『TSN-884を検討されている方のために・・・』のクチコミ掲示板

2007年 3月27日 登録

TSN-884 PROMINAR 直視型

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接眼部:直視型(ストレートタイプ) 対物レンズ有効径:88mm 最短合焦距離:5m フィルター径:95mm TSN-884 PROMINAR 直視型のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TSN-884 PROMINAR 直視型の価格比較
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のスペック・仕様
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のレビュー
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のクチコミ
  • TSN-884 PROMINAR 直視型の画像・動画
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のピックアップリスト
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のオークション

TSN-884 PROMINAR 直視型Kowa

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 3月27日

  • TSN-884 PROMINAR 直視型の価格比較
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のスペック・仕様
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のレビュー
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のクチコミ
  • TSN-884 PROMINAR 直視型の画像・動画
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のピックアップリスト
  • TSN-884 PROMINAR 直視型のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィールドスコープ > Kowa > TSN-884 PROMINAR 直視型

『TSN-884を検討されている方のために・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「TSN-884 PROMINAR 直視型」のクチコミ掲示板に
TSN-884 PROMINAR 直視型を新規書き込みTSN-884 PROMINAR 直視型をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信35

お気に入りに追加

標準

TSN-884を検討されている方のために・・・

2008/06/25 11:23(1年以上前)


フィールドスコープ > Kowa > TSN-884 PROMINAR 直視型

スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

TSN-664 CASIOEX-Z850の画像

TSN-774 SONY W200の画像

TSN-884 SONY W300の画像

TSN-884のレビューを書きましたが、このコーナーには書き込みがまったくないようなので、TSN-884の特徴などを書いてみます。
スコープの場合、ニコン、KOWAが主流のようですが、私がKOWAを使う理由は色味がニコンに比べて自然だ・・という事が一番に上げられます。
TSN-664、TSN-774、TSN-884と3種類を状況に応じて使い分けしていますので、その各々の特徴を書いておきます。
◎TSN-664・・(良い点)
1)被写界深度が深く、素人にも使い易い。
2)軽い(三脚、雲台まで含めると随分差がつく)
3)安い
(悪い点)
1)774、884に比べると暗い(当然の事ですが、暗くて困るケースは殆どありません)

◎TSN-774・・(良い点)
1)被写界深度が丁度良い(私には)・・素人からベテランまで使用が可能。
2)口径の割にはコンパクト(重さはそこそこ)
3)解像度は文句なし。
(悪い点)
1)見当たらない(笑)

◎TSN-884・・(良い点)
1)被写界深度が浅く、ボケを楽しむ人には最適。
2)口径が大きいため明るい。
3)口径の割にはコンパクト(重さは重い)
(悪い点)
1)前モデルに比べて使い易くなったものの素人には難しい。
2)高価
3)重さがあるので三脚・雲台まで含めるとかなりの重量になる。

TSN-884の特徴を考えると、被写界深度が浅い写真を好む人用・・といえるが、被写界深度の調整は絞りリングなど自作すれば可能なので、デジスコに慣れた人用といえるかもしれない。
やはり、初めてデジスコを始める人が手にするには越えるハードルが幾つかあるのでお勧めしない(解像度は上手く撮れば素晴らしいのですが、素人には664での撮影の方がもっと解像度の良い写真が撮れる確率が高い)
884はベテランがそれなりの使い方をして初めて性能を発揮する機種だと思います。

フローライトレンズの効果は画像の抜け、色味にはっきり現れているのですが、個人的にはとても好きな画像が得られます(774にフローライト付きを切望しています)

私のTSN-884の使い道は、被写界深度の浅さが欲しい時と明るさが欲しい時が多い。
明るさが欲しい時の為に20倍(TSN-21WD)を利用しますが、これが884には一番あっているように思います(KOWAさんには774,884用の性能の良い20倍を出して欲しいですね〜)











書込番号:7987369

ナイスクチコミ!13


返信する
ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/01/21 21:21(1年以上前)

yunsona さん

教えて下さい 40Dは何で接続されてますか?
明るいとき飛躍を一眼で撮りたく TSN-PZを今日頼んだのですが! 

TSN-VA3にシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACROで接続しましたが
全域ケラレでした 70mm〜100mm単焦点?なら撮れそうですが 手持ちレンズ持ってないので・・
TSN-PZで満足出来なければ70mm〜100mm単焦点レンズ買って見たいです

宜しくご指導お願いいたします。

書込番号:8969127

ナイスクチコミ!0


t2t2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/25 09:44(1年以上前)

こんにちは。884を使っての感想です。以前774を使っていまして、それなりに満足していましたが、やはり884を一度使いたくなり思い切りました。
仲間、先輩たちからはピントが浅く使い辛いかもとのアドバイスでした。
使ってみると、明るく、にじみがさらに少ない。被写界深度は確かに浅い、が、逆にそれゆえピントは合いやすい。
現在は884にVA3、VA2にパナFZ50です。
参考にVA3での画像を添付します。

書込番号:8986569

ナイスクチコミ!5


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/02/05 23:35(1年以上前)

ξ^_^ξさん、掲示板を覗いていなくて返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

まず、40DにTSN-PZを使っての撮影ですが、お勧めは出来ません。
というのも、デジスコのコリメート法というメリットが失われて、単なる暗いレンズを装着しただけのシステムになってしまうからです。
せっかくVA3をお持ちならば、これを利用してのコリメート式デジ一眼デジスコを考えてみましょう。
VA3はVA2に比して高画質でケラレも少ないと言われていますが、確かにVA2より広角域から使用できるものの、より望遠域でのケラレの点では有利とは限らないようです。

私の使用例ですが、
40D+VA3+52mmアダプター+EF50mm又はEF-S60mm です。
マウントはTSN-DA3stを使って自作雲台に取り付けしています。
いずれのレンズもケラレなく取り付けが可能です(EF-50mmは絞りの状態では周辺減光がある時があります)

お勧めはEF-S60mmでレンズ側のピント位置で倍率が2倍(?)程度まで変化させられます。
マクロでの使い勝手も良いレンズですのであっても損しないレンズです。

飛翔写真は45mm〜60mm位が撮りやすく、100mmくらいでは撮影が難しくなります。

シグマのレンズの50mmで、VA3のアウターチューブを前後に変化させてもケラレは解消しませんでしたか?
レンズの径が関係しているのでしょうかね・・・

40DのほかにパナのG1でもテスト中ですが、AFが効く分有利ですが、画像表示のタイムラグで飛翔写真は難しくなり、今の段階ではまだまだの感があります。

ご参考になれば幸いですが・・・

t2t2さん、素晴らしい画像にビックリしました。

VA3の可能性が更に広がった気がしました。
884はVA3との組み合わせが最適かも知れません。
VA3を使用すると被写界深度が極めて深くなり、884の被写界深度の浅さをカバーしてくれます(AFのキャパが広いG1やビデオでは、遠方の被写体では数メートルもあります)

FZ-50は確か生産を終了している機種だと思いますが、この手の機種が飛翔写真に使用出来ると面白いですね。
ただ飛翔写真となるとやはり連射性能が5コマ/秒くらいは欲しく、また一眼レフのようにタイムラグの無いファインダー像が必須のような気がします。

とまり物にも飛び物にも最適なシステムが見つかると良いのですが・・・(探しています・笑)
VA3+FZ50のようなシステムも試してみたいと思います。




書込番号:9047070

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/02/16 21:48(1年以上前)

yunsona さん

ご指導 有り難う御座います

今月お勧めのEF-S60mm買って試して見ます
今後ともご指導よろしくお願い申し上げます

t2t2さん

素晴らしい〜〜凄いですね!
これに負けない画像が撮れたら 満足しきって カメラ飽きるかも・・




書込番号:9106315

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/02/17 11:41(1年以上前)

一眼デジスコの様子

一眼デジスコで撮ったハイイロチュウヒの飛翔

ξ^_^ξさん、少しでも参考になれたのなら幸いです。

40Dの様な一眼レフのカメラを使うと、デジスコでも飛翔姿を撮ることが容易になりますのでいいですね〜

ただ超望遠での撮影には、一眼レフのミラーショックは影響が大きく、パナのG1のようなミラーレスが望まれるところですが、G1もミラーレスですがシャッターが機械式で振動があり、またファインダーの画像表示のタイムラグによって被写体を追うことに難があります。

40Dの場合、MFでしか撮影が出来ませんので辛いところですが、飛翔写真が楽に撮れるメリットは捨てがたいものがあります。

884+VA3+自作雲台の画像ではありませんが、774+VA2+ジッツオ雲台の画像がありましたので添付します。
基本的な取り付けは一緒です(VA3は884,774にはそのまま取り付けが出来ます・レンズとの接続に52mmのアダプターが必要)

ついでに40Dデジ一眼スコで撮ったハイイロチュウヒの画像を添付しておきます。

書込番号:9109092

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/02/17 13:12(1年以上前)

yunsona さん

おはよう御座います

朝からTSN-PS1の改造して 重量バランス取りました・・ケンコの改造雲台なので
横置きでTSN-DA3stが付けられませんので
 
昨年8月からワンちゃんと散歩用に40DにEF300mm F4L IS USMにテレコ×1.4を買いカワセミに挑みましたら 全く自然の池 河川では遠すぎて 諦めて居ました
昨年暮れ 期待せず近くの公園に行きましたら デジスコとEF300mmを持った若い人居ましたので いろいろ教わり
公園ならカワセミ撮れますよ・・デジスコも始める事にしました
今 休みの日は朝から公園でカメラの練習して折ります
フィードに仲間も出来 カメラも少しは慣れてきました・・
早く公園卒業して 生まれ育った田舎の山・河川にフィールドを移したく
思ってます

ご推奨のEF-S60mmとTSN-AR52 先ほど手配しました
届きましたら yunsona さんに少しでも近づけるように練習してきます

いろいろと有り難う御座います

書込番号:9109467

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/02/17 15:53(1年以上前)

ノートリ

画像処理 撮影が下手なのか・・
yunsona さん t2t2さん 見たいな写真が撮れません

曇り 40D TSN-PZ で練習してきました 寒く小雨 カワセミの飛び立つ瞬間押さえたく・・・
あとはカワセミ習性を覚えないと駄目そうです・・
壁・壁の連続です

この公園で桜が咲く頃までには 40D設定とカワセミ習性を覚えようと思ってます

書込番号:9109955

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/02/19 00:51(1年以上前)

デジスコの画像・カワセミ

デジスコの画像・ジョウビタキ

デジ一眼デジスコの画像

ξ^_^ξさん、カワセミさんの写真拝見しました。
とても奇麗に撮れていると思います。
ノートリとのことでかなり近かったと思いますが、ミラーショックのブレはやはり感じられますね。

デジ一眼デジスコの場合、直焦式、コリメート式にかかわらずミラーショックの影響を無くすことは出来ませんので、被写体との距離が離れれば離れるほど、またシャッター速度が遅ければ遅いほど画像にブレの影響が出ます。
個人的にはデジスコの90%画像が撮れれば良し・・としています。

デジスコの場合はブレがゼロに出来ますので、鳥さんの羽毛までもクッキリ撮ることは難しいことではありませんが、デジ一眼デジスコではやはり限界があるように感じています。
飛んでいる鳥さんが撮り易いというメリットがあるということで我慢するしかなさそうです。

デジスコでの画像(トリミングあり)とデジ一眼デジスコ(パナG1)の画像を張ります。
Lサイズや2Lサイズでの写真ではデジ一眼デジスコとデジスコの差も感じません。

書込番号:9118139

ナイスクチコミ!3


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/02/19 13:12(1年以上前)

G10デジスコ

yunsona さん

繊細な画像見せて頂きました
TSN-884とTSN-VA3 G10の組合せでそこまでの繊細に撮れたこと有りません
何か設定・機材(三脚・雲台・・)の不備が有るのかも知れませんね
再度 デジスコで試してみます 
倍率の低いコンデジと接眼レンズ30倍の
使用の方が良かったのかも知れませんね・・G10が不向き?

26日EF-S60mmこれ来ますので これと平行しして yunsona さんの画像を目標に練習してみます

今後ともご指導よろしくお願いします。

書込番号:9119735

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/04/15 22:10(1年以上前)

TSN-884・TSN-VA3・EF-S60mm F2.8 USM・50D

yunsona さん
TSN-884・TSN-VA3・EF-S60mm F2.8 USM・50D(モニター92万画素)の組合せでライブビュー撮影これ明るく良いですね!
AFはちっと使えませんがライブビュー撮影ならミラーショック無く明るく撮れますし使えますね! 

今後これで撮ってみます
  どうも有り難う御座いました

 

書込番号:9399457

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/04/16 09:26(1年以上前)

ξ^_^ξさん、上手く接続されましたね〜
KDS改造ジンバル雲台は私も作って使用していますが、DIGISCO.COM製ジンバルに比べれば軽さ、スムーズさに負けますが、十分な能力を発揮しています。
ウインバリー式と2台作りましたが、いずれもゴーヨンも安心して使用出来るほどです(笑)
ゴーヨンに1.4テレコン、EOS40Dでも野鳥を撮りますが、デジスコに慣れた身には不満が残る画像ばかりです(笑)
デジ一眼デジスコ・・頑張ってみてください!!

書込番号:9401491

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/04/17 11:31(1年以上前)

yunsona さんのブログなど見ていると 色々とされてますね
小鳥撮影は泥沼に落ち込みますね!
超望遠レンズ ゴーヨン欲しいし・・切りがないです
先月から不景気 もろに被り金欠状態 ここ暫くはこのデジスコ一眼とサンヨンで撮ってみます
EF50mm F1.4 USMこれも買って試したいのですが
単純にF2.8/F1.4=単純に2倍の明るさに成る物でしょうか?
朝夕のブレ減 SSを上げたく思いますので 宜しければ教えて下さい

                     m(。_。;))m ペコペコ…


書込番号:9406287

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/04/17 17:33(1年以上前)

ξ^_^ξさん、こんにちは。

ゴーヨンは高価な割には満足度は少ないですよ(笑)
デジスコをやっている人にとって、上手く撮ればとまりものはゴーヨンもロクヨンも必要ないです。
飛びものはデジ一眼デジスコを究めれば・・(笑)

フィールドスコープを取り付けた場合、単純にカメラのF値が半分だから倍の明るさとはいきません。
スコープまで含めた合成F値で計算します。
(合成F値・理論値)=(接眼レンズ倍率)×(デジカメ焦点距離)÷(フィールドスコープ対物レンズ有効径)ですから
60o/F2.8・・・・・合成F値=14×60÷88=9.54
50o/F1.4・・・・・合成F値=14×50÷88=7.95
となります。
コンパクトデジカメの場合、焦点距離が短い(7.6〜)ため合成F値(理論値)がカメラのF値より小さくなったりしますが、カメラのF値が実際の合成F値になります。
このことからもコンデジの方が明るさでは格段に有利になることがわかります。

書込番号:9407370

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/04/18 02:32(1年以上前)

yunsona さん
回答頂きまして有り難う御座います

分かったようで分かってない知れませんが!
60mmと50mmの差 約F1.5は大きいですね!
EF50mm F1.4 USM お小遣いに余裕出来ましたら購入したく思います

   デジスコ一眼を極めたく思って居ります     
                  有り難う御座いました



書込番号:9409847

ナイスクチコミ!1


t2t2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 17:59(1年以上前)

最近の画像を添付します。
機材は884にVA2、パナFZ50です。今はこれで安定しています。つい最近、Nikon EDG85を購入し、VA2にFZ50をつけてやってみましたが、やはり写りはこちらのほうが良いようです。Nikonにアダプター着けてKOWAですので無限遠が出ませんでした。長くて重いので持ち運びにも少し不利でした。

書込番号:9771551

ナイスクチコミ!4


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/06/29 18:07(1年以上前)

後ろからの方が色が数え易いですが、さて八色ありましたか?

t2t2さん、シャープネスの効いた素敵な画像ですね〜
ニコンさんの新しいコーティングには興味がありますが、スコープにも採用されたのでしょうか?
TSN-884とVA2、VA3の組み合わせは被写界深度も深くなり良さそうですね。


画像はたいしたことが無いのですが、超珍しい鳥さんが撮れましたので、掲載します。
ヤイロチョウ(八色鳥)という滅多にお目にかかれない鳥さんです。
WEB用にリサイズしましたので、Exif情報が飛んでいますが、
TSN-884 TE-17W W300 ISO100 焦点距離7.6mm  F2.8  シャッター速度 1/6  トリミング有りです。

書込番号:9776601

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/07/26 06:05(1年以上前)

t2t2さん
yunsonaさん 
綺麗ですね 本当皆さんの写真とても上手いですね! 
この頃デジスコで上手く撮れず 悩んでます

今足強化しようと思って雲台 503HDV 購入して 三脚どれにしようか悩んでます
@ベルボン NeoCarmagne 830 66150円 3050g
Aジッツオ GT2530LVL   96862円 1590g
B     GT3530LSV   102375円 1850g
C    GT2941L バサルト 59850円 1740g

@の NeoCarmagne 830これが安くって安定良さそうですが 重いのが気になります
BのGT3530LSVが軽くって安定し良さそうだけどお小遣いに厳しいそうでが軽く
便利そう 皆さんの三脚はどんなの使われてますか!
ぶれなく綺麗に撮られてますので知りたいです
        お小遣いに良い @を考えてますが・・

書込番号:9908513

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/27 17:50(1年以上前)

ξ^_^ξさん、こんにちは。

上手く撮れないとお悩みのようですが、綺麗に撮れる秘訣の第一は「距離」ですよ(笑)
@距離
A明るさ(花曇が一番良い)
B腕
C機材
ですから、撮影場所、撮影時間、出来るだけ近づくための迷彩グッズ(テント)も考慮されたらどうでしょうか?
それとスコープとカメラの関係で、AFが合焦していても、スコープの焦点が遠方側か近接側かで解像度に差があるようですので、自分のカメラのクセを知っているとより解像度の高い写真が撮れると思います。

503HDVはすでに購入されたのですか?
雲台は高価ですがDIGISCO.COMの「究具01」が一番です、それと改造(パーン棒の取り付け)が必要ですが、BENRO(中国製)のGH-1というジンバル雲台があります。
いずれも被写体の導入に際してはビデオ雲台とは比べ物にはならない位に優れています。
GH-1は価格は「究具01」の半分なので503HDVと同じ位ですが、@パーン棒が付いていない、A動きの軽・重の操作がシビア、Bプレートの取り付けネジを緩めるとプレートが脱落する(最大の欠点です)。
など値段なりの使用感です(それでも503などのビデオ雲台よりはお勧めかも)
最終的には「究具01」に行き着くと思いますが・・・

三脚は私はジッツオのカーボン3型と2型、INDURO(インデユーロ)のC-214(ジッツオ2型に相当)、C-414(かなり大型)、ベルボンEl Carmagne 5??(ビデオでのみ使用)を使っています。
メインではジッツオの3型(TSN-884時)を使用していますが、正直なところお勧めはINDURO(ジッツオの技術者達が出て作った会社らしい)です。(価格はジッツオの半分、性能はジッツオ以上と感じています)
ベルボンはブレの収束が遅い気がします。
個人的な好みが入っていることを(笑)ご理解いただいた上で、@(ベルボン)にされるよりは3段式ならばINDURO C-313、4段式ならばINDURO C-314をお勧めします。
BENRO(中国製)の三脚の評判も良いようなので、でじすこやさんの近店長さんに確かめてみるのも良いかもしれません。


書込番号:9915306

ナイスクチコミ!3


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/27 18:12(1年以上前)

ξ^_^ξさん、言い忘れました(笑)

デジ一眼デジスコとゴーヨン使用時には私はインデユーロC-414にKDS改造ジンバル雲台で撮っています。
重いのが難点ですが、デジ一眼デジスコでもオーバースペックなくらいです。

書込番号:9915402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/07/27 19:07(1年以上前)

飛び入り参加ですいません。
最近レンズの焦点距離が少ないかなって感じがしてきました。
そこでコーワのフィールドスコープを使ってみようかなと思います。
ここで質問ですコリメート方式というのはどのような撮影方法なのですか?
カタログに載っていて気になりました。
教えて下さい。
コリメート方式を実際に使っていたらその全体図があると分かりやすいのですが・・(欲張りな質問ですが宜しくお願いします)

書込番号:9915644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/07/27 19:09(1年以上前)

言い忘れていました。
下記の掲示板にも質問しましたが返信してくれなそうなので、コーワの話題で盛り上がっているこの掲示板にしました。

書込番号:9915654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/07/27 19:10(1年以上前)


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/07/28 06:04(1年以上前)

yunsonaさん
参った
お返事を待てば良かったです
いつも購入間違ってしまいます
503HDV とNeoCarmagne 830これ頼んでしまいました
NeoCarmagne 830重い使いづらい場合はyunsonaさんお勧めのに考えてみます

デジスコ一眼でどうしても撮りたい 極めたく思いますがお小遣い激減し
この雲台三脚で次のボーナスまで頑張ってみます 

書込番号:9918274

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/29 00:05(1年以上前)

コリメート法による撮影機材

距離20mでの撮影SS=1/13

ジョウビタキの羽の拡大

ξ^_^ξさん、買っちゃってましたか(笑い)
逆に迷わせてしまってスミマセン!!
今後のためにINDUROとBENROというメーカーの名前は頭の片隅にぜひ残しておいてくださいね。
デジ一眼デジスコ・・これからまだまだ発展する分野だと思いますので頑張ってください。
私もテストを重ねながら続けていこうと思います。

高い機材が欲しいさん、こんばんは。
コリメート法の説明からしますと、極々簡単な言い方をすると・・・
@スコープ(あるいは天体望遠鏡など)で結像した画像を更にカメラで撮影する方法をいいます。

ちょっと判り難い表現かもしれませんね(笑)・・・たとえばデジタルカメラの場合、外界の景色をレンズで集めて、その光をCCDの場所に結像させて画像を得ているわけです。

コリメート法はスコープ(この場合カメラのレンズと同等と思わないでください・あくまでも望遠鏡です)でピントを合わせると焦点位置に像が出来ます(これは双眼鏡などで覗いて見えている画像だと理解すればよいのですが・・)
理解しやすいようにその位置に仮にスクリーンがあるとします。
するとそのスクリーンにスコープによって結像した像が映っていることになります。
カメラでその<スクリーンに映った画像を撮影>したものがコリメート法での撮影ということになります。
実際にはスクリーンは無いのですが、焦点位置には像はあるわけで、そのスコープによって出来た「像」を更にカメラで撮っているわけです。

説明用の図が無いので実際のコリメート法のデジ一眼デジスコの様子を写真でUPします。
「接眼レンズ」の後に「レンズ付カメラ」があるのがコリメート法です。

間違ってもスコープ+アダプター+デジ一眼の直焦式(レンズ付カメラではなく、スコープに直接アダプターを介してデジ一眼カメラ(ボデー)を取り付ける)をやってはいけません!!
ただ暗いだけの安物レンズを付けたカメラになってしまうからです。

コーワのスコープを使いたいとのお考えには大賛成です(笑)
暗い中での遅いSSでも、またピクセル等倍まで拡大してもブレの無い写真が撮れるのはデジ一眼+大砲よりはるかに有利ですよ〜


書込番号:9922376

ナイスクチコミ!3


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/29 00:28(1年以上前)

コリメート法によるデジ一眼デジスコの様子

スミマセン、文中に間違いがありました。
「コリメート法のデジ一眼デジスコの様子」ではなく、「コリメート法での撮影機材(コンパクトカメラ)」でした。
初めデジ一眼での撮影機材の写真をUPしたので間違ってしまいました(謝!)
ついでにデジ一眼デジスコ(コリメート法による)の写真も添付します。

くれぐれもレンズの代わりにスコープを使うシステムだけはしないように・・(笑)

書込番号:9922533

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/07/29 17:54(1年以上前)

TSN-884+TSN-VA3+EF-S60+50D

NeoCarmagne 830 +503HDV

曇天100m MF

曇天6m 2番目の写真 庭のアーモンド実

yunsonaさん

今日三脚と雲台が着きましたので自分なりで触ってセットしてみました
三脚NeoCarmagne 830に雲台503HDV 足2段伸ばしセンターポールを5cm伸ばして僕の身長176cmでアイレベルなり 安定もして これで良かった気もします・・・そう思うことにしておきます

足安定すると曇天・距離有っても撮れそうです
BORGのED77IIこれ買ってみようか悩んでいましたが綺麗に撮れそうなので
TSN-884+TSN-VA3+EF-S60mm このシステムで頑張ってみます

アドバイス有り難うございました


少しでも明るくと思いEF50mm F1.8 IIも買ったのですがオールプラスチックで弱くこのプレートでは一眼を支えきれませんでした カメラカバーにでも・・

書込番号:9925360

ナイスクチコミ!2


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/29 21:27(1年以上前)

ξ^_^ξさん、システムがうまく組めていますね。
三脚も雲台もピッタリな感じですよ。
後は実写あるのみですね〜
素晴らしい画像を期待しています!
アイコンが笑顔になる日も間近ですね。

書込番号:9926326

ナイスクチコミ!1


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/07/30 16:36(1年以上前)

40D

50D

40Dプロパティー

50Dプロパティー

yunsonaさん

今日試しに公園に行ってきたのですが50DのSSが上がらず
帰宅して40Dに変えたら一桁上がりました サンヨンでは殆ど同じSS何ですが
デジ一眼だけSSが落ちます・・・ISO 100と400と違い有りますがSS 1/15と1/800あまりにも違いすぎてるのは設定が可笑しいのでしょうね!
TSN-884・TSN-VA3・EF-S60mm MF・50Dor40D・Avで撮ってます
ヒント有りましたら教えていただけないでしょうか!

今度の休みに調べてみます
           今は鬼婆帰宅中で鬼怖し触れず・・

書込番号:9929754

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2009/07/30 17:30(1年以上前)

ξ^_^ξさん、こんにちは。
写真とデーターを見る限りではISO感度の差と露出補正のせいではないかと思います。
40Dと50DのCCDの差はあまり無いと思いますので、両方ともISO100、露出補正0で比較されてみませんか?
感度で4倍、露出補正で3ステップ違うと相当差が出ると思います。
ただ1/15と1/800はビックリです。
スポット測光では狙う位置が僅かにずれただけでSSに大きく影響しますので、比較には中央部重点測光か評価測光にしてみると測定時の誤差が少なくなると思います。

逆にSSを上げたい時の良い参考になりました〜40D単独でも試してみます!!

書込番号:9929923

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5

2009/07/30 17:58(1年以上前)

yunsonaさん

居られたのですね!
重点測光ですね! ISOなどの設定など即対応出来ないのはまだまだ未熟ですね!
今度の休み試してみます

今日は恥ずかしく思いで公園から帰ってきました
公園のシルバーでお掃除されてる方(女性)からお金出しても良いから写真を下さいっと言われて 下手くそ写真貰って頂けるだけで嬉しいのでお金要りませんよと A4でプリントし数枚して渡していたのですが これを管理小屋の掲示板にギャラリー・・貼ってます 有り難うございました! 礼言われ 覗いて恥ずかしい思いしました 早く上手くなって取り替えないと 恥・・・・

カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FC100これ気になってます 連射・・・

書込番号:9930016

ナイスクチコミ!1


t2t2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 08:05(1年以上前)

最近発売されたオリンパスXZ−1を884に取り付けました。VA−3でないとケラレが解消しません。テレコンアダプターは純正は今秋と遅く、試しにNIKON UR-E5がすんなり装着出来たのでこれでVA−3に取り付けています。ただ、がっちりとはついていないようですので、注意が必要です。XZ−1は明るく色乗りも良好です。速いシャッターが切れますので歩留まりは大きく改善します。電子レリーズが使える点もプラスです。
VF−2でFZ−50のように使えて、今のところ気に入って使っています。

書込番号:12718816

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2011/03/01 19:59(1年以上前)

t2t2さん、オリンパスXZ−1は良さそうですね〜
私も注意してみているところです。
VA3を使うと広角端を除いて全域ケラレが無いと聞いています。
あとは撮影時のカメラとの接続の問題だけでしょうか・・・
LX-5、S-95と期待はずれだっただけに興味があります。
レポート、よろしくお願いします(笑)

書込番号:12725672

ナイスクチコミ!1


t2t2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/01 21:04(1年以上前)

VA-3との接続は、Nikon UR-E5 アダプタリングがぴったりです。これはP5000用のアダプターです。46mmの接続ネジが切ってあり、XZ-1には少しゆるい感じですがうまく接続できます
。これとVA-3用の接続アダプター46mmで接続すれば何も加工しないで接続完了です。光軸もほぼ問題なさそうです。
XZ-1はISO200での撮影です。絞りは解放から2.8までですが、明るいとシャッター速度が1/2000を超えてしまうので、しぶしぶ絞ります。FZ50と比べると相当早い速度が得られ、歩留まりも飛躍的に向上します。

書込番号:12725994

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:533件 TSN-884 PROMINAR 直視型の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2011/03/01 23:58(1年以上前)

t2t2さん、情報有り難う御座いました。
Nikon UR-E5だけで付くとは有難いですね(費用が安くてすみますね〜)
カメラの価格が落ち着くのを待って試してみたいと思います。

デジスコ向きのカメラが少ないため予備機も含めてW300を3台も買っていたので、他の機種は余程優れていないと機種変更とはいかないのですよ(笑)

書込番号:12727273

ナイスクチコミ!1


t2t2さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 19:04(1年以上前)

近くに来ました。あごひげがおじいさんみたいに見えます。

今年は初めてのルリです。

なつっこいジョウビ。

最近の884の使い勝手について。
いろいろカメラを試しています。今回はNikon V2に30-110mmつけて、Filter枠にStepDown リングでVA3に直つけです。XZ-1同様に何も加工する必要はありませんので、すっきりとした構成になります。V2はV1に比べて、AF性能、解像感、高ISO等が改善されているように思います。なかなか使えます。この画像はISO800で撮っています。

書込番号:15375753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Kowa > TSN-884 PROMINAR 直視型」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TSN-884 PROMINAR 直視型
Kowa

TSN-884 PROMINAR 直視型

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 3月27日

TSN-884 PROMINAR 直視型をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング