『防湿庫にレンズをしまうときにレンズキャップは外していますか?』のクチコミ掲示板

ED-101SS 製品画像

拡大

※カメラ等は付属しません

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,381
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-101SSの価格比較
  • ED-101SSのスペック・仕様
  • ED-101SSのレビュー
  • ED-101SSのクチコミ
  • ED-101SSの画像・動画
  • ED-101SSのピックアップリスト
  • ED-101SSのオークション

ED-101SS東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月29日

  • ED-101SSの価格比較
  • ED-101SSのスペック・仕様
  • ED-101SSのレビュー
  • ED-101SSのクチコミ
  • ED-101SSの画像・動画
  • ED-101SSのピックアップリスト
  • ED-101SSのオークション

『防湿庫にレンズをしまうときにレンズキャップは外していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-101SS」のクチコミ掲示板に
ED-101SSを新規書き込みED-101SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

防湿庫 > 東洋リビング > ED-101SS

クチコミ投稿数:57件

皆さん、こんにちは。

ひとつ防湿庫を使われている皆さんはどのようにされているのか?聞いてみたいことがありますので、教えてください。

先週、ED-101SSを購入して、ようやく湿度も40度前後で安定してきたので、これからレンズをしまおうと思っているのですが、マニュアルと読むとレンズについている密閉性の高い蓋は外して入れろというようなことが書いてあります。

防湿庫を使われている皆さんは、防湿庫にしまう際にレンズキャップや裏蓋、それにレンズにつけた保護フィルターとかはどうされていますか?

レンズキャップや裏蓋を外しておくのも一理はあるな?とは思うのですが、キャップをつけなければ、そこから埃がたまるよな?とも思ってしまいます。

ちなみにNikon D80のレンズキットで購入したのですが、現在収納しているレンズは下記の通りでまだまだスペースに余裕があります・・・。そして、この隙間を早く埋めなければならないような気がして、危ない誘惑にかられている自分がおります・・・(汗)。

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-F4.5G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
Ai AF Nikkor 35mm F2D
Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)

書込番号:6111451

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2007/03/13 22:54(1年以上前)

レンズのキャップ類は、庫内事故防止の為すべて取り付けています。

何年も放置しないで使うなら心配することは無いと思いますよ。

書込番号:6111542

ナイスクチコミ!3


null.さん
クチコミ投稿数:1055件 「お」 

2007/03/13 22:59(1年以上前)

フロントもリアもつけっぱなしです。

書込番号:6111574

ナイスクチコミ!3


bob_kさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 Re:ねこバカの写真部屋 

2007/03/13 23:06(1年以上前)

あだちょさん、こんばんわです。

私もキャップや保護フィルターは付けたまま保管してます。って言うか「はずして保管する」なんて考えた事もなかったですね(^^;)

しかし双眼鏡(野鳥観察用)の取説には「キャップをはずして保管して下さい」って書いてあったので、こっちはこれまた何も考えずに、キチンとはずしてます。(笑)
多分、この取説は「防湿庫に入れる事は考慮していない」から湿気対策等を考えて「はずせ」と書いているのだと思いますが...。

私の場合、防湿庫に入れる前に一通りクロス等できれいに吹いておけば問題無いと思ってます。(^^)

書込番号:6111630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2007/03/13 23:13(1年以上前)

こんばんは。

いろいろ手入れするのが面倒なので防湿庫を買った私は、
キャップ類は全部つけっぱなしです。^^;

書込番号:6111671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2007/03/14 05:22(1年以上前)

>あだちょさん

こんにちは^^

私はED−81SSを使ってます。^^
D80とレンズを保管してますが、レンズ後キャップも前キャップ
そしてプロテクターフィルター全て着けて保管です。

ボディは使用頻度の高い標準ズームを付けて保管してます。
レンズを着けると座りが悪いので、波型クッションをレンズの枕
になるように切ってボディ用に使ってます。

今はボディ1台とレンズ4本ですが、もうすぐボディ+1台と
レンズ+2本増加予定です。
まだ余裕ですが、ED−101SSにしとけば良かったと後悔してます。
やっぱり防湿庫は1まわり大きいサイズを購入すべきでした。^^;

メーカーが外して保管するようにというのは、極端な温度差や、
湿度差による結露が発生し万一カビ等が付着した場合のクレーム
に備えて防御しているのだと思います。
本当に厳密に考えれば、レンズもカメラもバラバラに分解して
保管すべきでしょうが、これは非現実的ですよね。
それにレンズ内部やカメラ内部にカビが発生してもレンズメーカ
やカメラメーカの範疇でしょうから。。。

防湿庫の扉はレンズ沼への入り口というのが、最近分かってきました。^^;;;

書込番号:6112666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2007/03/15 05:37(1年以上前)

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

やはり、キャップは表も裏もつけたまま使われている方が圧倒的におおいのですね。少し安心しました。

こぶ白鳥さん、

防湿庫の空いてるスペースってやっぱり気になっちゃいますよね。
僕も3段目と4段目が何も入っていなくて、ここのスペースをどう使おうか?思案中です。

次はカミさん用のD40ボディか?はたまた
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック) あるいは
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) さらには
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF) あたりが、隙間を埋める有力候補ですか・・・(笑)。

書込番号:6116363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/15 13:35(1年以上前)

>あだちょさん
>防湿庫の空いてるスペースってやっぱり気になっちゃいますよね。

同じくです(^^;

>次はカミさん用のD40ボディか?はたまた
>AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G (ブラック) あるいは
>AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) さらには
>AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)

どれも凄いレンズばかりですねー。(^^;
多分どの順番で買うのかだけで全部逝くことになるのでは。(^^;

私は、近々VR105マイクロとD40買う予定です。♪

書込番号:6117300

ナイスクチコミ!0


ipododさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/19 23:31(1年以上前)

こぶ白鳥さんへ

あーどーも方でのたまってるipododです。
ホームページ拝見しました。
すばらしい写真ばかりですね。

私も白鳥の写真を撮っています。というか週一ですが、餌付けもしています。

ところで、こぶ白鳥さんのホームページの場所はどこでしょうか。
印旛沼の近く?よろしければ教えてください。

PS 説明書を読んだら、やはり「レンズキャップ等ははずして保管」と書いてありました。
出番の少ないレンズは確かに、はずしておいた方がよい気もいしますが、考え方ですかね。我が家は夏の室内温度が半端じゃないので。

書込番号:6135771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/03/20 11:13(1年以上前)

>ipododさん

こんにちは(^^
HPご覧頂きありがとうございます。
ipododさんのHP拝見しました。
大田原ですか(^^
いいところですねー。
私は、昔出張で大田原にはよく行きました。
西那須野の宿によく泊まってたんですが。。
懐かしいです。。

>ところで、こぶ白鳥さんのホームページの場所はどこでしょうか。
>印旛沼の近く?よろしければ教えてください。

私は、西日本です。山陰地方ってお分かりでしょうか。西日本のど田舎です。

書込番号:6137135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-101SS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-101SS
東洋リビング

ED-101SS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月29日

ED-101SSをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング