天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
今回はじめて天体望遠鏡を購入します。
兼ねてから興味があったことと、
子供が小さいうちに知識と経験を増やして
もう少し大きくなったら一緒に楽しめるようになりたいと思い、購入することにしました。
対象はまずは
・月の観察と撮影
・惑星や星雲の観察
ができたらいいなと思っています。
その後機材を揃えて惑星や星雲の撮影なども楽しみたいと思っています。
もともと写真が好きなので、おそらく撮影に寄った楽しみ方になると思います。
住まいはターミナル駅の近くなので、普段は月や惑星を、
年に数回八ヶ岳に遊びに行っているので、その時に普段見れない対象を楽しみたいです。
ポルタII A80Mfは入門機として使いやすいと聞きましたのでそれでいいかなと思っていたのですが、
ビクセンのAPのプロモーションの「星空を遊び尽くせ。」でAP赤道儀も楽しそうだなぁと思いました。
ただ、今回は予算のこともあり以下の組み合わせを考えています。
・ポルタII+A80Mf
・ポルタII+ED80Sf
・AP経緯台+A80Mf
AP赤道儀+A80Mfでもいいんですが、赤道儀をいきなり使いこなせる自信がないので、
まずは経緯台からと考えています。
鏡筒や架台をステップアップし、子供とシェアできたら楽しそうだなと思っています。
質問させていただきたいのは
・AP経緯台とポルタIIと使用感は近いものでしょうか。
・他に同じような組み合わせで考えられる、10万円前後のおすすめの鏡筒+架台の組み合わせはありますか?
すみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。
書込番号:20477477
3点
赤道儀と経緯台では赤道儀の方が操作は簡単だと思いますよ。
北極星さえ捕まえたら後は簡単です。
将来モータードライブ等を購入されたとしても対応できますしね。
書込番号:20477505
4点
写真視野に入れてるなら赤道儀o(^o^)o
馴れるためにも赤道儀。
経緯台だと、真ん中に入れた星を中心に日周運動的な写真になります。
それと、機種によるかもしれんけど…極軸を北極星に合わさず、水平にすれば経緯台だよ。
書込番号:20477835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すご〜く個人的なオススメ(というか興味がある)ですが、ほどほど大きめの双眼鏡と背の高い三脚か一脚の組み合わせはいかがでしょうか?
正立像のため子供にも分かりやすいですし、両目で見るのは宇宙に投げ出されたような不思議な感覚になりますよ。
自分のは8×40くらいの双眼鏡ですが、望遠鏡で星を撮っている隙間の時間で覗いて楽しんでます。
なので、将来いろいろ装備が増えても無駄になる事は無いと思います。
もちろん、昼間にも使えますよ(^_^)
書込番号:20477990 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>山ニーサンさん
ありがとうございます!
子供と一緒に使うので、設置が難しそうに見えると敬遠してしまうかな、という心配をしていました。
APのプロモーション動画を見た感じではAP赤道儀は動きも軽快で楽しそうですし、
設定が難しくないのであれば初めから赤道儀を導入することを考えてみたいと思います!
そうすると、AP A80mfが現実的に落とし所かもしれません。
>松永弾正さん
アドバイスありがとうございます。
写真のためにはやはり赤道儀があった方が良いのですね。
以前小浜島で星空を普通の一眼レフとレンズで撮影して、ものすごく綺麗だったことに感動して、
それ以来、もっと上手に星の撮影をしたくなってしまいました。
極軸を水平にすると経緯台に・・・なるほど、そういうこともできるんですね。
AP赤道儀でも可能なのでしょうか。
>とある宇宙人さん
ありがとうございます♪
双眼鏡で天体観測、すごく面白そうですね。
子供と一緒に見るのに、天体望遠鏡と双眼鏡の二つがあるのは
確かにすごくフットワークも軽くていいかもしれないです。
両目で見られるので、解像感も高く感じられるのでしょうか?
子供にとってはそちらの方が楽しいかもしれませんね。
書込番号:20478610
2点
写真を見る限り、AP赤道儀は本体(赤経軸)が真上や水平には向けられませんね。
でも、写真撮影時以外は、赤道儀の極軸合わせはしなくても、星空観察に支障はないですよ。
AP+A80Mfセットだとこんな感じでしょうか。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000011/ct132/page1/order/
個人的には10万円程度でお勧めは以下の2つかな。
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000010/ct132/page1/order/
http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/127001000011/ct132/page1/order/
同程度の重量で、より大きい口径が得られるので月とか惑星の迫力が違います。
基本的に自動導入経緯台ですが、赤道儀モードを持っているので赤道儀としても使えます。
欠点は、初期設定として1等星以上を3つ初めに手動で導入してやる必要があるので、
それが面倒だったり、秋の空みたいに1等星が少ないと無理だったりする事です。
# 海外のファームでは1つでもOKみたいですが、日本法人は未導入なのかな…。
あと、月や惑星の撮影には使えますが、F値が暗いので星雲は対象を選びます。
書込番号:20478938
![]()
2点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
AP赤道儀は極軸合わせをしていなくても、観察だけなら支障ない、というのは
赤道儀つきで導入するハードルがとても下がります。
やはりはじめから架台は赤道儀にしようかと思います。
セレストロンのオススメ頂いた2機種なんですが、
口径や機能がとても良さそうで魅力的ですね。
ビクセンのものと比べて自動導入までついて随分リーズナブルに感じるのですが、
何か理由があるのでしょうか。
値段がだいぶ違うので逆にちょっと不安になります・・・
書込番号:20479219
1点
セレストロンとビクセンの価格差は、日本企業か否かですね。
ビクセンも世界展開していますけど、セレストロンは元々は欧米の企業ですが、
今は中華系のメーカーの1ブランド的な扱いという感じなので、
生産・販売数量が違うという点が大きいのでしょう。
元が欧米、今は中華と言う事で、日本語の情報より英語の情報が多く、
製品の造りも、悪く言えば雑な面もあるかもしれません。
あと、NexStar自体は昔からある製品なので、開発費はとうに償却済みですが、
AP赤道儀は最新という事もあって、まだ済んでいないから高い?という評価を見かけます。
天体望遠鏡は、マニア向けの高級品は分かりませんが、一般向けの製品では
私が子供の頃から基本的に変わりはなく、性能も変わらず、技術の進歩で
品質の安定性の向上&低価格化が進んでいる感じがあるので、最新のAP赤道儀の
コストパフォーマンスが悪く見えるというのはあるかもしれませんね。
あの価格でも日本法人経由の正規品なので、並行輸入版より高い訳ですし。
あと、NexStarは単体で完成された商品なので、GPSとか多少のアクセサリーはありますが、
AP赤道儀のように様々なオプションで色々な構成に対応できる、といった余地はないから
安価にできるという事もありますね。
それから自動導入について、もう1点。
必ずモーター駆動するので、音がすると言う事。
これがうるさいかどうかは、大抵、周りが静かな時に使うので大きく感じられる為、評価しがたいです。
(私が持っているのはNexStar Evolutionの方なので、少し違うと思いますけど)
もういっちょ(笑)
AP赤道儀ですが、赤経軸の向きを変えるだけでは経緯台として使えませんが、
以下のように組み替えると経緯台にもなるようです。
https://www.vixen.co.jp/product/at/ap/258413.html
正直、この仕様は面倒なだけで嬉しくないですけど。
書込番号:20479425
2点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
自分では得にくい情報ばかりでとても参考になります。
カメラ趣味と違って、周りにこの分野についてお話しできる方がいらっしゃらず
こちらにこわごわ投稿させていただいたのですが、
初学者の私にも、皆様がわかりやすく、親身に教えていただけて本当に嬉しいです。
価格に差があることはマーケットが違うこと、
開発費が回収済みか、そうでないか、での差かもしれない
など、価格の差を考える上で納得できるものでした。
あまり高価なものはまだ手が出ませんが、
せっかく買うのであれば安かろう悪かろうは避けたいと思っていたので、
セレストロン社の価格帯でも真っ当であろうことが理解できました。
AP赤道儀がAP経緯台に出来るかは知りたかったところなので、
こちらの情報も大変参考になります!
経験者の方にお聞きすると、選択肢が増えてきてしまいますね・・・笑
嬉しい悩みが増えてしまいました。
書込番号:20479672
2点
子供と一緒に天体観測、応援します!
そしてうちの子は見向きもしないので悲しいです TT
いいですね、AP赤道儀。
軽さといい、ギミック感満載の遊び心といい。
何よりも赤道儀でありながらフリーストップ仕様。
コレ、ビクセンはもっと自慢していいと思うんだけど。
と褒めておきながら何ですか、個人的には購入対象にならないです。
理由はいろいろありますが、大きくは3つ。
・搭載可能重量が6キロと少ない
・安価なAPマウントの方だと手動追尾なので撮影はほぼ不可
・ちゃんと撮影しようと思うとアレコレ必要になり全然安くない
コントローラー付きとは言え、
赤経モーターが付いただけで+5万円は私的には高すぎです ^^;
そもそも搭載可能重量を考えたら、ポータブル赤道儀に近いので、
撮れる写真もおのずと限定されますし。
という事で将来撮ってみたい写真によりけり、ですかね。
撮影対象が星景写真や星野写真だけならAPで問題なし。
星雲星団や惑星等の写真も撮りたいなら購入候補からは外した方がいい
って感じでしょうか。
個人的に候補の中でお勧めなのはポルタUED80Sfです。
ポルタは本当に使いやすい経緯台ですし、
ED80SFは眼視も撮影もこなす事ができるいい望遠鏡です。
将来もっと良い機材を買う事になっても、
たぶん2つともサブ機材として大活躍し続けると思います。
本当は鏡筒はED81SUの方がいいのですが、
ポルタUとはバラ買いすることになるうえ、
アイピースも別購入になるので、結構高くついちゃうんですよね。
書込番号:20480945
![]()
3点
あくまでも 個人的な主観ですが
APシリーズはステップアップには向かない機種だと思います。
・搭載可能重量6キロ ちなみにケンコーの簡易赤道儀スカイメモSでも5キロ
・現時点で自動導入不可
・モータ別売り
物足りなくなったら買い替えか増設になると思います。
逆に割り切って別機種にする手もあります。
ちなみにビクセンも上位機種を除き外国製だったりするので・・・
書込番号:20481235
1点
>きたの@さん
ありがとうございます♪
うちも子供が興味を持ってくれるかは怪しいですが、
宇宙グッズをそれとなく少しずつ家に増やして刷り込んでいます笑
AP赤道儀の搭載可能重量はあまり大きくないのですね。
6キロというのがどういうことを意味するのか、
数字を見ていただけではわかりませんでしたが、ポータブル赤道儀と変わらないのであれば
ステップアップといっても限度がありそうですね。
ED80sfはケースもついて移動も安心できそうですし、
デザインも「これぞ天体望遠鏡」っていう感じがして好きです。
ポルタ2との組み合わせならば予算的にも大丈夫そうです。
色々考えていると、だんだん当初よりも予算が増えて着ました笑
>jjmさん
ありがとうございます!
AP赤道儀に慣れたら、モータードライブを追加購入すれば・・・
と安易に考えていたのですが、6キロの搭載可能重量はあまり良いスペックではないようですね。
ステップアップには向かない・・・というのは自分には決定的なご意見です。
撮影もしたいとなるとカメラの重さも考えないといけないですし、
赤道儀は別のもので考えた方が良いのかもしれないですね。
値段でED80Sfは国産だと勝手に思い込んでいましたが、違うんですね。
知らずに買っていたらなんとなく根拠もなくがっかりしたかもしれないので、お聞きしておけて良かったです。
みなさん、本当に親身なアドバイスありがとうございました。
いただいたアドバイスで色々検討しました。
どのご意見も一人では得られなかったことばかりで、とても勉強になりました。
そのうえで、初めての望遠鏡はポルタ2+ED80Sfにしようとおもいます。
(ちょっとまだED81SIIと迷ってます・・・)
赤道儀はAPシリーズよりも良いものを買った方が良さそうなので、ゆっくり考えたいとおもいます。
一人でのぞいていると子供が拗ねそうなので、双眼鏡も購入しようとおもいます。
これはまだ選んでいませんが・・・
赤道儀も色々みてみましたが、
ご紹介いただいたNexStarのセレストロン社のものはコスパが良さそうに見えます。
撮影のために赤道儀を、と思った時にはまたアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:20481586
0点
結果としてA80Mfではなくなってしまったので、
ここから先にお聞きしたいことができた時にはED80Sfのクチコミにしたいとおもいます。
みなさまにとても貴重なご意見をいただきましたが、
・双眼鏡の提案をしてくださった、とある宇宙人さん
・セレストロン社についても教えてくださった、M.Sakuraiさん
・最終的に購入する機種を後押ししてくださった、きたの@さん
にgood answerをつけさせていただきました。
おつけできなかった方々にも重ね重ねお礼申しあげます。
書込番号:20481591
2点
知らなくても、あまり困る事はないかもしれませんけど、一応、書いておきます。
スカイメモ等ポータブル赤道儀は、人力での運搬を前提としているため、
ただの重りでしかないバランスウェイトをできれば使いたくない為、
バランスウェイトの代わりにカメラ2台載せる等する関係で、
搭載可能重量にバランスウェイトの分も加算されますが、
一般の赤道儀はバランスウェイトの重量を含めない、
純粋に鏡筒重量だけを搭載可能重量として表記します。
そのため、AP赤道儀の6kgとスカイメモSの5kgは1kgしか差がない訳ではなく、
実際にはAP赤道儀の方はバランスウェイト込みなら10kg程度まで載せられます。
例えば以下の様にR130Sfとの組み合わせの場合、鏡筒5.3kg+バランスウェイト2.9kgの8.2kgを載せています。
https://vixen.co.jp/product/at/ap/399796.html
書込番号:20483117
2点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます!
そこまで考えられていなかった、というのが正直なところですが、
おそらく知らなければ、近い将来バランスウェイトも含めるべきかで悶々とすることになったと思います。
付属品も含め、知らないことばかりで楽しいですが、なかなか買えません笑
書込番号:20483280
0点
その後のご報告です。
ポルタ2とED80sfのセットを購入しました。
アイピースにマゼランのEDレンズというものが2本セットになっているもので、天体望遠鏡を扱っているkyoei osakaというところでちょうど10万円(税抜)でした。
はじめてなのでこのアイピースの良し悪しは正直全くわかりません…笑
ガイドハンドルやムーングラス、拡大撮影用カメラアダプタ、スマホ用のカメラアダプタ、Tリング、フレキシブルハンドルなども購入したので購入価格は妻には内緒になりました〜。
はじめはA80mfのセットのつもりだったので4万円くらいかなーっていっていたので、3倍以上笑
望遠鏡は怖いですね…。
まあ、いずれバレますが…。
とりあえず昨日は組み立てて、部屋の窓から見えたシリウスでファインダー調整をしました。
今はアドバイスいただいていた双眼鏡も選定中です。
これからが楽しみです。
今回は購入にあたり、アドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:20496098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリスマスプレゼントのようなタイミングで、しかも、なかなかマニアックなセット。
EDアイピースを覗いた事はありませんけど、Webの説明からすると、
広視界アイピースの視界を抑えて価格を抑えたような構成みたいですね。
カラフルなデザインが似ているビクセンのSSWシリーズは
83度の視界がありますが、お値段が4倍ほどしますからね…
#でもSSW3.5mmを使うと170倍ほどと一般的に上限と言われる口径の2倍の倍率となって…ゲホゲホ
#あ、XW3.5の方が今は安いのか。
なんだか悪魔の囁きをしてますが(笑)
夕方は金星・火星が見えていますし、子供が眠るころには、すばるが良い位置に、
夜半にはM42(星雲自体は淡くしか見えなくてもトラペジウムは綺麗)
夜明け前には月と木星
と、色々な星々が待ってますよ。
書込番号:20497204
1点
ご購入おめでとうございます。
>3倍以上笑
高いですよね
ポルタII R130Sfと赤道儀は持っているのですが
折り畳みの机と椅子といっしょに ジャンクで購入した
ケンコーのSky Explorer SE-AT90Mを車に置きっぱなしにして
それで見ることが多くなっています。 宝の持ち腐れですね。
>いずれバレますが…。
奥さんと一緒に見られたら良いかと
まだ季節ではありませんが
土星とかは初めて見ると喜ばれるかと
書込番号:20497979
0点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
マニアックなんですか・・・?むむむ・・・。
経験の無さから、今はそういうことも全くわからないです。
数年後に振り返って、M.Sakuraiさんと同じ感想を持てているといいなあ、と思います。
SSWを検索して見て見ました。
光学的にももちろん素晴らしいんでしょうけど、
何とも所有欲を刺激してくれそうなプロダクトですね。
これはもう少し修行を自分に課してからにしようと、自分に言い聞かせておきます。
天体望遠鏡のアイピース沼は、カメラのレンズ沼と同様暗くて深そうですね・・・
EDアイピースは、のぞき口が大きいので子供でも見やすそう、というのと、
鏡筒がEDなのでアイピースもEDだと良いのかな・・・根拠なく思ってえらびました。
とりあえず、手始めに今は部屋の窓からも方向が良いM42とその周辺を見てみようと思います!
>jjmさん
ありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで納得がいくものが買えました!
率直に、想定よりもだいぶかかりましたね(笑
でもすでに次に欲しいものに目移りしています。
車に置きっぱなしの一台があるのですか?!いいですね。。。
jjmさんがお使いのものまで行かなくても、コンパクトなものを車載しておくのはいいな、と思いました。
アドバイスいただいた通り、
土星や月を一緒に見れれば驚きつつも楽しんでくれるのではないかと思います。
それまでに、スムーズに土星に合わせられるように精進します笑!!
次は赤道儀だなあ〜・・・
書込番号:20498797
0点
お勧めしておいて何ですが奮発しましたね 笑
でもとてもいい望遠鏡セットだと思います。
星見の趣味を続けていく限り、ポルタは末永く役に立ちますし、
アポ鏡筒であるED80Sfは、眼視性能はもちろん、
将来天体写真を撮りたくなった時にも大活躍すると思います。
(写真用途の場合、アクロマートとアポでは全く違います)
高価な物ですので、丁寧に扱う必要はあります。
ですが望遠鏡は使ってなんぼ、ガンガン使って親子で天体観測を楽しんで下さいね ^^
書込番号:20518916
2点
>きたの@さん
ありがとうございます♪
とりあえず子供の前で慌てないように
子供が寝てから色々と試してみています。
その後の何かと買い足して想像以上に散財しました笑
思った以上にハマっています。
アドバイスいただいて、良いものを選ぶことができたと嬉しく思っています♪
大切に使いたいと思います!
書込番号:20528484
0点
わかります、わかります。
気を抜くと色んな物が増えますのでご注意を 笑
取りあえずお勧めの使い方は以下の2つ。
・フィールドスコープ的な使い方をしてみる(星だけじゃなくて鳥や風景も見てみる)
・月の写真を撮ってみる
屈折望遠鏡にとって日中帯の使用や写真撮影は、粗が出やすい使い方。
「なのにこんなにきれい!」って事で、
ますます自分の望遠鏡が好きになると思いますよ。
参考までに、色収差が出やすい対象物を
屈折望遠鏡で撮影した写真を載せておきます。
ED80SfならB寄りだと思います。
@口径50mm,焦点距離420mm,F値8.4,スコープタウンの対物レンズで作った自作望遠鏡
A口径80mm,焦点距離500mm,F値6.3,よく調整された中華系アクロマート(セミアポとして売ってた)
B口径98mm,焦点距離618mm,F値6.3,WilliamOpticsの3枚玉アポ
※撮影対象は150M先にある看板の照明、露出はカメラ任せ。
何だか今年中に赤道儀、行っちゃいそうですね。
よい天文ライフを! ^^
書込番号:20531495
1点
>きたの@さん
ありがとうございます!
色収差の違いがとてもよくわかりました。
こんなに違いが出るものとは・・・。
ED80Sfを選んでよかったと改めて思えました♪
年末年始は諸事情あって旅行に望遠鏡を持っていけなかったので、
せめて写真だけでも・・・と思い、ポータブル赤道儀を買って持っていきました。
きたの@さんのおっしゃる通り、赤道儀も時間の問題かもしれません笑
月の写真を始めて撮ってみました。
星の写真の良し悪しがよくわからないですが、
想像していた以上によく見えて感激しました。
上達するともっと良いものが取れるのかな?、と期待してしまいます。
フィールドスコープとしての使用も面白そうです。
自宅近くでやってしまうと覗きと間違えられそうなので、場所をよく選んでやってみます!
書込番号:20555812
0点
流石にアポクロマートだと収差が少なくて綺麗に写りますね。
最近の流行?として、もう少し露出を控えめにして(Regstaxの都合らしい)沢山撮って、
後からRegistaxと言うソフトで合成する事で高解像度の画像を得る方法がありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403719/SortID=19421287/#19428710
しかし、ポタ赤まで購入されるとは…合計金額が怖くなってきますね(笑)
書込番号:20558789
0点
今、流行ってる天体撮影と言う物は、PC上での補正ありきでの物なので、撮る価値が無い、とは言わないけれど、個人でする必要性を感じないけどねぇ。
ネット巡れば、山程でてくるし、自分で撮る必要性を感じない、そんなののセッティングやら、撮影する暇があれば、その分星見てた方が、余程良いと思うけど。
初心者は、パッと出して見れる事が重要なので(赤道儀何て、一々設置に手間暇掛かるのが、面倒になる事請け合い)、軽量、簡単操作な経緯台が1番。
赤道儀とか経緯台以上に重いし、出し入れの手間と、セッティングに不慣れな時点で、見なくなる可能性が高いし、そうなると
数十万円が、物置の肥やしになる可能性が。
赤道儀とかは、経緯台での観望に慣れた頃に、星見が飽きてなければ買ったら良いと思う。
書込番号:22083755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/01 13:28:50 | |
| 2 | 2024/08/10 23:58:24 | |
| 7 | 2023/07/26 17:41:22 | |
| 7 | 2022/10/05 9:57:43 | |
| 31 | 2020/12/01 8:02:27 | |
| 4 | 2020/11/03 23:16:55 | |
| 3 | 2020/01/24 21:46:33 | |
| 5 | 2019/05/27 11:20:51 | |
| 4 | 2019/01/17 12:03:58 | |
| 6 | 2018/09/27 14:00:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)













