『天体望遠鏡のスペック 』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:+1円↑) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『天体望遠鏡のスペック 』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 天体望遠鏡のスペック

2010/07/21 05:42(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:22件

天体望遠鏡のスペック
の見方が分かりません!


架台タイプ:赤道儀、経緯台
二つのタイプの違いは何か?

光学形式:屈折式、反射式
屈折と反射どちらがおすすめか?

対物レンズ有効径:105 mm
対物レンズ有効径とは何か?

焦点距離:1000 mm
焦点距離とは何か?

分解能:1.1 秒
分解能とは何か?

極限等級:11.9 等星
これはどこまで暗い星が見えるかですか?

集光力:225 倍
拡大倍率でしょうか?

ファインダー:XYスポットファインダー(等倍)
ファインダーとは何か?

付属接眼レンズ:
NPL20mm/NPL6mm
SR4mm/H12.5mm/H20mm
PL20mm/PL6.3mm
頭文字の英字はどういう意味ですか?


一応初心者では無いのですが、小学生の頃買ってもらっただけなので知識があやふやになってしまいました。
誤字脱字があったら申し訳ないです。
回答よろしくお願いいたします。

あと、予算10万でおすすめがあったらご紹介お願いします。

書込番号:11656909

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2010/07/21 06:21(1年以上前)

僕も詳しくはないのですが、まずやる事はビクセンのカタログを請求する事。藤井旭さんの本で確認する事(学研のポケット図鑑等。)。これは本屋や図書館にあります。10万円あればスカイポッドA80Mfを買いたいです。

書込番号:11656960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/07/21 23:36(1年以上前)

詳しい事は天体望遠鏡で検索して貰うとして。

1.経緯台はX軸Y軸の調整ができる台(物によるが専用三脚とセット)
  赤道儀は地球の地軸に合わせて使う台で、セットアップがが必要。
2.屈折は凸レンズ、反射式はミラー式の違い、反射式は口径が大きく明るいが、温度に敏感
3.対物レンズは大きい方が明るいが、重く高価になる。
4.焦点距離は、レンズの像が出来る所の距離で、長いほうが倍率があげ易い。
全部書くのは疲れて来ました、ネットで調べてみてね。

例えば、赤道儀の調整に30分掛かったとします、星を10分見て片付けとなると次の日は億劫になりませんか?
ならいっそうの事、経緯台で三脚を開いて見たい方向に望遠鏡を向けて見られれば毎日でも苦にはならないでしょ。

初心者として始める時、上級者が居ると大変参考になるのですが、ひとりなら入門編の方が続く可能性があります。
実は、望遠鏡の業界は粗製濫造がまかり通っているので、10万だろうが、100万だろうが、一度望遠鏡専門店に相談する事をお勧めします。
(量販店でポイント目当てに安く手に入れても、こんな物?となる可能性が大きいのです)

書込番号:11660858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/07/24 20:54(1年以上前)

お二人とも返信ありがとうございました。
まずカタログ請求はしました。
あと、藤井旭さんの本は『天体望遠鏡の使いかたがわかる本―藤井旭の天体観測入門』を図書館で探してみます。
天体望遠鏡の専門店ですが家の近くに無いようです。
東京などにはあると思うのですが、自分は北海道住みなので厳しいようです。

書込番号:11672617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/25 04:55(1年以上前)

追加の記事

ビクセンのホームページに売っている店が乗ってます。北海道にも専門店があるようです。もしなければ地元のプラネタリウムの学芸委員や天文台の職員に天体望遠鏡の選び方を聞いて下さい。ネットでクラブ(同好会)を検索するのも手です。僕は25年以上前北海道に住んだ事があるので神奈川県より天体観測が適しています。星がなんてこんなにいっぱいあるのだろうと思いました。まあ今でも首都圏よりは北海道の方が天体観測はいいと思いますが・・・。

後は何を見るか、例えば月や惑星、星座、星団・星雲、写真撮影をするかしないか、お子さんもみるか。

今日の空を見てお金があってもスカイポッドや赤道儀が買わないと思いました。月と1等星しか見れませんでした。

よって買うとしたら、A70Lf、A80Mfのどちらかにして、趣味として続くようならスカイポッドや赤道儀を買いたいです。この場合は地方に行って観測すると思うのでともにお金がかります。そして初心者用のの望遠鏡はオークションやネットで転売するとか。1台あれば十分だと思います。買う前に実際に見てみて下さい。でも2台も買えないのでスカイポッドにするかな?2台買うお金があれば赤道儀もありかな?まあ迷いますね。



書込番号:11674276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 18:10(1年以上前)

ジナイーダさんこんばんは。

 このあたりの意味が分からないようでは先が辛いです。
 分からない理由も簡単です。 本を買わないから。

 何でも情報はタダで手に入るものではありません。
 厳しいようですが最近こういう傾向の入門者が変に増えています。
 是非必用なところはケチらずに投資してください。

 10万もの予算があるのであれば極端な言い方をすれば1万くらい
 書籍代にまわしてもオツリがくると言いたいほどです。

 理解できない事の殆どは、堅実な入門書に記載されています。
 まずはそこから。

  貴方には、地人書館発行の「初歩の天体観測」 平沢康男 著
 がお奨めの一冊です。 是非どうぞ。

>一応初心者では無いのですが、小学生の頃買ってもらっただけなので知識があやふやになってしまいました。

 貴方の今の立位置は初心者以下です。
 謙虚に認めてまっさらから学びなおしましょう。そのほうがきっと楽しく
 長く続けられます。 厳しい事を書きましたが老婆心からです。
 気を悪くされたらごめんなさい。

 末永く楽しめる趣味になりますよう願っております。

書込番号:12010809

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング