『子供の天体観測と自分の道楽(写真)のための機種選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥440,000

架台タイプ:赤道儀 光学形式:屈折式 分解能:1.13秒 極限等級:11.8等星 重量:5.4kg ED103S-SXWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED103S-SXWの価格比較
  • ED103S-SXWのスペック・仕様
  • ED103S-SXWのレビュー
  • ED103S-SXWのクチコミ
  • ED103S-SXWの画像・動画
  • ED103S-SXWのピックアップリスト
  • ED103S-SXWのオークション

ED103S-SXWビクセン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 7月24日

  • ED103S-SXWの価格比較
  • ED103S-SXWのスペック・仕様
  • ED103S-SXWのレビュー
  • ED103S-SXWのクチコミ
  • ED103S-SXWの画像・動画
  • ED103S-SXWのピックアップリスト
  • ED103S-SXWのオークション

『子供の天体観測と自分の道楽(写真)のための機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED103S-SXW」のクチコミ掲示板に
ED103S-SXWを新規書き込みED103S-SXWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

天体望遠鏡 > ビクセン > ED103S-SXW

クチコミ投稿数:935件

去年のクリスマスに子供におじいちゃんから天体望遠鏡を頂きました。
頂いた望遠鏡はVIXENのミニポルタVMC95Lでした。
ファインダーがXYスポット式で中々あわせられずにいました。
木星は何度か見たことあります。
月は明るく大きな天体なのですぐあわせられますが天体は移動するので
経緯台だと追尾するのがかなり面倒で赤道儀を検討してます。
どうせなら折角頂いたもので失礼ですが、初期不良があり運よく別機種への
交換が出来たので追金を出して同じビクセンのGP2-R130Sfにしてもらいました。
到着していざセットアップも済んだのですが子供の身長が足りずに覗けません
でした(汗)
かみさんにももう少しコンパクトなものないのとも言われてます。
ビクセンのカスタマーに聞いたところ1000mm以上の長焦点の望遠鏡や
反射、方ディオプトリックは扱いが難しいので以内の屈折式が良いと
アドバイスを受けました
また写真を撮るならEDレンズのほうが良いともアドバイス受けました。
確かにカメラのレンズでもEDレンズのほうがいいのは知ってます

しかし金額が金額なのでもう失敗は出来ないので投稿させていただきました
天体目標は付、木星、出来れば土製など、ある程度星雲も見れたらいいなと
初心者らしく平均的にいいものを狙ってます。
写真もお金がかかるのである程度取れればいいと思ってます。
カメラはEOS7D使ってます。
別スレなどではVC200LとかR200SSとか書いてありますが扱いがやはり
難しそうなのでやっぱりこの屈折式のほうがいいのでしょうか。
まとまりのない文面で蒸し訳ございませんがご教授願います

書込番号:12494119

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:935件

2011/01/11 17:13(1年以上前)

連投すいません
GPD2との差も教えて頂くと助かります。

書込番号:12494148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/19 11:09(1年以上前)

GP2-R130Sfでご不満な点は大きさだけですか?
眼視目的であれば十分です。

直焦点だと鏡筒の割に赤道儀が非力ですが、カメラレンズ(200mmくらいまで)であれば
十分追尾可能です。ISOを1600〜3200くらいに上げて、露出2〜3分でやってみてください。
極軸をしっかり追い込めば、5分くらいでもいけます。
望遠鏡の上に自由雲台を使って子ガメのように乗っけて、まずはM42あたりを撮ってみてください。

あとは予算と情熱と環境次第ですね。
大きい機材なら精度の高い撮影ができますが、持ち出すのがおっくうになります。
小さいものでも工夫(撮影時も、撮影後の画像処理も)をすれば、素晴らしい写真を
撮ることができます。
ただし、天文誌やカタログに載ってるような写真はまず最初は撮れません。
それでも、自分で「おおっ!」と思える写真はお手軽機材でも撮れますよ!
そうそう、今月の星ナビ誌がお手軽撮影特集でした。ちょろっと読んでみてください。

まずは今ある機材で撮影してみて、撮影対象や、ご自分の環境(居住地、家庭環境(笑)、
近隣の撮影場所など)を時間をかけて考えて、それを補うものを購入されたほうがよいと思います。

ちなみにGPD2とは、GPの上位版で、耐荷重、精度を上げたものです。重さはGP比で約2倍
になります。

書込番号:12530883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件

2011/01/19 11:39(1年以上前)

にゃんでさん 

レスありがとうございます。
忘れられた存在かなと思い始めてたところです。。。。(苦笑)

自分でもあれこれ検討したりメーカーや店舗に聞いてみたり
調べてみました。
ある店舗で実際の写真のDATAをgoogleで見てみたらどうですか?
といわれて目から鱗で早速調べて見ました。
81Sと103Sで画像検索するとやはり103Sの方が投稿数が多かったです。
また比べてみるとシャープさが違って見えたので大きいのを妥協して
103Sにしてみました。
架台はSXに決めましたがどこかのHPに書いてあったのですが、
ちょっと見したいときに赤道儀だとセットアップに時間がかかる
とのことだったのでお家ちょっと見のときはポルタIIの経緯台を
使うことにしました。
↑中古で購入。

これからが楽しみです。

書込番号:12530965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2011/01/19 23:43(1年以上前)

今日荷物が届いたので早速開梱しました。
SXW赤道儀はでかい!
おまけにED103Sも家で見るとまたでかい。

そんなこんなで組み立てていきました。
今日は満月
明るいお月さんでスコープの軸合わせを兼ねて初トライ。
20mmレンズでちょうどいい大きさでした。
それ以上はでかすぎて見えませんでした(明るすぎ)

早速Jrと妻に月を見せたら感動してくれました。
あいにく雲が多く木星の観察まで出来ませんでしたが
今度は赤道儀を動かして導入テストしてみたいと思います。

中古の経緯台は明日届く予定なのでフィールドに合わせて
チョイスしてみたいと思います。

ED103Sはかなり解像感があってベリーグッドな望遠鏡でした。


今の悩みはGWにキャンプを計画しているのですが移動手段(梱包)を
どうするかです。
三脚は裸でも問題ないとして鏡胴をいかに保護するべきか・・・
特注でアルミケースでも作ろうかなんかも考えてます。
皆さん特注などで作成を依頼するときは現物送っているんですかね?
それともビクセンに言えば簡単な寸法表くらいはくれるのでしょうか。
誠報社でオリジナルバッグが打っているのですがちょっとサイズが大きいのですね。
その下だと入らないし。。。。

アドバイスお待ちしてます。

書込番号:12533922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/20 14:34(1年以上前)

既にご購入されていましたか!
103EDにSXW、それにポルタですか。完璧じゃないですか。
かなり長く使えると思いますよ。

もし、将来的に直焦点撮影をお考えであれば、専用レデューサーは今のうちに購入されることをお勧めします。
鏡筒がモデルチェンジするとレデューサーも製造中止になることも多く、欲しいと思ったときには社外品しかない、
となることもあります(→私)

私は2世代前のED-102Sを所有していますが、結構長いんですよね〜。103EDより長いんですよ。
移動の際には梱包されていた箱にそのまま入れて運搬しています。
ちなみに家での保管は、レンズキャップの内側にフジのカビ防止剤を貼り付けるのと、接眼側にはボーグの
ドライチューブにアダプターをかませてカビ防止剤を入れています。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/213


>それともビクセンに言えば簡単な寸法表くらいはくれるのでしょうか。

以前、ピラー脚の寸法を問い合わせたら、詳細な設計図を送ってくれました。
一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

良い機材をそろえましたね!楽しんでください!
お子さんのお友達にも見せてあげると喜ばれますよ!

そうそう、満月が明るすぎる場合は口径を絞る(レンズキャップの真ん中、外れませんか?)
か、ムーングラスを使用すると良いです。あとは欠け際のクレーターは面白いですよ!

書込番号:12535998

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2011/01/20 14:49(1年以上前)

にゃんでさん

ありがとうございます。
今日は快晴なので夜が楽しみです。
キャリングバッグですが下記のようなものを見つけました。
http://www.eyebell.com/carring.htm
(キャリングセットA)

SXW用のアルミケースも、三脚用のケースもついてきて3万ちょい。
結構ナイスな商品かも知れません。


>そうそう、満月が明るすぎる場合は口径を絞る(レンズキャップの真ん中、外れませんか?)
>か、ムーングラスを使用すると良いです。あとは欠け際のクレーターは面白いですよ!

レンズキャップの真ん中はずれませんでした。
ヨドのポイントで今日純正ムーングラス発注しました。



専用のアルミケース特注で作ってくれるところ発見しましたが少々値段が・・・



書込番号:12536036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2011/01/20 22:07(1年以上前)

夕方から雲がでてきて木星は観察できませんでしたが
月はみることができました。
拡大撮影カメラアダプターも用意したのですがピンボケして
うまく調整が出来なかったのでNikon S8100でアイピース直付けで
撮影してみました。

月くらいですと直焦撮影になるんですかね?

またトライしてみたいと思います。

書込番号:12537735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/21 09:20(1年以上前)

ファーストライトおめでとうございます!

月の撮影だと、全体は直焦点、クレーターは拡大撮影ですね。
私は撮ったことありませんが、コンデジの拡大撮影で、素晴らしい月の写真を撮られている方もいます。
ミラーのショックがないので、ブレが少ないらしいです。

ピント合わせは難しいですよね。
望遠鏡のフードに、十字に釣り糸を張って(反射望遠鏡みたいに)、恒星をライブビューで合わせると
比較的楽ですよ。回折光が一番細くなったところでピントが合っています。

頑張ってください!

書込番号:12539375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ED103S-SXW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED103S-SXW
ビクセン

ED103S-SXW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 7月24日

ED103S-SXWをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング