
このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2013年10月14日 08:15 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2013年8月27日 22:24 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2013年5月19日 19:38 |
![]() ![]() |
5 | 2 | 2013年4月22日 07:36 |
![]() |
5 | 4 | 2013年4月23日 19:00 |
![]() |
11 | 4 | 2013年4月4日 10:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
この望遠鏡で太陽の観察を考えているのですが、どのような減光フィルターを使用すれば良いでしょうか?
80mm径以上の減光フィルターであれば何でもいいのでしょうか?
当方、初心者のため、詳しい方お願いします。
0点

一番安上がりはアストロソーラーフィルター眼視用ND-5(10万倍減光)です。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
これを望遠鏡の先に合うように自作してかぶせます。
書込番号:16702065
0点

最も安全な方法で太陽の黒点を観測したい、とかであれば太陽投影板をお勧めします。
ポルタIIA80Mfなら専用のものが太陽投影板Aセットの名称でビクセンから出ています。
太陽投影版を使った実際の観測方法がアストロアーツのホームページで紹介されています。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/tips/solar_projection/index-j.shtml
フィルターなどで直接眼視する場合は細心の注意を払う必要があります。油断すると文字通り目玉焼きになるリスクがあります。
あと、ファインダーも危険です。うっかり覗くと同じように失明の恐れがあります。高校の部活で太陽観測していたときは、ファインダーは安全のため外して、鏡筒の影が最小(真円)になるように動かして太陽を導入していました。
書込番号:16702226
0点

太陽を直接見る場合は、減光だけでなく、紫外線カットが大切です。
可視光線で黒くても紫外線で透明だと目が潰れる危険があります。
フィルターの仕様をしっかり確認してください。
書込番号:16702896
3点

回答ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考に、アストロソーラーフィルターを付けてデジカメで観察してみます。
上手くいかなければ、投影板を購入したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:16704064
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
前の方と同じような質問になってしまって申し訳ありません。
天体に興味のある彼氏に天体望遠鏡をプレゼントしたいのですが、いろいろ調べていても何を選んだらいいのか検討がつきません。
求めていることは以下になります。
1. 月のクレーターや木星の模様が見える
2. 出来れば写真を撮りたい
3. 初心者(に近い人)でも使いやすい
付属品や後々オプションとして付けられるものも含めて教えて頂けたら、と思います。
長くなってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:16426724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご予算が分かりませんが、望遠鏡も上を見れば切りがありません。
もしもこの望遠鏡くらいの値段でということであれば他にあまり選択肢は無く、ビクセンのポルタシリーズの中からか、あるいはこちらのメーカーの製品の中から、
http://scopetown.jp/
またはちょっと高くなりますが
http://www.kkohki.com/products/Photon120.html
このあたりの中からの選択になろうかと思います。
最初に貼ったページは初めて望遠鏡を考えておられる方向けに懇切な説明がなされていますので、いずれにしても一度読み込んでみられると良いと思います。
どちらにしてもこの値段域で選べるのは口径10センチ前後の屈折望遠鏡を経緯台という架台に載せたものになりますが、そのクラスの望遠鏡で求められていることが出来るかですが、まず月の観望は十分楽しむことが出来ます。
木星は条件が良ければ縞模様も見えます。
地上から天体を見る時は分厚く動きまくってる大気の層を通して見ることになるため、例えていえば川の上から川底の石を見ているようなもので、この空気の動きが激しい時は細かい部分は揺れ動いてしまって分かりにくくなりますし、逆に空気の動きがとても少ない時は驚くほど細かい部分まで見えたりするわけで、この差はとても大きく、望遠鏡の性能的には十分見えるはずのものでも状況によっては見え方は違ってくるということですね。
写真に関しては上に貼ったページの中で動画まで撮られてますが、月や木星なら十分撮ることが出来ます。
この場合は撮影方法と使うカメラに合ったアダプターを買う必要があります。
最後に初心者にも使いやすいかですが、これはそうともそうでないとも言えます。
経緯台という架台自体はカメラ三脚の雲台と同じことですので誰でも組み立て設営出来ますし、動かし方も単純明快です。
ただ、天体の場合は月はともかく木星やもっと暗い対象はそれがどこにあるかを調べておいて現地で星空を見上げて周りの星の並びから順を追って視野に入れる必要があるわけで、そのためには何か星図のようなもの、最近ではスマホ用のそういうソフトもあるようですが、それと星空首っ引きでまずは目立つよく分かる星をファインダーに入れ、次はどの方向のこの星を入れてといった手間がかかるわけですが、最初慣れないうちはこれが思った以上に大変で、月以外はどこにあるのかよく分からないので使わなくなったなどという方も多いと思います。
これは単純に慣れの問題なので、自分で使いやすい星図を持ち、星空を見上げてある程度メジャーな星座などすぐ分かるようになってくれば誰でも自在に入れられるようになると思います。
しかし天体は地球の日周運動によって見かけ上空を東から西へ動いていきますので、視野に入れたらそれで終わりではなく、低倍率ならともかく月のクレーターや木星を見ようと思うと少し倍率を上げたくなるのでその分動きも拡大されてしまって早くなり、どんどん視野から外れていきますのでそれを追尾するために常に経緯台を操作しなくてはなりません。
これが星空のどの方向にあるかによって移動方向も速さも違いますし、たいていは上下左右のハンドル両方を動かして追尾していくことになり、これにもほんの少し慣れが必要になります。
このように使い始めるのは誰にでも出来ますが、実際使うには少し慣れが必要といった感じでしょうか。
しかしこれは望遠鏡を使う人ほとんど全てが最初は通る道ですので、最初はクレーターに陰影があって迫力のある半月くらいの月の時にそれを入れて見られると、それだけで追尾していく練習にもなりますし、このクラスでも十分楽しめると思います。
書込番号:16428752
3点

はる1番さん こんにちは
プレゼントをしたくなる方がいて幸せですね!
プレゼントされる彼氏はもっと幸せ(^o^)♪
私もいつかは天体望遠鏡をと考え数十年経過しております。
今は8倍のビクセン双眼鏡のみであまり詳しくはありません(^^;)
そこで他力本願ですが...
☆天体望遠鏡の選び方
http://kakaku.com/camera/telescope/guide_1092/#Section2
☆ビクセンの星空観察ツールで始める、お手軽“宙(そら)キャンプ”
http://kakaku.com/article/pr/13/07_vixen/p3.html
そしてある程度重要な事...
>天体に興味のある彼氏に天体望遠鏡をプレゼントしたいのですが
もしかして、彼はメーカーとか性能にこだわりとかあるかも...
(ビクセンは良いメーカーです)
あった場合、サプライズは微妙になることもあります (^_?
そこで何気なく彼氏に確認してみるのも一手です。
お二人で一緒に、彼の好きな「モノ」を買いに行くのも...
もちろんスポンサーは貴方ですが=^。`*凵@…☆
主に精神的アドバイスで失礼しましたm(__)m
書込番号:16432223
1点

takuron.nさん
丁寧な回答をありがとうございました。
まだまだ天体望遠鏡について分からないことも多いので
教えていただいたページを読み込んでみようと思います。
値段は5万円程度で考えていたのですが、もうしばらく考えてみようと思います。
説明がとてもわかりやすく、初心者の私でも理解できるような回答をありがとうございました。
ぷっかり雲さん
精神面でのアドバイスをありがとうございました。
サプライズで、と思って購入を考えていましたが
ぷっかり雲さんの言うように何気なく天体望遠鏡について
彼氏に確認してみたら、彼氏なりに欲しいものがあるようでした。
上を望んだらきりがないくらい本当に高価なものなので、
もう少し予算を考えて、サプライズでなく彼氏が欲しいものを
プレゼントできるように一緒に買いに行こうかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16514803
0点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
星や月を望遠鏡を使って観たい!
という言葉を以前にボヤいていた彼にプレゼントしたいと考えています。
しかし、わたしも彼もド素人で 周りに望遠鏡に詳しい友人はいません。
分からないことは、説明書とネット頼りになると思います。
ド素人の集まりでも望遠鏡を使って気軽に星を楽しめますか?
望遠鏡よりも双眼鏡のほうがいいのでしょうか?
望遠鏡と双眼鏡にはそれぞれ利点があると思いますが 彼は望遠鏡に憧れているみたいです。
書込番号:16151575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シンプルに。
大きな彗星や星団なら広い視野の双眼鏡。
惑星なら、こういった長いタイプの望遠鏡です。
鏡を使用する反射式は手入れが大変ですので、こういった屈折式が最初は便利ですね♪
ちなみに写真撮るなら赤道儀が必要です。
書込番号:16151841
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf

最近は歌の影響でたんに星空を見上げるだけでも観測などという風潮があるようですが、観測という言葉の意味は何か対象を決めて継続的に比較測定するようなことをいうと思いますので、星空を見上げたり望遠鏡を覗いたりしているのは観望というものですね。
ここをどう捉えられてるかにもよりますが、まず観望としては月、木星、土星、正しいフィルターを購入すれば太陽も見れますし、星空なら幾つもの散開星団、大きな球状星団、光害の少ない空の綺麗な所であればアンドロメダ大銀河やそれよりはるかに小さく見にくくはなりますが幾つかの遠い系外銀河がなんとかシミのように見ることが出来ます。
ただし、どれもネット上で見られるような美しい写真のように見えるわけではなく、色はほとんどありませんし、木星や土星なども写野いっぱいに拡大して見れるわけではありません。
望遠鏡を使っての観望を楽しめるかどうかはあくまで実際自分の目で遙か遠く宇宙の彼方に浮かんでいる天体を自分の目で見ている、系外銀河などは永遠に人間の行くことの出来ない彼方にある天体からはるか太古に発せられた光を今自分の目で見ているということに不思議さや感動を覚えられるかどうかということです。
そのへんの感覚の違いによって人によっては肉眼での観望が好きな人もいますし、写真撮影が好きになる人もいます。
その写真撮影ではこの望遠鏡のセットだと月の拡大撮影や木星、正しいフィルターを購入すれば太陽も撮ることが出来ますが、土星はもっと小さく暗いのでちょっと難しくなり、星雲や星団などはるかに暗いものは厳しいです。
月と木星に関しては最近では動画で撮る人も増えてきました。
次に実際に観測といえるものに関しては、どういう意味があるかは長くなるので省きますが、掩蔽といって主に月によって恒星が隠される現象の時間などを計測する観測、変光星と呼ばれる光度が変わる恒星の光度観測、正しいフィルターを購入すれば太陽の黒点数の変化の観測などが出来ます。
これらの中で揃えるべきものは、太陽を見たり撮ったりする場合は必ず
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
このようなフィルターを望遠鏡にもファインダーにも付けなければ失明の可能性やカメラが故障する可能性もあります。
また写真撮影用にはお持ちのカメラと繋ぐためのアダプター、Tリングと呼ばれるものと、より拡大して撮ろうと思えば拡大撮影アダプターというものが必要になります。
それ以外の観望観測については最初は望遠鏡に付属しているもので出来ますので、特に何かを買わなくても大丈夫です。
書込番号:16045066
2点

分かりやすい説明ありがとうございます。
写真の様に綺麗なわけじゃないんですね…
自分が何がしたか良く考えてみたいです。
書込番号:16045208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
息子へのプレゼントで色々な天体望遠鏡を探してA80Mfに辿りつきました。
「土星や木星、月等、見るだけじゃ無く撮影もしてみたい」という事なのですが
こちらの望遠鏡にデジカメ等を接続すれば撮影は可能でしょうか?
一応我が家にあるカメラはLUMIX DMC-GF3Wです。
購入した方が良い付属品などあれば教えて下さい。
また、色々なクチコミを見てまわりましたが、
土星や木星等を撮影する際には「赤道儀」なるものが付いている方が良いのでしょうか・・・
如何せんこの手の物には知識が全く無く、恥ずかしながら質問させて頂きました。
宜しくお願いします。
1点

たぁ坊ママさん こんばんは。 ポルタII A80MfとLUMIX DMC-GF3Wを繋ぐアタッチメントがあれば写せるとおもいます。
数時間露光した星座/惑星などは赤道儀式で自動追尾出来る物が良いです。
例
CELESTRON > NexStar SEシリーズ
http://www.sightron.co.jp/celestron/celestron_products06/
http://www.sightron.co.jp/celestron/
ルミックス > Gシリーズ > GF3
http://panasonic.jp/dc/gf3/index.html
書込番号:16043259
1点

出来ますよ(^。^)
星雲撮影となると赤道儀でないと厳しいですが、月や木星なら充分、土星はちょっと厳しいかもといった感じでしょうか(^^ゞ
望遠鏡とカメラの繋ぎ方は幾つかありますが、アイピースを付けずに鏡筒にそのままカメラを繋ぐのを直焦点撮影といい、この場合この望遠鏡の焦点距離である910ミリのレンズを付けたのと同じことになります。
これだと月は画面半分以上、木星だとちょっと小さくて縞模様までは厳しいかもしれませんが、明るい木星の回りに4個のガリレオ衛星が並んでいるような写真が撮れます。
その場合に使うのは、
http://www.vixen.co.jp/at/option/op01.htm
このページ中程の「Tリング(N)・マイクロフォーサーズ」商品No.37313-0が必要になります。
次にもっと拡大して撮りたい場合、望遠鏡にアイピースを付けてからカメラを繋ぐ拡大撮影法というのがあり、この場合は同じページちょっと上の「拡大撮影カメラアダプター」商品No.39361-9と、上のTリングを併用します。
望遠鏡付属のアイピースのうち20ミリというのを付けた場合、私も各部品の寸法が分からないので計算はおおざっぱですが、おそらく3000ミリ相当くらいになると思われ、これだと月の1/3くらいが画面いっぱいに、木星もうまく取れば縞模様が分かるくらいの大きさには撮ることが出来ます(^。^)
同じく付属の6.3ミリではあまりに長焦点になりすぎてこの望遠鏡ではちょっと実用的ではないと思います。
土星は木星よりもっと小さく暗いので、拡大撮影すれば輪があるのが分かるというくらいでしょうか。
最初はカメラを付けて望遠鏡の写野の中に入れることも難しいですし、直焦点910ミリならまだしも、拡大撮影3000ミリともなれば人が周りを歩いたり、ちょっと風があるだけでも写野の中で対象が飛び跳ねますし、ピントを合わせるために望遠鏡に触れるだけでももっと揺れて対象が写野を飛びだしていってしまうかもしれません。
また、日周運動による月や木星の動きも焦点距離が長くなるほど拡大されてどんどん写野から外れていってしまいますので、最初は直焦点撮影で月を撮って慣れるのがいいと思います。
また、静止画だけでなく動画で撮ってもより楽しめると思います(^^ゞ
書込番号:16043832
1点

>BRDさんへ
はじめまして、こんにちは。
ご回答下さり、ありがとうございました。
その様な物もあるのですね!是非今後の参考にさせて頂きます。
>takuron.nさん
はじめまして、こんにちは。
ご回答下さりありがとうございました。
またとっても詳細にご説明下さり、勉強になりました。
教えて頂いた付属品はメモを取って一緒に購入したいと思います。
土星はぼやける程度なのですね!
このページの参考画像など見ましたが、てっきりこれくらいは見える物と思ってました(X0X)
過度の期待は禁物ですね。
写野に収まりにくいというのは、
例えば、デジカメでズームをすればするほど手ぶれが酷くなる、
これがものすごい倍率で起こると言う事ですよね?!
望遠鏡の扱いも一筋縄ではいきそうにないので息子と一緒に奮闘してみます。^^
色々と詳しく教えて下りありがとうございました。
書込番号:16050391
1点

たぁ坊ママさん こんばんは。 一過性の天文熱もあります。
私も55年前、中学校で夜間に10cmほどの望遠鏡で夜空を観ました。
図書館の本に「天体望遠鏡の作り方」があったので1cm厚の鏡用ガラスを二枚 切って貰い、金剛砂、松ヤニ、ピッチなど揃えて、自宅の風呂場を使い二週間掛かって反射鏡を磨きました。
その後、表面を銀で覆う事が出来ず未完成。
鏡を地面に置き、凸レンズで100倍のお月様を見ました。まだ持ってます。
お近くの天文台があれば、見にいくと良いですよ。
天文台 google
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_rn=9&gs_ri=psy-ab&suggest=p&gs_is=1&cp=6&gs_id=ms&xhr=t&q=%E5%A4%A9%E6%96%87%E5%8F%B0&es_nrs=true&pf=p&output=search&sclient=psy-ab&oq=%E3%81%A6%E3%82%93%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.45512109,d.aGc&fp=6fc47d30820ed661&biw=1117&bih=650
近くの 向日市天文台で40cm反射鏡使った望遠鏡で数年前 接近した火星など見せて貰いました。
http://www5.ocn.ne.jp/~m-tenmon/
天体観望会
http://www5.ocn.ne.jp/~m-tenmon/kanbou.html
NASAやスバル望遠鏡から画像を観る事も出来ます。
http://www.nasa.gov/
http://www.naoj.org/j_index.html
書込番号:16050649
1点



天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII A80Mf
はじめて望遠鏡を購入します。
最初はアトラス60あたりが、ちょうど良いかな?と考えていました。(重さや金額の面で)
でも、コロコロ買い換える物では無いのでと考え直し、スコープテック SD−80ALか、こちらの機種にしようかな?と。
架台に関して、こちらのほうがいい評価が多いのですが、金額的にはスコープテック SD−80ALの方が高いので、どちらの方がいいのか教えてください。
使用者は小学2年生の息子と私です。
望遠鏡の現物を見たこともありません。
近くに売っているお店が無いので…
よろしくお願いします。
1点

初めて望遠鏡を検討される方がたいてい最初に比較する2台ですね(^。^)
架台はお調べになっているとおりポルタUの方が汎用性もあり、将来鏡筒を別のものに載せ替えたり大型双眼鏡を載せたりといったことも出来ますし、望遠鏡を使う上で大事なバランスも取りやすく、多くの方が使っているのでこれ用の便利なパーツなどもサードパーティから発売されたりしており、情報としても多いので架台的にはお勧めするとすればポルタUでしょうか。
鏡筒は基本性能はほとんど変わりませんが、SD-80ALは国産で細かいところまで丁寧に作られているのに対し、A80Mfは仕様設計は日本ですが生産は中国で、勿論検品はビクセンで行ってはいるでしょうがSD-80ALに比べればやはり細かいところで差はあると思います。
それは例えばフード内のつや消し塗装であるとか、あるいはレンズのコバ塗りなどと言われる部分で、初めての方が見てもほとんど分からないでしょうが、天体も何度も見て目が慣れてくるとより細かいところや今までよく分からなかったような模様も見えてくるもので、そうなった時に並べて見比べると同じ対象でもSD-80ALの方がすっきりコントラスト良く見えるなど、差は分かるかもしれません。
それ以外にも接眼レンズもSD-80ALの方が良いものが付いてくるようですし、鏡筒部分だけ比べればSD-80ALの方が確実にコストパフォーマンスもいいと思います。
ほんとは鏡筒がSD-80ALで架台がポルタUになっているスコープテックさんのSTL80A-Lだとより勧めやすいんですが、使い続けるかどうかも分からないしとりあえず見ることが出来ればということなら架台の使い回しもしやすいポルタUA80Mfでもいいかなと思います。
なお、A80Mfの鏡筒を日本で生産しているのがA80Mで、全体の評価としてはよりSD-80ALに近いものになると思います(^^ゞ
書込番号:15966169
3点

takuron.n さん はじめまして。
とても分かりやすいお返事ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り2つの鏡筒は、私のような初心者が見てもわからないぐらいだと思います。
万が一こどもが天体にのめり込んだら、将来的にいろんな物を買い足したりするかもしれない…と思うとビクセンの方がいいのかな?と思うのですが、ホームページを見ていると、スコープテックさんの方が困った時に、すぐ対応(部品の相談や使い方など、初心者ならではの小ちゃな質問・疑問)してくれるような気がして…
ビクセンさんでは、そういった対応は望めますか?
もしご存知なら、教えてください。
書込番号:15972650
3点

私は今まで望遠鏡メーカーのサポートにお願いしたことはないのでどのメーカーの対応が良いかどうかまでは分かりかねますが、この世界は狭いのでどこもある程度お客さんを大事にしていると思いますし、サポートの対応が酷かったという話はあまり聞いた記憶がありません。
勿論スコープテックさんは特に初心者、初めての望遠鏡を買う人に特化したような小さいメーカーですので、サポートも勿論初心者のための丁寧なものと思いますが、ビクセンさんは相当大きいメーカーなので時に待たされることはあっても対応そのものはちゃんとしてくれるんではないでしょうか。
望遠鏡をセットで買って使う場合、最初はそんなに迷う部分はないと思いますし、最近ではサポート以上にネット上の情報量がものをいう部分があります。
つまりサポートに電話して口頭で説明聞くよりネットに写真が上がっていればそれを見た方が分かりやすかったりもするわけですし、あるいは他にこういう所で質問しても実際使っている方が見ていてくれればそれなりに使用者の立場に立った答えが得られるわけで、そういうのはビクセンの方がはるかに多いです、
また、将来性、パーツの買い増しや鏡筒そのものをもう少し大きいものにとなった場合はビクセンの方がはるかに融通が利きます。
確かにお悩みのような一長一短はありますが、よほどなんでも聞きながらやりたいというのでなければビクセンで問題はないんではないでしょうか。
書込番号:15974325
3点

お返事ありがとうございました。
はじめての望遠鏡なので、サポート体制なども購入の大切な条件で外せませんでした。
けど、背中を押していただき、こちらの機種の購入を決断しました。
まず使ってみないことには!
貴重なお話、本当にありがとうございました(^o^)
書込番号:15976207
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)





