『接眼部の角度調整方法が分からない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7° 重量:490g 8x25 ISのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8x25 ISの価格比較
  • 8x25 ISのスペック・仕様
  • 8x25 ISのレビュー
  • 8x25 ISのクチコミ
  • 8x25 ISの画像・動画
  • 8x25 ISのピックアップリスト
  • 8x25 ISのオークション

8x25 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 8月 8日

  • 8x25 ISの価格比較
  • 8x25 ISのスペック・仕様
  • 8x25 ISのレビュー
  • 8x25 ISのクチコミ
  • 8x25 ISの画像・動画
  • 8x25 ISのピックアップリスト
  • 8x25 ISのオークション

『接眼部の角度調整方法が分からない』 のクチコミ掲示板

RSS


「8x25 IS」のクチコミ掲示板に
8x25 ISを新規書き込み8x25 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

接眼部の角度調整方法が分からない

2019/08/22 23:54(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > CANON > 8x25 IS

スレ主 ゆと0122さん
クチコミ投稿数:2件

本日購入しました。防振も予想以上の効果でとても満足しています!

しかし一点全く分からない部分があります。

説明書の4番目の手順にある、接眼部を目の幅に合わせる角度調整が全くできません。

絵の矢印が指しているように見えるアイカップ部分を回してもうんともすんとも言わず、もう少し下を回してみると、視度調整リングが回ってしまいます。
ピントをいくら調整してももちろん円がふたつ見えたままです……。

今まで使っていた安い双眼鏡は、そもそも本体が左右に開いたので接眼部の角度を簡単に調整できたのですが、これは本体もしっかりしているので動きそうにありません。

一体どの部分を回せば接眼部の角度を調整できるのでしょうか?

本格的な双眼鏡初挑戦のため、とんでもなく初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

書込番号:22873685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2019/08/23 00:18(1年以上前)

アイカップ部分ではありません。
接眼レンズの付け根あたりの構造を、よく観察してください。

殆どの双眼鏡において、目幅の調整の基本は、
「蝶番(ちょうつがい)の構造」の支点を中心として「やや折り曲げる」ようにします。

※もし「蝶番(ちょうつがい)の構造」が解らないのであれば、スライド式以外のドアについている蝶番を観察してください。


この双眼鏡では上記と少々違っていて、「偏心」を利用しているような感じかも知れませんが、少なくとも壊すような力をかけてはいけません。


ただし、カミコミや破損等で動かなくなっている可能性もあるので
(少なくとも壊すような力をかけてはいけません※再)、
その場合は販売店やその系列店などに持ち込むか、
防振双眼鏡を置いているレベルの大型店に行って試用がてらに店員さんに眼幅調整の仕方を確認して、それでもダメだったら修理になるかも知れません。

(落下させたとか、オークションで中古を買ったりしないと、そうそう無いようにも思いますが(^^;)

書込番号:22873726 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2019/08/23 04:21(1年以上前)

キヤノンの防振の動画は見つからなかったので、フジノンの防振の動画になりますが、多分、8x25 ISも同じ様な構造だと思います(10x42 L ISは同じような構造です)。連動二軸型(二軸連動型だったかな?)の双眼鏡は、眼幅調整のための軸が本体の左右それぞれにあって、接眼レンズが付けられているパーツが左右が連動して動く構造なのが特徴です。タンクローなどもこのタイプですね。

動かす際ですが、接眼レンズが取り付けられているパーツを持って、「左右両方一緒に」閉じたり開いたりするのがポイントです(左右連動しているので、片側だけを動かそうとすると上手く行かない、またはとても動かしづらい)。
 
https://youtu.be/VqHhQ_hpVWI?t=57

書込番号:22873871

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:35件

2019/08/23 05:36(1年以上前)

>ゆと0122さん
ちょっといま手元にないのですが、接眼レンズの根元の三角形みたいな?ところを左右それぞれ手に持って、ぐいっと回すと調整出来たようなです。

書込番号:22873884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ゆと0122さん
クチコミ投稿数:2件

2019/08/24 10:34(1年以上前)

根元の部分を左右を同じ方向に動かしたら、確かに調整することが出来ました。皆さま本当にありがとうございました!

書込番号:22876188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > 8x25 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
接眼部の角度調整方法が分からない 4 2019/08/24 10:34:02
明るさや視界はどうですか? 5 2017/02/26 18:37:25
電池の持ちについて 4 2015/10/23 13:56:16
商品が届かなくても返金はなし? 9 2016/01/01 22:32:47
止まって見えます 0 2011/04/30 10:11:52
2年間使ってみての感想です 2 2008/03/13 0:01:33
眼鏡者での使い勝手は 3 2007/08/14 11:35:37
お奨めです 0 2006/09/24 18:23:22

「CANON > 8x25 IS」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8x25 IS
CANON

8x25 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2006年 8月 8日

8x25 ISをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング