『価格を考えれば十分』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥16,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,720¥16,720 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:2秒 極限等級:10.7等星 重量:1.15kg SKY WALKER SW-II PCのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SKY WALKER SW-II PCの価格比較
  • SKY WALKER SW-II PCのスペック・仕様
  • SKY WALKER SW-II PCのレビュー
  • SKY WALKER SW-II PCのクチコミ
  • SKY WALKER SW-II PCの画像・動画
  • SKY WALKER SW-II PCのピックアップリスト
  • SKY WALKER SW-II PCのオークション

SKY WALKER SW-II PCケンコー

最安価格(税込):¥16,720 (前週比:±0 ) 登録日:2007年 7月24日

  • SKY WALKER SW-II PCの価格比較
  • SKY WALKER SW-II PCのスペック・仕様
  • SKY WALKER SW-II PCのレビュー
  • SKY WALKER SW-II PCのクチコミ
  • SKY WALKER SW-II PCの画像・動画
  • SKY WALKER SW-II PCのピックアップリスト
  • SKY WALKER SW-II PCのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ケンコー > SKY WALKER SW-II PC

『価格を考えれば十分』 のクチコミ掲示板

RSS


「SKY WALKER SW-II PC」のクチコミ掲示板に
SKY WALKER SW-II PCを新規書き込みSKY WALKER SW-II PCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

価格を考えれば十分

2012/09/08 14:36(1年以上前)


天体望遠鏡 > ケンコー > SKY WALKER SW-II PC

クチコミ投稿数:49件

SKYWALKERの回折像

比較用望遠鏡の回折像

SKYWALKERの月面写真

比較用望遠鏡の月面写真


安かったので買いました。

あまり評判は良くないようですが、
個人的には言われるほど酷くはないと思います。

と言うよりわずか6千円弱の売値で、
オールインワンのセットを作ってしまうケンコーに
ある意味尊敬の念すら覚えます。


<鏡筒>
分離式アクロマート。スペーサーは樹脂製。
回折像が左右非対称なので精度は良くないかも。
低倍率ではコルキットスピカと大差なし。中高倍率はスピカの方が上。
鏡筒内の迷光処理はそこそこ。ただし樹脂製のドローチューブ内は手抜き。
いずれにしろ見え味への影響は感じられない。
接眼部はアメリカンサイズであり、このランクの商品としては良心的。
三脚台座はしっかり取り付けられており、ガタや軋みは無い。
可能であればアリガタを付けてポルタ等に載せるのがよい。

<ファインダー>
使い勝手は良い。がしかし、電源を切り忘れて初日に電池切れ。以降未使用。
基本中高倍率での観測をしないのであれば、無くても何とかなる。

<三脚>
廉価品のオマケとしては上等の部類。
低倍率観測に特化するのであれば問題なし。
逆に高倍率観測や写真撮影等は無理。ケース付き。水平器付き。
コンデジ等の三脚として使えるので、個人的にはOK。

<アイピース>
アメリカンサイズなのが良心的。覗きにくさは無い。
周辺の色収差や視界の狭さを気にしなければ、そんなに悪くない。
SR4mmについても覗きにくいって印象は受けなかった。
なお原因は分からないが、臭い。

<デジアイピース>
掴みはOK。ネタ的にも十分。子供受けは良いと思う。
画質は低いが手軽に画像を保存できる点も評価に値する。
がしかし、これも臭い。

<バロー>
ショートバロー風。このクラス付属の中では(たぶん)良品の部類。
SR4mmとの組合せでも、クレーターは何とかクレーターに見える。
臭い。

<正立レンズ>
未使用。見た目的にあまり期待できなさそう。

<天頂ミラー>
低倍率使用では問題なし。中高倍率では解像度低下。
ただし比較でもしない限り気にならない(と思う)。
言い方を変えれば、比較してしまうと確実に気になる。
これは無臭。

<謎のアクセサリ>
説明書には書いてなかったアクセサリ。たぶんムーンフィルタ。
メーカーが間違えて同梱したのか、真偽は不明。
使って無いので性能も不明。

<説明書、その他冊子>
光学製品の説明書は価格によらず、シンプルな物が多い。
それを前提に考えると、取説の他に定価500円(41頁)の冊子まで付属しており、
非常に充実していると言える。
ただし内容(と言うか構成?)は古めかしい。


※写真について
撮影条件による差が出ないよう、撮影方法を以下内容で統一。

・撮影地は光害の酷い市街地内の部屋の中
・焦点距離800mm前後、直焦点撮影
・バーティノフマスクでピント合わせ
・1鏡筒につき10枚撮影(RAW)
・現像時、色温度変更(4000K)とトリミングのみ実施
・10枚中6枚をコンポジット+ウェーブレット変換

書込番号:15037711

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/08 15:21(1年以上前)

僕のは雑誌の懸賞でもらったので500円+はがき代とテープ少量(笑)!
かなり遊べますよね。薬品くさいけど。
ミザールとかのヤツより口径は小さいけど仕上がり具合はこっちの方が良いですね。
ムーングラスは付いてました(笑)。
これで本気で…とは夢にも思いませんが、小さくて、軽くて、見た目も良くて、そこそこ使えちゃうからお気に入り!

書込番号:15037841

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/08 15:31(1年以上前)

比較望遠鏡は何なんでしょう?
月とすっぽんくらい違って見えます。

書込番号:15037858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/09/08 16:50(1年以上前)

BOSMA80の回折像

BOSMA80の月面写真


松永弾正さん

思いのほか遊べますよね〜、これ。
そしてやはり付いてましたか。ムーングラス(笑)


「小さくて、軽くて、見た目も良くて、そこそこ使えちゃう」
仰るとおりだと思いました。

特に子供に買い与えるのであれば、
無理して背伸びするのではなく、
これで不満が出るようならステップアップする。
それでいいような気がします。

もっとも、今ならラプトル50買うのが
一番の正解なのかも知れませんね。



杜甫甫さん

比較用望遠鏡は
SKY90+エクステンダーQ1.6です。

対象の望遠鏡以外の名前を出すのは、
マナー違反かなと思い伏せてしまいました。
かえって不親切ですよね。すみません^^;

写真は載せませんでしたが、
昨夜はBOSMA80という鏡筒でも撮りましたので、
参考までにアップしておきます。

なおSKYWALKERとBOSMA80には笠井トレーディングの
2インチマルチショートバローを付けて撮影しています。

書込番号:15038063

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/08 18:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。
タカハシSKY90ですか・・・・なるほどです。

書込番号:15038436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/09/28 23:19(1年以上前)

回折像

SKYWALKERの月面写真A


月が部屋の窓から見える位置にあったので撮影を再実施。
さらに前回のSKYWALKERの撮影結果があまりにも酷いので少し改善。

@押え環の調整
回折像がおかしいのは押え環のトルクが一定でないからと推測。
よって力一杯締め直す。結果、非対称が解消 ^^;

A拡大率の変更
拡大率が低すぎて、レンズ本来の分解能を発揮できていないと推測。
前回の700mm前後の焦点距離から目測1000mm程度にUP。


満月に近いため、いまいちパッとしませんが
それでも欠け際を見る限り、前回よりかはマシかも知れません。
半月の頃に再々チャレンジ、かな。


※撮影条件

・撮影地は光害の酷い市街地内の部屋の中
・焦点距離1000mm位、直焦点撮影
・バーティノフマスクでピント合わせ
・1鏡筒につき15枚撮影(JPEG)
・加工はトリミングのみ実施
・15枚中7枚をコンポジット+ウェーブレット変換

書込番号:15134771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/10/08 14:33(1年以上前)

SKYWALKER_色収差確認

A70lf_色収差確認

SKYWALKER_10月7日の月

A70lf_10月7日の月


昨夜、雲の隙間から月が見えたので懲りずに再々チャレンジ。

今回はSKYWALKERの焦点距離を900mmにして、
ビクセンのA70lfと撮り比べ。
なお色収差が鬱陶しいので、今回は現像時に彩度を下げました。

比較に使用したA70lfと比べても正直あまり良い像とは言えず、
どの画像もピントが外れているように見えます。
掲載写真以外にも色々撮っているのですが、どれも同じような結果なので、
私が保有するSKYWALKERの限界がこんなもんなのでしょう。
とにかく軸上色収差が目立ち、コントラストも悪いので。


ただし一番最初に書いたとおり、
この望遠鏡、粗悪品やゴミなどと言われるほど酷い物ではない、
と言うのが私の感想です。
なんと言っても売値が6千円弱ですから。

趣味として続くか分からないのであれば、
無理して高いものを買うより、取り合えずこれを買って様子を見る、
というのも個人的にはありだと思います。

書込番号:15177167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/10/21 09:30(1年以上前)

スカイウォーカー_M42

スカイウォーカー_M45

スカイウォーカー_木星


おまけ写真。

眼視2等星が限界の夜空に加え
経緯台+古いコンデジなので少し厳しい結果に。

条件が良ければ、もっとマシにると思いますが、
あいにく機材がなければ、遠征気力(嫁の許し)もないので ^^;


<M42,M45撮影>
ポルタ経緯台/谷Or25mm/F31fd

<木星撮影>
ポルタ経緯台/谷Or5mm/WO双眼装置付属バロー/F31fd

※全て10月20日、部屋の中から撮影

書込番号:15232486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/11/03 09:06(1年以上前)

良画像_5枚コンポジット

ダメ画像_5枚コンポジット

良画像_生

ダメ画像_生


雲がなく透明度の高い夜だったので撮影。

がしかし。
思ったよりと言うか案の定と言うか、
星はまたたきまくり、シーイングはあまり良くなく。

アップした写真は、30枚撮って、

・良い写真を5枚コンポジット
・悪い写真を5枚コンポジット
・一番良い写りの写真(トリミングと色温度変更以外無加工)
・一番悪い写りの写真(トリミングと色温度変更以外無加工)

です。

今回はレジスタックス任せではなく、
珍しく目視選別や手動芯出ししたおかげで、
いつもなら20分前後で終わる加工作業が1時間以上掛かりました ^^;

書込番号:15287804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/07 22:28(1年以上前)

SKYWALKER_月

SKYWALKER_M42


久しぶりにSKYWALKERで撮影。

やはり冬場はシーイング悪し ^^;
ごまかしが効かないので、縮小率をダウン。

部屋の中とは言え、寒い季節になりました。


<M42撮影>
12/6-23時頃
ポルタ経緯台/直焦点(iso12800/2秒*16枚)

<月撮影>
12/4-24時頃
ポルタ経緯台/直焦点/マルチショートバロー

書込番号:15447081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2012/12/23 01:03(1年以上前)

赤画像(R)

緑画像(G)

青画像(B)


予定が潰れて恐ろしくひま 笑
なのでSKYWALKERでの撮影方法を見直す事にしました。

がしかし、月は出てるが
窓から見えない位置にあるため撮影はパス。
今日は次回に向けてやり方の整理のみ。

ポイントは5つ。

1.拡大率の変更
  現在は約900mm(35mm換算1350mm)の焦点距離で撮影。
  これは口径60mmの(分解能を使い切るための)最低倍率は25.9倍なので、
  それに近い焦点距離にしたってだけ。
  がしまった、良く考えたら基準とすべきは35mm換算値ではない事に気がついた ^^;
  なのでバレル延長筒を使って焦点距離は1200mm前後まで伸ばす事にした。

  ※最低倍率は新版屈折望遠鏡光学入門を参考にしてます


2.色収差の改善
  今まで色収差については彩度を落とすという
  手抜き工事をしていたのですが、ちゃんと対応する事にした。

  やり方は2つ。

  @絞りを入れる
  ARGB分解する
 
  @は本末転倒なのでパス。って事でAを採用。
  基本的な考え方は↓こんな感じで。

  ・取った画像を赤、緑、青に分ける
  ・青は捨てる
  ・赤と緑は判定基準を満たす像のみ合格とする
  ・合格した画像をコンポジット

  <判定基準>
   基準となるクレータがはっきり写ってる事
   (半月前後の場合はアンモニオスが基準)
  
  ちなみにUPした写真、
  何枚か撮って見たところ、緑が一番安定しているように見えます。
  うろ覚えでは波長が長い方がシーイングの影響を受け難いはずだったような。。。
  勘違い、もしくは可視光域は関係ないのかな?
  よく分からないので赤と緑をコンポジットの対象とする事にしました。

  しかし青は想定どおりピントがずれてますね 笑


つづく

書込番号:15516563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2012/12/23 01:16(1年以上前)

多重露光@

多重露光A

焦点外像

焦点内像


つづき。

3.レンズ性能の見極め
  偉ぶったタイトルだが大した話じゃないです。
  安物なのでアスとか脈理とかあるんじゃないの?
  あるならできる限り避けて撮りたいな、って意味。
  そもそも知恵も技術も機材もないし ^^;

  ロンキーを撮ってみたものの、、、よく分からん。
  むしろ安物の割には頑張ってる気がする。
  まあ結論わからんって事で
  バーティノフの回折像を多重露光して確認しました。
  
  今回は撮影しないのでバローは付けていませんが、
  もし鏡筒単体で撮影するなら、中心よりやや左側が安定してそう。


4.機材一新
  新しい一眼レフが欲しい。。。嫁に相談中。
  先は長く険しい。


5.シンチレーションの回避
  こまめに撮る、しかないんでしょうね。
  冬は特に。まあゆっくりやるべし。


撮影するのは年明けかな。

書込番号:15516622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/01/27 15:33(1年以上前)

SKYWALKER_月

SKY90_月

SKYWALKER_富士山


最近忙しいやら寒いやらで完全放置状態でしたが
先週やっとこさ撮影し、今日やっとこさ整理したのでUPなど。


SKYWALKER側の撮影には
よせばいいのに今までとは異なるバローを使用。
結果ボッケボケ。
ピントがあってないのも原因の1つだけど、
いずれにせよこれは眼視専用だな ^^;

冬でシンチレーションは良くないとは言え、
数うちゃ当たるの結果、SKY90側は比較的写ってただけに少し残念。


今朝富士山がきれいに見えたので撮ってみました。
直線距離は100キロ超。
いじりまくりの結果、そこそこ見れる写真になりました。

リサイズは七難隠す、ですね。

書込番号:15678170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2013/08/17 23:50(1年以上前)

SKYWALKER_0817月


DA21は短すぎ、FA35は長すぎる。
ならばFA28、うひょーこれこれ、これっすよ。

久しぶりに買ったレンズがいたく気に入ってしまい
子供スナップの鬼と化すこと早半年。
そろそろ次のレンズでもと、
日々ネットショップやオークションをさまよったあげく
手に入れたものは、、、

 MADE BY ナシカ!
 MADE BY レイメイ藤井!
 MADE IN チャイナの1円望遠鏡!

3本合わせて合計1,001円!(送料別)

そう、私はお金が無い。
って事で月の撮影復活して、しばらくはコレで遊ぶことにしました。


んなわけで既に子供のおもちゃ箱の中に鎮座していた
SKYWALKERを取り出し、久しぶりに月を撮影。
やっぱり夏はシンチレーションが小さいな。

最後の最後に自分的に満足できる月が撮れました ^^

書込番号:16480866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2014/05/24 01:50(1年以上前)

土星

コペルニクス

月齢18(モザイク合成)


先日、久しぶりにSKYWALKERで撮影。
適当に撮った割には出来が良かったのでUPなど。

お手軽さは犠牲になるとは言え、
やはり写真は赤道儀の方がキレイに撮れる、
と言うか動画が使える分見栄えを良くしやすいです。


言わなければSKYWALKERだと分かるまい 笑

書込番号:17549762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > SKY WALKER SW-II PC」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SKY WALKER SW-II PC
ケンコー

SKY WALKER SW-II PC

最安価格(税込):¥16,720登録日:2007年 7月24日 価格.comの安さの理由は?

SKY WALKER SW-II PCをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング