『先日買ったのですが』のクチコミ掲示板

2008年 6月16日 登録

ミニポルタ A70Lf

有効径70mm/焦点距離900mmの屈折式天体望遠鏡。価格は36,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.66秒 極限等級:11等星 重量:2.5kg ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニポルタ A70Lfの価格比較
  • ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • ミニポルタ A70Lfのレビュー
  • ミニポルタ A70Lfのクチコミ
  • ミニポルタ A70Lfの画像・動画
  • ミニポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • ミニポルタ A70Lfのオークション

ミニポルタ A70Lfビクセン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月16日

  • ミニポルタ A70Lfの価格比較
  • ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • ミニポルタ A70Lfのレビュー
  • ミニポルタ A70Lfのクチコミ
  • ミニポルタ A70Lfの画像・動画
  • ミニポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • ミニポルタ A70Lfのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf

『先日買ったのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニポルタ A70Lf」のクチコミ掲示板に
ミニポルタ A70Lfを新規書き込みミニポルタ A70Lfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

先日買ったのですが

2013/08/10 13:14(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf

スレ主 黒冴123さん
クチコミ投稿数:23件

箇所箇所の名前わからないので抽象的ですみませんが
ピント調整でダイヤル回してみる所を一番伸ばしたら
重みで望遠の先が上にあがってみる所が↓に下がるのですが
これは普通なのでしょうか?ネジはある部分は全部閉めてるつもりですが

書込番号:16455784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/10 13:41(1年以上前)

付属の経緯台の仕様には、
『上下左右動 : ウォーム全周微動(歯数90山)、上下左右微動ハンドル付、上下左右フリーストップ、固さ調整機構付』

とありますから、固さ調整ネジの締め方がゆるいのでしょう。

http://www.vixen.co.jp/at/miniporta.htm#achro

取説を良く見て該当のネジを締めなおしてみましょう。

書込番号:16455857

ナイスクチコミ!3


takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/08/10 16:19(1年以上前)

まず普通望遠鏡で見る像は双眼鏡などと違って倒立像ですので、上下左右が反対に見えてますから筒先が上に上がると視野は下に下がるように見えます。

レンズを使った拡大光学系ではこれが普通のことで、双眼鏡やカメラのファインダーはプリズムを使って肉眼で見たままと同じ方向に見える正立像にしてあります。

なので初めて望遠鏡を使うととても戸惑いますがそれが普通の見え方です。

ファインダーも同じことなので、対象を導入する時も見えてるのと望遠鏡を動かす方向が反対に感じて慣れるまではちょっと大変です。

そしてミニポルタはフリーストップといって鏡筒のバランスが取れていれば自由に振り回して止めたいところで止まるタイプですが、ピント調整でのドローチューブの伸び具合や、使うアイピースの大きさ重さによっては鏡筒のバランスが崩れることもあり、その場合はフリーストップの固さをちょっと固めにしないと動いてしまうこともあります。

付いていたはずのミニポルタの取扱説明書16ページにやり方が書いてありますので、それさえ見れば簡単に調整出来ます。

もし取扱説明書が見当たらない場合は、

http://www.vixen.co.jp/support/manual/pdf/at/a399413.pdf

このファイルの24ページ目が同じですので読んでみて下さい。

書込番号:16456270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/10 16:54(1年以上前)

>望遠鏡で見る像は双眼鏡などと違って倒立像ですので、上下左右が反対に見えてますから筒先が上に上がると視野は下に下がるように見えます。

>なので初めて望遠鏡を使うととても戸惑いますがそれが普通の見え方です。

スレ主さんは「見え方」のことを言っているのではなく、重さで接眼部が物理的に「下がってしまう」のを直せるのかお聞きになりたいだけですよ。

書込番号:16456345

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒冴123さん
クチコミ投稿数:23件

2013/08/13 00:36(1年以上前)

お二人共ありがとうございます、六角レンチがどこにあるのか
ちょっとさがしましたが無事に解決しました
ご指摘通り締めが足りなかったみたいです

書込番号:16463964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ミニポルタ A70Lf」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A70LF 拡大撮影について 1 2025/04/14 11:26:38
スマホ撮影アダプタについて 7 2020/07/12 1:24:26
ミニポルタ A70Lf 20980 2 2014/10/19 1:32:13
A70Lfの「39941」について 4 2014/06/28 22:56:41
天頂プリズムについて 5 2020/03/11 6:50:08
ミザールTL-880との比較 2 2013/12/03 23:31:13
地上用で使用する場合について 2 2013/10/12 6:18:08
先日買ったのですが 4 2013/08/13 0:36:02
月の撮影 1 2012/10/31 18:26:16
ケースについて 0 2012/08/02 23:36:29

「ビクセン > ミニポルタ A70Lf」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミニポルタ A70Lf
ビクセン

ミニポルタ A70Lf

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月16日

ミニポルタ A70Lfをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング