『スコープテック SD−80ALと悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『スコープテック SD−80ALと悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

クチコミ投稿数:40件

はじめて望遠鏡を購入します。
最初はアトラス60あたりが、ちょうど良いかな?と考えていました。(重さや金額の面で)
でも、コロコロ買い換える物では無いのでと考え直し、スコープテック SD−80ALか、こちらの機種にしようかな?と。
架台に関して、こちらのほうがいい評価が多いのですが、金額的にはスコープテック SD−80ALの方が高いので、どちらの方がいいのか教えてください。

使用者は小学2年生の息子と私です。
望遠鏡の現物を見たこともありません。
近くに売っているお店が無いので…

よろしくお願いします。

書込番号:15965590

ナイスクチコミ!1


返信する
takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/04/01 21:00(1年以上前)

初めて望遠鏡を検討される方がたいてい最初に比較する2台ですね(^。^)

架台はお調べになっているとおりポルタUの方が汎用性もあり、将来鏡筒を別のものに載せ替えたり大型双眼鏡を載せたりといったことも出来ますし、望遠鏡を使う上で大事なバランスも取りやすく、多くの方が使っているのでこれ用の便利なパーツなどもサードパーティから発売されたりしており、情報としても多いので架台的にはお勧めするとすればポルタUでしょうか。

鏡筒は基本性能はほとんど変わりませんが、SD-80ALは国産で細かいところまで丁寧に作られているのに対し、A80Mfは仕様設計は日本ですが生産は中国で、勿論検品はビクセンで行ってはいるでしょうがSD-80ALに比べればやはり細かいところで差はあると思います。

それは例えばフード内のつや消し塗装であるとか、あるいはレンズのコバ塗りなどと言われる部分で、初めての方が見てもほとんど分からないでしょうが、天体も何度も見て目が慣れてくるとより細かいところや今までよく分からなかったような模様も見えてくるもので、そうなった時に並べて見比べると同じ対象でもSD-80ALの方がすっきりコントラスト良く見えるなど、差は分かるかもしれません。

それ以外にも接眼レンズもSD-80ALの方が良いものが付いてくるようですし、鏡筒部分だけ比べればSD-80ALの方が確実にコストパフォーマンスもいいと思います。

ほんとは鏡筒がSD-80ALで架台がポルタUになっているスコープテックさんのSTL80A-Lだとより勧めやすいんですが、使い続けるかどうかも分からないしとりあえず見ることが出来ればということなら架台の使い回しもしやすいポルタUA80Mfでもいいかなと思います。

なお、A80Mfの鏡筒を日本で生産しているのがA80Mで、全体の評価としてはよりSD-80ALに近いものになると思います(^^ゞ

書込番号:15966169

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/04/03 13:29(1年以上前)

takuron.n さん はじめまして。

とても分かりやすいお返事ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り2つの鏡筒は、私のような初心者が見てもわからないぐらいだと思います。

万が一こどもが天体にのめり込んだら、将来的にいろんな物を買い足したりするかもしれない…と思うとビクセンの方がいいのかな?と思うのですが、ホームページを見ていると、スコープテックさんの方が困った時に、すぐ対応(部品の相談や使い方など、初心者ならではの小ちゃな質問・疑問)してくれるような気がして…

ビクセンさんでは、そういった対応は望めますか?

もしご存知なら、教えてください。

書込番号:15972650

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/04/03 21:42(1年以上前)

私は今まで望遠鏡メーカーのサポートにお願いしたことはないのでどのメーカーの対応が良いかどうかまでは分かりかねますが、この世界は狭いのでどこもある程度お客さんを大事にしていると思いますし、サポートの対応が酷かったという話はあまり聞いた記憶がありません。

勿論スコープテックさんは特に初心者、初めての望遠鏡を買う人に特化したような小さいメーカーですので、サポートも勿論初心者のための丁寧なものと思いますが、ビクセンさんは相当大きいメーカーなので時に待たされることはあっても対応そのものはちゃんとしてくれるんではないでしょうか。

望遠鏡をセットで買って使う場合、最初はそんなに迷う部分はないと思いますし、最近ではサポート以上にネット上の情報量がものをいう部分があります。

つまりサポートに電話して口頭で説明聞くよりネットに写真が上がっていればそれを見た方が分かりやすかったりもするわけですし、あるいは他にこういう所で質問しても実際使っている方が見ていてくれればそれなりに使用者の立場に立った答えが得られるわけで、そういうのはビクセンの方がはるかに多いです、

また、将来性、パーツの買い増しや鏡筒そのものをもう少し大きいものにとなった場合はビクセンの方がはるかに融通が利きます。

確かにお悩みのような一長一短はありますが、よほどなんでも聞きながらやりたいというのでなければビクセンで問題はないんではないでしょうか。

書込番号:15974325

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2013/04/04 10:55(1年以上前)

お返事ありがとうございました。

はじめての望遠鏡なので、サポート体制なども購入の大切な条件で外せませんでした。
けど、背中を押していただき、こちらの機種の購入を決断しました。

まず使ってみないことには!

貴重なお話、本当にありがとうございました(^o^)

書込番号:15976207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング