『私の用途に合っているでしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

倍率:6.5倍 対物レンズ有効径:21mm 実視界:7.5° 明るさ:10.2 重量:290g Papilio6.5x21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Papilio6.5x21の価格比較
  • Papilio6.5x21のスペック・仕様
  • Papilio6.5x21のレビュー
  • Papilio6.5x21のクチコミ
  • Papilio6.5x21の画像・動画
  • Papilio6.5x21のピックアップリスト
  • Papilio6.5x21のオークション

Papilio6.5x21ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月上旬

  • Papilio6.5x21の価格比較
  • Papilio6.5x21のスペック・仕様
  • Papilio6.5x21のレビュー
  • Papilio6.5x21のクチコミ
  • Papilio6.5x21の画像・動画
  • Papilio6.5x21のピックアップリスト
  • Papilio6.5x21のオークション

『私の用途に合っているでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Papilio6.5x21」のクチコミ掲示板に
Papilio6.5x21を新規書き込みPapilio6.5x21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

私の用途に合っているでしょうか

2011/02/28 10:38(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > Papilio6.5x21

クチコミ投稿数:135件

Papilio6.5x21か、ニコン遊のどちらを購入するか迷っています。

主な利用方法は、
・美術館、博物館の観賞
(特に絵は細部までみたい)
・コンサートなどでの利用
・人物画を描く時(美術学校生です)に、モデルからの距離は2mくらいですが、洋服の柄や目などの細部を確認するときに使いたい
・普段から持ち歩き、気になったものを見てみたい

二次的な利用としては
・観光時に持ち歩きたい
・野鳥観察もしてみたい

以上です。
総合して、絵が上手くなるために色んなものを深く観察するための道具、という感じです。

普段持ち歩いたり、絵を描きながら左手で双眼鏡を持ちながら、という意味で、軽量コンパクトな遊の方が適しているのかな、とも思いますが、焦点距離50pというPapilio6.5x21の機能にも惹かれます。

私の用途としては、どちらがより適しているでしょうか?

書込番号:12719175

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/02/28 11:46(1年以上前)

主な利用方法では「遊」の方が向いているし、
二次的な利用では「Papilio6.5x21」の方が向いています。

「遊」の方は左右の視力差がある場合は調節機構がないので、チョット辛いかも?
「Papilio6.5x21」の方は観光の場合は良いですが、近距離では倍率が大き過ぎ、
野鳥観察の場合は逆に倍率が足りないと思います。
また、最短合焦距離の50pはあまり魅力的ではないかも?(ルーペで見れば良いから)
 

書込番号:12719404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2011/03/03 09:23(1年以上前)

CanonかVixenの5x17も1.2mあたりまでピントが合います。

光学性能(倍率と口径)と携帯性の両方を満たすと思います。

店で実際に見比べるといいでしょう。

(昨日のビックカメラなんば店ではVixenの5x17は展示ありました。
Canonの5x17は生産完了みたいです。)

書込番号:12733117

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 Papilio6.5x21のオーナーPapilio6.5x21の満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/04/07 11:46(1年以上前)

ピーモモさん、
遅レスで本機のレビューなどを見て既にご購入されているかもしれませんが、

> 主な利用方法は、
> ・美術館、博物館の観賞
> (特に絵は細部までみたい)

を最初にあげられていることからニコン遊より、Papilio 6.5×21が適切だと思います。次に数値的な面からそれを説明します。

ニコン遊
 1000mにおける視界:175m、最短合焦距離:1.2m

Papilio 6.5×21
 1000mにおける視界:131m、最短合焦距離:0.5m

 以上より、最短合焦距離で「ニコン遊」は21cmの範囲、「Papilio 6.5×21」は6.55cmの範囲を見ることになります。最短合焦距離での比較では、いわば「Papilio 6.5×21」は「ニコン遊」に3倍の拡大鏡を加えたようなもので筆のタッチなどもよくわかり、「絵は細部までみたい」という要望にぴったりだと思います。なお、Papilio 8.5×21もありますが、手振れの面から本機の方が使いやすいと思います。

書込番号:12868886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/29 10:55(1年以上前)

私も美術館が大好きで良く行きます。

お値段が1万円位で、第一に女性が所持する事と、携帯性を考えますと『遊』をお勧めします。

パピリオは、ごついので、ちょっとオシャレをした女性には美術館等では不向きかと。
自分の彼女には持って欲しくない感じです。
でも、美術館は暗いので、他人の目を気にしなければパピリオもありです。

また目的を持たずにバッグに入れて置くのにも、遊が優れています。
『あれ何て書いてあるんだろ?』って取出す時も便利です。

実際、私は絵に近づいてガン見する時は、結局身を乗り出して最後は『自分の目』になりました。
筆のタッチや近づいて絵の全体像を見るには、双眼鏡は視野が狭すぎるんですね。

しかし、美術館のアクセサリーや陶磁器でガン見する時は、双眼鏡が活躍します。

私もさんざん迷って遊を購入後、(上級モデルを入手した為)一度手放しましたが、もう一度購入を検討しています。

書込番号:12949550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Papilio6.5x21」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Papilio6.5x21
ペンタックス

Papilio6.5x21

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月上旬

Papilio6.5x21をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング