『会社の対応が不親切』のクチコミ掲示板

2006年10月20日 発売

スポーツスターEX 10x25D CF

最安価格(税込):

¥11,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥11,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,300¥20,767 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

倍率:10倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:6.5° 明るさ:6.3 重量:300g スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スポーツスターEX 10x25D CFの価格比較
  • スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様
  • スポーツスターEX 10x25D CFのレビュー
  • スポーツスターEX 10x25D CFのクチコミ
  • スポーツスターEX 10x25D CFの画像・動画
  • スポーツスターEX 10x25D CFのピックアップリスト
  • スポーツスターEX 10x25D CFのオークション

スポーツスターEX 10x25D CFニコン

最安価格(税込):¥11,300 (前週比:±0 ) 発売日:2006年10月20日

  • スポーツスターEX 10x25D CFの価格比較
  • スポーツスターEX 10x25D CFのスペック・仕様
  • スポーツスターEX 10x25D CFのレビュー
  • スポーツスターEX 10x25D CFのクチコミ
  • スポーツスターEX 10x25D CFの画像・動画
  • スポーツスターEX 10x25D CFのピックアップリスト
  • スポーツスターEX 10x25D CFのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF

『会社の対応が不親切』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツスターEX 10x25D CF」のクチコミ掲示板に
スポーツスターEX 10x25D CFを新規書き込みスポーツスターEX 10x25D CFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

会社の対応が不親切

2022/09/15 23:26(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF

クチコミ投稿数:2件

この製品を使用して10年程度になりますが、本体カバーのゴムが劣化してきて、ボロボロに剥げてくます。
他のユーザーでネットで多くの書き込みがあります。
会社に「劣化がひどい」と連絡すると「経年劣化です。使用後の清掃・管理等が悪いからでは・・」との回答です。

見え方は劣化しないのに、外側の劣化で使い物になりません。

書込番号:24924845

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/16 00:15(1年以上前)

>経年劣化です。

現象の表現としては 科学的(化学的)に正しい。
(材料選択の上ではお粗末(^^;)

しかし、

>使用後の清掃・管理等が悪いからでは・・

経年劣化の原因の例示としては【かなりの劣等】、先進国の教育水準においては国辱レベルで、
少なくとも 科学的(化学的)には「藁(^^;」

ただし、「管理等」に「加水分解などを抑止するための、超低湿度保管が必須」ということが必須条件であるというのであれば、原因の例示としてダメとは言わないけれども、
法的な意味合いとしての【瑕疵担保責任】の上では、購入前に客に対して、
明言しておかなければならない。
(あとから客に言ってもダメ)

そもそも、地球環境上および一般家庭の実態の上で、「超低湿度保管」は極めて非現実的としか言いようが無いけれど(^^;

書込番号:24924921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/16 08:28(1年以上前)

>シニアシニアさん

一応確認しますが、自宅では少なくとも【遮光】の保管状態でしたでしょうか?

当然ながら、同梱されたキャリングポーチ?に入れただけでは遮光とは言えません。

前玉側に集中して劣化がありますので、外装材料の均一性を考慮すると、
たとえば【遮光せずに】前玉方向を窓側に向けて棚などに置いていると、経年劣化の進み具合としては、画像のように部分的に集中した劣化が出やすくはなると思いますので。

書込番号:24925160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件

2022/09/17 00:11(1年以上前)

>シニアシニアさん

確かに双眼鏡のゴムコーティングは不評ですよね。
良い素材ないのでしょうか?

昔の様に張り革とかにしてくれた方が良いと思います。

ジャパンホビーツール
https://japanhobbytool.co.jp/shopbrand/chrk/

書込番号:24926354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/09/17 23:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
書き込み、ありがとうございます。

10万、100万・・の製品なら、ご指摘(説明書等)の通り、丁寧に扱うとおもいますが、
この製品は、日常の持ち歩き用で、一日中炎天下での使用も考えられます。

手軽に持ち歩いて使用できるからこそ、簡便な手入れで長持ちする製品でなければ
安心して庶民が使用できないと思っています。

確かに丁寧な保管は大事ですが、それを気にしないで使えるカバーであってほしいだけです。
他の会社ではもっと安価で、劣化しない製品があるようです。

書込番号:24927863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/18 00:15(1年以上前)

どうも(^^)

下記のような機器で、加速劣化試験
https://www.fujitsu.com/jp/group/fql/services/equipment/evaluation/sunshine/
https://www.sugatest.co.jp/productlist/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BCs80/
をロクにやっていないか、やってさえいないのかも?と「思って」しまいます(^^;

書込番号:24927884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2022/09/18 12:12(1年以上前)

>シニアシニアさん
なかなか見事な壊れっぷりですね。
更にメーカーの対応次第で お怒りは当然でしょう

もっとも樹脂類は経年劣化がどうしても進むものであることには違いなく
致し方ないところでもあると思っています。

私はカメラ暦そろそろ50年になり
手元にも往年のカメラが山のように積み上がっていますが
NIKON CANON ミノルタ シグマ等々のカメラや周辺機材は
劣化が激しいものが多数あり手に持つことすらできないものがあります。
NIKON F100の裏ブタや一時期のシグマ製レンズなど今では見る影もありません。
もっとも私の場合 管理、保管には全く気に留めておらず
クルマの中に放置していたり 
屋外の撮影現場にカモフラージュして2年ほど置き去りにしたり(タイムラプスで記録続けています)
お役御免の機器類はタンスや屋根裏部屋に放置されてしまってますから余計劣化が進むと思ってます。

そしてこういった樹脂類は経年劣化を防ぐことは逆に環境破壊にもつながるということで
国の指針として(世界の方針も)一定期間で分解し土に返ることを求めていたりします。
土壌や海洋汚染につながらなく 安価で安心して使えるような素材があればいいのですが
いずれは カタチあるも朽ち果てるものなのでしょうね。

書込番号:24928491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/09/18 13:06(1年以上前)

下記のような「要求」以前の製品ですから(^^;

>国の指針として(世界の方針も)一定期間で分解し土に返ることを求めていたりします。

なお、単に劣化すれば自然に戻るわけではありません。
(むしろ、マイクロプラスチックを拡散させる弊害が大きくなる。
スレの件に関しては、基本的に物理的分解による分別後の焼却※低公害を考慮した焼却炉による)


さて、「単なる劣化」と
【生分解性プラスチックの積極的利用】とは、元々の主旨が全く違いますので、
少なくとも先進国のレベルにおいては勘違いすべきではありません(^^;


また、使い捨てでは無く、今後は欧米を中心とした【修理する権利の履行】を考慮することになるでしょうから、
耐久性が求められる材料に劣化しやすい材料を安直に選択するメーカーは、メーカーとしての教養のレベルを疑われるようになるかもしれませんね(^^;

書込番号:24928569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2023/08/12 15:21(1年以上前)

スマートになりました。

 私も7年以上前に中古で落札したものを久しぶりの旅行で使おうとしたら同じようにゴムが割れてました。その前から表面がベトベトだったので、ときどき部品洗浄用のホワイトガソリンで拭いたりしていてそれも悪かったのでしょうが突然ボロっと来ましたね。同時期に新品で買ったモナークはそんなことないのであきれました。もう他社製品に買い換えようと調べたのですが、同じような形状の携帯モデルの中ではこのスポーツスターEXがスペック的には一番いいんですよねえ。しかも私が中古で買ったときは5000円以下だったので倍以上する現在はなおさら買う気がせず。そこで捨てる気ならなんでもできるから「いっそ全部剥がしてしまえ」と考えたわけです。一律に劣化しているので簡単に剥がせました。なにせ光学的な性能は折り紙付きなので、見た目を気にしなければこのままでも十分使えます。

書込番号:25380298

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マラソン中の天体観測 2 2024/10/05 12:59:17
天体観測 2 2024/10/05 10:09:38
経年劣化ベトベト地獄 6 2024/10/29 19:03:06
会社の対応が不親切 8 2023/08/12 15:21:12
8倍、10倍で悩んでいます 21 2021/08/18 10:15:33
ストラップ 5 2020/10/06 14:04:19
EX10×25Dと8×25Dで迷っています。 3 2018/07/30 9:49:42
良く見えて・小さくて・軽い・最高の双眼鏡です。 1 2013/08/17 19:25:14
付属品について 2 2010/07/13 11:25:33
スペックの誤り 4 2010/03/07 16:29:25

「ニコン > スポーツスターEX 10x25D CF」のクチコミを見る(全 66件)

この製品の最安価格を見る

スポーツスターEX 10x25D CF
ニコン

スポーツスターEX 10x25D CF

最安価格(税込):¥11,300発売日:2006年10月20日 価格.comの安さの理由は?

スポーツスターEX 10x25D CFをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング