『天頂プリズムについて』のクチコミ掲示板

2008年 6月16日 登録

ミニポルタ A70Lf

有効径70mm/焦点距離900mmの屈折式天体望遠鏡。価格は36,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.66秒 極限等級:11等星 重量:2.5kg ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ミニポルタ A70Lfの価格比較
  • ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • ミニポルタ A70Lfのレビュー
  • ミニポルタ A70Lfのクチコミ
  • ミニポルタ A70Lfの画像・動画
  • ミニポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • ミニポルタ A70Lfのオークション

ミニポルタ A70Lfビクセン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月16日

  • ミニポルタ A70Lfの価格比較
  • ミニポルタ A70Lfのスペック・仕様
  • ミニポルタ A70Lfのレビュー
  • ミニポルタ A70Lfのクチコミ
  • ミニポルタ A70Lfの画像・動画
  • ミニポルタ A70Lfのピックアップリスト
  • ミニポルタ A70Lfのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf

『天頂プリズムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニポルタ A70Lf」のクチコミ掲示板に
ミニポルタ A70Lfを新規書き込みミニポルタ A70Lfをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

天頂プリズムについて

2014/02/02 08:59(1年以上前)


天体望遠鏡 > ビクセン > ミニポルタ A70Lf

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件 ミニポルタ A70Lfのオーナーミニポルタ A70Lfの満足度4

現在別スレで購入相談中ですが、ユーザーさんにお聞きしたく回答お願いします。お店のホームページでは付属の天頂ミラーは正立プリズムと記載がありますが、これは通常の上下が逆さまになるタイプと比べ天体の見え方(映像美)に違いは有りますか?また、地上の風景等に使用した方いらっしゃれば使い心地を教えて下さい。

書込番号:17142316

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2014/02/12 15:27(1年以上前)

A80Mf付属の正立プリズム(31.7mmなので恐らく同じ物)ですが

地上を見るのであれば正立の方が便利かなというくらいで、
像への影響はほとんどありません。
プリズム1個で2回反射するタイプなので反射回数が多い分不利といわれますが、
安物の倒立天頂プリズムよりはよっぽど良くできていると思います。
高級品を使ったことがないので比較したら違いがあるかもしれませんが…。
少なくともA70Lf付属の正立プリズムについては大きな不満は出ないと思います。

細かいことを言えば、直径方向真ん中に1本筋(というか像が甘い部分)があります。
構造上、仕方がありませんが普通の人であれば気付きません。
長く使用しプリズム面が汚れてきた場合は少し目立ちます。
プラスドライバー1本で分解できメンテナンスも簡単ですが
傷をつけないよう注意しないと真ん中の筋が悪化します。

ただ、メンテナンスが必要になるほど長く使う以前に
飽きるか乗り換えるかすると思いますし、
長く使う人はどんなものでもメンテナンスしますので
その辺りは気にしなくても良いと思います。

書込番号:17182309

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2014/02/12 15:38(1年以上前)

語弊があるので訂正します。

× 安物の倒立天頂プリズム
○ 安物の正立鏡像天頂プリズム

正立鏡像プリズム…一軸(上下または左右)が逆になるプリズムです。
              上下か左右かは見る方向や基準にする軸により変わります。

書込番号:17182334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/15 23:35(1年以上前)


正立以外の(まともな)天頂ミラーはすべて手放してしまい、
タイムリーな比較は出来ないので、あまり参考にならないかも知れませんが、
眼視利用であれば大差ないです。
少なくとも私の乱視の入ったつぶらな瞳では分かりませんでした(^^;

なので最初のうちは付属の天頂プリズム使い倒し、
不満が出始めたら買い換えるくらいの気持ちで良いと思います。

ちなみに私は上記の理由で天頂プリズムを追加購入しましたが、
プラシーボ以外の効果を見出すことが出来ませんでした。

目が悪いのかも知れません。

添付した写真は、
一番左が追加で買った天頂プリズム(SC90EP125)。
真ん中がA70lfの付属品。
一番左が一時期買い漁っていた安物望遠鏡の付属品。

低倍率ならどれも大差ないようにさえ感じる。。。

目が腐っているのでしょう。

書込番号:17197084

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:118件 ミニポルタ A70Lfのオーナーミニポルタ A70Lfの満足度4

2014/02/17 22:20(1年以上前)

トニー・ゴンザレスさん、きたの@さん、返信ありがとうございます。先週購入しましたが、千葉は悪天候つづきで日曜の早朝に初めて一時間程度使用しました。まだ天頂プリズムは使用していませんが、子どもと一緒に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:17205174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:41件

2020/03/11 06:50(1年以上前)

前回清掃してから約5年、プリズムが汚れていたのでメンテしました。

部屋に出しっ放しで放置しているのと海に近いのでプリズム面と
挿し込み部分(バレル、スレーブ)のメッキに曇りが出てます。
確か後期型のバレルがアルミ製なのでそちらは錆の心配はないですが
プリズムはサイズをケチっているせいで隙間があり、
どちらも裏に結構チリが入り込みます。


二点補足として

1.プリズム稜線が見える位汚れていても普通、稜線に
アイピース自体のピントが合わないため見える像に線は見えません。
そのため、目で直接プリズムを覗くと線に見えますが対象物の結像では
コントラストが低下するものの、満遍なく散るため線としては見えません。
例えるなら対物レンズ前に割りばしを立ててそれ越しに覗いているイメージで、
像への影響は反射望遠鏡でいうスパイダー等に相当する感じでしょうか。

2.分解するまであまり詳しく観察してなかったので気付きませんでしたがコレ、ノンコートですね。
昔のSP・GP時代の正立じゃないプリズムはモノコートだったのでその部分は劣化。
アイピースがマルチコートでもこっちノンコートですやん…

…という独り言を昔の書き込みに投下してみる。。

書込番号:23277715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ミニポルタ A70Lf」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A70LF 拡大撮影について 1 2025/04/14 11:26:38
スマホ撮影アダプタについて 7 2020/07/12 1:24:26
ミニポルタ A70Lf 20980 2 2014/10/19 1:32:13
A70Lfの「39941」について 4 2014/06/28 22:56:41
天頂プリズムについて 5 2020/03/11 6:50:08
ミザールTL-880との比較 2 2013/12/03 23:31:13
地上用で使用する場合について 2 2013/10/12 6:18:08
先日買ったのですが 4 2013/08/13 0:36:02
月の撮影 1 2012/10/31 18:26:16
ケースについて 0 2012/08/02 23:36:29

「ビクセン > ミニポルタ A70Lf」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ミニポルタ A70Lf
ビクセン

ミニポルタ A70Lf

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2008年 6月16日

ミニポルタ A70Lfをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング