『カビが発生・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥80,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥80,980¥119,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:8倍 対物レンズ有効径:30mm 実視界:8.8° 明るさ:14.4 重量:575g 8x30E IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8x30E IIの価格比較
  • 8x30E IIのスペック・仕様
  • 8x30E IIのレビュー
  • 8x30E IIのクチコミ
  • 8x30E IIの画像・動画
  • 8x30E IIのピックアップリスト
  • 8x30E IIのオークション

8x30E IIニコン

最安価格(税込):¥80,980 (前週比:±0 ) 登録日:2006年 8月 8日

  • 8x30E IIの価格比較
  • 8x30E IIのスペック・仕様
  • 8x30E IIのレビュー
  • 8x30E IIのクチコミ
  • 8x30E IIの画像・動画
  • 8x30E IIのピックアップリスト
  • 8x30E IIのオークション

『カビが発生・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「8x30E II」のクチコミ掲示板に
8x30E IIを新規書き込み8x30E IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

カビが発生・・・

2012/10/14 19:36(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > 8x30E II

クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

スリランカに駐在して3年半、マンションの20階からインド洋に浮かぶ船を観察しています。今まで気が付きませんでしたが、対物レンズを手で触ってしまったので、レンズを拭こうと思ったら、レンズ内部にカビが発生していました。気が付かない程ですから、ウッスラとレンズ面関の10%前後ですが、この調子だと拡大しそうです。日本に帰った際にニコンに持ち込み清掃してもらうつもりです。

双眼鏡は気密構造だからカビないと安心していましたが、意外や意外かびるんですね。改めてニコンのサイトを見たら、カビに気を付けましょうとありました。遅かりしかな・・・。

書込番号:15203943

ナイスクチコミ!6


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/10/14 19:52(1年以上前)

こんにちは。

私も、40数年前の8x30(たぶんA型)をカビさせ、3〜4年前(だったか?)に、ニコンでクリーニングしてもらいました。
工賃は1万円程度だったと記憶しています。(購入価格は当時のお金で、\16,000程度でした。)

カビ取りが終わって、戻ってきた双眼鏡はヘリコイドのグリスも入れ替えられたのか、動きも滑らかになっていました。
古い品物でも、キチンとメンテが出来る、ニコンという会社がますます好きになりました。(そのくせ、ニコンのカメラはコンデジ×4台しか持ってはいませんが…。)

双眼鏡の場合、乾燥窒素を封入した防水タイプならカビにも強いですが、通常のタイプだと、ピント合わせの際、外気の出入りがありますから、保管状態が悪ければ、カビが生えます。
清掃が終わった双眼鏡は防湿庫などで、保管しましょう。

書込番号:15204016

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2012/10/15 00:50(1年以上前)

私も37年程前までは旧型の8x30を持っていましたが、貧乏学生だったので質流れとなってしまい、7〜8年前に買いなおしたものです。

そうですね、防水型ではないので、気密構造ではないんでしょうね。

当地では常時28〜35度、湿度70〜85%とカビが生えやすい気候です。ニコンで清掃修理したら、乾燥剤を入れたタッパーウェアに入れます(カメラは前からそうしているのですが・・・)。

書込番号:15205644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2012/10/17 23:29(1年以上前)

ニコンに照会したら、修理代金10,290円也。今月一時帰国の際に持ち帰り、修理に出します。

書込番号:15218395

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/10/18 07:35(1年以上前)

お早うございます。

>ニコンに照会したら、修理代金10,290円也。今月一時帰国の際に持ち帰り、修理に出します。

修理期間は早ければ1週間程度、混んでいれば、それなりの期間が必要と思います。
早く直ると良いですね。

前スレの、
>ニコンで清掃修理したら、乾燥剤を入れたタッパーウェアに入れます(カメラは前からそうしているのですが・・・)。

タッパーって、乾燥剤のメンテは面倒ではないですか?
湿度計を一緒に入れておいて、表示を見ながら、乾燥剤のメンテ(電子レンジで加熱?)をされているのでしょうか?

私はそのような事すら、面倒と思うほどの怠け者なので、細かなメンテが必要ない防湿庫に入れています。
もう使わないフィルムカメラ(愛着があり、処分できない…。)、同用交換レンズ、古〜〜い8mmビデオ(もう使わないけれど)、ナイトスコープ(暗視鏡・これももう使わない。)、デジカメ(コンデジ・一眼レフの合計で、20台以上)、双眼鏡は先の8×30と7×50トロピカルの2台、……と、80L級型、120L級型、150L級型の3台の防湿庫が満杯状態です。
もう1台、120L級型が欲しいけれど…。(置く場所が無い…。)

日本はこれから寒くなりますが、そちらは暖かくて良いですね。
私は瀬戸内(現在は倉敷市に併合された)育ちで、夏の暑さはエアコン無し(室内及び車内とも)でも気にしませんが、冬の寒さは苦手です。
もっとも、気温35°・湿度70〜85%が連日なら、エアコンが必須になるかも知れませんが…。

お身体にお気を付け、ご活躍ください。

書込番号:15219266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2012/10/18 17:39(1年以上前)

以前は、K5+レンズ8本位とビデオカメラ等も当地(コロンボ)に置いてありました。その際は、大型の密閉式プラスチック容器に防湿財を入れて、湿度計で管理していましたが、面倒になったので、家内が帰国してしまったのを機会に、大半の機材は日本の防湿庫で眠っています。

現地にあるのはコンデジ(S95)と双眼鏡だけ。コンデジは引き出しの中に、防湿装置(防湿財が入った機器で、通電すると熱で湿気が抜けて再利用できるというもの)をほりこんでありますので、今のところ大丈夫みたいです。

双眼鏡は、いつもマンション(20階)からインド洋を行きかう船を眺めているので、窓際の開放式の本棚に置いてあったのですが、通気もよいのでまさかカビるとは思いませんでした。

スリランカのカビ、恐るべしです。

年末年始は一時帰国して、K5を防湿庫から出してLimited 70mmでもつけて孫の写真を撮るのが楽しみです。

書込番号:15221105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2013/01/19 22:23(1年以上前)

年末に修理から戻ってまいりました。カビはキレイにとれて、グリスアップやその他清掃もしていただいて14,000円位でした。一生ものですから、大事に使います。

書込番号:15642604

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/01/20 11:48(1年以上前)

こんにちは。

直ってきましたか。
私も、カビ取りが終わった後、初めて覗いた時は、(視野は)”こんなにキレイだったのか!!”と感動しました。

当地(神奈川県小田原市)は暖かく、今の時期は、メジロやヒヨドリが来ています。
毎日、5〜6個のミカンを半切りにして、木の枝に刺して鳥を呼んでいます。
メジロはヒヨドリと比べると、警戒心が弱いのか、比較的近寄ってきます。
外で作業していても、近くのミカンに来てついばんでいます。

アップした写真は、今年写したものです。(撮って出し)
スリランカがどんな所か、全く知りませんが、日本とは違う鳥も多いと想像しています。
私はパスポートは持っていないので、海外など、夢の又夢ですが…。

治安状況など、全く分かりませんが、お身体に気をつけ、ご活躍ください。

書込番号:15644929

ナイスクチコミ!2


bbhiroさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/08 23:52(1年以上前)

便乗ですみません。

私の 8x30E II もカビが目立つようなり、修理依頼することにしましたが、それ以上に気になる事が、対物レンズから覗くと白い補修あと見たいな個所(画像参考)が両方にありました。

これって仕様なんでしょうか? 1年前に質屋さんから購入しました。いままで不都合なく使用して来ました。

書込番号:15866939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2013/03/09 00:10(1年以上前)

ピンナワラの象の孤児院

スリランカは野生動物の宝庫です。象の孤児院の写真を添付します。象さん一杯!

書込番号:15867008

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/09 07:41(1年以上前)

三浦市・小松ヶ池のカワセミ

bbhiroさん こんにちは。

>…、対物レンズから覗くと白い補修あと見たいな個所(画像参考)が両方にありました。
>これって仕様なんでしょうか? 

写真だけではハッキリしたことは言えませんが…。
双眼鏡でもカメラレンズでも、鏡胴の内側に白い塗装(塗装とは書かれていませんが)を塗る等、有り得ません。
もし、補修して塗装の必要が有れば、つや消しの黒色にするハズです。

何れにせよ、カビ除去の際、メモか何かで、気になる内容をメーカーに伝えれば、対応してもらえると思います。


Southern Islandさん こんにちは。

スリランカには、像の孤児院があるのですか、(ある意味、複雑な)驚きです。
象牙を得るために、親象が密猟者に殺され、子象が残される…、そんな象さん達でしょうか。

日本なら、親を亡くした子供は、各地の動物園や水族館などで保護される場合が多いですが、特定の動物専門の飼育設備は無いと思います。(私が知らないだけ??)

象とは無関係ですが、日本ではカワセミの写真を撮りたいが為に、ザルに小魚を入れ、水面に設置する例があります。
上空から飛び込んできたカワセミが、ザルの目にクチバシを突っ込み折損する事が有るとか。
クチバシが折れたカワセミが、その後どうなるかは、容易に想像が付きます。

アップした写真は、たまたま訪れた、ザルが設置されている池で撮ったものです。
撮影に良い場所は、一眼レフ+大砲レンズの先客が並んでいました。
私はその脇から撮りましたが、ザルの位置は木の陰になり、見えませんでした。
数枚撮っただけで、その場を去りましたが、ザルを設置してまで撮りたいかと、少し考えさせられました。

象牙を得たい、良い写真を撮りたい、という気持ちは分かりますが、行き過ぎはダメですね。

書込番号:15867825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2013/03/09 11:09(1年以上前)

スリランカでは、象牙採取のために象を殺すことはありえません。象の孤児院は、親象と生き別れたとか、迷子になったとか、あるいは親が死んだ象の子供を集めた場所で、観光名所にもなっています。

尚、象は町の中のお寺にも飼育されています。お祭りになると、電飾をして練り歩きます。

書込番号:15868497

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/09 15:36(1年以上前)

>スリランカでは、象牙採取のために象を殺すことはありえません。

そうでしたか。
この言葉を聞いて、ほっとしました。

以前、どこかのTV映像で、密猟者に殺され、象牙の部分がえぐられた映像を見たことがあるため、その犠牲者かな?と思ってしまいました。

書込番号:15869391

ナイスクチコミ!1


bbhiroさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/09 20:15(1年以上前)

影美庵 様

アドバイスありがとうございました。

>鏡胴の内側に白い塗装(塗装とは書かれていませんが)を塗る等、有り得ません。
>もし、補修して塗装の必要が有れば、つや消しの黒色にするハズです。

確かにその通りです。白い塗装はありえないです。
「ニコン修理センター」で補修された物ではないようです。質屋さん購入ですので ?です。

恥ずかしながら、私にとっては高価な双眼鏡として大切に使用してきました。
出かける時はいつもザック(自転車移動の為)に入れてスタンバイ状態でいました。

上級者の方からのアドバイスで、修理に出す際に気になる内容をメーカー伝える事など、大変勉強になりました。

修理に出すのは数ヵ月先(先立つものが・・・)になりますが、それまでは、まだまだ楽しんで使用します。修理が完了したら、一生物として大切に使用したいと思います。

ちなみに、質屋さんからは値引きしてもらい、26,000円(程度B品)で購入しました。付属品は本体とレンズキャップ前後、のみでした。参考まで。

この度はありがとうございました。

書込番号:15870483

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/03/10 00:52(1年以上前)

bbhiroさん こんばんは。

>修理が完了したら、一生物として大切に使用したいと思います。

落下などさせて壊さない限り、bbhiroさん一代ではなく、子や孫の代まで使えると思いますよ。
20〜30年も使えば、グリスが固くなり、ピント調節などが渋くなると思いますが、オーバーホールに出せば再度新品同様になります。
破損させれば、”交換部品はもう無い。”と言って、修理不能になるかも知れませんが、部品交換を伴わないオーバーホールなら、ニコンという会社が無くならない限り、大丈夫でしょう。


>付属品は本体とレンズキャップ前後、のみでした。

本来の付属品は、その他に、ソフトケースとストラップが付きます。
私が購入した40数年前は、革製ソフトケース・革製ストラップでしたが、いまはビニル製ソフトケース・化学繊維製ストラップになっているようです。
O/Hした時、ソフトケースとストラップも痛みが進んでいたため、この2つも付けて欲しいと依頼したら、上記の状態でした。
単価は覚えてはいませんが、2千円もしなかったと思います。

末永くかわいがって上げてください。

書込番号:15871917

ナイスクチコミ!0


bbhiroさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/07 00:47(1年以上前)

影美庵 様

その節はお世話になりました。
あれから思わぬ展開となりました。

質屋さんに、たまたま立ち寄った時の事です。
店員さんに「白い補修あと」の事を雑談をまじえ、こんな事があったんですよ。な感じで話しました。

数日後、「白い補修あと」は、乱反射など光学性能に影響があるので、
返金または交換で対処します。来店して下さい。と連絡がありました。
価格.comの画像を見たらしく、店長了承で決まったとの事です。

また、メーカー以外で補修や改造をした物は、
修理拒否される場合が稀にあるそうです(店員さんより)。なるほど!

それで、同等品と交換する事になり、5月2日に交換して頂きました。
交換品はとても綺麗で付属品はすべてありました。とゆうか新品のようです。

まさかこんな展開になるとは思いもしませんでした。

私にとっては嬉しいかぎりです。

影美庵 様 
あらためてアドバイスありがとうございました。

遅くなりましたがこちらの板から報告します。

書込番号:16104285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件 8x30E IIのオーナー8x30E IIの満足度5

2013/05/07 01:44(1年以上前)

余談ですが、ついでにMIKRON 7x15も買ってしまいました。これも一生ものですね、多分・・・。

書込番号:16104403

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/05/07 07:15(1年以上前)

皆様、お早うございます。

>……、交換品はとても綺麗で付属品はすべてありました。とゆうか新品のようです。

良い質屋さんですね。
近くにそのようなお店が有れば、私も利用したいです。
質屋さんには、”使用された中古品”の他、”金融品”(問屋などが流す、未販売の新品)も有ります。
ひょっとして、そのような品物だったのかも知れません。
この場合、物は新品でも価格は安価です。(保証書は無いと思いますが…。)


>ついでにMIKRON 7x15も買ってしまいました。

小型・軽量で、持ち運びには良いですね。
ただ、それ故に、ラフに扱いがちになります。
8x30同様に、丁寧に扱えば一生物でしょう。
末永く、かわいがって上げてください。

書込番号:16104709

ナイスクチコミ!1


SR800さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/08 20:56(1年以上前)

bbhiroさん

はじめましてSR800と申します。
突然ですが教えて下さい。先日新品で購入し、ここのクチコミを見ていたところ、bbhiroさんの物と全く同じ補修跡の様な物が同じ場所にあることに気付きました。
新しく手に入れられた物には無かったですか?

書込番号:16811236

ナイスクチコミ!0


SR800さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/11 23:19(1年以上前)

自己解決しました。
ニコンに写真を送って問い合わせたところ、本日回答が来て、「プリズムを固定するための接着剤で仕様です。」との回答を得ました。
これからも大事に使おうと思います。

書込番号:16824634

ナイスクチコミ!0


bbhiroさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/29 15:56(1年以上前)

SR800さん

掲示板に気づかず遅くなりました。

>新しく手に入れられた物には無かったですか?

新しい8x30EIIにも、プリズムを固定する為なのか「固定跡」ありますが、前回の物と違い白い固定跡ではなく、うすいクリーム色? のような跡です(画像参考)。丁寧に固定されています(前回の物は雑に固定されていたようです)。

>本日回答が来て、「プリズムを固定するための接着剤で仕様です。」

私の新しい8x30EIIにも固定跡があります。好意で交換した頂いた物だけに、実は気になっていたんです。今回、「仕様」だとわかり安心しました。

SR800さん 情報ありがとうございました。
私も大事に使っています。

スレ主さん、皆さん、あらためてありがとうございました。

書込番号:16894965

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 8x30E II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8×30EUの前のモデルですか? 4 2021/04/08 0:31:47
良い製品です。天体観測にお勧め! 0 2017/04/06 8:41:40
見掛け視界が狭くなった 11 2017/01/23 2:08:30
価格改定 1 2015/03/29 9:32:20
フレア ゴーストが出る理由を教えてください。 8 2014/01/13 18:14:39
モナーク7とどちらにするか迷っています。 2 2013/11/23 12:07:47
買ってよかった 0 2013/08/21 14:27:32
迷ってます… 1 2013/06/21 12:12:02
閉店セールで格安GET! 0 2013/05/26 17:51:58
カビが発生・・・ 20 2013/11/29 15:56:58

「ニコン > 8x30E II」のクチコミを見る(全 87件)

この製品の最安価格を見る

8x30E II
ニコン

8x30E II

最安価格(税込):¥80,980登録日:2006年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

8x30E IIをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング