『新型登場 CDシリーズ』のクチコミ掲示板

ED-151SS 製品画像

拡大

※カメラ等は付属しません

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥59,286
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-151SSの価格比較
  • ED-151SSのスペック・仕様
  • ED-151SSのレビュー
  • ED-151SSのクチコミ
  • ED-151SSの画像・動画
  • ED-151SSのピックアップリスト
  • ED-151SSのオークション

ED-151SS東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 5月29日

  • ED-151SSの価格比較
  • ED-151SSのスペック・仕様
  • ED-151SSのレビュー
  • ED-151SSのクチコミ
  • ED-151SSの画像・動画
  • ED-151SSのピックアップリスト
  • ED-151SSのオークション

『新型登場 CDシリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-151SS」のクチコミ掲示板に
ED-151SSを新規書き込みED-151SSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

新型登場 CDシリーズ

2007/05/23 15:38(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-151SS

クチコミ投稿数:535件

http://www.toyoliving.co.jp/individual/index.html

「光触媒によるクリーン機能」というのが付くようです。現在、SSを使っていますが、新型は湿度計もデジタル表示になっています。

http://www.toyoliving.co.jp/individual/feature.html

という新機能だそうです。実効果があるんでしょうか。

私は、冷蔵庫用の紫外線殺菌灯を、加工して内部に組み込んでいます。低湿度でカビの活動を停止させるだけでなく、浮遊胞子の殺菌を目的です。
ただ、棚板で遮光されるので、取り付けた一番下だけですが。検証するすべはないので、有効性は分かりませんが。

書込番号:6363563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:535件

2007/05/23 16:00(1年以上前)

補足

冷蔵庫用というか、東芝、NECなどで製造されている通常の小型蛍光灯タイプです。防湿庫のドアを閉めると、遅延タイマーで10分だけ点灯するよう制御回路を組みつけています。

東芝殺菌灯の解説です;
http://www.akaricenter.com/mame/mame_sakkin.htm

各社製造しているようで、どれが良いのかわかりませんが。

書込番号:6363607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件 ED-151SSのオーナーED-151SSの満足度4 Good day !!! 

2007/05/28 12:32(1年以上前)

Pilot de Guerreさん! はじめまして。クリーンドライ!良さそうですね。飛躍的な技術の向上とまではいかないまでも付加価値としては付いていた方が良い機能ですね。1日1円という省エネ設計も気に入りました。

けど実際に防湿庫に入れながらカビの被害に遭われた方はどの位いるんでしょうか?私も殺菌灯や据置タイプの防カビ剤とか入れた方が良いのかなぁ?

取りあえず防湿庫を購入して初めての梅雨時と迎えますので様子見したいと思います。「

書込番号:6379934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件

2007/05/28 13:04(1年以上前)

>バスプロさん

横からすみません
ご無沙汰してます。お元気でしたかバスプロさん^^


>けど実際に防湿庫に入れながらカビの被害に遭われた方はどの位いるんでしょうか?私も殺菌灯や据置タイプの防カビ剤とか入れた方が良いのかなぁ?

ということなんですが、私は聞きかじっただけなんですが、
乾燥環境において、レンズ等のコーティングを好んで食べる乾燥カビ
があるということで、念には念を入れて、レンズ防カビ剤を防湿庫
に入れています。
   ↓これです
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/330144.html

実際にやられたことはありませんが、用心にこしたことはありません
500円くらいで1年もつので安心だと思います。

この最新型の防湿庫だと必要ないかもしれませんが。。。。

書込番号:6380022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 ED-151SSのオーナーED-151SSの満足度4 Good day !!! 

2007/05/28 17:43(1年以上前)

こぶ白鳥さん!ご無沙汰しております。

>念には念を入れて、レンズ防カビ剤を防湿庫に入れています。

なるほど!防湿と防カビは勿論関連性はありますが、防カビ対策は調湿だけすれば良いという訳ではありませんものね。早速、私も防カビ剤を使用してみたいと思います。

費用対効果も良さそうですね。

書込番号:6380595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件

2007/05/29 20:39(1年以上前)

バスプロさん、こぶ白鳥さん

こんにちは。

私もこのハクバの防カビ材を、長期保存でめったにフタを開けない防湿ケース(プラスチックの)に使っています。カルバミン酸は元々、神経毒ガス由来なので、取り扱いはご注意まで。殺虫剤にも随分使われているようですが、レンズのコーティング面に反応しない物となると、薬品の選択肢は少ないのかもしれません。
「使用量の目安:約20L容器に1コ」なので、それなりの量が必要のようです。

防湿庫も、カビの繁殖を抑えるだけであって、やはり庫内にカメラ、レンズと共に進入するカビ胞子を殺す仕掛けは欲しいですよね。

殺菌灯の紫外線長期照射は、恐らくレンズ面のコーティング、ゴムやボディの貼り革に良い結果を生むとは思えません。短時間で消灯するようにタイマー制御していますが、どの位の照射時間が適当なのか、模索中です。

書込番号:6384066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2007/05/29 21:16(1年以上前)

>Pilot de Guerreさん

こんにちは(^^

>防湿庫も、カビの繁殖を抑えるだけであって、やはり庫内にカメラ、レンズと共に進入するカビ胞子を殺す仕掛けは欲しいですよね。

同感です^^
少しづつメーカーも改良を加えてるようですが。。。

ご自分で紫外線殺菌灯を設置なさるとは、凄いですね^^
医療器具の消毒にも使用されているくらいなので紫外線は効果あり
そうな感じですね。^^

書込番号:6384185

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 ED-151SSのオーナーED-151SSの満足度4 Landscape and Flowers 

2007/06/03 06:45(1年以上前)

おはようございます

新製品については三脚を購入した際にお店が入れてくれたチラシで知っていましたが、光触媒って光に反応するモノですよね?

わたしは日中でも日の光の差さない部屋に置いてあるのですが、そんな環境でも充分な効果が見込めるのでしょうか。暗い部屋でも光が無いワケではありませんけど・・・。

無いより有った方が良い程度??なんて思いながらチラシを見ていました。

書込番号:6398159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件

2007/06/03 07:56(1年以上前)

こんにちは(^^

どうなんでしょうね。
はっきり確信が持てないので、「無いよりあった方が良い程度」
で考えていた方が無難かもしれませんね。^^
大切な機材ですから。。。。

書込番号:6398262

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/06/03 08:10(1年以上前)

光触媒は酸化チタンの結晶に匂いの元となる分子等が反応し匂いを無くす脱臭効果は知られています。
酸化チタンを活性化させるためには紫外線ランプが使われるのが通常ですから、ランプが内蔵されているのだと思うのですが???

http://www.andes.co.jp/exec/viewServiceDetail.do?id=18021

書込番号:6398289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ED-151SS
東洋リビング

ED-151SS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 5月29日

ED-151SSをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング