『光軸についての質問です』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII R130Sf

有効径130mm/焦点距離650mmの反射式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥62,568

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,568¥69,520 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:反射式 分解能:0.89秒 極限等級:12.3等星 重量:5.3kg ポルタII R130Sfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII R130Sfの価格比較
  • ポルタII R130Sfのスペック・仕様
  • ポルタII R130Sfのレビュー
  • ポルタII R130Sfのクチコミ
  • ポルタII R130Sfの画像・動画
  • ポルタII R130Sfのピックアップリスト
  • ポルタII R130Sfのオークション

ポルタII R130Sfビクセン

最安価格(税込):¥62,568 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII R130Sfの価格比較
  • ポルタII R130Sfのスペック・仕様
  • ポルタII R130Sfのレビュー
  • ポルタII R130Sfのクチコミ
  • ポルタII R130Sfの画像・動画
  • ポルタII R130Sfのピックアップリスト
  • ポルタII R130Sfのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf

『光軸についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII R130Sf」のクチコミ掲示板に
ポルタII R130Sfを新規書き込みポルタII R130Sfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

光軸についての質問です

2013/01/14 12:03(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf

スレ主 sanagimusiさん
クチコミ投稿数:7件

色々なサイトで調べたんですが、光軸はしょっちゅうずれるものなんでしょうか?
また、ずれた時は反射式を初めて手にする私でも直せるんでしょうか?

書込番号:15616847

ナイスクチコミ!2


返信する
takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/14 13:15(1年以上前)

手荒に扱わなければそんな簡単にずれるわけではありません(^_^;)

屈折望遠鏡と違って筒先が開いているニュートン式反射などでは埃や湿気で主鏡の汚れが気になるときに外しやすいよう、主鏡をはめたセル部分はある程度簡易的に作られているので、ほぼメンテナンスフリーの屈折式に比べればずれやすいというだけで、しょっちゅう車で運んだり落としたりといったショックを与えたり外しさえしなければ基本的には何年単位で大丈夫と思います。

また、使い方として写真撮影用に使うなら厳密にはちょっとのズレも気になるかもしれませんが、眼視目的であれば少々のズレは気にならないということもあります。

実際光軸調整を自分でとなるとレーザーコリメーターなど道具も必要になりますし、短焦点でF値の小さい明るい鏡筒ほど調整はシビアで、初めて自分で弄ってしまうとほんとにちゃんと調整出来るのかどうかものすごく不安になると思いますし、どのくらいまで追い込めばいいかも分からず収拾が付かなくなるかもしれません。

作業としては小さいニュートン式は最もやりやすくはあるので、慣れればなんということはなくなるかもしれませんが、数年に一度のことであれば主鏡の洗浄も含めてメーカーに依頼するのが一番と思います。

しかし撮影鏡筒として使うのであれば自分でやれるようになった方が納得はいくと思いますが(^_^;)

書込番号:15617159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sanagimusiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/14 17:16(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。
今、ポルタII R114M(vmオリジナル仕様)かポルタII R130Sfで迷っているんですが
反射式に関しては全くの初心者なのでどちらがオススメか教えてくださいm(_)m
主に、惑星(土星の輪、木星の模様など)
を観測し、その後星雲なども見たいと
思っています。

書込番号:15618267

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/14 18:27(1年以上前)

その二つだと惑星に関しては微妙、星雲ならR130Sfでしょうか。

惑星に関しても口径が大きい方が有利な部分は解像度など勿論ありますが、それも大気の揺らぎの影響などでこのくらいの口径差なら決定的といえるほどではありませんし、逆に光学系というのは口径に対して焦点距離が長い、つまりF値が大きく暗い方が各種収差が目立ちにくく、光軸の少々のズレにも鈍感なので扱いやすく常に安定した見え味といえる部分もあるんです。

しかしよく調整して大気の揺らぎがとても小さいときであれば、やはり口径なりにR130Sfの方が明るく細かいところまで少しではあってもよく見えると思います。

星雲は淡いのでこれはもう口径が少しでも大きい方が有利で、倍率も低倍率でいいので焦点距離が短くても各種収差や光軸のズレがそんなに目立つということもないと思います。

また、将来性としてみた場合はR130Sfはある程度口径があって明るいので星雲写真などに現在でもよく使われる鏡筒です。

ここらへんになると差は微妙なので、最後は何を重視するかで決めるしかありませんが、惑星と星雲というと望遠鏡に求められるものも反対な部分もありますので難しいですね(^_^;)

書込番号:15618660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sanagimusiさん
クチコミ投稿数:7件

2013/01/14 18:40(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
購入はポルタII R130Sfを第一に考えていきたいと
思います。
また、機械があれば質問させて頂きます。

書込番号:15618729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII R130Sf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII R130Sf
ビクセン

ポルタII R130Sf

最安価格(税込):¥62,568登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII R130Sfをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング