『初めての望遠鏡で、おすすめは何ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『初めての望遠鏡で、おすすめは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての望遠鏡で、おすすめは何ですか?

2018/09/16 15:56(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

散々同じような質問が出た後でまた質問で申し訳ありません。
ちょっと長くなりますが、良ければお付き合いください。

今年の火星大接近や、先ほどのペルセウス座流星群を肉眼で見て、
昔からの憧れだった天体観察用の望遠鏡を買おうと思いました。

用途は全くの初心者ですので、月のクレーターや木製、土星の輪は見たいと思っています。
でも、きっとそういうのが見えたらもっと見たくなるだろうなという思いはあります。
子供たちも天体に興味を持ってくれればいいと思っていますので、
見るときは子供たちにも見せたいと考えています。

当初予算は2万円程度で考えていましたが、やはり価格に見合った機能になるという感じがするので、
値段もお手頃で、口コミ評価も高く売れ筋である当機種を買えば問題ないのかなと考えました。
昨日某大手量販店で望遠鏡の説明をしてもらおうと見に行きましたが、
残念ながら店員さんが詳しくない人だったようで、知ったかぶりをして答えられてしまった感じがあります。
(土星の輪を見たいと言ったら、当機種よりは10万を超えるED80sfの方がよく見えると言われました。)

大まかなスペックはED80sfも変わらない(店員さんの言い方だと倍率が変わるような言い方だった)という認識ですが、
明らかにED80sfが初心者使用にも優れているなら、頑張ってここまでの値段を出してもいいとは思っています。

スコープテックもアフターサービスは良さそうで、お店のサイトを見ていたら、
ポルタUでありながらスコープテックでもあるSTL80A-Lを見つけました。

現在
・ポルタUA80Mf
・ポルタUED80sf
・ポルタUSTL80A-L で悩んでいますが、一番のお勧めはどれですか?

写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。

書込番号:22113653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/16 17:49(1年以上前)

ラプトル50や60では駄目ですか?
予算的には抑えられます。
微動雲台はありませんが。

書込番号:22113920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/09/16 18:22(1年以上前)

僕も参考にさせていただきます。
昔は…初めての天体望遠鏡として、ニュートン式反射望遠鏡のビクセンのスーパーポラリスR100Lで観てましたね( *´艸`)

子どもと一緒に星空観望したいので、参考にさせていただきます。

書込番号:22114015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/17 02:11(1年以上前)

>taro.38さん

>写真撮影は本気では考えていませんが、土星くらいなら撮りたくなるかもしれない程度です。

であれば、ポルタUSTL80A-Lは良くわからないですが、ポルタUA80Mfで十分だと思います。
因みに、ポルタUED80sfは青色の滲みが少ないので、ポルタUA80Mfより綺麗に惑星が撮影出来ますが、青色の滲みは、完全には誤魔化せないと思いますが、現像で何とか誤魔化すようにすれば良いと思います。
それと、ポルタUA80Mfは焦点距離が長いので、極端に短いアイピースを使用しなくても倍率を稼げるので、アイレリーフも長くなり、惑星の観望が楽にできると思います。
ただし、焦点距離が長いと低倍率にする為に高価なアイピースが必要になるのが短所です。
取りあえず、低予算でポルタUA80Mfを購入して使いこなしてからその先を考えれば良いのではないでしょうか。
私は子供のころにビクセンの6cmの屈折望遠鏡で天体観測を始めましたが、昔は空が暗かったことも有り、星雲から惑星まで良く眺めてそれなりに楽しかったっです。
それを考えると、8cmも口径が有れば、十分楽しめると思います。
尚、私が口径約9cmのEDレンズの天体望遠鏡で撮影した画像をアップしましたので、参考にして下さい。

書込番号:22115126

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/09/17 08:25(1年以上前)

天文家の友人が初心者にしていたアドバイスです。

「まず赤道義を買え。」

まあ、こいつは極端な奴でしたけど、真理はついているかと。

土星の輪も見たいとなると、追っかけないと視野から飛んで逃げてしまいますからね。
欲しい分解能のレンズ、機材が載るものを奢っておきましょう。
分解能と見えるものの目安は、ビクセンのカタログにも書いてあったと思います。

私はビクセンポラリエに小型カメラを載せて写真を撮ったりします。
ポラリエに望遠鏡を載せるのは難しいですけど、これだけでも2万円優に超えちゃいますね。

書込番号:22115436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/09/17 10:34(1年以上前)

>taro.38さん

私は小学校3年から天体観測を始めましたが、初心者は経緯台ぜんぜん大丈夫ですよ(笑)
因みに、赤道義はあればいいのは間違いないですが、極軸の設定をするのが面倒で、最近地球温暖化で雲が多くなって来ているため、極軸を設定しているあいだに目標の天体が雲に隠れるなんてこと良く起きてしまいますよ。

書込番号:22115751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2018/09/27 14:00(1年以上前)

昨日、詳しい方とお話をする機会がりました。

ポルタUSTL80A-L のことはあまり情報がなかったので、

ポルタUA80MfとポルタUED80sfについて、経緯台と赤道儀について聞けました。
まず、2機種の違いはレンズの違いで、正直7万円の価格差を実感できなかったので、
必然的に機種に関してはA80Mfになりました。

赤道儀に関しては、写真をしっかりとりたいのでなければそんなに必要はなく、
逆に赤道儀を買うなら数十万円のしっかりしたものを買わないと意味がないと教わりました。
予算的に10万は出せても50万は出せないのでこれも最初から買う種類ではないと思いやめました。
(そして重く、基本的には持ち運ぶものではなく備え付けて使うタイプというのもニーズには不一致。)

まだ購入には至っていませんが、近々この機種を買おうと思います。
本体そのもの、架台と鏡体それぞれのキャリーバック、月を見るためのフィルター、
土星と木星それぞれに適したレンズ(とりあえず火星はまだいいかなと)、
全て買うとなんだかんだで本体の倍くらい費用が掛かるというのも分り、
分からないことが聞けて非常に有意義でした。

>量子の風 さん
自分はEDレンズの違いが判らなかったです。
土星がそうやって写真に撮れるなら撮りたくなりますね。
仰っていただいた通り、まずはこの機種を使いこなしてから次を考えようと思います。

>モモくっきい さん
赤道儀はまだ敷居が高いと感じましたので、今後の課題とさせていただきます。

書込番号:22141247

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング