『星雲などについてです』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『星雲などについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

星雲などについてです

2013/01/15 23:23(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 sanagimusiさん
クチコミ投稿数:7件

中学3年のものです                                   この望遠鏡で見れる星雲、星団はどの程度のものなのでしょうか?
回答お願いします。
 
出来れば画像付きの方がありがたいです。

書込番号:15624727

ナイスクチコミ!3


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/01/15 23:48(1年以上前)

メシエ天体なら大体全部見れるんじゃないですかね。

http://item.rakuten.co.jp/astroarts/10000016?s-id=adm_bookmark_item01

こんな本でも買って見ながら探すと良いですよ。

書込番号:15624845

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/16 01:32(1年以上前)

現在お持ちの6センチ屈折とはっきりいってそんな大きな違いはありません。

知っておられるように望遠鏡を通して肉眼で見る天体と、長時間露出で撮った写真とはまったく別のものですので、写真ではどのように見えるかうまく表現出来ないので、ちょっとスケッチをしているページを探してみました。

http://www.geocities.jp/yassan1230/00kanbotele.html

最近ではこういうことをされている多くの方が口径20センチ以上の大きな望遠鏡を使われていますが、このページの作者さんの使われているのは口径10センチ位で一番条件が近いと思います。

しかし、天体の見え具合は慣れが大きく、空が綺麗なところで慣れた人ほどよく見えますが、この方は相当空の綺麗な所で見ておられるようですし、なにより相当経験のある方のうえに使っておられるのも10センチとはいえ最高クラスのものですので、おそらく検討されている8センチ屈折で見るとこのスケッチの半分も見えないと思ってちょうどかと思いますし、それどころかこの中の半分くらいは探しても存在も分からないかもしれません。

また、人間の目は暗い物の色を感じる力が弱く、写真のように鮮やかな色はまったくといっていいほど見えず、たとえ20センチの望遠鏡であろうとほぼこのスケッチのように白黒に見えます。

書込番号:15625208

ナイスクチコミ!2


スレ主 sanagimusiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/16 08:11(1年以上前)

明神さん、takuron.nさん、ご回答ありがとうございます。

やはり屈折では見えにくいのですね。望遠鏡購入の際の参考にさせていただきます

また機会があれば質問させて頂きます。

書込番号:15625645

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/16 15:19(1年以上前)

誤解のないように、屈折だから見えにくいのではありません。

同じ口径なら屈折の方が有利なことも多いです。

ただ、星雲に限ればたいていはとても淡いものですので口径の大きい方が有利で、ただ6センチをお持ちで8センチに買い換えてもそんなにすごくは変わらないということですね。

これが10センチ以上の望遠鏡となればある程度違いははっきり分かると思います。

書込番号:15626873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング