
このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
60 | 31 | 2020年12月1日 08:02 |
![]() |
9 | 5 | 2019年5月27日 11:20 |
![]() |
17 | 6 | 2018年9月27日 14:00 |
![]() |
38 | 24 | 2018年9月4日 21:43 |
![]() ![]() |
29 | 14 | 2016年6月20日 08:03 |
![]() |
6 | 1 | 2016年6月10日 16:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
お世話になります。
題記について質問があり書き込みをさせていただきました。
この度、
小学生以下の子供と初心者が使うならコレ!
お店の販売員さんからも次いつ入るか分からないっす!
といわれ、誕生日プレゼントでポルタ2A80Mfを購入しました。
(本当はED80Sf欲しかったのですが、子供が真面目に天体観測にハマるか分からなかったのでやめました(笑))
で、せっかく天体望遠鏡買うなら没入感のある夜空を見せてあげたい。
操作がままならないだろうから、惑星見ててもすぐに見切れないようにしてあげたい(赤道儀は技術的に親子共にまだまだ先の話のため)
と思い、接眼レンズの買い足しで、広角視野のビクセンのSSWシリーズなんてどうだろうと考えています。
メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。
が、本当に?と思い実際にA80MfとSSWの組み合わせで使用している方いらっしゃらないかなと思い書き込ませていただきました。
実際にこの組み合わせで使用されている方、見え方など使用感どうでしょうか。
A80Mfでも全く問題なく使えますでしょうか。
他に良い広角視野のオススメ接眼レンズってありますかね。
使用目的は、
没入感のある夜空を見たい。
月、惑星見ててもすぐに見切れないようにしたい。
といった感じです。
書込番号:23794701 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ORAORAORA!さん
一般論ですが、こちらの望遠鏡は口径が80mmですから適正倍率は160倍になります。
焦点距離が910mmですので倍率160倍になる接眼レンズは5.7mmになります。
ご検討されている接眼レンズは5mm 10mm 14mmがラインナップされています。
A80Mfに添付されている接眼レンズはPL6.3mmとPL20mmです。
惑星を導入する場合は最初に20mmで視野内にとらえて徐々に倍率を上げていくのですが、製品添付のものは20mmの次はいきなり6.3mmになってしまいます。
ですから10mm前後を追加で欲しいところですね。
製品シリーズを合わせた方がよいと思いますが、私はSvBonyの4mm/10mm/23mm(金帯)のものを愛用しています。
また最低限の追加投資にしたいなら、接眼レンズの追加より先に2x Barlowレンズを追加した方が明確に違いが分かります。
接眼レンズを使用するのは最初の頃だけです。いずれ天体写真を撮影したくなれば電子アイピースを使いPC画面で観望するようになるでしょう。
長く続きそうなら赤道儀は必須になりますし、すぐにオートガイドも考えるようになると思います。
SSWシリーズは大変高価な接眼レンズですが、活躍する機会は案外すくないのではないかと思います。
書込番号:23804526
5点

> メーカに直接聞いたところ、SSWシリーズはEDレンズ以上を使用している上位機種用に設計されているため、廉価版のA80Mfでは逆に綺麗に見えない(収差などが酷くなる)と言われました。
私も含めてデジカメの知識をベースに天体望遠鏡の勉強を始めた人にとっては、この様な理論になってしまうのでしょうね。
私も収差は少ない方がいいに決まっていると思い込んでいましたし、Vixenも収差の少ないレンズを作ることを開発目標にしていることでしょう。
その方が私のようなデジカメのレンズしかしらない人に売り込みやすいからです。
アクロマートレンズはアポクロマートレンズより収差が大きいというのは正しいのですが、実は天体観測をする上ではアクロマートレンズの方が補正しやすい場合があるのです。
ゆえにあえてアクロマートレンズを使用する場合があります。
これは話が長くなるのでやめておきますが、自然光のデジカメ写真と特定の波長の輝線を観測する天体写真の性格の違いとでもいうのでしょうか?
SSWはやめた方がいいと言ってくれたのなら、Vixenのご担当者さんは相当にいい人ですね。
書込番号:23804593
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
お世話になります。
ニッチな質問かもしれないので、誰からもコメントいただけないかなと思っておりました。
天体望遠鏡先輩のご意見いただき、誠にありがとうございます。
6.3mmの高倍率への導入用としては、同じメーカのPL10mmを別に購入いたしました。
SSWは、
子供が眼視で天体観測するときに、約80度の視野角で多くの星が視界に入った観測をさせてあげたいなぁ。
7mmとかで惑星観測したときに、惑星がすぐに見切れず長く見られるようにしてあげたいなぁ
って思い、どうなんだろうかと思っていました。
2個目に対しては、そこまで投資するなら広角視野の接眼レンズじゃなく、「赤道義を導入しなさい」と言われそうですが。
7mmは生産終了となったのですかね。
ビクセンさんのサイトにラインナップありませんでした。
とりあえず子供用に購入したため、天体写真は自分がたまにスマホでパシャリするくらいで、あと5年以上はA80Mfは眼視観測用として活躍していくと思います(親は予算があったらED80Sfあたりかむチョイ上のにしたかったのですが)
しばらくは接眼レンズにお世話になると思うので、何か広角系でA80Mfに合いそうなよいものはないか、広角系でなくても何かきれいにみられるものはないかなぁと、コメントいただくのを待ちつつネット検索をしておりました。
初心者のため、どれがいいのやらわかりませんでしたが(笑)
SvBonyの接眼レンズ、後程調べてみようと思います。
アクロマートレンズは、下手にコーティングされた接眼レンズは使用しない方が良いのですね。
私もどちらかといいますと、カメラレンズしか知らないので収差などが抑えられるのであれば、対物レンズがアクロマートでも綺麗に見れるんじゃないかなと思ったのですが、そうではないのですね。
なかなかに勉強になります。ありがとうございます。
この度は本当に勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23805709
3点

>ORAORAORA!さん
A80MfとSSWが合わないという事はないでしょうが、価格的にはアンバランスですね。安価なハイゲン式アイピースなどは、アクロマートレンズの色収差を打ち消す(逆の色収差が発生)と言われていますが、それ以外の性能では見るべき点はありませんので、全くお勧めできません。
実は私も先日甥っ子に天体望遠鏡をプレゼントした際に、アイピースの選択に悩みました。経緯台で高倍率を使用する際は、視野の広いアイピースが欲しくなりますよね。その顛末は以下のURLに記載していますので、よろしければご参照下さい。
価格.com - ミザール MT-70R レビュー評価・評判
https://review.kakaku.com/review/10920510094/
将来的に鏡筒を替えた場合もアイピースは流用できますから、それを見越して良いものを買うという選択もありますが、その時は新しい鏡筒に最適なアイピースを買うのが良いと思います。
私なりにA80Mfに価格的に合いそうなアイピースを考えると、やはり価格は1万円以下になると思います。比較的評判が良く、私が現在検討しているのは以下のような物です。
見かけ視野66度
アイピース|製品情報|BORG(ボーグ)天体望遠鏡
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsByC/19
見かけ視野60度
PHOTON(フォトン) - 国際光器オンラインストア
https://kokusai-kohki.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1696449&csid=2
賞月観星SWA(70°)原点シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/78710459.html
賞月観星UWA(82°)シリーズ接眼レンズ : 賞月観星
http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/77785020.html
賞月観星の製品は良く品切れになるのが玉にキズです。
参考になれば幸いです。
書込番号:23806709
3点

>ORAORAORA!さん
ビクセンの担当者は、SSWアイピースは広視野なので、標準視野のアイピースでは見えなかった部分のコマ収差や像面湾曲収差などが目に付くという事を言いたかったのかもしれません。
確かにEDレンズを使用したアポクロマートレンズは、写真撮影を意識しているため視野周辺部まで収差は抑えられています。しかし8cm/F11のアクロマートレンズも、短焦点反射等に比べるとコマ収差や像面湾曲収差は非常に小さいので、気にする必要はないと思います。
書込番号:23807981
3点

>RAGSさん
お世話になります。
というか、おぉお!広角視野接眼レンズの情報ありがとうございます。
ミザールMT-70Rのレビューもとても参考になりました。
確かに、3万円弱の鏡筒に実売3万円前後の接眼レンズ、、、、バランス悪いですね。
SSWの性能の旨味もあまりなければ、他の評価の高いレンズを選んだ方が良いかもしれないと思い始めてきました。
賞月観星さんのレンズはSWAシリーズもUWAシリーズもとても気になっていました。
とあるブログで、UWAは価格以上にいい広視野レンズとあったので。
BORGさんと国際光器さんも視野は賞月観星さんに届かないにしても、値段が魅力的ですね。
親のお小遣いにやさしいです。
良い天体望遠鏡本体や良い接眼レンズは、子供が本気で天体望遠鏡にはまった時のお楽しみにしておき、今は今のA80Mfに見合ったものできれいに見られるように勉強してみようと思います。
とても参考になるコメント、ありがとうございました。
書込番号:23809112
3点

>ORAORAORA!さん
余計なおせっかいは承知の上で、お手持ちのアイピースがプローセルの20mm、10mm、6.3mmとすると、私ならプローセルの32mmクラスと、広角ハイアイの5mm〜7mmを追加すると思います。
プローセル32mmを使うと、射出瞳径2.6mm、実視野約1.8度となります。星雲・星団を見る場合にこの2つの数字はとても重要で、射出瞳径2.5mm〜3mmは街中で淡い天体を見る場合に、最適な瞳径となります。実視野1.8度はA80Mfで得られるほぼ最大の視野となり、大抵の星雲・星団が視野内に収まります。以下のサイトで、アイピースによる視野の広さをシミュレーションできます。
天体観望のためのアイピース視野シミュレーター
http://phaku.net/astro/tool/eyepiece/eyepiece.php
お持ちのプローセル6.3mmは、アイレリーフが3mm程度しかなく覗きにくいと思いますので、広角アイピースを購入する場合は、ハイアイの物を選択するのが良いと思います。私もアイレリーフの短いOR 6mmを持っていますが、覗きにくいのでハイアイのアイピースに手が伸びます。先に紹介したアイピースではPHOTON 5mm、BORG UW 6mm、賞月観星 UWA 7mmなどが候補です。
・所有PL 6.3mm 倍率:144倍 実視野:0.35度
・PHOTON 5mm 倍率:182倍 実視野:0.33度
・BORG UW 6mm 倍率:152倍 実視野:0.44度
・賞月 UWA 7mm 倍率:130倍 実視野:0.63度
PHOTON 5mmだと実視野がPL 6.3mmより狭くなるので却下するとして、賞月 UWA 7mmの実視野は魅力ですね。BORG UW 6mmは倍率がほぼ同じで面白みはないですが、当初の目的は達します。
AstroStreetやSVBONYのUltraWideアイピースは、外観やスペックから見る限り、多分BORG UWと同じOEM元の製品と思われますので、これらの製品も有りかもしれません。
書込番号:23810061
4点

>RAGSさん
余計なおせっかいではありません。
実数付きで、とてもタメになる情報です。
本当にありがとうございます。
アイピースの世界は、なかなかにして奥が深いのですね。
プローセルの32mm、確かに20mmだとちょっとオリオン大星雲の光も子供的に???だったため、32mmは試しても良いかもと教えていただきました情報から感じました。
明日、仕事が休みの予定なので、専門店など覗いてみようと思います。
プローセルの6.3mmは結構除きにくいですね。
高倍率だから仕方ないと思っていたのですが、アイレリーフが長いものを探せばよいのか、なるほど。
広角アイピースは、BORG UW 6mmか賞月 UWA 7mmを視野に入れて検討してみようと思います。
PHOTON 5mmは、A80Mfの最高倍率を超えてしまうので大丈夫かな?と思いましたので。
もう少し上位の対物レンズとかを使っていれば、多少最高倍率を超えても大丈夫なのかもしれませんが。
今回の情報もかなりタメになりました。
アイピース探し、なんか楽しくなってきました。
書込番号:23813505
3点

>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん
この度は、かなりニッチな質問にもかかわらずとても参考になる情報の書き込み、誠にありがとうございました。
お二人をベストアンサーに選ばせていただきました。
------------
TO:他の皆様
とりあえずは「解決済み」には致しましたが、まだまだ参考になる情報がりましたらよろしくお願いいたします。
頑張って勉強して、子供にも教えられるようになりたいと思います。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:23813508
2点

>ORAORAORA!さん
老婆心ながら、32mmにしたからといって、20mmよりオリオン星雲が劇的に良く見えるという事はありません。劇的に良く見るためには暗い空の下に出かけるしかありません。
むしろ実視野が1.1度から1.8度に広がるメリットの方が大きく、プレアデスや二重星団などの大型の散開星団が、視野内に収まるようになります。球状星団や惑星状星雲には20mmの方が良いので、20mmが不要になるわけではありません。
プローセル32mmクラスになるとアイレリーフが長いため、目をアイポイントに固定するのが難しい場合があるので、しっかりした見口が付いている物を選ばれるのが良いと思います。ビクセンのNPL30mmなどはポップアップ見口でとても見易いです。
書込番号:23813762
4点

>RAGSさん
ありがとうがざいます!
アイピースでは星雲などの見え方、光が強く見えるというわけではないですね。
光が強くはっきり見るなら暗いところに行くか、対物レンズの口径を上げないとですね。
なるほど勘違いしていました。
実視野角が開くことによって、より多くの星が入る、大きな星雲とかの全体が入るということですね。
ビクセンさんのアイピースは、見るところのゴムが迫り上がるのですよね。
NPL30mm、アイレリーフ24mmに、実視野角、、、、。
深い、、、、、。
アイピース沼にハマりそうです。
最後は試すしかないですね。
とりあえず次の一本は30mm以上で実視野角が広いのか、広角視野で6〜7mmかな。
書込番号:23813832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ORAORAORA!さん
計算上は射出瞳径(対物レンズ直径÷倍率)が大きいほど明るく見えるのですが、バックグラウンドも明るくなるため、現実的には淡い天体が最も良く見える射出瞳径は、空の明るさにより異なります。経験則的には街中で2.5mm〜3mm、空の暗い山の中などでは5mm〜6mmになると思います。
アイピース沼は深いですから、あまりハマらない方が幸せになれると思います。ハマってしまうと高価なアイピースを買うだけでは物足りず、入手困難な物を探しだしたりしますよ。
書込番号:23814782
1点

> アイピース沼にハマりそうです。
余計なお世話とは思いますが、この望遠鏡を使うのなら今のままでお使いになられることをおすすめします。
本当にED80Sfなどに乗り換えるのならアイピースに投資するのはありだと思います。
私はA70Lfというワンランク下の望遠鏡を愛用しているのですが、結果論かもしれませんが私に言わせればA80Mfには致命的な欠陥があるんです。
それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。
もしA80Mfで写真撮影や精度の高い観望までお考えならこの爪が隠れる円形のマスクを作って対物レンズに貼る必要があります。
マスクを作ると口径が小さくなりますからA70Lfと同じになってしまいA80Mfのアドバンテージがなくなってしまいます。
※ED80Sfの口径食の有無は確認していませんし、高額な反射望遠鏡にも口径食がありますので絶対悪ではないです。
書込番号:23815847
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
本題とは関係ありませんが、口径食とは光路の途中に周辺光束を遮るようなものがあって、対物レンズの全光量を使えない事を言います。具体的には遮光環径が小さすぎたり、接眼筒の径が不足していたりする場合に発生します。
> それは対物レンズを留める三本の爪が視野に写りこんでしまう口径食というものです。
> A70Lfにはこの三本の爪がなく、視野が円に見えます。
分離式レンズでは、レンズを分離するために3か所ににスズ箔を挟んであります。大抵の天体望遠鏡の対物レンズはこの方式で、口径食とは関係ありません。張り合わせ式のレンズににはこれがありませんが、安価な物や小口径の物に限られます。
書込番号:23816218
1点

>RAGSさん
ローンキングさんのお写真をお借りいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10920210108/SortID=19220039/ImageID=2331362/
これの事です。
書込番号:23816253
0点

>RAGSさん
https://www.youtube.com/watch?v=2EqNdRLJ7z4
この動画は反射望遠鏡のものですが8:00頃からの部分が修正方法です。
書込番号:23816268
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
解決済みスレでありかつ本題とは関係無いのであまり続ける気はありませんが、どちらも口径食とは全く関係ありません。
そもそも、8cm/F11の屈折経緯台という直焦点撮影に最も向いていない類の望遠鏡のスレで、何故直焦点撮影をする事を前提の話をされているのでしょう。
書込番号:23817403
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
>RAGSさん
とりあえず、カメラつけて撮影してみました。
月くらいの撮影であれば、直焦点撮影でも拡大撮影でも、素人的にはまぁ問題なく撮影できました。
RAWデータ焼けば良かったのですが、面倒だったのでJPEG保存してたのをそのまま投稿します。
A80Mfを確認しましたところ、確かに対物レンズのところに黒い突起でレンズが固定されていますね。
でも、RAGSさんのおっしゃる通り、この突起物は口径食にはあまり関係ないかと。
口径食は、レンズの端の方の周辺光が中央と比べて暗くなることですのでこのくらいの突起物では周辺全体が暗くなることはないですね。
突起物の写真端っこへの写り込みの原因にはなるかもしれませんが。
口径食の原因になっている、ならない、どちらにしましても、子供用に購入していてこれで本格的に写真撮影をしようとは思っていないので、問題ないレベルだと思っています。
眼視でも端っこの方を見れば、突起物が気になることもあるかもしれませんが、基本的に中央付近で見ていると思いますので、こちらもあまり気にならないかもしれません。
素人が素人用の物を使っているのでこんなもんかと。
気になり始めるほどに使い込んできたら、子供も本気ではまったってことになるかもしれませんので、その時には上位機種のちゃんとしたのを購入いたします。
で、子供がはまるかどうかもわからないところではありますが、
アイピースで夜空の見え方など変わると思うので、素人用の天体望遠鏡かとは思いますが、天体観測の楽しさの幅を広げてあげたいなってことで、良いアイピース(安くて良いものがあればなお良し)があれば、私の月の小遣いの範囲内で買ってあげたいなと思っています。
現在の候補は、NPL30mmあたりからですかね。
4300円くらいですし。
そのあと、UWAあたりかなぁ。
書込番号:23817865
2点

>RAGSさん
貴方が言っているのは、おそらくイメージサークルの事です。
カメラのセンサーサイズがイメージサークルの範囲を超えた場合は超えた部分の四隅がかけます。
フルサイズのカメラにAPS-Cレンズをつけた様なものです。
口径食というのはセンサーサイズに無関係に起きます。
イルミネーションの玉ボケがレモン形になる現象の様なものです。
望遠鏡のレンズキャップに絞り口があるので、試しに絞り口を使ってみて下さい。それでも四隅は欠けないはずです。
話を戻しますが、話の内容は対物レンズに3つの爪の様なものがあると言う事を言っています。
書込番号:23817935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネットで調べてみましたが、口径食という言葉の使い方や解釈の仕方には相当なばらつきがありました。
あまり意味のないトークですね。
書込番号:23817950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
ありがとうございます!
天体望遠鏡の初心者のため、天体望遠鏡業界ではどう言われているのかわからないのでなんとも言えず、天体望遠鏡用語、定義から私も的外れなことを申しているかもしれませんが、
> カメラのセンサーサイズがイメージサークルの範囲を超えた場合は超えた部分の四隅がかけます。
それはケラレのことをおっしゃっていますね。
> イルミネーションの玉ボケがレモン形になる現象の様なものです。
教えていただきました参考写真に写っていた各星の光のにじみの3箇所のカケをおっしゃっていたわけではないのですね。
なるほど、勘違いをしておりました。
カメラレンズもそんなに詳しい人間ではありませんが、カメラレンズで口径食と言いますと、
フィルムやセンサーは横長のため縦は良いんですが、フィルムやセンサーの横端を想定してレンズを斜め横から見ると、ファンタスティック・ナイトさんのおっしゃる通り光路がレモン型になり、斜めからくる光が一部届かなくなってそのためフィルムやセンサーの端の周辺光量が少なくなり端っこが中心より暗くなったりします(光のボケが写真の周辺でレモン型になる原因の一つでもあります)
口径が小さくて筒が長いと、内部のレンズで光路を調整していないと発生しやすいかもですね。
なので、小さなレンズ固定爪くらいでは、口径食にはならないかもなって思いました。
屈折式天体望遠鏡でも大口径で鏡筒が短いものならフィルムやセンサーの横端を想定して斜めから見て、光路がレモン型になることはないとは思うのですが、A80Mfみたいに口径80mmに対して長さが860mm(その後のドローチューブのことも考えると)もありますので周辺光量落ちは仕方ないかもしれません。
対物レンズのキャップの真ん中が開くようになっていて、これが絞りの代わりなんですよね?
経緯台では星の追従できないのであまり星空とか撮影できませんが、月などを撮影した時にこれで絞って撮影すると周辺光量落ちを気にしなくても良くなるかもしれませんね。
A80Mfは入門機で色々と至らないところがあるから、天体撮影には向きませんよ。
投資も、入門機のA80Mfではもったいなくて、上位への切り替え予定あるなら良いですよってことですかね。
まぁでもとりあえずはやれる範囲で楽しんでみます(^o^)b
----------------
TO 他皆様
A80Mfくらいなら、このくらいの接眼レンズならいいんじゃないですね?
っていうのがありましたら、よろしくお願いします。
私みたいに天体観測初心者は、そういった情報欲しくてネットサーフィンしていると思いますので(笑)
書込番号:23818193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
口径食の意味をWikipediaあたりで調べてみて下さい。用語は正しい意味を知ってから使うことをお勧めします。
書込番号:23818233
0点

> 分離式レンズでは、レンズを分離するために3か所ににスズ箔を挟んであります。
手持ちのA70LfのマニュアルはA80Mfと共通のものなのですが、本製品の対物レンズはアクロマートレンズとしか記載がありませんでした。
なので分離式レンズかどうか私には分かりませんでした。
※スコープテックの一部製品紹介には分離式という記述がありましたがVIXENにはその記述がないため不明ですが分離式なのかも知れません。
RAGSさんの言う通り、このスペーサが写りに関係がないならよいことですし、私の勘違いなのでしょう。
この件は自分で検証できないので、取り下げます。
書込番号:23818243
0点

>ORAORAORA!さん
気を使っていただき申し訳ありません。確かに月ならA80Mfで直焦点撮影できますね。
>ファンタスティック・ナイトさん
専門的な用語を使うのであれば、正しい意味を調べてから使用された方が良いと思います。
書込番号:23818269
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
操作ミスで同じような内容を2度投稿してしましました。失礼しました。
天体望遠鏡の対物レンズは殆どが分離式なので、わざわざ分離式とは記載していない事が多いと思います。スコープテックはレンズを売りにしているので、わざわざ書いているのでしょう。
スペーサーが写りに関係ないかというと関係あります。反射望遠鏡のスパイダーと同じように、輝星の周りに3本あるは6本の光条が出る場合が有りますが、スパイダーよりは影響が少ないです。
書込番号:23818354
1点

>ORAORAORA!さん
貴方のスレなのに逆にご質問して恐縮なのですが、お写真を見るとフリップミラーを取り付けていますが、A80Mfにフリップミラーは接続できたということなのでしょうか?
私もフリップミラーを使いたいと思ったのですが、製品ページにA70Lf/A80Mfには使用不可となっていたため購入しませんでした。
書込番号:23819041
1点

>ファンタスティック・ナイトさん
結論から申しますと、ビクセンさんのフリップミラーそのままでは取り付けできません。
私はアイベルさんで購入いたしました。
私もフリップミラー使いたかったのですが、予算的にそれが付いている天体望遠鏡を買えず、
後からオプションパーツで買えばいいやと思っていたら、取り付けられないことを知り、愕然としました。
で、要は50.8mmのスリープをT2へ変換か、もしくはドローチューブ側の43mmネジへ変換すればいいんだよな?って妄想していました。
光路長考えて43mmへの変換を探していて、変換あるようなのですが、探している間にアイベルさんに行きつき、問い合わせしたらA80Mf用の加工品あるとのことなので、変換探すの面倒なので頼んでしまいました。
A70Lfにも使えるかなと思ったのですが、ドローチューブの径が違うんですね。
もし気になりましたら、一度アイベルさんへ問い合わせしてみるのも良いかと思います。
無くても、特注で作ってくれるみたいですし。
そこまでしたくないなぁってことでしたら、T2メスから50.8スリープメスへの変換が売っていますので、それで取り付けることは可能かと。
ただ、変換を噛ませる分、光路長が長くなりますので、使われているアイピースの必要光路長より、ドローチューブを一番縮めて変換の長さとフリップミラーの長さを足した光路長が短いかは確認しないといけないと思います。
以上、参考になりましたでしょうか。
書込番号:23819858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
追伸です。
ベテランの方と思いますので察しはついていらっしゃると思いますが、
そのままでは光路長が長くなってしまって使えなくとも、アイピース付ける筒もT2のネジでフリップミラー本体と付いているだけなので、このアイピースを付ける筒を短いのに変えてあげればうまくいく可能性あるかと。
以上です。
書込番号:23819879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ORAORAORA!さん
ご丁寧にご説明して頂きましてありがとうございました。
大変参考になりました。
A70Lfのドローチューブは細くてプラだからやっぱり無理そうです。
私はフリップミラーをあきらめてから、別の方向へ彷徨い始めました。電子観望です。
最近は中国のメーカーが好きで部品類をあれこれ買い集めているところです。
国際便でデリバリーに1週間位かかりますが、届くのが楽しみといったところです。
アイベルさんは一度だけ部品を注文したことがありますが、届いた箱を開けたら部品よりカタログの方が多くて笑ってしまいました。
この望遠鏡は使えますよ。お互い色々改造を楽しみましょう!
※写真はA70Lfで最近撮影したものです。
書込番号:23820074
2点

私のおすすめ電子アイピースはzwoです。
良かったら参考にして下さい。
https://astronomy-imaging-camera.com/
書込番号:23820091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ファンタスティック・ナイトさん
アイベルさん、
確かにとても分厚い冊子が来ました。
まだ袋から出していないのですが、カタログでしたか(笑)
ZWOの紹介サイト見ました!
かなり綺麗に見えるようですね。
でも、やはり赤道儀が必要、、、、、。
持ち運べるノートPCも無いので、うちはまだ導入検討先の話になりそうです。
iPadやiPhoneで見られれば少しはハードル下がるのですが(笑)
有力情報ありがとうございました!
将来の検討が楽しみです(^O^)b
書込番号:23822193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
皆様よろしくお願いいたします。
本機にカメラを付けて地上の撮影(鳥とか)を考えています。
(月は撮影することがあるかもしれません。)
古いビクセンの口径60mm焦点距離910mmの天体望遠鏡を持っていますが、
これにTリングを付けて試しにどんなものか撮影してみました。
すると、写真のようにかなりシャープな絵が出ました。
古い望遠鏡の対物レンズにはカビも生えてるし、口径も60mmしかないし、
何よりも三脚が重いうえに、地上撮影には不要なスペックの赤道儀です。
本機は口径80mmですし、雲台も経緯台ですし、しかもフリーストップです。
価格も40,000円ほどで入手できます。
カメラ用のレンズはべらぼうな値段がします。
800mmF5.6で、希望小売価格175万円(+税)とか・・・
が、気になるのは三脚と雲台の強さです。
ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは
有るでしょうか?
(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
なので、セルフタイマーをつかったりしています)
カメラのレンズにするなら本機は暗いとかオートフォーカスが無いとか、
理解した上で購入を考えています。
持ち運びには車をつかえるので、数キログラムなら気になりません。
よろしくお願いいたします。
4点

>気になるのは三脚と雲台の強さです。
>ちょっと触っただけでブレてしばらくブレが収まらないとか、そういうことは有るでしょうか?
>(私が持ってるカメラ用の三脚で足が弱いものは、10秒くらいブレが収まりません。
>なので、セルフタイマーをつかったりしています)
この望遠鏡は持っていませんが、レスが付かないようなので、思うことを書いてみます。
対物レンズはガラス2枚のアクロマートですが、F値が11.4あるので、お持ちの60oに比べて色収差やその他の収差は同程度と考えていいだろうと思います。もちろん、解像度はアップするでしょう。鳥や月もそこそこに撮れると思います。
気にされている架台と三脚の堅牢性について、望遠鏡の架台としては普通、三脚も普通のレベルと思います。風があったり、近くを人が走り回ったりすると、910oではブレが収まらないでしょう。
今、どのようなカメラ用三脚をお使いかわからないので想像するしかありませんが、カメラ用三脚と雲台よりは良いと思います。
どんな頑丈な架台と三脚でも構造上の理由で、望遠鏡の接眼部をちょっと触っただけでブレは起きます。大切なのは、そのブレがすぐに収まるかどうか、そしてブレにどう対応するかでしょう。
また、どんな頑丈な望遠鏡でも、シャッター押下時のブレを防ぐために、セルフタイマーやリモコンを使うのは当然のことです。鳥を撮るなら、リモコンが欲しいところですね。
この望遠鏡で地上の撮影をAPS-Cカメラでする場合、フルサイズ換算で約1355oくらいになるでしょうか。このくらいの焦点距離になると微ブレとの戦いにもなるので、できるだけ速いシャッターと、自分が許容できる最高ISOを使うことになりますね。薄暗い森の中などではF11.4はちょっと厳しいかもしれません。
フリーストップに興味を持たれているようですが、カメラを取り付けると前後のバランスが崩れるので、その時に鏡筒を前後に動かせる仕様かどうかを写真で判断すると、それはできそうですね。バランスが取れていないと、フリーストップの使い勝手は著しく悪くなります。もし心配なら、メーカーに確かめて下さい。
あと、カメラがフルサイズであれば4隅がケラレる可能性がありますが(使用Tリングの内径の大きさにもよる)、aps-cなら問題ないように思います。これも心配ならメーカーに直接、尋ねることをお勧めします。
それから、レンズにカビやヤケを生じさせないためには、使用した直後の管理が大切で、冷たい戸外から暖かい車内や室内に急に入れないこと、入れたとしても対物レンズのキャップを数時間は外しておき、その後でレンズが曇っていないことをよく確かめた上でキャップをします。気温の上がる日中に車内を締めきった状態で鏡筒を置いておくと、レンズが曇ることがあるので要注意です。
また、晴天の日には時々、キャップを外して中の空気を入れ替えたり、レンズ表面の汚れがあれば慎重にふき取ったりしておくことも大切です。
書込番号:22693116
2点

>bkhooleさん
詳しい説明をありがとうございます。
やはりブレはどうしても(しかもフルサイズ1440mm換算の望遠なので)
残るようですね。
(キヤノンだけ焦点距離換算の係数が1.5倍ではなく1.6倍)
実は、ビクセンの通販サイトでレンタルができることを教えてもらいました。
https://www.vixen-m.co.jp/rental/#RNT1
税込み5400円ほどかかりますが、納得がいくまで試せそうです。
(ただこれから梅雨の時期なので、外に出れるかどうかの方が危ういです)
尚、現在は写真の通り三脚を台使って、対物レンズ付近とカメラ直下の2点で支えています。
これだとほとんどブレはありませんが、機動性がものすごく悪いです。
写真は、レリーズケーブルを使うこと前提です。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:22693174
1点

ああ、キヤノンでしたね。それなら1.6倍ですね。かなりの焦点距離ですね。
写真三脚は2台でしたか。これは想像できませんでした。確かに機動性は悪いですね。
微ブレ対策に効果があることをもう一つ書いておきます。
三脚の設置場所はコンクリートやアスファルトなどの硬い物の上が望ましいのですが、鏡筒、架台、三脚、カメラの重さの合計が比較的軽いので、土の上でもいいかもしれません。
どちらにせよ、地面からの振動を拾ったり、振動が望遠鏡で共振したり、また手で触れた振動が共振したりして、微ブレはなかなか収まらないものです。それで、対策の一つとしてシャッター速度やISOのことを書いたのですが、三脚の下にゴムシートを敷くのも効果があります。
厚さが10または20oで、広さが10o×10oのものです。
詳しくは下記の製品を見てみて下さい。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B58L8KM/ref=ox_sc_act_title_2smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
レンタルはいいですね。心置きなく試してみて下さい。
書込番号:22693274
1点

広さが10o×10oのものです。→広さが100o×100oのものです。
書込番号:22693281
0点

>bkhooleさん
ゴム板の件ありがとうございます。
近所のホームセンターに売ってあったように思いますので、見てきます。
(100×100×1mmのゴムのシートは、そこのホームセンターで買いました。)
いわば免振ダンパーですね。
最近のカメラのISO感度が恐ろしく高くなっておりまして、
キヤノンの新型ミラーレスでは綺麗な夜景写真がISO12800だとか、
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/image-sample.html
エントリー級のミラーレスでも、手持ち夜景で2000だとか。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/image-sample/scene-04.html
ペンタックスのカメラが最高204800まで設定可能だとか・・
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/
ということで、シャッタースピードはそこまで気にしなくていいかと思っています。
ゴム板は、無かったら、教えていただいたアマゾンで買おうかと思います。
書込番号:22694617
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
散々同じような質問が出た後でまた質問で申し訳ありません。
ちょっと長くなりますが、良ければお付き合いください。
今年の火星大接近や、先ほどのペルセウス座流星群を肉眼で見て、
昔からの憧れだった天体観察用の望遠鏡を買おうと思いました。
用途は全くの初心者ですので、月のクレーターや木製、土星の輪は見たいと思っています。
でも、きっとそういうのが見えたらもっと見たくなるだろうなという思いはあります。
子供たちも天体に興味を持ってくれればいいと思っていますので、
見るときは子供たちにも見せたいと考えています。
当初予算は2万円程度で考えていましたが、やはり価格に見合った機能になるという感じがするので、
値段もお手頃で、口コミ評価も高く売れ筋である当機種を買えば問題ないのかなと考えました。
昨日某大手量販店で望遠鏡の説明をしてもらおうと見に行きましたが、
残念ながら店員さんが詳しくない人だったようで、知ったかぶりをして答えられてしまった感じがあります。
(土星の輪を見たいと言ったら、当機種よりは10万を超えるED80sfの方がよく見えると言われました。)
大まかなスペックはED80sfも変わらない(店員さんの言い方だと倍率が変わるような言い方だった)という認識ですが、
明らかにED80sfが初心者使用にも優れているなら、頑張ってここまでの値段を出してもいいとは思っています。
スコープテックもアフターサービスは良さそうで、お店のサイトを見ていたら、
ポルタUでありながらスコープテックでもあるSTL80A-Lを見つけました。
現在
・ポルタUA80Mf
・ポルタUED80sf
・ポルタUSTL80A-L で悩んでいますが、一番のお勧めはどれですか?
写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。
0点

ラプトル50や60では駄目ですか?
予算的には抑えられます。
微動雲台はありませんが。
書込番号:22113920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も参考にさせていただきます。
昔は…初めての天体望遠鏡として、ニュートン式反射望遠鏡のビクセンのスーパーポラリスR100Lで観てましたね( *´艸`)
子どもと一緒に星空観望したいので、参考にさせていただきます。
書込番号:22114015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taro.38さん
>写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。
であれば、ポルタUSTL80A-Lは良くわからないですが、ポルタUA80Mfで十分だと思います。
因みに、ポルタUED80sfは青色の滲みが少ないので、ポルタUA80Mfより綺麗に惑星が撮影出来ますが、青色の滲みは、完全には誤魔化せないと思いますが、現像で何とか誤魔化すようにすれば良いと思います。
それと、ポルタUA80Mfは焦点距離が長いので、極端に短いアイピースを使用しなくても倍率を稼げるので、アイレリーフも長くなり、惑星の観望が楽にできると思います。
ただし、焦点距離が長いと低倍率にする為に高価なアイピースが必要になるのが短所です。
取りあえず、低予算でポルタUA80Mfを購入して使いこなしてからその先を考えれば良いのではないでしょうか。
私は子供のころにビクセンの6cmの屈折望遠鏡で天体観測を始めましたが、昔は空が暗かったことも有り、星雲から惑星まで良く眺めてそれなりに楽しかったっです。
それを考えると、8cmも口径が有れば、十分楽しめると思います。
尚、私が口径約9cmのEDレンズの天体望遠鏡で撮影した画像をアップしましたので、参考にして下さい。
書込番号:22115126
5点

天文家の友人が初心者にしていたアドバイスです。
「まず赤道義を買え。」
まあ、こいつは極端な奴でしたけど、真理はついているかと。
土星の輪も見たいとなると、追っかけないと視野から飛んで逃げてしまいますからね。
欲しい分解能のレンズ、機材が載るものを奢っておきましょう。
分解能と見えるものの目安は、ビクセンのカタログにも書いてあったと思います。
私はビクセンポラリエに小型カメラを載せて写真を撮ったりします。
ポラリエに望遠鏡を載せるのは難しいですけど、これだけでも2万円優に超えちゃいますね。
書込番号:22115436
1点

>taro.38さん
私は小学校3年から天体観測を始めましたが、初心者は経緯台ぜんぜん大丈夫ですよ(笑)
因みに、赤道義はあればいいのは間違いないですが、極軸の設定をするのが面倒で、最近地球温暖化で雲が多くなって来ているため、極軸を設定しているあいだに目標の天体が雲に隠れるなんてこと良く起きてしまいますよ。
書込番号:22115751
4点

昨日、詳しい方とお話をする機会がりました。
ポルタUSTL80A-L のことはあまり情報がなかったので、
ポルタUA80MfとポルタUED80sfについて、経緯台と赤道儀について聞けました。
まず、2機種の違いはレンズの違いで、正直7万円の価格差を実感できなかったので、
必然的に機種に関してはA80Mfになりました。
赤道儀に関しては、写真をしっかりとりたいのでなければそんなに必要はなく、
逆に赤道儀を買うなら数十万円のしっかりしたものを買わないと意味がないと教わりました。
予算的に10万は出せても50万は出せないのでこれも最初から買う種類ではないと思いやめました。
(そして重く、基本的には持ち運ぶものではなく備え付けて使うタイプというのもニーズには不一致。)
まだ購入には至っていませんが、近々この機種を買おうと思います。
本体そのもの、架台と鏡体それぞれのキャリーバック、月を見るためのフィルター、
土星と木星それぞれに適したレンズ(とりあえず火星はまだいいかなと)、
全て買うとなんだかんだで本体の倍くらい費用が掛かるというのも分り、
分からないことが聞けて非常に有意義でした。
>量子の風 さん
自分はEDレンズの違いが判らなかったです。
土星がそうやって写真に撮れるなら撮りたくなりますね。
仰っていただいた通り、まずはこの機種を使いこなしてから次を考えようと思います。
>モモくっきい さん
赤道儀はまだ敷居が高いと感じましたので、今後の課題とさせていただきます。
書込番号:22141247
4点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
今回はじめて天体望遠鏡を購入します。
兼ねてから興味があったことと、
子供が小さいうちに知識と経験を増やして
もう少し大きくなったら一緒に楽しめるようになりたいと思い、購入することにしました。
対象はまずは
・月の観察と撮影
・惑星や星雲の観察
ができたらいいなと思っています。
その後機材を揃えて惑星や星雲の撮影なども楽しみたいと思っています。
もともと写真が好きなので、おそらく撮影に寄った楽しみ方になると思います。
住まいはターミナル駅の近くなので、普段は月や惑星を、
年に数回八ヶ岳に遊びに行っているので、その時に普段見れない対象を楽しみたいです。
ポルタII A80Mfは入門機として使いやすいと聞きましたのでそれでいいかなと思っていたのですが、
ビクセンのAPのプロモーションの「星空を遊び尽くせ。」でAP赤道儀も楽しそうだなぁと思いました。
ただ、今回は予算のこともあり以下の組み合わせを考えています。
・ポルタII+A80Mf
・ポルタII+ED80Sf
・AP経緯台+A80Mf
AP赤道儀+A80Mfでもいいんですが、赤道儀をいきなり使いこなせる自信がないので、
まずは経緯台からと考えています。
鏡筒や架台をステップアップし、子供とシェアできたら楽しそうだなと思っています。
質問させていただきたいのは
・AP経緯台とポルタIIと使用感は近いものでしょうか。
・他に同じような組み合わせで考えられる、10万円前後のおすすめの鏡筒+架台の組み合わせはありますか?
すみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。
3点

赤道儀と経緯台では赤道儀の方が操作は簡単だと思いますよ。
北極星さえ捕まえたら後は簡単です。
将来モータードライブ等を購入されたとしても対応できますしね。
書込番号:20477505
4点

写真視野に入れてるなら赤道儀o(^o^)o
馴れるためにも赤道儀。
経緯台だと、真ん中に入れた星を中心に日周運動的な写真になります。
それと、機種によるかもしれんけど…極軸を北極星に合わさず、水平にすれば経緯台だよ。
書込番号:20477835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すご〜く個人的なオススメ(というか興味がある)ですが、ほどほど大きめの双眼鏡と背の高い三脚か一脚の組み合わせはいかがでしょうか?
正立像のため子供にも分かりやすいですし、両目で見るのは宇宙に投げ出されたような不思議な感覚になりますよ。
自分のは8×40くらいの双眼鏡ですが、望遠鏡で星を撮っている隙間の時間で覗いて楽しんでます。
なので、将来いろいろ装備が増えても無駄になる事は無いと思います。
もちろん、昼間にも使えますよ(^_^)
書込番号:20477990 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>山ニーサンさん
ありがとうございます!
子供と一緒に使うので、設置が難しそうに見えると敬遠してしまうかな、という心配をしていました。
APのプロモーション動画を見た感じではAP赤道儀は動きも軽快で楽しそうですし、
設定が難しくないのであれば初めから赤道儀を導入することを考えてみたいと思います!
そうすると、AP A80mfが現実的に落とし所かもしれません。
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
写真のためにはやはり赤道儀があった方が良いのですね。
以前小浜島で星空を普通の一眼レフとレンズで撮影して、ものすごく綺麗だったことに感動して、
それ以来、もっと上手に星の撮影をしたくなってしまいました。
極軸を水平にすると経緯台に・・・なるほど、そういうこともできるんですね。
AP赤道儀でも可能なのでしょうか。
>とある宇宙人さん
ありがとうございます♪
双眼鏡で天体観測、すごく面白そうですね。
子供と一緒に見るのに、天体望遠鏡と双眼鏡の二つがあるのは
確かにすごくフットワークも軽くていいかもしれないです。
両目で見られるので、解像感も高く感じられるのでしょうか?
子供にとってはそちらの方が楽しいかもしれませんね。
書込番号:20478610
2点

写真を見る限り、AP赤道儀は本体(赤経軸)が真上や水平には向けられませんね。
でも、写真撮影時以外は、赤道儀の極軸合わせはしなくても、星空観察に支障はないですよ。
AP+A80Mfセットだとこんな感じでしょうか。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000011/ct132/page1/order/
個人的には10万円程度でお勧めは以下の2つかな。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000010/ct132/page1/order/
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000011/ct132/page1/order/
同程度の重量で、より大きい口径が得られるので月とか惑星の迫力が違います。
基本的に自動導入経緯台ですが、赤道儀モードを持っているので赤道儀としても使えます。
欠点は、初期設定として1等星以上を3つ初めに手動で導入してやる必要があるので、
それが面倒だったり、秋の空みたいに1等星が少ないと無理だったりする事です。
# 海外のファームでは1つでもOKみたいですが、日本法人は未導入なのかな…。
あと、月や惑星の撮影には使えますが、F値が暗いので星雲は対象を選びます。
書込番号:20478938
2点

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
AP赤道儀は極軸合わせをしていなくても、観察だけなら支障ない、というのは
赤道儀つきで導入するハードルがとても下がります。
やはりはじめから架台は赤道儀にしようかと思います。
セレストロンのオススメ頂いた2機種なんですが、
口径や機能がとても良さそうで魅力的ですね。
ビクセンのものと比べて自動導入までついて随分リーズナブルに感じるのですが、
何か理由があるのでしょうか。
値段がだいぶ違うので逆にちょっと不安になります・・・
書込番号:20479219
1点

セレストロンとビクセンの価格差は、日本企業か否かですね。
ビクセンも世界展開していますけど、セレストロンは元々は欧米の企業ですが、
今は中華系のメーカーの1ブランド的な扱いという感じなので、
生産・販売数量が違うという点が大きいのでしょう。
元が欧米、今は中華と言う事で、日本語の情報より英語の情報が多く、
製品の造りも、悪く言えば雑な面もあるかもしれません。
あと、NexStar自体は昔からある製品なので、開発費はとうに償却済みですが、
AP赤道儀は最新という事もあって、まだ済んでいないから高い?という評価を見かけます。
天体望遠鏡は、マニア向けの高級品は分かりませんが、一般向けの製品では
私が子供の頃から基本的に変わりはなく、性能も変わらず、技術の進歩で
品質の安定性の向上&低価格化が進んでいる感じがあるので、最新のAP赤道儀の
コストパフォーマンスが悪く見えるというのはあるかもしれませんね。
あの価格でも日本法人経由の正規品なので、並行輸入版より高い訳ですし。
あと、NexStarは単体で完成された商品なので、GPSとか多少のアクセサリーはありますが、
AP赤道儀のように様々なオプションで色々な構成に対応できる、といった余地はないから
安価にできるという事もありますね。
それから自動導入について、もう1点。
必ずモーター駆動するので、音がすると言う事。
これがうるさいかどうかは、大抵、周りが静かな時に使うので大きく感じられる為、評価しがたいです。
(私が持っているのはNexStar Evolutionの方なので、少し違うと思いますけど)
もういっちょ(笑)
AP赤道儀ですが、赤経軸の向きを変えるだけでは経緯台として使えませんが、
以下のように組み替えると経緯台にもなるようです。
https://www.vixen.co.jp/product/at/ap/258413.html
正直、この仕様は面倒なだけで嬉しくないですけど。
書込番号:20479425
2点

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
自分では得にくい情報ばかりでとても参考になります。
カメラ趣味と違って、周りにこの分野についてお話しできる方がいらっしゃらず
こちらにこわごわ投稿させていただいたのですが、
初学者の私にも、皆様がわかりやすく、親身に教えていただけて本当に嬉しいです。
価格に差があることはマーケットが違うこと、
開発費が回収済みか、そうでないか、での差かもしれない
など、価格の差を考える上で納得できるものでした。
あまり高価なものはまだ手が出ませんが、
せっかく買うのであれば安かろう悪かろうは避けたいと思っていたので、
セレストロン社の価格帯でも真っ当であろうことが理解できました。
AP赤道儀がAP経緯台に出来るかは知りたかったところなので、
こちらの情報も大変参考になります!
経験者の方にお聞きすると、選択肢が増えてきてしまいますね・・・笑
嬉しい悩みが増えてしまいました。
書込番号:20479672
2点

子供と一緒に天体観測、応援します!
そしてうちの子は見向きもしないので悲しいです TT
いいですね、AP赤道儀。
軽さといい、ギミック感満載の遊び心といい。
何よりも赤道儀でありながらフリーストップ仕様。
コレ、ビクセンはもっと自慢していいと思うんだけど。
と褒めておきながら何ですか、個人的には購入対象にならないです。
理由はいろいろありますが、大きくは3つ。
・搭載可能重量が6キロと少ない
・安価なAPマウントの方だと手動追尾なので撮影はほぼ不可
・ちゃんと撮影しようと思うとアレコレ必要になり全然安くない
コントローラー付きとは言え、
赤経モーターが付いただけで+5万円は私的には高すぎです ^^;
そもそも搭載可能重量を考えたら、ポータブル赤道儀に近いので、
撮れる写真もおのずと限定されますし。
という事で将来撮ってみたい写真によりけり、ですかね。
撮影対象が星景写真や星野写真だけならAPで問題なし。
星雲星団や惑星等の写真も撮りたいなら購入候補からは外した方がいい
って感じでしょうか。
個人的に候補の中でお勧めなのはポルタUED80Sfです。
ポルタは本当に使いやすい経緯台ですし、
ED80SFは眼視も撮影もこなす事ができるいい望遠鏡です。
将来もっと良い機材を買う事になっても、
たぶん2つともサブ機材として大活躍し続けると思います。
本当は鏡筒はED81SUの方がいいのですが、
ポルタUとはバラ買いすることになるうえ、
アイピースも別購入になるので、結構高くついちゃうんですよね。
書込番号:20480945
3点

あくまでも 個人的な主観ですが
APシリーズはステップアップには向かない機種だと思います。
・搭載可能重量6キロ ちなみにケンコーの簡易赤道儀スカイメモSでも5キロ
・現時点で自動導入不可
・モータ別売り
物足りなくなったら買い替えか増設になると思います。
逆に割り切って別機種にする手もあります。
ちなみにビクセンも上位機種を除き外国製だったりするので・・・
書込番号:20481235
1点

>きたの@さん
ありがとうございます♪
うちも子供が興味を持ってくれるかは怪しいですが、
宇宙グッズをそれとなく少しずつ家に増やして刷り込んでいます笑
AP赤道儀の搭載可能重量はあまり大きくないのですね。
6キロというのがどういうことを意味するのか、
数字を見ていただけではわかりませんでしたが、ポータブル赤道儀と変わらないのであれば
ステップアップといっても限度がありそうですね。
ED80sfはケースもついて移動も安心できそうですし、
デザインも「これぞ天体望遠鏡」っていう感じがして好きです。
ポルタ2との組み合わせならば予算的にも大丈夫そうです。
色々考えていると、だんだん当初よりも予算が増えて着ました笑
>jjmさん
ありがとうございます!
AP赤道儀に慣れたら、モータードライブを追加購入すれば・・・
と安易に考えていたのですが、6キロの搭載可能重量はあまり良いスペックではないようですね。
ステップアップには向かない・・・というのは自分には決定的なご意見です。
撮影もしたいとなるとカメラの重さも考えないといけないですし、
赤道儀は別のもので考えた方が良いのかもしれないですね。
値段でED80Sfは国産だと勝手に思い込んでいましたが、違うんですね。
知らずに買っていたらなんとなく根拠もなくがっかりしたかもしれないので、お聞きしておけて良かったです。
みなさん、本当に親身なアドバイスありがとうございました。
いただいたアドバイスで色々検討しました。
どのご意見も一人では得られなかったことばかりで、とても勉強になりました。
そのうえで、初めての望遠鏡はポルタ2+ED80Sfにしようとおもいます。
(ちょっとまだED81SIIと迷ってます・・・)
赤道儀はAPシリーズよりも良いものを買った方が良さそうなので、ゆっくり考えたいとおもいます。
一人でのぞいていると子供が拗ねそうなので、双眼鏡も購入しようとおもいます。
これはまだ選んでいませんが・・・
赤道儀も色々みてみましたが、
ご紹介いただいたNexStarのセレストロン社のものはコスパが良さそうに見えます。
撮影のために赤道儀を、と思った時にはまたアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:20481586
0点

結果としてA80Mfではなくなってしまったので、
ここから先にお聞きしたいことができた時にはED80Sfのクチコミにしたいとおもいます。
みなさまにとても貴重なご意見をいただきましたが、
・双眼鏡の提案をしてくださった、とある宇宙人さん
・セレストロン社についても教えてくださった、M.Sakuraiさん
・最終的に購入する機種を後押ししてくださった、きたの@さん
にgood answerをつけさせていただきました。
おつけできなかった方々にも重ね重ねお礼申しあげます。
書込番号:20481591
2点

知らなくても、あまり困る事はないかもしれませんけど、一応、書いておきます。
スカイメモ等ポータブル赤道儀は、人力での運搬を前提としているため、
ただの重りでしかないバランスウェイトをできれば使いたくない為、
バランスウェイトの代わりにカメラ2台載せる等する関係で、
搭載可能重量にバランスウェイトの分も加算されますが、
一般の赤道儀はバランスウェイトの重量を含めない、
純粋に鏡筒重量だけを搭載可能重量として表記します。
そのため、AP赤道儀の6kgとスカイメモSの5kgは1kgしか差がない訳ではなく、
実際にはAP赤道儀の方はバランスウェイト込みなら10kg程度まで載せられます。
例えば以下の様にR130Sfとの組み合わせの場合、鏡筒5.3kg+バランスウェイト2.9kgの8.2kgを載せています。
https://vixen.co.jp/product/at/ap/399796.html
書込番号:20483117
2点

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
そこまで考えられていなかった、というのが正直なところですが、
おそらく知らなければ、近い将来バランスウェイトも含めるべきかで悶々とすることになったと思います。
付属品も含め、知らないことばかりで楽しいですが、なかなか買えません笑
書込番号:20483280
0点

その後のご報告です。
ポルタ2とED80sfのセットを購入しました。
アイピースにマゼランのEDレンズというものが2本セットになっているもので、天体望遠鏡を扱っているkyoei osakaというところでちょうど10万円(税抜)でした。
はじめてなのでこのアイピースの良し悪しは正直全くわかりません…笑
ガイドハンドルやムーングラス、拡大撮影用カメラアダプタ、スマホ用のカメラアダプタ、Tリング、フレキシブルハンドルなども購入したので購入価格は妻には内緒になりました〜。
はじめはA80mfのセットのつもりだったので4万円くらいかなーっていっていたので、3倍以上笑
望遠鏡は怖いですね…。
まあ、いずれバレますが…。
とりあえず昨日は組み立てて、部屋の窓から見えたシリウスでファインダー調整をしました。
今はアドバイスいただいていた双眼鏡も選定中です。
これからが楽しみです。
今回は購入にあたり、アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:20496098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリスマスプレゼントのようなタイミングで、しかも、なかなかマニアックなセット。
EDアイピースを覗いた事はありませんけど、Webの説明からすると、
広視界アイピースの視界を抑えて価格を抑えたような構成みたいですね。
カラフルなデザインが似ているビクセンのSSWシリーズは
83度の視界がありますが、お値段が4倍ほどしますからね…
#でもSSW3.5mmを使うと170倍ほどと一般的に上限と言われる口径の2倍の倍率となって…ゲホゲホ
#あ、XW3.5の方が今は安いのか。
なんだか悪魔の囁きをしてますが(笑)
夕方は金星・火星が見えていますし、子供が眠るころには、すばるが良い位置に、
夜半にはM42(星雲自体は淡くしか見えなくてもトラペジウムは綺麗)
夜明け前には月と木星
と、色々な星々が待ってますよ。
書込番号:20497204
1点

ご購入おめでとうございます。
>3倍以上笑
高いですよね
ポルタII R130Sfと赤道儀は持っているのですが
折り畳みの机と椅子といっしょに ジャンクで購入した
ケンコーのSky Explorer SE-AT90Mを車に置きっぱなしにして
それで見ることが多くなっています。 宝の持ち腐れですね。
>いずれバレますが…。
奥さんと一緒に見られたら良いかと
まだ季節ではありませんが
土星とかは初めて見ると喜ばれるかと
書込番号:20497979
0点

>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
マニアックなんですか・・・?むむむ・・・。
経験の無さから、今はそういうことも全くわからないです。
数年後に振り返って、M.Sakuraiさんと同じ感想を持てているといいなあ、と思います。
SSWを検索して見て見ました。
光学的にももちろん素晴らしいんでしょうけど、
何とも所有欲を刺激してくれそうなプロダクトですね。
これはもう少し修行を自分に課してからにしようと、自分に言い聞かせておきます。
天体望遠鏡のアイピース沼は、カメラのレンズ沼と同様暗くて深そうですね・・・
EDアイピースは、のぞき口が大きいので子供でも見やすそう、というのと、
鏡筒がEDなのでアイピースもEDだと良いのかな・・・根拠なく思ってえらびました。
とりあえず、手始めに今は部屋の窓からも方向が良いM42とその周辺を見てみようと思います!
>jjmさん
ありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで納得がいくものが買えました!
率直に、想定よりもだいぶかかりましたね(笑
でもすでに次に欲しいものに目移りしています。
車に置きっぱなしの一台があるのですか?!いいですね。。。
jjmさんがお使いのものまで行かなくても、コンパクトなものを車載しておくのはいいな、と思いました。
アドバイスいただいた通り、
土星や月を一緒に見れれば驚きつつも楽しんでくれるのではないかと思います。
それまでに、スムーズに土星に合わせられるように精進します笑!!
次は赤道儀だなあ〜・・・
書込番号:20498797
0点

お勧めしておいて何ですが奮発しましたね 笑
でもとてもいい望遠鏡セットだと思います。
星見の趣味を続けていく限り、ポルタは末永く役に立ちますし、
アポ鏡筒であるED80Sfは、眼視性能はもちろん、
将来天体写真を撮りたくなった時にも大活躍すると思います。
(写真用途の場合、アクロマートとアポでは全く違います)
高価な物ですので、丁寧に扱う必要はあります。
ですが望遠鏡は使ってなんぼ、ガンガン使って親子で天体観測を楽しんで下さいね ^^
書込番号:20518916
2点

>きたの@さん
ありがとうございます♪
とりあえず子供の前で慌てないように
子供が寝てから色々と試してみています。
その後の何かと買い足して想像以上に散財しました笑
思った以上にハマっています。
アドバイスいただいて、良いものを選ぶことができたと嬉しく思っています♪
大切に使いたいと思います!
書込番号:20528484
0点

わかります、わかります。
気を抜くと色んな物が増えますのでご注意を 笑
取りあえずお勧めの使い方は以下の2つ。
・フィールドスコープ的な使い方をしてみる(星だけじゃなくて鳥や風景も見てみる)
・月の写真を撮ってみる
屈折望遠鏡にとって日中帯の使用や写真撮影は、粗が出やすい使い方。
「なのにこんなにきれい!」って事で、
ますます自分の望遠鏡が好きになると思いますよ。
参考までに、色収差が出やすい対象物を
屈折望遠鏡で撮影した写真を載せておきます。
ED80SfならB寄りだと思います。
@口径50mm,焦点距離420mm,F値8.4,スコープタウンの対物レンズで作った自作望遠鏡
A口径80mm,焦点距離500mm,F値6.3,よく調整された中華系アクロマート(セミアポとして売ってた)
B口径98mm,焦点距離618mm,F値6.3,WilliamOpticsの3枚玉アポ
※撮影対象は150M先にある看板の照明、露出はカメラ任せ。
何だか今年中に赤道儀、行っちゃいそうですね。
よい天文ライフを! ^^
書込番号:20531495
1点

>きたの@さん
ありがとうございます!
色収差の違いがとてもよくわかりました。
こんなに違いが出るものとは・・・。
ED80Sfを選んでよかったと改めて思えました♪
年末年始は諸事情あって旅行に望遠鏡を持っていけなかったので、
せめて写真だけでも・・・と思い、ポータブル赤道儀を買って持っていきました。
きたの@さんのおっしゃる通り、赤道儀も時間の問題かもしれません笑
月の写真を始めて撮ってみました。
星の写真の良し悪しがよくわからないですが、
想像していた以上によく見えて感激しました。
上達するともっと良いものが取れるのかな?、と期待してしまいます。
フィールドスコープとしての使用も面白そうです。
自宅近くでやってしまうと覗きと間違えられそうなので、場所をよく選んでやってみます!
書込番号:20555812
0点

流石にアポクロマートだと収差が少なくて綺麗に写りますね。
最近の流行?として、もう少し露出を控えめにして(Regstaxの都合らしい)沢山撮って、
後からRegistaxと言うソフトで合成する事で高解像度の画像を得る方法がありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403719/SortID=19421287/#19428710
しかし、ポタ赤まで購入されるとは…合計金額が怖くなってきますね(笑)
書込番号:20558789
0点

今、流行ってる天体撮影と言う物は、PC上での補正ありきでの物なので、撮る価値が無い、とは言わないけれど、個人でする必要性を感じないけどねぇ。
ネット巡れば、山程でてくるし、自分で撮る必要性を感じない、そんなののセッティングやら、撮影する暇があれば、その分星見てた方が、余程良いと思うけど。
初心者は、パッと出して見れる事が重要なので(赤道儀何て、一々設置に手間暇掛かるのが、面倒になる事請け合い)、軽量、簡単操作な経緯台が1番。
赤道儀とか経緯台以上に重いし、出し入れの手間と、セッティングに不慣れな時点で、見なくなる可能性が高いし、そうなると
数十万円が、物置の肥やしになる可能性が。
赤道儀とかは、経緯台での観望に慣れた頃に、星見が飽きてなければ買ったら良いと思う。
書込番号:22083755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
質問お願い致します。
A80Mf で月を見ると、ピント調整しても写真のように2重?に見えてくっきりと見られません…
原因や解決策など、もっとくっきりと見える方法はあるのでしょうか?
書込番号:19965657 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


おはようございます。返信ありがとうございます。
はい、これは付属の20oでの写真ですが、他に購入した他社の6oの接眼レンズでも同様でした。
ムーングラスを使用しても変わりませんでした。
書込番号:19965697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

失礼しました。先程の内容訂正です。
これらは接眼レンズを使用せずに一眼レフを取り付けて撮った写真です。
実際の見えかたとしても同様で、付属のレンズでも他社のレンズでもこのような感じで見えます。
書込番号:19965727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通、対物レンズは2種類のガラスを組み合せたアクロマートレンズ使われますので、
ひょっとすると貼り合わせ面に剥離が生じた可能性。修理になりますね。購入が直近なら返品・交換です。
書込番号:19965895
3点

ユーザーではありません。
対物レンズは ご自分で鏡筒に取り付けられたのですか?
傾いて付いたのかな〜
書込番号:19965922
0点

お返事ありがとうございます。
こないだ購入したばかりで…
一度、購入店に問い合わせしてみたいと思います!
書込番号:19965948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
対物レンズは元々付いていたもので、当方では何も触っていません。
やはり、対物レンズの不調だとしたら不良品なのかもしれないですね…
書込番号:19965952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

了解。 今夜は晴れ。 火星やお月さまを観たいですね。
( 簡単にバラせるなら 見てみられますか? 触ると保証切れるかな? )
書込番号:19965984
3点

フードを外して対物レンズの表面を見て、
何か異常を感じませんか?
書込番号:19966012
1点

ほんとに、梅雨時でなかなか晴れないので貴重な晴天ですよね!
今日のぞいてみても、ぼや〜っと見えるんでしょうけど…それでも貴重な晴れ!のぞきます!!
書込番号:19966089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フードが外れることを今知りました!!
外してみましたけど、見た目、特にレンズに異常は感じられません…
書込番号:19966092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鏡筒の中に何か透明なものが入っているとかは?
書込番号:19966149
1点

今出先なので、帰ったら確かめてみます!
でも、鏡筒の中と言うことは、対物レンズの中ですよね!のぞいてみます!!
書込番号:19966268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

販売店に見てもらうのが一番との結論になり、お願いすることになりました。
皆様、お知恵をありがとうございました。
書込番号:19971226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
購入しました、しっかりしてて土星の輪も見えて感動したのですがやはり付属のアイピースでは物足りなさを感じています
そこで追加で購入しようと思い探しているのですが種類や値段も様々で混乱しています、超初心者で惑星観察や星雲などやりたいことは様々なのですが10mmと30mmあたりを考えているのですがどうでしょうか?
もしざっくり1万円以下の物を2個買い足すとしたら何がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
1点

10mmと30mmの追加という選択は良いと思いますよ。
付属のアイピースの間を埋めて月が丁度収まる位の視界になる10mmと、
暗くて導入しずらい対象を、案内用の星を辿りながら導入するのに広い視界を得られる30mm。
といった感じでしょうか。
とりあえず、同じシリーズでアイピースは揃えておくと、アイピースを交換した時に
ピント合わせをし直す量が少なくて、自動追尾のできない経緯台の場合、良いですよ。
なので、ビクセンのNPLシリーズの10mmと30mmで良いのではないでしょうか。
予算を大幅にオーバーしますが、同じビクセンのSSW5mmを使うと、
NPL10mmとほぼ同じ視界を倍の大きさで見る事ができるので、迫力があります。
まぁ、道楽気味の世界ですけどね(笑)
書込番号:19945056
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





