『8倍、10倍で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2006年10月20日 発売

スポーツスターEX 10x25D CF

最安価格(税込):

¥11,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,300¥20,767 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:10倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:6.5° 明るさ:6.3 重量:300g スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スポーツスターEX 10x25D CFの価格比較
  • スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様
  • スポーツスターEX 10x25D CFのレビュー
  • スポーツスターEX 10x25D CFのクチコミ
  • スポーツスターEX 10x25D CFの画像・動画
  • スポーツスターEX 10x25D CFのピックアップリスト
  • スポーツスターEX 10x25D CFのオークション

スポーツスターEX 10x25D CFニコン

最安価格(税込):¥11,300 (前週比:±0 ) 発売日:2006年10月20日

  • スポーツスターEX 10x25D CFの価格比較
  • スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様
  • スポーツスターEX 10x25D CFのレビュー
  • スポーツスターEX 10x25D CFのクチコミ
  • スポーツスターEX 10x25D CFの画像・動画
  • スポーツスターEX 10x25D CFのピックアップリスト
  • スポーツスターEX 10x25D CFのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF

『8倍、10倍で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツスターEX 10x25D CF」のクチコミ掲示板に
スポーツスターEX 10x25D CFを新規書き込みスポーツスターEX 10x25D CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 8倍、10倍で悩んでいます

2021/05/15 16:09(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF

クチコミ投稿数:38件

【使いたい環境や用途】舞台観劇、コンサート

【重視するポイント】明るくて見やすい

【予算】
1万円前後

【比較している製品型番やサービス】
vixen ニューアペックス8×24

【質問内容、その他コメント】
小さくて軽いvixenと安いスポーツスターEXとでまず悩んでいます。
スポーツスターにするとして8倍か10倍かでも悩んでいます。素人なので何を基準に選んで間違いないか全くわかりません。当方、眼鏡をしています。眼鏡をしていて、かつ綺麗に見えるものを教えていただけたら、幸いです。
今、Nikonアキュロンt01の8×21を持っていて、まぁまぁ使い勝手は良いですが、これ以上のがほしくて迷っています。

書込番号:24136668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/05/15 16:54(1年以上前)

>8倍か10倍かでも悩んでいます。

「手ブレ」を重視すべきでしょう。

10倍でも(実績として)大丈夫であれば選んでもよいので、
先に(テキトーな)安い10倍を買ってみては?

私は三脚固定前提で買った 10倍と、その後に買った 8倍と5倍などがありますが、
当然ながら 手ブレが目立たない 5倍が最も使い勝手がよく、
運動会などで数十m先の遠くを見る場合には 8倍、
10倍は手ブレで不快なので、持ち出しません。
(10倍50mmなので重くて大きいから余計に(^^;)

手ブレ耐性は個人差がありますが、
10倍の手ブレによって、むしろ8倍のほうが細かいところが見えるという場合さえあります。

数字の上では小差ながら、手ブレの個人の許容差で、向き不向きがハッキリわかれます。

なお、舞台観劇に使う場合に、もし10倍にするならば「30mm以上」をお勧めします。


>明るくて
は、「瞳径」⇒「明るさ」で上限が決まりますので、暗いところで使うならば、
(暗い場面があれば)瞳径4mm以上をお勧めします。



書込番号:24136723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/05/15 18:30(1年以上前)

>きゃおりんごさん

店頭で比べられませんか?手振れで疲れるならば本末転倒です。
あと視界も微妙に違いますのでどちらが好みか?でしょうか。

書込番号:24136908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2021/05/15 19:29(1年以上前)

アキュロンT01 8x21はアイレリーフが10.3mmと短かいのですが、
メガネを掛けたまま覗いた時に、視界がケラレずに見ることが出来てますか?

ニコン 双眼鏡の基礎知識 アイレリーフ
https://nvj.nikon.com/guide/binoculars/basic/basics_07.htm

スポーツスターEXの2機種はアイレリーフが10mmと短いので
お世辞にもメガネユーザー向けの機種だとは言い難い感じだと思います。

ニューアペックスHR 8x24はアイレリーフ12mmと長くはないのですが、
メガネでの使用は意外といけます(私のメガネなら何とかケラレない)。
対物レンズが24mmとほぼワンランク大きなものでありながら、
サイズや重さはアキュロンT01などの対物20mmクラスと近く、
小型さや軽量さを求める向きには良い選択だと思います。

可能ならカメラ系量販店で展示機を触ってみるのがベストですが、
地方在住だとそういうお店が少なくて難儀しますね。
うちの地元はコジマがビックコジマに変わってから双眼鏡を置くようになり、
環境がかなり改善されましたが、それまでは厳しい状態でした。

コジマビックで見かけたジオマは価格の割に良さそうに見えましたが、
アキュロンT01よりワンサイズ大きくなる感じです。
https://www.biccamera.com/bc/item/7557882/

あと関係ないですがケンコーの7x20MC HG(多分、7x20FMC HGの間違い)が、
ケンコーのオンラインショップで、現在、処分特価になっていて大変お買い得です。

7x20FMC HG
https://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactp/hg/4961607113158.html

観劇用にも割と向いている機種だとも思いますので、お一ついかがですか?
ケンコーは楽天やYahoo!にも支店が出ているので、
ポイントの絡みによっては支店で買った方がお買い得かも。
楽天の方のURL貼っておきます

https://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607113158/

ただ仕様ではアイレリーフ14.5mmなのですが、私のメガネだと若干ケラレました。

↓今朝撮った動画です
https://youtu.be/r2zsrD4Sc88

書込番号:24137033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2021/05/15 19:39(1年以上前)

書き忘れです。
同価格帯の小型機でアイレリーフが長いというと、
ペンタックスのAD 8x25 WPとAD 10x25 WPがありますね。
どちらもアイレリーフ20mm以上。
8x25は8倍にしては視界が狭いため、私は10x25の方を買いました。
ただ記憶が確かならピントリングがちょっと重かったような気が。

https://kakaku.com/item/K0000732941/

書込番号:24137043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/16 06:20(1年以上前)

8倍が良いと思います。

書込番号:24137746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2021/05/16 10:34(1年以上前)

眼鏡を掛けている人にとって、アイレリーフは重要事項だが、
その必要な長さは個人差はあるだろうが、私の基準では18mm以上
あれば、視野がケラレない。

倍率については10倍よりも8倍がいいと思う。
(過去に「迷ったら8倍」と回答したことがある。)

コンサートがメインであれば、6倍という選択肢も。
6倍30o、アイレリーフ18o以上の例
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615585_K0000459815&pd_ctg=1091

書込番号:24138036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/05/16 11:28(1年以上前)

瞳径と明るさ(左端)

実視界と「見える範囲」距離10~80m例

>なお、舞台観劇に使う場合に、もし10倍にするならば「30mm以上」をお勧めします。

脱字補足

なお、舞台観劇に使う場合に、もし10倍にするならば、レンズの大きさは「30mm以上」をお勧めします(10x30以上)。

ーーーー

アイレリーフについては、個人差に加えて「メガネのレンズの厚み」を考慮しなければならない場合もありますが、特に厚いレンズでなければ、
最低15mm、できれば18mm以上で選別しては?
と思います。

ーーーー

>きゃおりんごさん

・予算
・重さの制約
も補足されては?


軽さが重要であれば、10x30以上は重さでダメになり、10x25(瞳径2.5mm)は仕様段階でダメなので、
その経緯で10倍はダメになり、結果的に8倍から選ぶ事になります。

ーーーー

【添付画像について】

(1枚目)
「瞳径と明るさ(左端)」

お手持ちの双眼鏡(vixen ニューアペックス8×24)を明るい場所に向け、接眼レンズから20~30cm以上離して見たら、黒い部分の真ん中に、直径3mmの明るい部分が見えます。

この径が瞳径で、その明るさの比率は、径の二乗の値になり、1枚目の画像(表)の左端に例示しています。

暗所利用の場合は、少なくとも瞳径3mm(あかるさ9)以上をお勧めします。
(レンズの透過率の差が下克上的に効くのは、瞳径の差が少ない場合に限られます)


(2枚目)
「実視界と「見える範囲」距離10~80m例」

カメラ用の描画ですが、望遠5倍、6.5倍、8倍、10倍の比較です。
(距離は 10~80m)

各画像内の「赤円」が、双眼鏡として平準な実視界になります。
(見掛視界として約47°※旧JISでは約50°)

同じ倍率でも、実視界(または見掛視界)の違いにより、見える範囲が違います。


この画像では、広視界域の見掛視界約63°(※旧JISでは約71°)を(私的に)カメラの倍率の規準としたもので、
実視界(または見掛視界)の違いによって、見える範囲が違うことがわかると思います。


1人だけ注視したい場合と、複数を注視したい場合とでは、必要な実視界(または見掛視界)が変わってきますが、
【距離】の違いのほうが決定的だったりします。

書込番号:24138151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2021/05/16 12:12(1年以上前)

ありがとうございます。
近くに双眼鏡の品揃えが良い店舗がなく、ネットで買おうと思っています。

書込番号:24138238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/05/16 12:14(1年以上前)

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。
すごく、勉強になりました。
重さも300g以下を考えています。
8倍に決めましたが、スポーツスターは今回辞めます。
違うのを買おうと思います。

書込番号:24138241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/05/16 20:48(1年以上前)

kakakuの検索機能で、

https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=8&pdf_Spec202=24-31&pdf_Spec203=200-350&pdf_Spec301=6-12&pdf_Spec308=15-33&pdf_so=p1

8倍で、アイレリーフ15mm以上の検索結果です。
(重いモノできるだけ除外しています)


更に、広視界タイプに絞ると・・・皆無だった(^^;ので、「やや広め」の実視界6.7mm以上が下記になります。
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=8&pdf_Spec202=24-31&pdf_Spec203=200-350&pdf_Spec301=6.7-12&pdf_Spec308=15-33&pdf_so=p1


アイレリーフ15mm以上に限定すると、
8倍の広視界タイプは、どうやら大きくて重めのタイプしか無いようです。
(ちょっと残念(^^;)
https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=8&pdf_Spec301=8.2-12&pdf_Spec308=15-33&pdf_so=p1

書込番号:24139279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2021/05/16 21:06(1年以上前)

ありがとうございます。
たくさんありすぎて、絞りきれないです。
ゆっくりと吟味します。

書込番号:24139321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/05/16 21:27(1年以上前)

どうも(^^)

色違いが別々に出ていたりするので、実際の件数は少なくなります。

あ、内部結露が気になる場合は「防水」で絞り込みしてみました。
ちょっと重めになりますが(^^;

https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=8&pdf_Spec202=24-31&pdf_Spec203=200-350&pdf_Spec301=6-12&pdf_Spec308=15-33&pdf_so=p1

8件まで減り、「普通に買える値段の範囲」では、僅か6件です(^^;

書込番号:24139372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


junkunsanさん
クチコミ投稿数:89件

2021/05/17 18:43(1年以上前)

>きゃおりんごさん
舞台観劇やコンサート
舞台観劇の会場は大体がステージと最後列が50m以内ですので、倍率は5倍程度でいいと思いますが
コンサートもアリーナやドームによく行かれるなら8倍でしょうが、ホールサイズなら5〜6倍でいいと思います

メガネをかけていらっしゃるならアイレリーフ15mm以上(もっとあった方が良いという人もいますが、一応の目安として)のものを買いましょう

サイトロンの5×21
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91SIGHTRON-%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-21%E3%8E%9C%E5%8F%A3%E5%BE%84-SAFARI-SAB024/dp/B08GP6QBXZ
コーワのSV25-8

https://www.amazon.co.jp/Kowa-%E3%83%80%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%BC%8F-8%E5%80%8D25%E5%8F%A3%E5%BE%84-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E9%98%B2%E6%B0%B4-SV25-8/dp/B00TI8UNA2
この二機種がおすすめですね

書込番号:24140870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/05/17 18:49(1年以上前)

皆さんのご意見を参考に予算などを加味してkowa sv25-8を購入しようかと思っています。
大変、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24140878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2021/05/17 20:06(1年以上前)

SV25-8はメガネレンズの凸具合によっては、接眼部の樹脂リングにメガネレンズが当たるかも。私のものは結構、前に買ったものなので、その後、改良されているようなら良いのですが。当たる場合は動画のようにアイカップをわずかに引き出して使用すると良いです。アイポイントが少し遠くなってしまいますが、それでもアキュロンT01よりはずっと快適だと思います。

https://youtu.be/nWsNWEG50hU?t=371

ちなみにニューアペックスの場合、樹脂リングに当たるパーツはゴム製になっています(この辺がアイレリーフ12mmなのにメガネでもギリいけるかも?な理由だと思う)。

書込番号:24140987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/05/17 21:13(1年以上前)

そうなんですか!!じゃあ、やめておきます。
ご意見ありがとうございます。
振り出しに戻りました(泣)
やはり、お試しができる店を探した方が無難ですね。

書込番号:24141123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2021/05/26 23:44(1年以上前)

ビクセンの ジオマHR8x25WP ってよさそうですね。
価格.comにはありませんね。

コールマンのこれと、レンズは同じなんですかね。
https://kakaku.com/item/K0001219084/

アイレリーフ16mmあるし、300g以下だし。。。

書込番号:24156771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/05/27 08:19(1年以上前)

8倍の25~26mm、
防水、
アイレリーフ 15mm以上、
333g未満でも実質6件です。

https://s.kakaku.com/camera/binoculars/itemlist.aspx?pdf_Spec007=1&pdf_Spec201=8&pdf_Spec202=24-30&pdf_Spec203=100-333&pdf_Spec308=15-30&pdf_so=p1

300g未満ではペンタックス品が抜けるので修正。

また、
https://s.kakaku.com/item/K0001158628/#tab02

実視界広め。
オープンヒンジスタイルは、一時的に指に引っ掛けて保持したり出来るのが便利だったりします。

「ちょっとマスクがズレた」ような時とか、予想以上に便利

書込番号:24157055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2021/08/18 08:27(1年以上前)

KENKOの双眼鏡でSGシリーズというのがありますが、古い機種でSG HD WPの8×26という製品がいつ頃の物かわかりませんか?
ホームページのケンコーの生産終了品にも存在しないので、ご存知の方、教えてください。

書込番号:24295645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2021/08/18 09:00(1年以上前)

>SG HD WPの8×26
 ↑
誤記はありませんか?

なお、ウレタンやゴムの劣化(ベトベトになったりする)を考慮すると、実用の用途では古い製品を買うのは注意すべきかと。

書込番号:24295680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2021/08/18 10:15(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マラソン中の天体観測 2 2024/10/05 12:59:17
天体観測 2 2024/10/05 10:09:38
経年劣化ベトベト地獄 6 2024/10/29 19:03:06
会社の対応が不親切 8 2023/08/12 15:21:12
8倍、10倍で悩んでいます 21 2021/08/18 10:15:33
ストラップ 5 2020/10/06 14:04:19
EX10×25Dと8×25Dで迷っています。 3 2018/07/30 9:49:42
良く見えて・小さくて・軽い・最高の双眼鏡です。 1 2013/08/17 19:25:14
付属品について 2 2010/07/13 11:25:33
スペックの誤り 4 2010/03/07 16:29:25

「ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スポーツスターEX 10x25D CF
ニコン

スポーツスターEX 10x25D CF

最安価格(税込):¥11,300発売日:2006年10月20日 価格.comの安さの理由は?

スポーツスターEX 10x25D CFをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング