『うまく使いこなせません。』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII A80Mf

有効径80mm/焦点距離910mmの屈折式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥61,600

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥61,600¥61,600 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.45秒 極限等級:11.3等星 重量:3.3kg ポルタII A80Mfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

ポルタII A80Mfビクセン

最安価格(税込):¥61,600 (前週比:+1円↑) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII A80Mfの価格比較
  • ポルタII A80Mfのスペック・仕様
  • ポルタII A80Mfのレビュー
  • ポルタII A80Mfのクチコミ
  • ポルタII A80Mfの画像・動画
  • ポルタII A80Mfのピックアップリスト
  • ポルタII A80Mfのオークション

『うまく使いこなせません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII A80Mf」のクチコミ掲示板に
ポルタII A80Mfを新規書き込みポルタII A80Mfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信4

お気に入りに追加

標準

うまく使いこなせません。

2019/01/12 00:57(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

うまく使いこなせません、どなたかアドバイスを。

この機種を購入し、早速天体観測をしました。
が、上手く見たいように見れません。

ビクセンのサイトの動画を見ながら組み立てを行いました。

まず、大きなものとして月を見ました。
ムーングラスNDを使用しましたが、月が大きすぎて望遠鏡内に綺麗に収まりません。
クレーターが見たいのですが、どうやったらうまく見れますか?

とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。
どうやったらうまく見えますか?
火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。

望遠鏡内に一応星が入っている状態で何度変わっても見えないという人がいます。
何人かで見て一人だけなんですが、対処方法はありますか?

土星の輪っかは時期的に当分見え無さそうというのを今になって知りました。
見える頃までにある程度使いこなしたいので、
こんなどうしようもない初心者にアドバイスをお願いします。

持っているのは本体セット、ムーングラス、接眼レンズの6mmと9mmです。

書込番号:22387214

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/13 19:12(1年以上前)

eyepieceアプリのスクショ

>taro.38さん
どなたもコメントしてないので、少しだけ。
まず、
○組み立てた後にファインダー調整はしましたか?ファインダーで低倍率で見て、見たい星を中心に入れ、接眼レンズを覗くと見やすいです。

○月が大きすぎるとのことですが、接眼レンズは20mmをつけてますか?6mmくらいだと倍率上がりすぎて月はどこ見てるか分からなくなります。

○見えない方は、数人いるなら決まって一番最後に見ていませんか?星も動くので、最初に見た方とは別の場所に星はいますよ。もしかしたら視野から外れているかも?

星の見え方は、スマホなら『eyepiece』ってビクセン公式アプリをダウンロードしてみてください。各望遠鏡と接眼レンズの組み合わせでどのように見えるかの目安が分かりますので、やってみてください!

書込番号:22391288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2019/01/14 16:19(1年以上前)

>ムーングラスNDを使用しましたが、

月の直視では要らないのでは?


あと、下記は、ピント合わせが根本的に間違っているのでは?と思います。

>とりあえず一等星のような見やすい星を覗いて見ました。
>どれも一様に円形には見えるのですが、違いが出ません。

>火星も見ましたが、やはりというただの円形でした。

明るい日中に、できるだけ遠くの(できれば十数km)以上の遠景で、ピント合わせの練習をしてみてください(仕様によりピントが十分には合わないかもしれないけれど)。

上下逆になって判りにくいとは思いますが。

※倍率を選択できる場合は、しばらくの間は【できるだけ低倍率で練習】してください。


現在のピント合わせでは「一番大きく、ハッキリ見える」ように調整されたのでしょうけれど、それは間違いです。

また、遠景でのピント合わせ練習で、ピント調整の一番がどのあたりであったかを、何らかの目印を付けて、
その目印を基準にして、「月」にトライしてみてください。

遠景のピントの目印から動かしていないなら、月を月と認識できる程度のピンぼけで収まっているでしょうから、あとは微調整するだけです。

星は、「ピンぼけの間違いを、体得」してからのほうがいいでしょう。



なお、
「一番大きく、ハッキリ見えた」のは、望遠鏡内の光学系のどこかの形状だったろうと思います。

最近、望遠鏡関連の別スレで、同じようなピント調整の間違いがありましたが、今回も同じかと。

書込番号:22393504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1835件Goodアンサー獲得:189件

2019/01/17 08:48(1年以上前)

よい機種を買われましたね。

まずは図書館に行って、天文コーナーの機器に関する
本を片っ端から読みましょう。
読みながら操作している内に、望遠鏡を使いこなせるようになります。

口径80mmもありますから、素晴らしい可能性があります。

書込番号:22399574

ナイスクチコミ!5


スレ主 taro.38さん
クチコミ投稿数:183件

2019/01/17 12:03(1年以上前)

お騒がせしました。
純粋にピント合わせ不十分でした。
後日再度しっかりピント合わせを試みたらしっかり月のクレーターまで見えました。
その状態では」ぜにんがしっかり月を見れました。

その後オリオン座左下に見える1等星を見たら青白く輝く星として見えました。
少しずつ色んな星を見て行こうと思います。

子供たちも今日は星見る?と聞いてくるくらい楽しみにしているので、
天体観測の本を買って色々見て行こうと思います。
もしお勧めの本や今見えるお勧めの星などあれば、追加でコメント頂けると幸いです。

>うどんnowさ ん
ファインダーは昼間に調整していましたが、子供に見せるときに触られてしまい動いてしまいます。
うまく月が見れたときは、月を見ながら調整をしました。
見れたときの接眼レンズは買ったときについていた25mmです。
まだいまいち使い方が捕まえていませんが、教えていただいたアプリはDLしてみました。
コメントありがとうございました。

>ありがとう、世界 さん
仰る通り、ピント合わせが間違っていた上に、見えていたものは星でも何でもありませんでした。
なので、すべてが同じように一様に丸く見えていたんだと思います。
1人何をやっても見えないと言っていた人が正しかったようです。
ご指摘ありがとうございました。

>Audrey2 さん
買う決心をしたお店の提示額が思ったより安かったため、この機種の赤を買いました。
これからどんどん天体観測を楽しもうと思います。
仰る通り、しっかり本を読んだほうが、より楽しく観測できるだろうと思いますので、
早速本屋さんへ本を見に行こうと思います。(手元に置いておきたくなるような1冊を探します。)
コメントありがとうございました。

書込番号:22399878

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII A80Mf」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ポルタII A80Mf
ビクセン

ポルタII A80Mf

最安価格(税込):¥61,600登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII A80Mfをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング