『フールドスコープでの撮影で工夫されていること?』のクチコミ掲示板

2007年 3月28日 発売

ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)

最安価格(税込):

¥40,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥40,100¥40,100 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接眼部:直視型(ストレートタイプ) 対物レンズ有効径:52mm ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の価格比較
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のスペック・仕様
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のレビュー
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のクチコミ
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の画像・動画
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のピックアップリスト
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオークション

ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)ビクセン

最安価格(税込):¥40,100 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月28日

  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の価格比較
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のスペック・仕様
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のレビュー
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のクチコミ
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の画像・動画
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のピックアップリスト
  • ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フィールドスコープ > ビクセン > ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)

『フールドスコープでの撮影で工夫されていること?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)」のクチコミ掲示板に
ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)を新規書き込みジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

フィールドスコープ > ビクセン > ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)

クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

枝が・・・残念!

モズ君

フィールドスコープの書き込みは少ないですね。私は、この入門フィールドスコープで、休日は、野鳥撮影を楽しんでいます。
 どのフィールドスコープでも言えると思いますが、撮りたいものを画面に入れ、ピントを合わせるこの時間をいかに早くするかですね。私自身、カワセミを見つけると興奮して、なかなか撮影までに時間がかかります。このカワセミ君、止まっている時間があっという間で、水中飛び込み、そして、違う場所に行ってしまい、上手く撮影できません。カメラの望遠レンズのように、AFで撮影できると良いのですが、・・・。
 フィールドスコープで野鳥を撮影されている方で、どのように上手く撮影されているか工夫して見える方があったら教えてください。フィールドスコープをAF化されている方も見えるようですが。私自身、お金がないものですから、このスコープに、アダプターなしで、コンデジで撮影しています。この前、撮った写真を載せます。カワセミ君とモズ君です。

書込番号:11187973

ナイスクチコミ!0


返信する
KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/05 01:13(1年以上前)

ちょっと状況が良くわからないのですが、
目視でピントを合わせてからカメラを接眼部に持っていって
写真を撮られているのでしょうか?
もし、そういうやり方でしたら、アダプターを使うなりステーを
工夫するなりしてカメラを固定してやれば大分改善できそうな気がしますね。

書込番号:11189627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/05 21:50(1年以上前)

またもや、枯れ草が、・・残念!

 KISH1968さん、アドバイスをいただき、ありがとうございます。
 私の野鳥の撮影では、一応、安物のレリーズ付のブラケットにコンデジを取り付けて撮影しています。目標を定めて、コンデジの画面を見ながらフィールドスコープのピント合わせを行っています。止まっている野鳥に対しては良いのですが、動きのあるものはやはり追うのは難しいですね。この上手くいかないのが、また、次はよいものを撮るぞという気持ちを駆り立ててくれるのですが。やはり、アダプターが合ったほうがよいみたいですね。ありがとうございました。また、KISH1968さんで撮られた写真がありましたら見せてください。
 この前は、たまたま近くの川へ行ったら、カワセミ君が数分、こちらの姿は気にしないで、水中の獲物を追っかけていましたので、ラッキーでした。コンデジ撮影でを連写したら、たまたま、お尻から白いものが出ている写真も撮れました。

書込番号:11192963

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/05 22:29(1年以上前)

ああ、そういうことですか。確かに動いているものはつらいですね。
最近、私が行っている公園でなかなかカワセミに出会えなくなってしまったので
気分を変えて朱鷺を撮ってみました。

昨日も公園に行ったのですが私が行く30分前ぐらいにカワセミが来たらしいのですが
私が行ってからは一度も現れてくれませんでした。

書込番号:11193256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/06 20:47(1年以上前)

 KISH1968さん、カワセミと朱鷺の写真を見せていただき、ありがとうございます。鮮明な写真で、うらやましい限りです。特に朱鷺の方は、こちらでは見かけることはできませんので、すばらしい地域にお住まいで、こちらもうらやましい限りです。
 一眼レフで撮影されてみえるようで、フィールドスコープの種類やAF化されているのか、どのくらいの距離でとられたのかなどなど、教えていただければありがたいです。

書込番号:11197099

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/07 00:09(1年以上前)

私の機材は写真のとおりフィールドスコープではなく、天体望遠鏡
です。8cm屈折 f=560mm
元々は鳥を撮ろうと思って買ったものではないのですが、近くの公園で
カワセミを取ろうと思ったら意外に遠く、手持ちのカメラレンズでは
全然足りなかったので最も倍率の稼げる望遠鏡を持ち出しました。
AF化はPENTAXのカメラは比較的簡単にできるのですが、キヤノンはハードルが高く
実現できていません。
被写体までの距離ですがカワセミがおおよそ30m、朱鷺が20mぐらいだと思います。
朱鷺が結構歩き回っていたのでMFで追いかけるのは大変でピンボケ写真の山に
なってます。(笑)

書込番号:11198412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/07 21:41(1年以上前)

 KISH1968さん、毎回、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。天体望遠鏡で撮られていたんですか。それにしても綺麗に撮られていますね。また、なかなかの機材でいいですね。私もタカラトミーのボーグなどの望遠鏡にも興味があります。(買えないのが残念ですが。)一眼レフのカメラ撮影ですと、シャッタースピードも、連写も自由で、いいですね。コンデジによる撮影は、遠くのものを撮るのによいですが、連写が遅かったり、記録のため待ち時間ができたりして、その点一眼レフカメラの方が有利なような気がします。
 また、KISH1968さん、他の写真も見せてください。私もまた、休日になったら、気楽に野鳥撮りに出かけようと思っています。

書込番号:11202096

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/15 20:15(1年以上前)

カメラのとりこさんこんばんは。
最近は使ってませんがフィールドスコープにデジタル一眼レフで撮影もしてました。
最初はデジスコで撮影してたのですが動き物が撮れずまた結構面倒なのでデジ眼に変えたのです。
写真のように一脚で撮れるのでデジスコのように三脚も入らず楽ちんでした。
スコープはペンタのPF−80EDでカメラはペンタの入門機のK100Dです。
これで1530mm相当f12.5になります。
これで撮影したアキアカネさん、オオタカさん、モズさんです。
スコープにデジイチで撮るとき三脚だとかなり大きな物が必要になりますが一脚だとスコープとカメラを手で保持しますのでミラーショックのぶれを体で吸収するというメリットがあるのでぶれずに撮れるのです。
ですのでレリーズは使わず指でシャッターを切ってました。
大変お手軽なシステムだったのですがケンコーから800mmのミラーレンズが発売になりもっとお手軽なシステムができたので使用頻度は激減してしまいましたが。
ネットで見るとお使いのフィールドスコープでもデジイチに取り付け可能ですので検討されてみてもよろしいのでは。

書込番号:11236928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/15 21:45(1年以上前)

 Ken−sanさん、ありがとうございます。飛びものですね。アキアカネやモズなどの飛ぶ姿を私も撮りたいと思っていますが。画面に入れることやピント合わせがなかなか難しくて上手くいかないのが実情です。カワセミの場合、また同じ場所にも戻ってくるときがあり、同じピント(置きピン)で待つと動きも撮れるかもしれないと考え、この休日はチャレンジしようと思っています。
 でも、本当にアキアカネはジャスピンで、きれいに撮れていますね。また、80EDだとレンズも大きくて明るいでしょうね。私も欲しくなりましたが、なるべくお金をかけず、野鳥撮りを楽しんでいきたいと思っています。負け惜しみのようですね(笑)。一眼レフで一脚での撮影も今後考えていきたいと思います。アドバイスをありがとうございました。Ken−sanさん、また、素晴らしい写真が撮れましたら、見せてください。

書込番号:11237361

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/15 23:58(1年以上前)

超望遠で画面に被写体を入れるのは難しいですよね。
望遠鏡の場合は低倍率のファインダーと呼ばれる望遠鏡や照準器のような物を使います。

お持ちのカメラが一眼のようにホットシュー(フラッシュを取り付けるところ)
ついているタイプであればこのような照準器もあります。
http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/page02.html

ホットシューがついていない、あるいはもっと安価にということであれば
取り付けを工夫する必要がありますが同じようなものがエアガン用で5000円以下からあるようです。
http://www.bidders.co.jp/user/2234335/dotsite

照準器の照準位置が画面の中央に来るように事前に調整が必要ですが、調整さえしておけば
照準器で被写体を追いかければ被写体が画面内に入るようになります。

書込番号:11238096

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/16 08:27(1年以上前)

おはようございます。
MFでのピント合わせは慣れだけだと思いますので頑張って撮影してください。
私も一年一年ピントが良くなってきてると思ってます。
フィールドスコぷですが私のはB級品で購入したので格安でした。
リングボケが好きなので安価なミラーレンズも良く使ってます。
MFになりますしf値が暗いのであまり上手く撮れる方が少なく悪く言われてますが今日撮って今日からそこそこの写真が撮れると言うのはMFでは無いですよね。
明日は今日よりきっと良い写真が撮れると思って日々頑張ってます。
一枚目はK-7にシグマの1000mmf13.5のミラーレンズで手持ち撮影したメジロさん。
2枚目はK20Dにケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したアキアカネさん。
3枚目はD700にケンコーの800mmf8ミラーレンズで手持ち撮影したツバメさん。
4枚目はK-7にペンタの400−600mmミラーズームで手持ち撮影のメジロさんです。

書込番号:11238882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/16 19:32(1年以上前)

 Ken−sanさん、すてきな写真をありがとうございます。サクラにメジロの写真は、本当に鮮やかな春らしい素晴らしい写真ですね。ケンコーのミラーレンズもなかなかいいですね。4枚目のメジロは、羽毛も1本1本写っていて、すごいと思いました。また、バックのリングボケもおもしろいと思います。また、ペンタックスの一眼レフK−7は、キャノン機とまた違った、味わいのある写真が撮れそうですね。野鳥撮りには、最適かもしれませんね。
 私の学生時代は、キャノンFTbやAE−1のカメラで、FDレンズの時代でしたから、MFは当たり前の時代だったので、上手く写ると今以上にうれしく感じました。フールドスコープでのMF撮りが、その思いをまたよみがえさせてくれたし、川や池、森の自然を再発見させてくれています。
 全国的に冬のような寒い日になりましたが、野鳥君たちは、明日どんな姿を見せてくれるか楽しみです。

書込番号:11240772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件 ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)のオーナージオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)の満足度5

2010/04/16 19:47(1年以上前)

 KISH1968さん、照準器のことをいろいろとありがとうございます。このスコープを購入後、棒や塩ビパイプ、ストローなどいろいろと、やってみましたが、今は、割り箸の先に紙バサミ(クリップ)を前と後ろに付け、100円ショップで買ったマジックテープつきのベルトで対物レンズにつけてやっています。200円もならない照準器ですが、お金がたまったら、買おうかなと思っています。この方法だと、場所移動のたびに、遠くにある目標物がクリップの先にあるかを調整をしています。めんどくさいですが、まずまずの照準器になっていますよ。

書込番号:11240822

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/04/16 23:49(1年以上前)

いえいえ、実はそういう感じの照準器のことも考えたのですが、説明が難しかったので
安易にドットサイトを勧めてしまいました。ようはレンズがどこを向いているかが
簡易的にわかれば十分だと思います。

ken-sanさん
そうですね、私も最初のころから比べれば大分MFに慣れてきたようです。
最初はファインダーではピントがあってるかどうかもよくわかりませんでしたから。

書込番号:11241931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入しちゃいました 0 2011/06/24 18:08:34
接眼レンズGLH30のリベンジ 4 2010/12/06 21:51:11
中秋の名月と木星 0 2010/09/25 20:37:00
接眼レンズ 1 2010/08/17 20:36:40
夏の野鳥撮影 3 2010/08/08 16:41:19
カワセミ病+サンコウチョウ病! 2 2010/07/20 19:52:04
サンコウチョウは巣立った? 0 2010/07/11 19:55:51
サンコウチョウの雛誕生! 0 2010/07/03 16:35:19
サンコウチョウの巣!! 0 2010/06/27 19:00:00
サンコウチョウの巣? 0 2010/06/20 17:56:21

「ビクセン > ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)」のクチコミを見る(全 51件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)
ビクセン

ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)

最安価格(税込):¥40,100発売日:2007年 3月28日 価格.comの安さの理由は?

ジオマII ED52-Sセット (接眼レンズ付属)をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング