『一眼で撮影するためには・・・』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『一眼で撮影するためには・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼で撮影するためには・・・

2011/01/19 17:23(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:85件

天体望遠鏡 経験ゼロの者です。
こちらのポルタUA80Mfを購入検討しております。

ポルタUA80Mfで 一眼で撮影するためには、どんなオプションが必要でしょうか?
品番・品名など 教えていただければうれしいです。

オプションで フレキシブルハンドル300mmがありますが
同時購入したほうが 使い勝手はよくなりますか?教えてください。

購入後の保管方法ですが、石垣島に住んでおり 湿度が高いのですが
湿度には、気を使わないと いけませんか?

書込番号:12532001

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/01/19 18:10(1年以上前)

何を撮りたいのかわかりませんが、月なら撮れるかも知れませんね。
でも、経緯台システムで撮るのは楽ではないでしょう。あっという間に月がずれていってしまいます。

お月様以外は撮影は無理でしょう。

それ以外を撮りたいのなら最低、赤道儀付の
http://kakaku.com/item/10920210021/
こちらにしましょう。

その他、Tリングっていうカメラに接続するためのパーツが最低限必要です。

一度天体写真の撮り方の本をご購入されて読んでみた上でもう一度熟考された方が良いと思います。

書込番号:12532144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/19 18:34(1年以上前)

わたしも明神さんの『一度天体写真の撮り方の本をご購入されて読んでみた上でもう一度熟考された方が良いと思います。』という意見に賛成です。

1年くらい、天体情報雑誌を継続購読してみてはいかがでしょうか。
投稿写真もありますから、皆さんがどのような機材を使っているかも知ることが出来るでしょう。その中にこの機種を使っている例があったら、その方法をパクればよいのです。

書込番号:12532241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2011/01/19 18:35(1年以上前)

明神さん コメントありがとうございます。

超初心者なので、いきなり赤道儀付は 難しそうなのと 予算も あるので・・・

写真は、ちょうどデジ一眼を持っていたので 写るものを取れれば・・・という程度の事です。

Tリングがあれば 良いのですね!
調べてみます!

ありがとうございました。


書込番号:12532249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/19 18:55(1年以上前)

『写るものを取れれば』
写れば・・・ね。
写らないと思うけど。

書込番号:12532330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/19 23:50(1年以上前)

デジイチで撮影するときアイピースを使った拡大撮影には
拡大撮影カメラアダプターが必要です。
直接ならTリングって言うのでいけると思います。
(とやかく言う私も天体撮影は初心者です)
デジイチの経験はありますが・・・
ある販売店によると月や木星くらいなら経緯台でも撮影可能との
ことでしたが木星はセットアップしているうちに移動してしまう
可能性があります。
少々高くなりますがモータードライブをつけて追尾したほうが
良いと思います。
私は妻に内緒で奮発してSXW買っちゃいました。
レンズもEDです。

書込番号:12533955

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2011/01/20 11:12(1年以上前)

みなさま コメントありがとうございます。

昨日、図書館へ行って 天体撮影の参考書借りて 熟読しております。
とりあえず、ポルタUA80Mfで 購入して 後から 赤道儀を購入しようかと思います。

ところで、
オプションで フレキシブルハンドル300mmがありますが
同時購入したほうが 使い勝手はよくなりますか?教えてください。

購入後の保管方法ですが、石垣島に住んでおり 湿度が高いのですが
湿度には、気を使わないと いけませんか?

は、どのように思いますか?
こちらの件についても コメントいただけると助かります!

書込番号:12535314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/01/20 12:09(1年以上前)

湿度の問題について言えば、たとえば部屋に普通においてあるものが容易に結露してしまうような状況では、これを避ける方法を考えなくてはいけないでしょう。
それでも、鏡筒を大きなビニール袋で包んで、中に乾燥剤などを入れておく程度でよいと思います。

しかしそうでないなら、特に対策をとる必要はないと思います。
カビたら、カビさせるほど使わなかったのだからそのときが止め時と考えるか、あるいはそれを買い替える機会ととらえるのがいいのではないでしょうか。

書込番号:12535490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Disp-ASKさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/20 14:21(1年以上前)

>オプションで フレキシブルハンドル300mmがありますが
>同時購入したほうが 使い勝手はよくなりますか?教えてください。

フレキシブルハンドルはあったほうが断然使い勝手が良いです。(購入しました)
300mmよりも長いと、この鏡筒ではかえって邪魔になるのでは?と思います。
(フレキシブルハンドル420mmの事です)


また、マゼラン ポルタ/ポルタII専用NEWガイディングハンドル
も結構いいものです。(購入しました)
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/mazeran-porta2-g-handle.html

ですが、バッグポルタで持ち運びする予定でしたら、採用しないほうがいいでしょう。
装着したままでは、バッグからハンドルが出てしまってチャックが閉まりません。
持ち運びできる程度には収まりますけど。。。(購入しました)
http://item.rakuten.co.jp/kyoeioptics/bagporta/

書込番号:12535952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2011/01/21 09:14(1年以上前)

やまだごろうさん ・・・ 湿度はそんなに神経質になる必要はないんですね。


Disp-ASKさん ・・・ NEWガイディングハンドル・フレキシブルハンドル300mm
           2つ持っていらっしゃるんですね。
           どちらをお勧めしますか?
           

書込番号:12539359

ナイスクチコミ!0


Disp-ASKさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/21 12:06(1年以上前)

>NEWガイディングハンドル・フレキシブルハンドル300mm
>2つ持っていらっしゃるんですね。
>どちらをお勧めしますか?

どちらもお勧めですが、ガイディングハンドルは必須ではないと思います。
鏡筒を操作すれば良いだけですから。

大まかな方向決めが、ガイディングハンドルです。

微調整のためのフレキシブルハンドルです。
フレキシブルハンドルは個人的に必須アイテムです。

水平、垂直用に2本必要ですよ。

書込番号:12539862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2011/01/21 18:00(1年以上前)

Disp-ASKさん

>フレキシブルハンドルは個人的に必須アイテムです。

お答えいただき ありがとうございます。
最初に何を買い揃えるか、大分わかりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:12540887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/27 17:35(1年以上前)

 すでに解決済みですが、参考になれば、と思い、書き込みさせていただきます。
 私も、この機種で天体写真をはじめました。カメラはEOSKissX4を使っています。
 最近のカメラは性能がいいので、月やもちろん、惑星、星団もなんとかいけますよ。
 惑星は、カメラに動画モードがあれば、レジスタックスというソフトで合成できます。
 星団は、倍率の低いアイピース(40ミリとか)を買い足すか、直接カメラにつなぐことで撮影可能です。
 ポルタ経緯台の脚、けっこうガタガタします。協栄産業のクイックレリーズは便利です(http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/072004000001/)。これをつけると、圧倒的に安定します。ただ、締めすぎると、取り付け部分が割れます。御注意ください。私は割りました。
 また、惑星や星団を望遠鏡でとらえるには、若干知識と経験が必要になるかもしれません。iphoneをお持ちでしたらプラネタリウムのソフトを、DSなら星空ナビを使われることをおすすめします。
 でも、だんだん自分の中で要求が高くなっていくんですよね。私も、結局、中古で赤道儀を買いました。
 
 石垣島っていうことは、光害バリバリの地に住む私と違い、星がいっぱい見えるのではないでしょうか。
 でしたら、まずは、カメラの望遠レンズで直接撮影されてみてはどうでしょうか。ISOを高感度にすれば、星が流れない短時間の撮影でもけっこう写ります。今の時期なら、250ミリの望遠レンズで、オリオン座大星雲なんかは綺麗に写りますよ。また、広角レンズで星景写真を撮られてはいかがでしょう。石垣島の自然を入れた星空の写真、絶対に素晴らしいものが撮れると思います。
 EOSKissX4のキットレンズ250mmでも、月のクレーターはしっかり写ります。毎日撮影してつなげてみました。http://www.youtube.com/watch?v=KN1DM_uND5g&feature=player_embedded
 
 望遠鏡を買うのもいいですが(私もこの機種を買ってすべてがはじまったのですが)、まずはカメラの望遠レンズ+三脚でどんどん撮ってみてはいかがでしょう。

書込番号:12568326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2011/01/31 20:21(1年以上前)

絶対優勝 タイガースさん

お返事遅れてすみません。

いろいろと有意義な情報ありがとうございます。
ブログも見させていただきました。購入の際に、役立つと思いました。
参考にさせていただきます!

>石垣島っていうことは、光害バリバリの地に住む私と違い、星がいっぱい見えるのではないでしょうか。
一番栄えている。。。所に住んでいるので、そうでもないと思いますが ちょっとはずれればよーく見えます。小さな島ですが 光害は、あるのです(^^;

ちなみに石垣の冬は、曇りの日が多いので、
星は、ほとんど見られません。
3月ごろまで、続くので 星見は期待できず 望遠鏡の購入は 少々先送りです。
乾燥注意報の関東の星空、うらやましいものです。(寒いのは勘弁ですが)

書込番号:12587719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング