天体望遠鏡 > ケンコー > SKY WALKER SW-VI PC
症状としては月を見るにもファインダーの調節をするにも鏡筒に付いているチューブではピントが合わずアイピースをチューブから少し離して(その時アイピースはチューブから3〜5a離れています)やっとピントが合います。
そのことにつて問い合わせしましたがいい返答が得られず最悪の場合有償修理になるとのことです。
有償修理は避けたいので自分でどうにかする方法は有りませんか?
書込番号:14364419
1点
ちょっとよく分からないので大変基本的なことを伺いますが、ピントを合わせるためにドローチューブを一番長くなる状態まで引き出してもまだ長さが足りないということでしょうか。
望遠鏡のピント合わせには一般的に顕微鏡と同じようにアイピースを差し込む筒そのものを伸縮させますが、その調整ノブがその筒の根本下側、望遠鏡鏡筒のそばに付いています。
もしかするとピントを合わせた後に不用意に動かないようドローチューブストッパーと呼ばれる固定ねじがまた別に付いているかもしれませんので、そういうものがあればまず緩め、その上でピント調整ノブを回してみてその可動範囲内で合わないということであれば問題ですね。
伸ばしきってまだ足りない場合は延長筒で補えますので、この望遠鏡の場合接眼部は31.7ミリですから
http://www.starcloud.jp/SHOP/317-EXT-TUBE-JP.html
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/63
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kasai-31-7sleeve.html
このようなものの中から、必要な長さを考えて選ばれるといいと思います。
書込番号:14364580
0点
>もしかするとピントを合わせた後に不用意に動かないようドローチューブストッパーと呼ばれる固定ねじがまた別に付いているかもしれませんので、そういうものがあればまず緩め、その上でピント調整ノブを回してみてその可動範囲内で合わないということであれば問題ですね。
回答していただきありがとう御座います。
ひと通り試してみましたが改善できませんでした。
不良品よりリコール品ですよね(汗)
書込番号:14364758
0点
リコール品というのは基本設計が間違っていて製品全てに不良が出ている場合のことでしょうから、今回の問題がスレ主さんの個体など少数の場合は不良品に当たってしまったということになるでしょうか。
有償修理は避けたいので自分でどうにかする方法とのことでしたので、取り急ぎ対策を書き込みましたが、正しく使ってほんとにピントが合わないのであれば本来は無償修理か交換というのが妥当かと思います。
ドローチューブをめいっぱい伸ばしてその上アイピースを少し離している状態の写真をアップしてもらえるとはっきりすると思いますし、そういう写真をメーカーに送りつけて対策を頼むのも手かと思います。
本当にそれだけピント位置がずれているとすると、場合によっては光軸も相当狂っていて、視野中央部でピントを合わせても視野内の画像が片ボケしたり本来の光学性能が発揮出来ていない可能性が高いです。
書込番号:14364867
0点
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