『カビが生える???』のクチコミ掲示板

ED-40SS 製品画像

拡大

※カメラ等は付属しません

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,572
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-40SSの価格比較
  • ED-40SSのスペック・仕様
  • ED-40SSのレビュー
  • ED-40SSのクチコミ
  • ED-40SSの画像・動画
  • ED-40SSのピックアップリスト
  • ED-40SSのオークション

ED-40SS東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月29日

  • ED-40SSの価格比較
  • ED-40SSのスペック・仕様
  • ED-40SSのレビュー
  • ED-40SSのクチコミ
  • ED-40SSの画像・動画
  • ED-40SSのピックアップリスト
  • ED-40SSのオークション

『カビが生える???』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-40SS」のクチコミ掲示板に
ED-40SSを新規書き込みED-40SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

カビが生える???

2006/11/05 18:43(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-40SS

スレ主 jioさん
クチコミ投稿数:54件

防湿庫を使用しないと、よくカビが生えると聞きますが
レンズなどはそんなにカビが発生しやすい物なのでしょうか?
他の家電やAV機器などではカビが生えるなどとは殆ど聞いた事がありませんが何故レンズなどはカビが発生しやすいんですかね〜?!

書込番号:5606708

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/05 18:51(1年以上前)

>防湿庫を使用しないと、よくカビが生えると聞きますが

そんなコトはありません。
使っているカメラやレンズには生えませんよ。
カビが生えるのは、押し入れやタンスやバッグに仕舞い込んでいるからです。
風通しの良い場所に置いて、良く使ってあげればカビなんて生えません。

書込番号:5606741

ナイスクチコミ!0


スレ主 jioさん
クチコミ投稿数:54件

2006/11/05 18:56(1年以上前)

忘れていましたが、この防湿庫を購入したのでここの板で皆さんにお聞きしました(^o-)b

書込番号:5606759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/11/05 19:11(1年以上前)

こんばんは。

>防湿庫を使用しないと、よくカビが生えると聞きますが

そんなコトはありません。

  ↑ ここまでは手抜きです。^^;
私の経験では5年くらい鞄やケースに入れっぱなしでカビが生えました。(-_-;)

書込番号:5606809

ナイスクチコミ!0


スレ主 jioさん
クチコミ投稿数:54件

2006/11/05 19:21(1年以上前)

take525+さん、F2→10Dさん、お早いレス有難う御座います。
ふむふむ、カメラやレンズに直接カビが生えるのではなく、
その周りで発生したカビがカメラやレンズの中に入り込む感じなんですね!?
しかし5年も忘れ去られていた機材が有ったのですね〜!!合掌(笑)

書込番号:5606838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/11/05 19:40(1年以上前)

>しかし5年も忘れ去られていた機材が有ったのですね〜!!合掌(笑)

私の名誉の為に言っておきます。
5年くらいケースに入れっぱなしでカビが生えたのはペンタックスの双眼鏡なんです。^^;

書込番号:5606892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2006/11/05 21:54(1年以上前)

スミマセン…

私のEF50mmF1.4USMのレンズ内のホコリが、ちょっと、カビっぽい感じです。


そう言えば最近あまり…

書込番号:5607435

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/05 22:25(1年以上前)

>ちょっと、カビっぽい感じです。

ホコリは 細かな「点」ですけど、
カビは「線」とか「ボケた点」とか「蜘蛛の巣」みたいなのが多いですね。

書込番号:5607607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2006/11/05 22:36(1年以上前)

以前まで、ホコリと思っていたものが、最近、なんか、ボケて滲んできているような…

書込番号:5607675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:417件

2006/11/05 22:38(1年以上前)

…おめでとうの言葉は要りません。

慰めの一言だけ宜しくお願いいたします。

書込番号:5607692

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/11/05 22:43(1年以上前)

どどんべさん、やったね! V(^-^)☆ \(^^;)

今からでも遅くはありません、毎日ぶら下げて歩きましょう。
使ってあげましょう。
症状の進行が止まる可能性大です。

書込番号:5607722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/11/05 22:45(1年以上前)

>ボケて滲んできているような…
>慰めの一言だけ宜しくお願いいたします。

願ってもないソフトフォーカスレンズに変身しますよ。
for婆撮り用♪ (?_?)☆\(^_^;)

書込番号:5607734

ナイスクチコミ!0


スレ主 jioさん
クチコミ投稿数:54件

2006/11/06 06:50(1年以上前)

お小遣いをレンズクリーニングに使えるなんて、うらやましぃ〜(笑)

書込番号:5608611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/11/12 02:39(1年以上前)

レンズに付くカビは、表面が滑らかな所に付きやすい性質が有る様で、湿度が60パーセント以上になると、発生及び成長が進むようです。
防湿庫に入れた場合は、設定が40〜50パーセント程度でしたら、安心できると思います。
以上は、20年以上前に通っていたカメラ店の店員から聞いた話です。

私は、20年以上前に東芝の防湿庫を購入し、現在はカメラボディが7台とレンズ11本、コンパクトカメラが3台所有していますが、カビの発生は無く、防湿庫も20年以上働き続けています。

風通しの良い所に置いた場合で気を付けなければならない事は、夏場や雨季等に、相対湿度が80パーセント以上になり、カビが発生する可能性が有ります。

防湿庫が無い場合は、ドライボックスやアルミケース等に乾燥剤と共に入れておくだけでも、出しておくよりもましだと思います。

書込番号:5628007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/17 16:44(1年以上前)

乾燥させ過ぎても樹脂部品が劣化します。

自分のOLYMPUSペンSはプラスチック製のレンズキャップが割れてしまいました・・・レア物なのに(T_T)
防湿庫の40%前後という湿度はカメラ保管には理想的なんでしょうね。

もっと早く防湿庫を買うべきでした。

書込番号:5646760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-40SS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
湿度 8 2007/05/27 9:41:48
展示品限りで 0 2007/04/13 22:05:39
保管方法 4 2007/02/18 21:49:13
店頭とかにありますか? 5 2007/01/03 19:40:54
質問なんですが・・・ 10 2006/12/20 12:59:30
どちらが良いか? 6 2006/11/23 12:17:59
カビが生える??? 14 2006/11/17 16:44:00
庫内の保管物について教えてください 3 2006/11/17 16:49:19
こんばんは! 8 2006/07/03 11:20:52
使い始めました 6 2006/07/04 21:45:21

「東洋リビング > ED-40SS」のクチコミを見る(全 74件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-40SS
東洋リビング

ED-40SS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月29日

ED-40SSをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング