『ポルタU r130mの持ち運びについて』のクチコミ掲示板

2008年 4月 7日 登録

ポルタII R130Sf

有効径130mm/焦点距離650mmの反射式天体望遠鏡

最安価格(税込):

¥62,568

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥62,568¥69,520 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:反射式 分解能:0.89秒 極限等級:12.3等星 重量:5.3kg ポルタII R130Sfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ポルタII R130Sfの価格比較
  • ポルタII R130Sfのスペック・仕様
  • ポルタII R130Sfのレビュー
  • ポルタII R130Sfのクチコミ
  • ポルタII R130Sfの画像・動画
  • ポルタII R130Sfのピックアップリスト
  • ポルタII R130Sfのオークション

ポルタII R130Sfビクセン

最安価格(税込):¥62,568 (前週比:±0 ) 登録日:2008年 4月 7日

  • ポルタII R130Sfの価格比較
  • ポルタII R130Sfのスペック・仕様
  • ポルタII R130Sfのレビュー
  • ポルタII R130Sfのクチコミ
  • ポルタII R130Sfの画像・動画
  • ポルタII R130Sfのピックアップリスト
  • ポルタII R130Sfのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf

『ポルタU r130mの持ち運びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポルタII R130Sf」のクチコミ掲示板に
ポルタII R130Sfを新規書き込みポルタII R130Sfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 ポルタU r130mの持ち運びについて

2018/10/29 20:43(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ポルタII R130Sf

クチコミ投稿数:1件

購入をほぼ決めているのですが、反射望遠鏡を外に出て持ち出し(車・バイク等)した場合やはり光軸等はずれてしまいますか?当方アパート住まいの為、基本的に外への持ち出しを考えています、ご返答お待ちしております。

書込番号:22216561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/31 02:42(1年以上前)

>アコニットさん

私は反射望遠鏡を購入した事が無いですが、反射望遠鏡は光軸がショックで簡単にずれる事は、大昔から言われ続けている事なので、頻繁に移動される場合は、屈折の方が無難だと思います。

反射望遠鏡の光軸は、慣れれば、
http://ryutao.main.jp/equip_opticalaxis.html
に書いてあるような方法で比較的短時間に修正する事が出来そうですが、最近は地球温暖化の影響だと思うのですが、昔より雲が出やすくて、観望や撮影したい天体が直ぐに雲に隠れてしまう事が多いので、基本的に光軸調整が不要な屈折式が無難だと思います。

口径が大きい事に越した事は無いですが、反射望遠鏡は、主鏡の研磨精度や斜鏡や副鏡による光の干渉、反射鏡の反射率等の問題で、同一口径で比較した場合は屈折望遠鏡の方が良く見えると言われていますし、反射望遠鏡特有のコマ収差が有る為、良好な分解能を得られる範囲が狭いという問題点も有ります。
それと、130mmの口径ではさほど問題にはならないと思いますが、口径が大きくなって来ると、特にカタディオトリップ方式の反射望遠鏡の様に、望遠鏡の開口部に補正レンズがあるタイプの反射望遠鏡は、温度差による筒内気流を安定させる為に、外気の温度と鏡筒の温度をなじませるための時間がかなり必要になって来るようです。

反射望遠鏡の良いところは、色収差が無くて、大口径の天体望遠鏡を安価でコンパクトに出来る事だと思いますが、その反面で、上記のような欠点がある事にご注意ください。

書込番号:22219516

ナイスクチコミ!4


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件 ポルタII R130Sfの満足度4

2018/10/31 09:03(1年以上前)

バイクはさすがにきついと思いますが
私の場合カローラですが
後ろ座席に座布団をクッションにして
あまり動かないようにして
運んでいます。架台とかはトランク

書込番号:22219830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2018/10/31 10:03(1年以上前)

バイクで運ぶとなると屈折式がいいんじゃないか。

書込番号:22219906

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ポルタII R130Sf」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ポルタII R130Sf
ビクセン

ポルタII R130Sf

最安価格(税込):¥62,568登録日:2008年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

ポルタII R130Sfをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング