このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > ペンタックス > 8x42 DCF HR II
この製品ホームページ上現行機ですが、紙のカタログには記載されていません。
そんなこともあってか、協栄で19,800で売られていました。
Papilioがよかったので、ペンタ上位機を買ってみたのですが、私にとってすべて100点です。
今日も夕方、白鳥を見に行きましたが、明るく、解像度も高く、ピント合わせもしやすく、欠点がありません。
以前、ヨドバシで他メーカーの同クラス品を10機種ほど見比べたのですが、DCFHRIIが一段上に見える写りでした。
残念ながらHRIIは展示が無く同じ条件で比べられませんでしたが、他メーカー機は
・被写界深度が浅く、前後がぼけてしまい、全体の雰囲気がつかめない。
・ピント合わせがシビア過ぎて、少し回しすぎると、アウトフォーカス。(被写界深度が浅いせいか?)
・ピントのあった部分が、平面になり、立体感がまるでない。(倍率不明ですが、モナークは人の顔が全くの平面に写り笑ってしまった)
・くすんだように暗く見える。
のどれかで、HRIIはすべてクリアしている。
HRIIの評判がさっぱりなのは、ブランド名と835gという重さでしょうが、大人が両手で持つなら決して重くなく、手ぶれもしにくくちょうどいいです。
それより、写りが悪い双眼鏡は目が痛くなり、長く覗いていられません。
ひさびさに格安のよい買い物をしました。
ペンタックスには☆レンズという高級レンズがありますが、たとえればこれに匹敵するような解像感です。(もちろんカメラのファインダーを覗く画像よりは、双眼鏡のほうが圧倒的な解像、クリアさ、視野の広さですが)
これ、本当におすすめです。値段に引かれて買った双眼鏡ではありますが、上にも書いたように、今まで覗いた双眼鏡の中でNo1です。
1点
こんばんは。
私はペンタの双眼鏡は持っていませんが、良い双眼鏡は一生物ですね。(ややオーバーな言い方が許されるなら、”末代物”と言っても良いかも。)
私の場合、40年以上前に購入したニコンの8x30や、30年ほど前の7x50トロピカル(Lスケール入り)を使っています。
8x30は不注意で少しカビさせてしまいましたが、乾燥窒素ガスが封入されたトロピカルは全く問題有りません。(レンズのコーティングなどはそれなりの年代物で、現行SP品などと比べると、明るさは落ちると思います…)
8x30は広角型で使い易く、7x50は大きな瞳径で夜間使用で威力を発揮します。
今は船を下り、陸に上がっていますが(マリンレジャーです)、防新装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
双眼鏡もカメラ同様、用途によって使い分けるのが良いですね。(トロピカルは大きく重いです…。)
書込番号:8618815
2点
ものすごい早いレスで驚いています。
双眼鏡の経験が浅いので感じたままを書いてしまいました。
私にとっても一生物になりそうです。
防塵防滴で窒素封入もされています。
おそらくベテランの方にはもっといい双眼鏡があるよ、と言われる方もいらっしゃるでしょうが、私にはこれで十分です。いままで、店頭等で覗いた双眼鏡の中ではNo1です。
ポロプリズムでもこれほどの物は少ないのでは。?
書込番号:8618944
1点
一部誤変換がありました。
誤:防新装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
正:防震装置が付いた双眼鏡も欲しいです。
私もニコンの2機種の他、\2,000〜\5,000クラスの双眼鏡を幾つも使いましたが、安物はそれなりですね。
20倍とか30倍とか書かれていても、全く当てにならなかったりします。
色収差程度ならまだしも(ニコンの8x30でも若干出ます)、光軸が左右でずれていると、見ていて頭が痛くなります。
ニコンやペンタに限らず、キヤノンやフジノンなど国産の良い製品(それなりに高価ですが)は、長時間見ていても疲れません。
Zeissなど、海外製品は使ったことがないため、私は知りませんが、評判は良いですね。
(個人的には価格を考えたら、国産品で十分ではないかとも思いますが…。)
カメラ同様、良い物を永く使っていきたいです。
書込番号:8619241
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)






