『なぜニコンとコーワばかり?』のクチコミ掲示板

1998年10月24日 発売

ニコンフィールドスコープ EDIII

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

接眼部:直視型(ストレートタイプ) 対物レンズ有効径:60mm 最短合焦距離:5m フィルター径:67mm ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの価格比較
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのレビュー
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのクチコミ
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの画像・動画
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのピックアップリスト
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのオークション

ニコンフィールドスコープ EDIIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年10月24日

  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの価格比較
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのスペック・仕様
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのレビュー
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのクチコミ
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIの画像・動画
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのピックアップリスト
  • ニコンフィールドスコープ EDIIIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII

『なぜニコンとコーワばかり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコンフィールドスコープ EDIII」のクチコミ掲示板に
ニコンフィールドスコープ EDIIIを新規書き込みニコンフィールドスコープ EDIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

なぜニコンとコーワばかり?

2007/12/10 10:10(1年以上前)


フィールドスコープ > ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII

クチコミ投稿数:15件

初心者の質問で失礼します
ニコンEDVがもっとも汎用機であると思いここに掲示させていただきました。

近く,バードウォッチング用に望遠鏡を購入したいと考えています。(現在は双眼鏡しか持っていません)
単刀直入に質問させてください。
私はちょくちょく地域で行われる探鳥会に出掛けるのですが,皆さんの使用されている望遠鏡はほとんどがニコンのフィールドスコープかコーワのプロミナーです。
なぜ,カタログ上同程度性能で価格が(数万円も)安いフジのフィールドスコープを使う方が(ほとんど)いらっしゃらないのでしょうか?
確かにニコンやコーワの製品の秀逸さはわかりますが,フジのそれはその数万円の価格差を考慮しても我慢ならないもの(小鳥の微妙な羽の色がわからない,とか)なのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:7095342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/10 16:47(1年以上前)

富士のフィールドスコープでEDレンズの機種は、出荷終了したからではないでしょうか?

http://fujifilm.jp/personal/binocular/fieldscope/index.html

書込番号:7096412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/12/10 17:13(1年以上前)

じじかめさま
早速のご返信ありがとうございます
カワセミの写真など見させていただきました 最高ですね(^-^)

ということは,バードウォッチャーの中では,「フィールドスコープはEDレンズでなければ使い物にならない」というのが半ば常識であると言うことでしょうか?
実際にEDVも,EDでないフィールドスコープも覗かせてもらったことがありますが,いつも鳥を見ることに集中(興奮?)していてその違いまでを感じた記憶がありません。
また,それら2台を並べて見比べながら相対評価したことがないのでEDのありがたみをわからないでいます。(店頭でおいているところもありませんし 注:鹿児島県在住です)
にもかかわらず少なくとも私の周りではフジのフィールドスコープを使っている方がほぼ皆無であるという事実からも,やはりEDにはその分の価格を投資するだけの価値がある,(つまり今のフジではだめ)ということでしょうか。

書込番号:7096481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2008/01/01 02:20(1年以上前)

ノーマルとEDは覗けばその違いは顕著です。

長く使用するならスワロフスキーが一番良いと思うけど。

書込番号:7188788

ナイスクチコミ!0


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2008/04/13 17:53(1年以上前)

ニコンモナークさん、私もkowaのスコープ(フローライトとEDレンズ付き)を使用していますが、ニコンモナークさんが将来に渡って単に見るだけ(鳥さんを眺めるだけ)ならばフジでもかまわないと思います。
KOWAでも眼視用ではED(KOWAではXD)レンズ付きまでは薦めていないと思いますが、デジスコのように写真を撮るとなるとその差は歴然としていて、EDレンズ付き以外のフィールドスコープでは使用に耐えない訳です(色収差が原因です)
カメラのようにシビアな解像度を必要としない(解らない)人間の目でも慣れてくると違いを感じるようになりますから、後からEDレンズ付きが欲しくなるせいかもしれません。
KOWAはコルゲンKOWAのあの会社ですが、戦時中の潜水艦などの潜望鏡などを作っていた会社で、スコープの世界的な評価はニコン以上なのですよ(以外ですが・笑)
EDレンズ付き以外の機種ではフジとニコン、KOWAの差はさほど無いと思いますが・・・・

書込番号:7669019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2008/04/14 11:11(1年以上前)

つばくろうにんさん,yunsonaさん,どうもありがとうございました。
やはり高額でも自分の好きな趣味ですから,後悔しないためにも奮発してEDレンズにしたいと思います。(KOWAにも心を奪われますが,NIKONのED82を!)
みなさま,アドバイスありがとうございました。(*^_^*)
yunsonaさんのフォトギャラリー,最高でした(^-^)

私事ですが,4月に引っ越しまして,新居はマンションの2F。
ベランダから河口が一望でき,部屋の中からカモ(ヒドリ,オナガ,カル,アオクビアヒ)やカモメ(セグロ?オオセグロ?今は家族単位で行動している模様),シギチ(ハマシギ他)が観察できます!
これはもう,フィールドスコープをもっていないほうがMATTAINAI状況で,ワンガリ・マータイさんに叱られそうです。

書込番号:7672113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ニコンフィールドスコープ EDIII」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ニコンフィールドスコープ EDIII
ニコン

ニコンフィールドスコープ EDIII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年10月24日

ニコンフィールドスコープ EDIIIをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング