最安価格(税込):¥10,497
(前週比:-3円↓
)
発売日:2006年10月20日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 3 | 2024年11月17日 02:37 | |
| 53 | 9 | 2018年4月25日 14:04 | |
| 3 | 0 | 2012年10月14日 21:51 | |
| 2 | 2 | 2010年2月13日 13:59 | |
| 5 | 1 | 2007年10月16日 19:56 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 8x25D CF
スポーツスターEXのウレタンラバーが完全に崩壊したのを機に、安物2軸双眼鏡のラバー外装を被せて衣替えしてみました。
視度調整の"ー○+"表示が活かせるようにラバーを配置し、無駄に長い鼻ッ先はカットしてフタをしました。
購入して8年以上経つため窒素を再充填、肩のパッキン付きネジを外して窒素パージを試みました。
なんか、一気にホムセンで見かけるような双眼鏡に成り下がりましたがw 見え方は当然スポーツスターEXのまま。
山登りのお供としてまだまだ活躍してもらいましょう。
書込番号:25138231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
わたしもウレタンがボロボロわれてきました
2011年購入で当時は7000円台で買いました
この修理はどのようにされたのですか?
書込番号:25689550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
six sigmaさん、レス遅れて大変失礼しました。
交換したラバー外装はホームセンターで1000円台で売ってる、8×21の双眼鏡から剥がし取りました。
この双眼鏡の鏡筒ダイキャスト径がEX8×25Dとまったく一緒でしたので、長さを数mmだけカットしゴム系接着剤を少し塗って被せました。
対物側のカバーはキャップ状になっていて、スポーツスターの先端にはめるだけでした。
鏡筒とボディの間は1mm厚のラバーを貼ってあります。
(添付画像:ドナーは確かこの双眼鏡でした)
書込番号:25963865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レス
ドナーにした双眼鏡は、上に貼った画像より全長がもう少し長いタイプだったかも知れません。。。
書込番号:25963868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 8x25D CF
このシリーズ2つ購入しましたが
1年後には持つ部分がべたつき
布で拭いても取れず、メーカーに問い合わせたら
自腹の送料で送ってくれとのこと
それならば購入先のヨドバシへ持ち込み
見積もりを出してもらうと
ゴムの部分の劣化だそうで、ゴム部分を全て交換とのこと
高額な修理価格
しかも同じゴムならまた同じことがおこるでしょ
これなら新品を購入したほうがまし
っていうか
こんな欠陥商品をなんでずっと販売してるの?
19点
私のも上記アドレスのかたと同じように
布でベタベタした汗が表面に出ていたので拭きとろうとしたところ
ゴムが割れてしまいました。
ニコン!
なんとかしてくれよ
書込番号:19165597
4点
以前価格コムのクチコミで伺った方法ですが、
ゴムのべたつきは薬局などで売っている「無水エタノール」で拭くと取れますよ!
ただ、使った後大量に余ってしまいますが(^_^;)
書込番号:19165611
7点
こちらの方も同様のことを書かれていますね。
http://squatyama.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14
加水分解でラバー外装がベタベタという話は、この機種に限らず時々聞きますが、
(オークションとかを眺めていると、ちょくちょくそういう出品があったりしますし)
ラバー外装が割れてしまうというのは、他ではあまり聞いたことがないような…。
ゴム製品の宿命として仕方ない部分はあるとしても、1年というのは短すぎ。
こういう話を聞くと、保証期間の長いビクセンの方が良いかな?と思ってしまいます。
書込番号:19165757
5点
すみませんがあくまで自己責任の上での話です。
無水アルコールを使われている方がけっこういらっしゃるようですが、あれもかなり強い溶剤です。
外装のグリップ部分がウレタンラバーやラバー調のポリウレタン塗装だと溶かしてしまいベタツキが生じる恐れがあります。
もとの状態が劣化はじまっていると、拭いた布が真っ黒になるほどです。
また、まれですがアルコールを溶媒とする塗料が使用されている場合もありますのでガラスや露出金属面の殺菌や脱脂以外は、汎用多用は避けた方がいいと思います。
で私のお勧めですが、ドラックストア等に置いてある「アルカリ電解水」のレンジ&冷蔵庫クリーナーはどうでしようか。年末大掃除の時にかみさんから掃除用に渡されたレンジ&冷蔵庫クリーナーを、中古で購入したGX1のグリップがベタついていたので使って拭いてみましたが正解でした。グリップのベタつきが無くなり快適に使ってます。
いちおう「アルカリ電解水」の機能としては「マイナスイオンの働きで、被洗浄物と汚れ物質の表面全体がともにマイナスに帯電する。
マイナス電気同士の反発力によって、互いに引き離され、汚れが浮き上がる仕組み。」となっており、洗剤が入ってないので二度拭きもいりませんし、清掃後の「べたべた」感がなく「サラッ」と仕上がります。
但し液晶画面などコーティングが施されているものには使用できないそうです。
書込番号:19166178
10点
私のもべとべとになりました!やはり7年目ぐらいです、
いろいろ参考にさせていただきました!
ためしてみます!!!
書込番号:21424565
2点
かっぱ小僧さん こんにちは
ニコンの場合 この双眼鏡以外にも 一眼レフのボディ部分のラバーもべとべとになることあります。
これは ゴムの部分が加水分解してしまっているのですが ただべとべとしているだけでしたら対応することは出来ますが 表面が溶け始めていたら 貼る替えするしかないように思います。
書込番号:21424604
2点
握る部分がベタベタになったので、濡れたタオルで拭いていたら、ゴムがポロッとかけました。
この件で、価格comを調べると同じ現象があることがわかりました。
Nikonの双眼鏡は二代目です。
、NikonのCSセンターの回答は経年変化による加水分解とのこと。
一台目は金属カバーでこのようなことはありませんでした。
(落下して、左右の視点がずれたため二代目を購入)
現在、ゴムが簡単に手で剥がれたので、剥がして使っています。
書込番号:21777320
1点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 8x25D CF
接眼部のキャップですが、右がゆるくて左がきついです。右はゆるくて下に向けたときに外れて落ちてしまうので、購入したケーズデンキで新品交換してもらいましたが、少しはましになりましたが、相変わらず右がゆるい状態です。これは仕様でしょうか?皆さんの物はいかがですか?
3点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 8x25D CF
量販店(都内ビック、ヨドバシ)においてある見本はどれも折りたたみのヒンジ部分がフニャフニャで固定せず、使いにくそうなものでした。
レンズ云々もそうですが、これで使えるのか不安があります。
新品ではどうなんでしょうか?
また、自分で締めなおすことはできるのでしょうか?
0点
私は新品購入しました。そんなことないですよ。最悪気に入らなければ、サービスセンター送りもあるし。
書込番号:10932637
2点
マンモス象さん、ありがとうございます。古くなったらこんな風になるのかな〜と思ったのです。歴史あるニコンですのでアフターも期待できそうですしね。検討候補に再浮上です。
書込番号:10933715
0点
双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 8x25D CF
子供用に買いました。(折りたたみタイプでなければ、子供(4歳の目幅に合わせられないので・・・)
小さいながらも防水で明るくて携帯性にも優れているのでオールマイティーな双眼鏡だと思います。
レンズ周辺部で少しひずみが感じられますが、普通に使っているには問題はないと思います。
子供も今までのタスコのポロプリズムの双眼鏡よりも喜んで使っています。
2点
5000円くらいで売っている双眼鏡と比べたら、かなりよく感じますが、像のゆがみがあって見苦しい。視野は広いが周辺像は使い物になりませんでした。もう少し口径の大きい物をオススメします。
書込番号:6874051
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)













