
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 4 | 2011年4月7日 17:30 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2010年10月4日 18:10 |
![]() ![]() |
6 | 5 | 2010年10月2日 22:52 |
![]() |
11 | 7 | 2010年9月3日 03:09 |
![]() ![]() |
5 | 1 | 2009年12月2日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
すいません、最近旦那が望遠鏡購入したいですが、月を見たいと、これができませんか?是非教えてください.
これが買ったら、何にか追加レンズとか必要でしょうか?ありがとうございます。
0点

月を見るならこれで十分です、ほかに何もいりませんね。
http://blog.chase-dream.com/2009/05/07/608
上のページによると『スコープテック ラプトル50天体望遠鏡セット』というのが
低コストで高パフォーマンスらしいです。
http://scopetown.jp/prod_st_raptor_1.html
書込番号:12802313
1点

ありがとうございます。すみません、火星、木星、土星しっかりと見えますか?おすすめありませんか?よろしくお願いします。
書込番号:12824293
0点

土星の環があるというくらいには見えますよ、木星のガリレオ衛星といわれる4つの衛星もかろうじて見えます(光る点にしか見えませんけど)。
こちらでも入門用で『ラプトル50』を推奨していますね。
http://www.astroarts.co.jp/special/2008saturn/index-j.shtml#telescope
ただし、木星の縞や土星の環などくっきり観たいのなら、もっと大きな口径の望遠鏡(反射式など)が必要です。
当然、扱いや保守にも難しさが出てきますので、まずは気楽に始められる小口径低倍率のものから入門されるのが良いでしょう。
書込番号:12824723
0点

こんにちは、今からの季節でしたら土星ですね。
土星、木星、月は問題なく見えます。土星であればカッシーニの間隙(環と環の間)が条件のいい時に見えます。ただ経緯台ですのでじっくり観察とは厳しいでしょう。
火星は普段は小さく見えません。2年2ヶ月ごとの接近時に両極のドライアイス部分が見える程度と思います。土星、木星以外に見ごたえのある(形としてわかる)惑星はありません。
他、星団、星雲などは空の暗い地方にいけば見えますが満足度は低いと思います。
本格的に続ける気がありそれなりの資金があるのであれば上の方がおっしゃるように口径の大きな反射式&赤道儀式架台のタイプが見える対象がグッと増え拡張性もあるので楽しめるでしょう。
※間違っても反射赤道儀セット3万とかのものは買わないように、ごみになります。まともな製品は10万以上は確実に必要です。
※このクラスで気軽に楽しむレベルであれ当機種で問題ありません。
書込番号:12869862
2点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
天体望遠鏡のスペック
の見方が分かりません!
架台タイプ:赤道儀、経緯台
二つのタイプの違いは何か?
光学形式:屈折式、反射式
屈折と反射どちらがおすすめか?
対物レンズ有効径:105 mm
対物レンズ有効径とは何か?
焦点距離:1000 mm
焦点距離とは何か?
分解能:1.1 秒
分解能とは何か?
極限等級:11.9 等星
これはどこまで暗い星が見えるかですか?
集光力:225 倍
拡大倍率でしょうか?
ファインダー:XYスポットファインダー(等倍)
ファインダーとは何か?
付属接眼レンズ:
NPL20mm/NPL6mm
SR4mm/H12.5mm/H20mm
PL20mm/PL6.3mm
頭文字の英字はどういう意味ですか?
一応初心者では無いのですが、小学生の頃買ってもらっただけなので知識があやふやになってしまいました。
誤字脱字があったら申し訳ないです。
回答よろしくお願いいたします。
あと、予算10万でおすすめがあったらご紹介お願いします。
0点

僕も詳しくはないのですが、まずやる事はビクセンのカタログを請求する事。藤井旭さんの本で確認する事(学研のポケット図鑑等。)。これは本屋や図書館にあります。10万円あればスカイポッドA80Mfを買いたいです。
書込番号:11656960
1点

詳しい事は天体望遠鏡で検索して貰うとして。
1.経緯台はX軸Y軸の調整ができる台(物によるが専用三脚とセット)
赤道儀は地球の地軸に合わせて使う台で、セットアップがが必要。
2.屈折は凸レンズ、反射式はミラー式の違い、反射式は口径が大きく明るいが、温度に敏感
3.対物レンズは大きい方が明るいが、重く高価になる。
4.焦点距離は、レンズの像が出来る所の距離で、長いほうが倍率があげ易い。
全部書くのは疲れて来ました、ネットで調べてみてね。
例えば、赤道儀の調整に30分掛かったとします、星を10分見て片付けとなると次の日は億劫になりませんか?
ならいっそうの事、経緯台で三脚を開いて見たい方向に望遠鏡を向けて見られれば毎日でも苦にはならないでしょ。
初心者として始める時、上級者が居ると大変参考になるのですが、ひとりなら入門編の方が続く可能性があります。
実は、望遠鏡の業界は粗製濫造がまかり通っているので、10万だろうが、100万だろうが、一度望遠鏡専門店に相談する事をお勧めします。
(量販店でポイント目当てに安く手に入れても、こんな物?となる可能性が大きいのです)
書込番号:11660858
1点

お二人とも返信ありがとうございました。
まずカタログ請求はしました。
あと、藤井旭さんの本は『天体望遠鏡の使いかたがわかる本―藤井旭の天体観測入門』を図書館で探してみます。
天体望遠鏡の専門店ですが家の近くに無いようです。
東京などにはあると思うのですが、自分は北海道住みなので厳しいようです。
書込番号:11672617
0点

追加の記事
ビクセンのホームページに売っている店が乗ってます。北海道にも専門店があるようです。もしなければ地元のプラネタリウムの学芸委員や天文台の職員に天体望遠鏡の選び方を聞いて下さい。ネットでクラブ(同好会)を検索するのも手です。僕は25年以上前北海道に住んだ事があるので神奈川県より天体観測が適しています。星がなんてこんなにいっぱいあるのだろうと思いました。まあ今でも首都圏よりは北海道の方が天体観測はいいと思いますが・・・。
後は何を見るか、例えば月や惑星、星座、星団・星雲、写真撮影をするかしないか、お子さんもみるか。
今日の空を見てお金があってもスカイポッドや赤道儀が買わないと思いました。月と1等星しか見れませんでした。
よって買うとしたら、A70Lf、A80Mfのどちらかにして、趣味として続くようならスカイポッドや赤道儀を買いたいです。この場合は地方に行って観測すると思うのでともにお金がかります。そして初心者用のの望遠鏡はオークションやネットで転売するとか。1台あれば十分だと思います。買う前に実際に見てみて下さい。でも2台も買えないのでスカイポッドにするかな?2台買うお金があれば赤道儀もありかな?まあ迷いますね。
書込番号:11674276
0点

ジナイーダさんこんばんは。
このあたりの意味が分からないようでは先が辛いです。
分からない理由も簡単です。 本を買わないから。
何でも情報はタダで手に入るものではありません。
厳しいようですが最近こういう傾向の入門者が変に増えています。
是非必用なところはケチらずに投資してください。
10万もの予算があるのであれば極端な言い方をすれば1万くらい
書籍代にまわしてもオツリがくると言いたいほどです。
理解できない事の殆どは、堅実な入門書に記載されています。
まずはそこから。
貴方には、地人書館発行の「初歩の天体観測」 平沢康男 著
がお奨めの一冊です。 是非どうぞ。
>一応初心者では無いのですが、小学生の頃買ってもらっただけなので知識があやふやになってしまいました。
貴方の今の立位置は初心者以下です。
謙虚に認めてまっさらから学びなおしましょう。そのほうがきっと楽しく
長く続けられます。 厳しい事を書きましたが老婆心からです。
気を悪くされたらごめんなさい。
末永く楽しめる趣味になりますよう願っております。
書込番号:12010809
3点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
初めて天体望遠鏡を買おうと思っています。
世界天文年セレクション受賞商品ビギナーズ賞のポルタUA80MfかAT-MACS-80Lが値段も同じくらいで、初心者向けかと思い検討中です。
AT-MACS-80Lは自動追尾っていうのが格好良くて惹かれるんですが、接眼レンズは10mm(91X)、20mm(45X)
ポルタUA80Mfは接眼レンズ : 20mm(46X)、6.3mm(144X)とポルタUA80Mfの方が高倍率です。ただ、144倍っていうのが、初心者に扱えるのか心配です。
また、対物レンズの焦点距離が両方910mmで同じなので、AT-MACS-80Lを買って慣れてから6mm前後の接眼レンズを買うというのもありなのかなとも考えます。
どうぞ皆さんのご意見をよろしくお願いします。
0点

初心者向けの意味がわかりません。
安い望遠鏡ほど操作が難しく、星を見るのに向かないと思います。
まず、何を見たいのか決めて、販売店などに相談されたらと思います。
月を鮮明に観察したければ、口径20cmくらいの反射望遠鏡が必要です。
クレーターをちょっと見たいだけならデジカメでも撮影できます。
例えば、LUMIX DMC-FZ100-Kなど。
初心者がちょっと星を見たいでしたら、ポルタUA80MfかAT-MACS-80Lは、十分な性能だと思います。
満足できるかは、人それぞれでなんとも言えません。
書込番号:11819315
1点

stepwgnRF3さん
>ポルタUA80Mfの方が高倍率です
これは気にしなくてもいいと思います。
>AT-MACS-80Lは自動追尾っていうのが
下のほうでトイザラスの自動追尾機種を紹介(推奨ではないですよ)して
おいてなんなんですが
最初なら何も無い経緯台(フリーストップですし)のビクセンの方が
目的にすぐに向けられるので使いやすいと思います。
自動追尾はギミックなんで使いこなせばそれはそれで面白いと思いますが
最初に準備が必要なので それなりに面倒かと..
書込番号:11821292
0点

初心者むけの意味が分からない?
へんな人ですね。
年齢、体格、興味に応じて適正な機種ってものがあるでしょう。
女性に重量10kgの望遠鏡は、重くないですかね。
高い程使いやすい?そうですか?
使いやすさには、その人の知識や、体力など色々考えるべきことがらがあります。
まあ私なら中国製の望遠鏡は品質のばらつきが大きく私は勧めません。はじめて望遠鏡みる人は外れくじ引いても
ハズレくじ引いたことすらクレームできませんからね。
口径80mmでも口径60mmの望遠鏡より分解能ない中国製沢山あります。
中国製の望遠鏡は止めた方が無難です。
書込番号:11824218
0点

倍率は気にしなくて良いんじゃないですかね。
望遠鏡は何を見たいかによって選択肢が変わりますので、その辺はハッキリさせたほうがいいです。ただ、月・惑星から明るめの星・星団などは当機種で見られますので、何でも広く浅く見たいという場合ならいいんじゃないかと思います。
自動追尾、カッコイイ機能ですが、手動でも問題ない機能です。長時間見続ける場合でなければ不要かと思います。
書込番号:11835573
0点

stepwgnRF3さん
はじめまして。 まずは天体望遠鏡をお買い上げになる前にやってほしいと思う事があります。 一つに、天体観察、観測の入門書籍を何冊か読んでおくこと。 もうひとつは実物を覗くことができる地域の観望会に出席してみること。 たぶんある程度日常的に天体望遠鏡を扱っている方なら似たような声だと思います。
倍率について心配されているのは、余り高い倍率だと目標天体を視野に
入れたりできないのでは?とかそのあたりではないでしょうか。 あと何倍くらいでどの天体がどのくらいの大きさに見えるんだろうかという疑問もおもちかと思いますので、やはり一度覗かせてもらうのがいいです。
おそらく一度も覗いたことがなかったら驚くほど小さく見えるはずです。
144倍なんてこんなもの?と。 参考までに何倍でどのくらいの見え方をするかも最近の入門書には実例がありますので是非みてやってください。 月面などは思っているよりも低い倍率でクレーターが見えたりして面白いものです。 優秀な望遠鏡ならば30倍もあれば土星の輪も、木星の縞も1本くらいは慣れれば見えてきます。 ただしものすごく小さいので。 クレーターも同様で30倍もあればその凸凹した様子を見ることが出来ます。 150倍もかければアイピースの視野いっぱいに広がった(はみ出します)月面を眺めることができるでしょう。
月面程度ならさして口径は必用ありませんが、惑星は口径があるほうが細部まで観察できます。 また口径ばかり話題になりますが、焦点距離がある程度長いことも重要です。 これは屈折でも反射でも同じですが見え味にとても大きな影響を与えます。 とくにこれは屈折の場合に影響大なので、A80Mfもそこそこの焦点距離をもっています。正確には、口径に対する焦点距離が大きいものが高倍率を多様するような観察シーンでは有利になることを覚えておいてください。
(物凄く高額な製品ではこの流れに入らないものも一部ありますが、入門機ではほとんど当てはまるはずです。対策をねらったEDレンズ採用機でも安価なものですと抑えきれていないものがかなりあります)
なお、月や惑星とは逆に、天の川が肉眼で見えるような空の暗い場所にて星雲や星団のような光の弱い天体を観察する場合には口径がものすごく重要です。
そして一般的には口径に対する焦点距離が短いものが好まれます。こうした観察対象の場合、10cm以下ですと見えはしますが快適とはお世辞にも言いがたいものがあります。 星雲や星団は光が淡いため沢山の光を集めたいのがその理由なのですが、それにくわえて集めた光を倍率を上げて広く伸ばしてしまうのではなく、低倍率で観察しやすくする人が多いです。 そのため星雲や星団をメインに据えた性質の製品は、大口径で短焦点になっています。ビクセンのポルタシリーズでいくと、A80Mfが高倍率を担い、R130Sfがこちらを担っているという棲み分けをメーカーは考えているように感じます。 また倍率を上げた時に、惑星や月面の淵にオレンジや紫の不快な色にじみが発生する「色収差」をできるだけ抑える目的でA80Mfはやや長めの焦点距離にしてあります。 R130Sfはレンズを使っていませんのでこうした色収差は発生しませんが、メインの狙いが違いますので単純に優劣を比較するものではありません。
なお、他の方が中国製はダメだと書かれてますが、ビクセンのA80Mfも中国製です。現在日本に限らず、セレストロン、ミード、ウィリアムオプティクスなどの海外ブランドも、中国か韓国、一部メキシコでの生産がメインとなっています。もちろんビクセンやケンコーも同じです。天下のNikonの双眼鏡もカメラもいまや中国製が普通に売っています。
大事なのはそのブランドを背負わせている元受がきっちり検品をし、フォローしているかという事になりますので、チョイスされる場合には検品体制がとても重要になってきます。 昔はビクセンもかなり検品をしていた時期があったのですが最近はピッキングなのか、かなり不良率が上がっているように感じます。(私の購入したものがたまたまかもしれませんが)それでもフォローはきちんとしてくれますので、別段強い不満はありません。 昔に比べれば天体望遠鏡の価格は物凄く安くなっています。 この安さの裏には検品など、目に見えませんが物凄くコストがかかるところでカバーしているというシカケがあることを知っているとある程度そういうものかと思える側面もあります。
一頃ケンコーはフォローが酷かったのですが、最近は生産されている間であれば修理も殆どが交換という形で受けてくれます。(実際他社もそういうケースが多いようです。修理の人件費よりも新品に交換したほうが安い場合など特に。なお修理上がり品などは各メーカーのアウトレットで販売されるという仕組みです) 反面、製造中止になると交換するものがなくなりますので修理不能となる場合があることも覚えておくといいでしょう。 補修部品の有効保有期間の定めのない製品なので高額な製品でも人知れず修理不能になっているものが一流メーカーでもあったりするので大事に使いたいですね。
余談が長くなりましたが、ネットで流れる情報だけでは確度に限界があります。是非ご自身である程度理解できるまで、適当な入門書を読まれ、そして特定の考え方に固執しないニュートラルな考え方のできる販売店をお訪ねになってみてください。 できればユーザー層を限定しない販売店が長く付き合えてよろしいかと思います。
それでは楽しく使える望遠鏡が手に入ることを願っております!
書込番号:12002479
5点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
やっと望遠鏡を手に入れることが出来ました。
開けてみると、入れ物がありません・・・
よく調べなかったのも悪かったのですが
保管用の入れ物って同封されているものでなかったのですね。
なので、ネット等で入れ物を探してはみているのですが
あまりよさそうなものが見当たりませんでした。
みなさんはどのような入れ物に保管等をしていますでしょうか
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
0点

三脚につけたままで、埃がかぶらないように大きなゴミ袋をかけてあります。
レンズだけはカビないように、乾燥剤をキャップの裏に貼り付けてかぶせてあります。
書込番号:11830769
0点

返事ありがとうございます。
さらに質問で申し訳ありませんが
望遠鏡をもって星を見に行く場合は
何かに包んで持っていくのですか。
書込番号:11833922
3点

私は自宅の庭で見ていたので、家からそのまま抱えて出していました。どこかに持っていくという感覚ではなかったですね。
もし車に載せるのだとしたら、本体と三脚とをバラして個別にバスタオルなどで包んで衝撃を与えないようにするとよいでしょうね。
また三脚の石突き(先端のとがった部分)は何かで包んでおくとよいと思います。車のほうを傷つける可能性がありますので。
書込番号:11834446
1点

鏡筒を外して、三脚+経緯台の部分と分けます。
鏡筒は振動・衝撃に弱いので、それなりの工夫をしてやります。
例えば、座布団でくるっと包む(ヒモで縛る)、というのが一番手っ取り早いかもしれません。他にも方法はあるでしょうが、望遠鏡保護のために出費がかさむというのも困りますので、家にある何かで工夫するのが良いと思います。
ちなみに私は鏡筒が複数になる場合が多いので、車の後部座席をフラットにして全体にマット(少し硬めの布団のような感じです)を敷いて、そこに並べています。最初は座布団だったのですが、機材が増えるに従って手間になったので・・・・
ショップなどでは衝撃を吸収するウレタン入り望遠鏡用バッグなども売られていますが、ハッキリ言って高いです。
三脚部分は衝撃はあまり関係有りません。車のトランクにそのまま、でもOKです。ただ、やまだごろうさんが仰っているように車に傷が付かないようにしたほうがいいですね。
書込番号:11835397
4点

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、入れ物より他のものへ金を使いたいですね。
アイピースなどほしいものも多いですし。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:11838682
0点

私もケースで悩みました。車で郊外に観測に行くと、駐車場から観測地までは、どうしても手持ちで移動する必要があります。
いろいろ探した結果、鏡筒をいれるのにぴったりのバッグを、ビッグカメラのゴルフ用品売り場で発見しました。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4961073227557
ゴルフのクラブケースなのですが、鏡筒バンドをはずすと、すっぽり中に納まります。筒の部分はしっかりしているので、保護という面でもばっちりだと思います。上部のフード部分に、巾着等に入れた付属品一式も入れられます。私はポイントで買いましたが、価格も2,980円とリーズナブルです。
ポルタ2の架台は、秋葉原スターベースのポルタ経緯台用バッグが便利です。
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/
の、スターベースオリジナル品のページにあります。こちらも2,980円です。
休みの前日には、この2つのバッグを両肩に抱え、さらにカメラバッグを持って、暗所を求めてさまよってます。
……なんかあやしいですよね。
書込番号:11847019
2点

ブログに写真もアップしてあります。
鏡筒ケース http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/08/post-f777.html
三脚ケース http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/08/post-2e1e.html
よろしかったらご覧ください。
書込番号:11852685
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
今年の夏に星に興味をもってミザール製の双眼鏡(7倍50mm)を買いました。
今まではその双眼鏡で満足してたんですけど、冬になってきて星の多さに感動し、
望遠鏡がほしくなってきました。
そこで大体予算は5万円くらいで自分なりに探してみて
VixenのポルタII A80Mfという望遠鏡を見つけました。
初心者向きみたいなのでこれにしようかと思ったんですが、僕にとって大きな買い物なので少し不安点があり質問しました。
・なんか中国製みたいですが品質は大丈夫ですか?
・16歳がが使うには物足りなさすぎますか?
・ある程度惑星や月、星団や銀河などは見れますか?
なんかわかりにくい文章の上、3つも質問があってすみません。
0点

私は最近ラッキーな出来事によりこの製品を手に入れました。で、使い勝手ですが、大変良いです。思った方向に簡単に向きが変えられ、そこでぴたっと止まるのはとても気持ちが良いです。アイピースは付属の物ではなく、スコープタウンで購入した物や、ビクセンのPL32mmなどを使っています。アイピースにより見え方は変わりますが、対物レンズの性能としては初心者には十分すぎると思いました。今まで一ヵ月弱使用して、見た物は月(低倍率ではかなり立体的に見えます。高倍率は最近シーイングが良い日が少なく、川の流れのようです)、木星(シーイングが良ければ縞ははっきりとわかります)、火星(微妙に模様が分かるような…)、土星(輪がほとんど真横のせいで見えにくいですがピンと突き出しているのがわかります)星雲、星団はオリオン、アンドロメダ、すばる、ヒアデス、プレセぺ、カシオペアの近くの二重星団などはよく見えました。はくちょう座の二重星アルビレオは色もちゃんとわかり、きれいでした。手軽に見れて良い望遠鏡だと思います。写真撮影は直焦で月しかしていませんが一応アップできたらしてみます。(へたくそですみません)EOS KISS X2を使用しています。
書込番号:10569139
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





