『EOS7とEDVで試し撮り』のクチコミ掲示板

1998年10月24日 発売

ニコンフィールドスコープ EDIII

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

接眼部:直視型(ストレートタイプ) 対物レンズ有効径:60mm 最短合焦距離:5m フィルター径:67mm ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの価格比較
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのレビュー
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのクチコミ
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの画像・動画
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのピックアップリスト
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのオークション

ニコンフィールドスコープ EDIIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年10月24日

  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの価格比較
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのレビュー
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのクチコミ
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの画像・動画
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのピックアップリスト
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII

『EOS7とEDVで試し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコンフィールドスコープ EDIII」のクチコミ掲示板に
ニコンフィールドスコープ EDIIIを新規書き込みニコンフィールドスコープ EDIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

EOS7とEDVで試し撮り

2013/03/30 11:48(1年以上前)


フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII

クチコミ投稿数:143件

岡山空港25エンド付近から駐機中B787

初めまして。最近ニコンEDVを知り合いから譲り受けた、初心者のひとし君です。

購入したセットは、EDV本体・接眼レンズ30ワイドMC、40ワイドMC・一眼レフカメラアタッチメント FSA-L1のセットを4万円で購入(ほとんど未使用状態)かなりラッキー!

初めて雲台に乗せ覗いたところ、なんとマー!綺麗に見え、抜けも良くコントラストも良く効き驚きの一言でした。
そこで考えた、一眼アタッチメントがあるのならと!CANON EOS7Dにキヤノンマウントアダプターを介し試し撮りをしてみました。
上手くピントも合わせ、ミラーアップもし撮った写真が少し眠い感じ、少し残念な結果ではありましたがこんなものかなーっと!
直接接眼レンズで覗いた見え方と、一眼で撮った写真との差はどうしてもあるんですね。




書込番号:15956338

ナイスクチコミ!0


返信する
sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/01 08:51(1年以上前)

ひとし君さん
こんにちは

お気持ちよく解ります。スコープを見ると恐ろしくクッキリ綺麗に見えてびっくりですね。
私はkowa884でした。

写真はデジ一眼、コンデジを試しましたが一番綺麗に撮れたのはデジ一眼でアイピースを使わずに撮影する方法でした。それでも肉眼で見るのに比べると明らかに冴えませんでした。
三脚・ビデオ用雲台(GITZO)使用でしたがピント合わせとブレが厳しかったです。

Fieldで時々スコープ(ボーグ等の天体望遠鏡含む)+コンデジで”デジスコ”している人に聞くと元々一眼+望遠レンズを使っていた(いる)人は、”歩留まりが悪すぎる”と口を揃えて言いますね。Web等で公開されてる作品は1000枚撮影しても1枚撮れるかな?といったレベルなようです。RAW撮影でかなり修正もするそうでjpgでハイ終わりというのは厳しいそうです。

結局見るのには素晴らしいのですが、機材の運搬やらアタッチメントの調整など手間がかかる割には難しすぎるので、スコープは手放して通常の望遠レンズ撮影に戻してしまいました。
やはりデジスコというのは難しいというか少々無理があるのかな?と思っています。
見るだけであれば双眼鏡の方が便利です。私は小さいものを常にデジ一望遠と一緒に持ち歩いています。こちらはライカ、ツアイスがお薦めです。国産は安いですがそれなりですね。

sanjose

書込番号:15964437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2013/04/01 11:05(1年以上前)

sanjoseさん、早速のご返事ありがとうございます。

仰る通り、適材適所ですかね?
今回このシステムが安価で購入出来たことで、期待を込め面白そうでもあったので挑戦してみましたが作例の様な写真では少し無理かな?っと感じました。
最近撮影時にはいつも持ち出し直接覗き、鳥などの観察したり探したりする用途に使ってます。

普段は、CANON 7D・5DV EF600L IS 雲台ハトラーFSB8などのシステムで飛行機・鳥など撮ってます。


書込番号:15964679

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/01 16:37(1年以上前)

そうですね。適材適所。
覗くにはスコープ、撮影には撮影用のカメラレンズですね。
884とは数年ほど格闘?しましたが、納得いく写真が撮れたシチュエーションでは、カメラ用望遠レンズでも同等かそれ以上の写真が撮れています。
デジスコで超望遠にすると、ほんのちょっとしたブレも大気の揺らぎもかなり影響受けますしピントもシビア過ぎます。

お手持ちのカメラ機材を鑑みますには、撮影はそちらでなさった方が遥かに幸せになれるかと思います。
でも鳥の観察にはEDVは大活躍出来ると思います。884は観察だけに使うには大きく重すぎました。探鳥会のベテランも観察するだけなら、60mm口径クラスを使用してる方が殆どですね。

sanjose

書込番号:15965460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2013/04/01 20:06(1年以上前)

sanjoseさん、こんばんは。

色々とアドバイスありがとうございます。
自分なりに上手く使い分けてフォトライフを楽しみたいと思います。

書込番号:15965967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ニコンフィールドスコープ EDIII
ニコン

ニコンフィールドスコープ EDIII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年10月24日

ニコンフィールドスコープ EDIIIをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング