双眼鏡・単眼鏡 > SWAROVSKI OPTIK > EL8.5x42WB
つい先日入手しました。子供が昨年8月に生まれ、それから自然にふれあう機会を作りたいと思いはじめました。私が親からしてもらったように、「星見」と「鳥見」です。
実家には、常に使える状態で、日本光学(ニコン)の名機「9×35 7.3°」がありました。子供の頃からそれを使い、少なからず目が肥えていました。実家から離れ、双眼鏡が欲しくなり、何台か入手しました。しかし、予算もなく、ニコンの9倍にかなうものは、ありませんでした。
この時代にあった良い双眼鏡はないのかと、方々探していました。そこへスワロの双眼鏡の情報が。私自身、スワロはアクセサリーのメーカーとしての認識しかありませんでしたので、半信半疑で調べていくと、このEL8.5×42WBにたどり着いてしまったのです。「しまった」というのも、価格が高いのです。定価で262,500円です。ネットでも、清水の舞台から飛び降りたという人がいましたが、私もそうです。
前置きが長くなってしまいましたが、価格以外は殆ど言うことがありません。気になっていた重さもバランスがよいのか全く気になりません。それよりもコントラストが高く、色の乗りが自然なのに鮮明に見える、そんな風景に心を奪われ、気にしないで済んでいます。
しかし、欠点もあります。色収差がないわけではないのです。白く飛んでしまうような白色は左右に色が乗ってしまいます。水鳥などでそれを感じました。日影や通常の明るさの時には、全く感じません。これも個体差かも知れませんので、お持ちの方がいれば教えてください。
ピントはエッジのあるカリッとした感じで、非常に合わせやすいです。近ければ、羽毛が一本一本見えます。8.5倍で2.5mからピントが合うので、寄れるときは、ハッと息を呑みます。スズメを見ても楽しいのです。
双眼鏡は、自分にあった良いものに巡り会うまで、さまよう難民だという人がいます。私にとっては、このEL8.5×42WBがひとつのゴールのような気がします。30年保証も「一生ものなんだ」と安心させてくれます。
書込番号:6213564
0点
おー羨ましいです。評判も凄いですからね。昔双眼鏡をあれこれ比較していたときに覗いてみたときは、ふーんこれがスワロかーとそんなに印象に残りませんでしたがいろいろ双眼鏡遍歴の末に先日このモデルを覗いたときは
うわっ
と思いました。
書込番号:6394341
4点
willie-birdさん
うわっ という表現、共感できます。
友人にも、鳥見の際に覗いてもらっていますが、やはり驚嘆という感じですね〜。ボク自身も、暗い森での明るさや見やすさで、毎回助けられています。
そんなとき、買って良かったな〜っと、しみじみ思います。
金額は張りますが、使いはじめてしまえば、そんなこと思い出すことありません。やはり、満足度高いですからね〜。
ボクの場合、喉もと過ぎれば、、、という感じです。
書込番号:6431163
0点
私は200年12月にこの双眼鏡を購入しました。海外の専門店から通販です。当時はユーロも安かったので、12万円でした。今の価格の半分ですね。それでも、高価な双眼鏡なので、清水の舞台から飛び降りる決心をしました。
購入後、国内、海外の旅行には必ず持参しています。野鳥、風景、月など、その時に見れる美しいものを見ています。
人間の目では見えないものまで見えるようです。世界が美しく見えます。
色収差は少しありますが、他社の高級機に比べれば少ないようです。
朝方や夕方の薄暗い時の見え方には、いつも感動します。小鳥や動物の体温まで伝わってきそうです。
7年が過ぎましたが、ピントリングはスムーズですし、全く軽快です。
私も一生物だと確信しています。
書込番号:6702015
3点
私ものどから手が出るほど欲しいです。
スワロは本当に十分満足のいくものでしょうか。
ニコンのHGL10 42DCFを使って3年になりますがとても満足しています。
ヨドバシカメラでスワロとzeissとライカとニコンと見比べてみたのですがもっとよく時間をとってつかってみないと解りません。もし購入するとしたら10倍と8.5とどちらがお勧めでしょうか?
アドバイスください。主に野鳥観察につかっています。
それと平行輸入品が5万円ぐらい安く売っていますがどちらがお買い得でしょうか。
長年つかって本国に送った事のある方がいらっしゃれば書き込みお願いします。
貧乏人のためもし購入してももったいなくて飾っておく事になりそうで自分の事がヤニなります。
書込番号:7861787
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SWAROVSKI OPTIK > EL8.5x42WB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/10/22 13:32:34 | |
| 5 | 2009/01/29 0:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)







