フィールドスコープ > ビクセン > ジオマ 52-S (接眼レンズ付属)
ビクセンのジオマ52ーSにカメラアダプタGと接眼レンズGLー25でデジスコをやってみたいと思っています。
カメラアダプタGの延長リングはどんなものでしょうか?
書込番号:12036950
0点
ボイウさん、こんにちは。
カメラアダプターGは、延長リングがセットになっています。カメラアダプターGだけのときと比べ、この延長リングをつけたときは望遠効果が1.5倍になります。ネジで取り外したり、つけたりでき、長さが変わります。
さて、デジスコをやってみたいということですが、まず、対物レンズはEDレンズがよいです。というか必須です。ノーマルレンズだと色収差という「にじみ」が出る可能性があり、クリアな写真が撮れない状況になります。
オリンパスPENで撮影したいとのこと。近場の野鳥ならば、300mmクラスの望遠レンズで撮影できます。実質600mmとなり、オートフォーカスで撮影しやすいですね。遠くのものを撮りたいときは、やはりデジスコ。ボーグの45EDUや60ED、77EDU望遠鏡セットでの撮影がおすすめです。(私はまだ持っていないのですが)この際は、マニュアルフォーカスとなります。動きの速い鳥ですと、なかなか画面に入れて、ピントを合わせるということが難しいですが、チャレンジしてみると楽しいですよ。
参考になったでしょうか。
書込番号:12040811
1点
カメラアダプターGの下部がねじ込みで、外せるようになっていますが、それが延長アダプタという認識でよろしいでしょうか?
ビクセンのカタログを見ても詳しく書いていないし、延長アダプタ付属としか書かれていないので…
EDレンズが欲しいのですが、デジスコはどんなものか試してみたいので、安価な機材でまずはと思っています。
普段、野鳥はZD70ー300mmと2xテレコン(35mm換算1200mm)でAFで撮影しています。
書込番号:12040947
0点
ボイウさん、こんにちは。
>カメラアダプターGの下部がねじ込みで・・・
その通りです。私も持っていましたが、眠っていたので、近くの池でカワセミを撮ってきました。キャノンの一眼レフカメラでで撮影したとき、ミラーショックの関係でうまく撮影できませんでしたが、ミラーレスの一眼であればその振動もなくうまく撮影できそうな気がしてやってみました。カメラは、最近購入したオリンパスPEN(E-PL1)です。三脚を使って撮影したのですが、機材ブレでうまく撮影できなかった中で、まともな写真を載せます。やはり、レリーズが入りますね。なお、接眼レンズはGL20です。なお、比較のために接眼レンズGLH30(こちらはそのまま接眼部につけるレンズ)で撮った写真も載せます。
ビクセンジオマ52−Sで色収差がどの程度出るか分かりません。デジスコでは、後で後悔しないように、フィールドスコープをバッチリ選んでください。
それから、70−300mmの素晴らしいレンズをお持ちなんですね。テレコンで1200mmであればまずまずの写真が撮れますね。冬鳥がやってきます。また、素晴らしい写真を見せてください。
書込番号:12044415
1点
私は、EーPL1のダブルズームキットを購入したので、フォーサーズマウントアダプターMMFー2が付いていたので、ZUIKO DIGITAL ED 70ー300mm F4-5.6を30,000円ぐらいで購入しました。
MMFー2でも2xテレコンECー20が使えるみたいなので40,000円ぐらいしますが購入しました。
ケンコーのミラーレンズ800mm F8 DXと専用2倍テレコンも持っているので、三脚(SLIK プロ200 DX BK)を使ってもブレるのでISO感度をあげてシャッタースピードを速めて、何とか写りますという感じです。
ミラーレンズだとリングボケが出るのと、フォーサーズ用Tマウントアダプターを持っているので、デジスコのほうがいいかなと思いました。
安い入門機でそれなりの写真が撮れたら画質とか良い機材を揃えたいと思っています。
書込番号:12045807
1点
ISO感度が6400まで設定できるので、E-PL1ではなく、E-P1とMMF-1+カメラアダプタG+ジオマ52-Sで近くの公園で鳥の写真で撮ってみました。
動く鳥を撮るのは難しいですね。
写りは、値段の割にまあまあだと思います。
書込番号:12063558
0点
ボイウさん、こんばんは。
デジスコにチャレンジされたんですね。動きの速い野鳥は、やはりとらえるのは難しいですね。倍率が高くなればなるほど、どこにいるのか分からなくなります。照準器があれば、ぐっととらえやすくなります。また、機材ブレ・手振れをなくすためには三脚やレリーズもあればさらに安定した写真が撮影できるはずです。オリンパスのE-PL1には、手振れ補正がついています。I.S.1に設定し、焦点距離を設定するとかなり安定した画像が得られると思います。追加で、セキレイのほうの写真は、その背後の芝生(中央上部)にピントがあっていますね。AFターゲットでピント合わせの位置をはっきりと決めるとよいでしょう。
また。対物レンズだけをボーグ45EDUや60EDの対物レンズに変える(ジオマボーグ)とさらにしゃきっとした画像になると言われています。
何か、お金のかかる話ばかりしているようで申し訳ないですね(笑)。こちらは、休日でないとなかなか鳥見に行けませんが、これからも多くの鳥たちを見つけていってください。
書込番号:12064837
1点
いろいろ教えていただいてありがとうございます
m(_ _)m
カタログデータだと、接眼レンズをGLー25にすると1440mm F27.7みたいなので、EーPL1でなくEーP1を使って、ISO感度を上げ、三脚は中判カメラも使える三脚を使用したので、手ブレはありませんでしたが…
ピントがなかなか合わせられないので苦労しましたが…
EーP1のほうがライブビューの画面が大きいので、ピント合わせが楽なので、また、機会があったらチャレンジしてみます
EーPL1だとケラレで上手くいかないのもあってEーP1を使っています。
書込番号:12065501
0点
E-P1だとISO6400まで使えるので、E-P1にフォーサーズ用Tマウント+カメラアダプタG+フォーサーズアダプターMMF-1を使いましたが、E-PL1ならマイクロフォーサーズ用Tマウントで使えるし、電子ビューファインダーが使えるので、今度はE-PL1でチャレンジしてみます。
書込番号:12085477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビクセン > ジオマ 52-S (接眼レンズ付属)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2010/10/25 20:34:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィールドスコープ
(最近10年以内の発売・登録)













