なかなか衝撃的な値段設定でした。。。
書込番号:4484821
0点
Jawfishさん、こんばんは。おひさしぶりです。
早速購入なさいましたか・・・羨ましい。私は、金策をいろいろ検討してます。購入は、時間の問題ですけどね。・・・と言いつつ、冬はスキーに転向するので、来年の夏のボーナスかも・・・。
いい写真を撮って、ぜひUPして下さい!
私は、ワイドマクロ派なので、11-22を狙ってます。さすがに、7-14は、今のところ手が出ません。清水さんは、「7-14はすごいのが撮れるが、絵的にシュチュエーションが限定されてしまうので、かなり狙っていかないと出番がないだろう」と言ってました。
trapezeさん、情報ありがとうございます。
中村征夫さんは、4月のマリンフェスティバルのセミナーと、その後のオリンパスギャラリーで開いた高砂淳二さんとの水中写真展でFL-20を2灯使った写真を披露してました。この撮影には、アテナ工央が現在販売いている2灯用ケーブルを使用しているはずですが、この2灯用ケーブルは、FL-36には使用できないのですよね。
今回、私が見たのは、明らかにFL-36をターゲットとした2灯用プロトタイプです。アテナ工央にも、まだ、ライセンス供給してないようです。
でも、やはりFL-36の2灯は船限定ですね、IOPのようなゴロタ石からのエントリ・エグジットには悪夢です。
あと、ドームポート12万円は確かに高いですねぇ。
E-300水中写真システムは、プロを意識して妥協のない品質を確保するため、スペックも値段もそれなりになっているようです。値段的には、上を見れば上があるので、相対的に高いか否かは、人によりますが。
また、いい写真が撮れましたら、ぜひUPお願いします。
書込番号:4487051
0点
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング > オリンパス > PT-E01 防水プロテクタ
春発売の発表から散々またされて…
ついに6月18日にビックカメラ池袋カメラ専門店にて購入しました。
いまだにPFL−E01は出ていないようですが…FL-36購入して待ってるよー、オリンパスさん!!
とりあえず、なかなか良く出来たハウジングだと思います。
でかいでかいといわれていますが、そこそこコンパクトで、アームなしでもグリップがあるためホールドしやすいです。
まだ海で使っていないんですが…
陸の上で触っている上での良い点として
1.ファインダーがピックアップファインダー標準装備で見やすい。
2.右手でハウジング本体をホールドしながら各種ボタンが押せるのも良い(手が小さい方にはきついでしょうが…)
3.高い高いといいつつも、ビックカメラポイント込みで120000弱 でこれだけのハウジングが買える…安い!
4.純正フラッシュによるTTL撮影が可能。PFL-E01を使うと水中でFP-TTL発光もできる。
5.予想以上にがっしりしたつくりで、持っていて満足感がある(笑)
問題点としては
1.ズームギアがプラスチック製のため、まわすたびにプラくずがほんの少し出てしまう…ギアにビニールテープを貼って解決しました
2.PPO−E03使用の場合、フォーカスギアの回転角が180度に制限される…これかなり使いにくい。C-AF+MFか、OKボタンをフォーカス設定にするのがお勧め
3.ポートがねじ込み式ではめ込みにくい
といったところでしょうか。また気付いた点は書き込みしたいと思います。とりあえず来月上旬に伊豆大島で進水式をしてきます(笑)
0点
ごめんなさい、フォーカス設定、C-AF+MFではなくてS-AF+MFでした。
できればポートにフォーカスリングつけてほしかったですよね…そしたらテレコンつけてもMFできただろうに。でも水中でもAF精度はいいそうなので、試すのが楽しみですo(^-^)o
このカメラ、ワイドの選択肢が7ー14か11ー22しかなく、11ー22は水中では標準ズーム並の画角なので、7ー14が欲しいんですが…とりあえず今年中に出る予定のフィッシュアイレンズを首を長くして待ちます!!
書込番号:4241116
0点
すいません、なんか3連投というのも気がひけますが、一応水中で使用した感想も書いておかないとなぁ、と思いまして。
(これ買った人どれくらいいるんだろう?)
で、その後数回水中で使用してみましたが…いい!すごくいいです。
とりあえず、50oマクロと14−54を使ってみました。
その感想を。
@AFの精度・スピードが抜群。ほとんど迷走することがありませんでした(特に50oマクロ)。なもんで、今回はMFを使用することはありませんでした。
Aファインダーがなかなか見やすい。さすがにニコノスRS等には及ばないものの、ハウジングタイプのカメラとしてはかなり上出来。標準装備のピックアップファインダー恐るべし。
BFL−36との純正TTLですが、いちいちF値を設定する手間が省けるって素晴らしい!しかもさすが純正同士、発光精度もかなりのものです。ほぼパーフェクトです。何も考えずにこんな精度でフラッシュ撮影ができて幸せwww
Cあんまり関係ないですが、E-300独特のシャッター音が水中でもはっきり聞こえてかなり気持ちいいです笑
というかんじです。あと、上で書いたズームリングからのプラくずですが、いつの間にかまったく出なくなりました。なんだったんだろう…。あと、気付いた欠点としては、ちょっと重いですね。
特にPFL-E01と組み合わせるとかなり重いわ大きいわで、ちょっと扱いに困ります。
というか、PFL-E01がでかすぎなんですけど笑
と、そこそこ高い買い物でしたが、かなり満足しております。
今度でるフィッシュアイが待ち遠しい〜まちきれずに11−22を追加購入しました。来年まではZDレンズ3本体制で行きます。
早く小笠原に行って青い海をコダックブルーで撮りまくりたいですね☆
書込番号:4296535
0点
PT-E01なかなか調子がいいようですね。私もE-300ユーザーのダイバーでPT-E01の購入を検討中なのですが、アーム&ステイ(純正ではブラケットっていうのでしょうか)っていかがですか?ちょっと見た目のしょぼさの割には値段が高すぎて躊躇しているのですが、操作性(特にストロボの可動範囲)はいかがでしたか?
書込番号:4316803
0点
あしてぃびちさん、はじめまして☆
E-300+PT-E01、最高ですよぉ!
さて、ご質問の純正ブラケット&アームですが、僕も値段と見た目で即検討対象からはずしました(笑)アームなどは見るからに光軸設定の自由度がなく、かなり使いにくそうです。
そこで、ダイビングショップに行って様々なものを検討した結果、
https://www.mic21.com/cgi-bin/item/item.cgi?group3=001263
を付けて、左右に
https://www.mic21.com/cgi-bin/item/item.cgi?group3=001262
を付けてます。これだと付属の純正ハンドストラップをつけるよりもはるかにホールド感が増す上、ホールドしながらズームギアをまわすことも可能です。値段も純正二つ買って左右にグリップつけるよりも半額以下ですみます。
もっとお金があったら
http://www11.ocn.ne.jp/~zillion/ZW-Handling/index.htm
が最高だったのですが…
ちなみに、アームはINONのとFISHEYEのを使用してます。オリンパスはYS規格を採用してますから、もちろんPFL-E01、PFL-01にも使用可能ですよ☆
書込番号:4317986
0点
trapezeさん、こんばんわ。
丁寧な回答ありがとうございます。やはりそうでしたかー。純正ブランケットはいけてないですよね。
私も純正かINONかSea&Seaのステイを検討していたのですが、純正は直ちに検討対象からはずすことにします(笑)
ジリオンのヤツは知りませんでしたが、これは良さそうですね。でも私にはちょっと予算オーバーですが。。。
trapezeさんの押しに負けて、PT-E01とポートは注文してしまいました。
あとは、ステイ&アームも揃えて今月中旬には海で使ってみたいと思います。そしたら使用感もレポートさせていただきます。
書込番号:4323278
0点
こんばんは。
PFL-E01を使用するならば、ジリオンのブラケットは見た目からして、耐荷重が心配です。7070の板にも書いたのですが、trapezeさんの言う通りPFL-E01は、非常に大きくFL-36と合わせると、2Kgをオーバーします。
わたしは、FishEyeのグリップトレーとWサポートトレーを7070で使用してますが、PFL-E01を付けると空気中ではたわみ易くなります。
検討する人がいるならば(私か・・・)、ジリオンに確認した方がいいでしょう。
わたしも、PT-E01を購入予定ですので、また、情報をよろしくお願いします。
書込番号:4353383
0点
C8080から使っていたFisheyeのデジカメサポートトレイを流用しようとしたらPT-E01は大きすぎて入りませんでした(> <)
調べたところFisheyeにはホームページでも公開していないようですがハウジングロングトレイ(色は黒のみ)というフレームがあります。\7350だそうです。
これを組み合わせればPT-E01でも入ります。強度も十分なので、ストロボを取り付けることもできます。ただPFL-E01と組み合わせると相当な重さになるので、ウェットスーツでもアンクルウェイトが必要になるかもしれません。
書込番号:4381409
0点
最新鋭万歳さん、貴重な情報ありがとうございました。
ハウジングロングトレイについては、どこから情報が得られますか?
PT-E01+PFL-E01でも大重量なのに、さらに重くなると気も重くなりますねぇ。やっぱ、PFL-01の2灯かな・・。そういえば、アテナ工央がPT-E01用にPFL-01の2灯ケーブルを発売しましたね。
また、何か情報があれば、よろしくお願いします。
書込番号:4386986
0点
ロングトレーについてはFisheyeのホームページには記載がありませんでした。カメラを扱うダイビングショップでなら情報が得られるかと思います。当然ですが、箱形に組んだ場合一方のフレームも延長する必要がありますので忘れずに・・・・・
ちなみに購入したのはACROS横浜です。
FL-20はカメラ側でしか明るさを制御できないかと思います。ですから、FL-20の2灯式では影を付ける意味で明るさに差を付けることが大変かも知れませんね。他にFL-36+ビデオライトという人も居ましたので、ご自分のダイビングスキルや潜りたいポイントの状況を含め検討されては如何でしょうか?
なおPT-E01は取り付けるポートにより浮力が違うようです。参考までに・・・・
自分もまだ試行錯誤の段階ですが、何とか軽量化&小型化を図りたいと考えています (^ ^ゞ )
書込番号:4390193
0点
trapezeさん、こんにちは。
PT−E01、私も購入を検討しております。
つきましては、1点質問をさせてください。
まだ出荷されていないフィッシュアイレンズについてですが、オリンパスのHPによると、マニュアルフォーカス不可となっているようなのですが、アンティスの様に、本体のズームギアで操作できたりしませんかね?
なにせまだ出ていないレンズなので実際に試せないのは承知の上でして、trapezeさんの想像でお答えいただいて結構です。
trapezeのお話からマクロレンズのMFは大丈夫そうなので、この点がクリアされれば、清水の舞台から飛び降りようかと考えております。(笑)
それでは。
書込番号:4391922
0点
みなさんこんにちは。
小笠原諸島にてPT-E01を使用してきました。
とにかく、青の出方が凄い!これまで透明度のよくない大島・八丈で使用していたため、海のコダックブルーが表現できずじまいでしたが、スコーンと抜けた青を誇る小笠原の海で撮影した結果、これでもか!というほどの美しい青が出ました。
また、海面の太陽を入れた場合の白とびですが、やはりそれほど強くないようです。この点においては、やはりCMOS搭載のキャノン機などのほうが強そうですが…しかしそれほど気になるものでもなく、むしろほかで見るD70等のCCD搭載機よりはいいのではないか、と感じました。
しかし、それを補って余りある青!青!青!早くフィッシュアイで本格ワイドに移行したいです。
sou1さん
はじめまして!フィッシュアイのMFですが、残念ながら多分不可能だと思います。というのも、適合するフォーカスリングが無いからです。現在出ているリングは2種類ですが、どちらもフィッシュアイのレンズ最大径79oには小さすぎるようです。
ですから、フィッシュアイレンズにはまるリングが発売されれば可能だと思うんですが…。
それより、360度回転可能なマクロ専用のフォーカスリングを出して欲しいですねぇ。
書込番号:4410064
0点
trapezeさん、こんにちは。
お答えいただき、ありがとうございました。
trapezeさんのレポートを読ませていただき、私もすっかり買う気になっております。
ちなみに、E−300のファインダ内の右側のデータ表示はPT−E01越しでも、きちんと見えますか?
書込番号:4411190
0点
sou1さんこんにちは。
ファインダーの情報ですが、ご使用のマスクにもよるでしょうが、視度調節ダイヤルをマイナス側にまわせば見れると思います。ただし、プラスいっぱいにまわしてしまうと見えなくなりますから、見るためにはいちいちファインダーの右を覗き込むような感じになってしまいますね。
ちなみに僕はダイヤルをプラスいっぱいに回して使用しています。
書込番号:4412943
0点
申し訳ございません。上の書き込みで現在出ているズームリングが2種類と書きましたが、7-14用のPPZR-E03を忘れていました!7-14は最大径86.5mmなので、フィッシュアイに輪ゴムなどを巻いてがんばって直径を稼げばMFができそうです…が、あくまで想像ですので、ご容赦を。
書込番号:4413380
0点
trapezeさん、こんにちは。
ファインダの件、そしてズームギアの件、お答え頂き、ありがとうございました。
今まで、水中での使用を前提にD70、KDN等と比較してE−300を購入すべきかずいぶん悩んで、一時期はE−300のことは完全にあきらめていたのですが、trapezeさんの書き込み、また最近E−300の価格がまた一段と下がってきていることから、これを機に購入しようと思っています。(もちろんPT−E01も)
書込番号:4416106
0点
trapezeさん,こんにちは。
>撮影した写真を3点アップしてみました。もしよろしければご覧ください。
どこでしょう??(笑)
書込番号:4448038
0点
sou1さん>
すいません(汗)もう一回。ネットアップのためのJPEG圧縮がきつくて、せっかくのダイナミックレンジが生かされてませんが…
早くフォトログはじめたいなぁ…
書込番号:4448471
0点
こっちにもうちょっとアップしてみました。RAW現像したTIFFで見ると凄いキレイなんですけど(当たり前(^^;)。まぁド素人が取るとこの程度になるという参考まで。
書込番号:4448545
0点
写真、見せていただきました。
どうもありがとうございます。
素晴らしい、コダックブルーですね!!
ちなみに私もE−300購入しました。
私も早くハウジングを購入して水中で使いたいと思います。
それでは。
書込番号:4449767
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング
(最近5年以内の発売・登録)






