『何倍位まで実用になりますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

架台タイプ:経緯台 光学形式:屈折式 分解能:1.66秒 MT-70Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MT-70Rの価格比較
  • MT-70Rのスペック・仕様
  • MT-70Rのレビュー
  • MT-70Rのクチコミ
  • MT-70Rの画像・動画
  • MT-70Rのピックアップリスト
  • MT-70Rのオークション

MT-70Rミザール

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 8月 6日

  • MT-70Rの価格比較
  • MT-70Rのスペック・仕様
  • MT-70Rのレビュー
  • MT-70Rのクチコミ
  • MT-70Rの画像・動画
  • MT-70Rのピックアップリスト
  • MT-70Rのオークション

『何倍位まで実用になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-70R」のクチコミ掲示板に
MT-70Rを新規書き込みMT-70Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

何倍位まで実用になりますか?

2020/10/27 18:16(1年以上前)


天体望遠鏡 > ミザール > MT-70R

スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

甥っ子(小6)へのプレゼントにこの望遠鏡を検討しています。
スコープテックのアトラス60と比較していますが、口径が10mm大きい事、架台が定評あるK型経緯台である事、鏡筒が簡単に分離できる事などから、こちらがが第1候補です。

主な対象は月、惑星、明るい星雲・星団で、特に惑星を重視します。惑星を見る場合、100〜150倍程度の倍率が欲しいと思いますが、この望遠鏡は何倍位まで実用になりますか?
ネットのレビューを見る限り、付属アイピースの評判がイマイチのようなので、アイピースは別途購入する事を予定していますが、天頂ミラーやバローレンズはどうでしょうか?

書込番号:23751634

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/10/27 18:43(1年以上前)

>RAGSさん
昔は、実用倍率は口径×2と言われていたのですが、この事からすると140倍が限界だと思っても良いと思います。
それで、アイピースは6mmより短くなるとかなり見にくくなるため、6mmのアイピースを追加購入して117倍で見るのがベストではないでしょうか。
尚、これ以上の倍率になると、惑星を導入するのが大変になりますので、その点にもご注意ください。

書込番号:23751695

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/27 19:16(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
速攻RESありがとうございます。

確かに一般的には有効最高倍率は口径mm×2と言われていますが、この望遠鏡の対物レンズはアクロマートなのにF10という明るいF値なので、一般的な理屈が通用するか心配なのです。

K型経緯台は昔使っており、搭載する鏡筒によりますが200倍程度は実用範囲だった記憶があります。これがMT-70Rを選ぶ最大の理由です。今のK型経緯台が昔と同じ精度、強度だと仮定した話ですけど。

書込番号:23751782

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/28 21:30(1年以上前)

昨日、今日と色々考えましたが、MT-70Rを購入することにしました。

口径比F10がどの程度性能に影響するか一抹の不安はありますが、低倍率・広視野が得やすいので、星雲・星団の観望には有利だと思われます。

高倍率の実用性は、購入後に手持ちのアイピースでチェックします。購入したらレビューしたいと思います。

書込番号:23754097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/28 21:57(1年以上前)

>RAGSさん

経緯台なので(日周運動を追いかけることは出来ないから)
倍率は低めに留めた方が良いでしょう。
惑星、月の細部の観望であっても100倍以下くらいに。

それ以上に高めても
・像に色が付く、暗くボケる
・アイポイントが短く目を当てていること自体がストレスになる
・日周運動で対象の星がすぐに画面から外れ、戻すのが容易でない
など、良いことはないです。
ただでさえアクロマート(色消し2枚玉)でF10は無理がありますので。

あと、付属のアイピース2本は
H (ハイゲン:昔の天文学者ホイヘンスの名に由来)という形式ですが
見え味は期待できません。
もっと上級の形式で無いとね…でもミザールでは別売りしてないようなので
買い増しなら他社依存となります。

惑星よりも、明るい星雲・星団に期待ですね。
H20mm(35倍)でも仕方ないですが、もっと良質の25oくらいの
接眼レンズを買い増しできたら28倍になりますから
其れで、甥っ子さんが自分でプレアデスや二重星団を視野に導入できたら
一生忘れない感動に結び付くと思いますよ。

書込番号:23754178

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/28 22:40(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

昔MEADEのETX-90を買ったときに付いてきたMA(ケルナー)の25mmと9mmがほぼ未使用のまま保管してあるので、試して問題無ければこれを使い回そうと思っています。
MT-70RにMA25mmを使うと、倍率28倍、射出瞳径2.5mm、実視野約1.6度となり、星雲星団観望に良さげな気がします。

高倍率用としては5mm、6mm、7.5mmを持っていますので、どこまで実用になるか試してみるつもりです。
その上でアイレリーフの長い安価な高倍率用アイピースを購入したいと思います。

書込番号:23754275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2020/10/29 00:00(1年以上前)

>RAGSさん

有効(口)径とレンズの質で分解能ほか制約が付きます。


>昔MEADEのETX-90を買った

とのことですから、十分承知かと思いますが。


アイピースで倍率を上げても、単なる「引き伸ばし」になって、解像力は落ちるばかりになります。

買って実際に確かめてください(^^;


ところで、高々60倍ぐらいでも、低倍率のファインダーが無いと、望遠鏡の視野内に収めることも大変です。

旧見掛視界で50°として、100倍なら実視野0.5°と「月」相当ですので、先の60倍よりも望遠鏡の視野内に収めることはもっと大変です。

書込番号:23754438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/29 12:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ETX-90は今も使っていますが光学性能は優秀で、6mmアイピースの208xは楽勝で、5mmアイピースの250xも像は暗くなりますが実用になります。
口径mm×2.8倍近くまで使えていることになるので、MT-70Rでも上手くいけば150x以上が使えるかもと密かに期待しています。

ファインダー云々のところが良くわかりませんが、MT-70Rには最初から6x30mmの光学式ファインダーが付いていますよ。

書込番号:23755050

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/29 12:30(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

意味がわかりました。
天体導入時には高倍率を使わない方が良いというアドバイスですね。

書込番号:23755095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2020/10/29 12:33(1年以上前)

>RAGSさん

どうも(^^)

天体導入時のためにもファインダーがあると思います(^^)

書込番号:23755098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/10/29 13:05(1年以上前)

>RAGSさん

早めに買ってあげれば
夕方、木星と土星は、何度か見るチャンスは有るかな?

火星は暫く見頃。
早起きすれば金星も…

甥子さんが喜ぶことを祈ります。

書込番号:23755154

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/10/29 17:43(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

ご助言ありがとうございます。
クリスマスプレゼントにしようと思っていたのですが、確かに木星と土星を見る機会を逃すのは惜しいですね。クリスマスシーズンには売り切れる恐れもあるので、できるだけ前倒ししようと思います。と思ってAmazon見たら売り切れてますね!!

実は今週の日曜に木星、土星、火星、月などを望遠鏡で見せてあげたのですが、最初100倍位で土星を見せたら「小っさ」と言われ、250倍で見せたら「スゲー」という反応に変わりました。そういう経緯もあって、できるだけ高倍率で見せてあげたいという気持ちがあります。

さすがに250倍は自動追尾が必須と思いますが、昔K型経緯台を使った経験では200倍位は使えていたので、小学生でも150倍位はいけるかなと思っています。

書込番号:23755518

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/11/04 13:00(1年以上前)

MT-70Rが届きましたので、プレゼントする前に見え味と使い勝手をチェックしました。

予想通り付属アイピースは使えませんでした。ピントが合っているかどうかすら判別できず、視野がとても狭い上、アイレリーフが短く覗き辛いです。この製品を購入し、付属アイピースを使用されている方には、アイピースの買い替えをお勧めしたいです。
私は20年以上前のミードのMA(ケルナー式)25mmと9mmを望遠鏡と一緒にプレゼントする予定でしたので、それを使ってチェックしました。

MA 25mmでの28倍は問題無く良く見えます。青ハロは少しありますが、不快な色収差は無く、すっきりした見え味です。昨日は月が明るく、良い条件ではありませんでしたが、オリオン星雲がうっすら確認できました。

MA 9mmでの78倍は、月はとてもシャープで細かいクレーターも良く見えます。土星の輪もしっかり見えますが、木星や火星はフレアのせいで、表面の模様がうっすらわかる程度です。他のアイピースも試しましたが、程度こそ違え皆同じ傾向でした。天頂プリズムを外すと少し収まりますので、天頂プリズムを含む光路上の迷光処理が原因と思われます。何か対策できるかもしれません。
チェックする際ににオルソ 6mm(117倍)や、LV 5mm(140倍)も使いましたが、問題無く使えました。焦点内外像は非対称ですが、大きなひずみはありませんでした。

K型経緯台は予想通り最高でした。LV 5mmの140倍でもストレス無く追尾可能で、天体の導入も楽です。MT-70R程度の鏡筒であれば、ハーフクランプでフリーストップ式のように使うこともできます。振動も少なく、プラスチックの架台とは一線を画す性能です。

後日レビューを書きます。

書込番号:23767377

ナイスクチコミ!0


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/11/08 22:35(1年以上前)

本日望遠鏡をプレゼントしてきました。

ものすごく喜んでくれて、妙なテンションの高さでした。
まず木星と土星を見ながら操作方法一通り説明したところ、微動装置の使い方をすぐに理解し、自分で追尾していました。
その後、火星を自力で導入して家族に自慢していました。

単に望遠鏡で星を見せてもらうより、自分で導入し、自分で追尾するのは遥かに楽しいようです。小学生の頃、初めて望遠鏡で月を見た時の事を思い出しました。

書込番号:23776786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2020/11/08 22:51(1年以上前)

>RAGSさん

興味深くスレッドを拝見しました。
良いプレゼントでしたね。明るい惑星がたくさん見える時期も最高でした。
甥御さんの未来を左右するきっかけになるかもしれません?

>天頂プリズムを外すと少し収まりますので、天頂プリズムを含む光路上の迷光処理が原因と思われます。

この望遠鏡の付属は「天頂ミラー」のようなので、「天頂プリズム」に変えるだけで大きく改善するかもしれません。
反射望遠鏡もそうですが、ミラーだとどうしてもコントラストが低くなりがちですから。

書込番号:23776834

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/11/08 23:26(1年以上前)

>Tranquilityさん

RESありがとうございます。

この望遠鏡の付属は天頂ミラーですね。ご指摘ありがとうございます。
先ほど投稿したレビューに記載しましたが、迷光の発生している場所は、ドロチューブ内の遮光環の前でした。つや消しの黒い紙を丸めて、ドロチューブ内に挿入したところ、天頂ミラーを付けても外してもフレアはあまり目立たなくなりました。
しかし、一般的に天頂ミラーより天頂プリズムの方が反射率は高いので、天頂プリズムに替える意味はありそうです。

書込番号:23776929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2020/11/09 01:15(1年以上前)

>RAGSさん

内面反射防止なら、専用のシートや植毛紙などの良いものがあります。

https://www.ko-pro.tech/fine-shut/
https://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/398

書込番号:23777072

ナイスクチコミ!1


スレ主 RAGSさん
クチコミ投稿数:56件 MT-70RのオーナーMT-70Rの満足度4

2020/11/09 13:09(1年以上前)

>Tranquilityさん

プレゼントした物を取り戻して改造するのもどうかと(笑)
そういう製品の存在は知っていたのですが、時間が無かった事と、黒い紙で結構効果があったのでそのまま渡してしましました。

書込番号:23777666

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ミザール > MT-70R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何倍位まで実用になりますか? 17 2020/11/09 13:09:39
月齢16 0 2018/10/25 21:20:16
木星、月 0 2013/01/06 11:19:48
購入を考えています 5 2010/08/28 16:29:48
コストパフォーマンス良いです 0 2010/08/02 23:01:49
正直穴場です。 1 2010/07/09 2:17:43

「ミザール > MT-70R」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MT-70R
ミザール

MT-70R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 8月 6日

MT-70Rをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング