『湿度が下がりすぎる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,143

内容量:38L 幅x高さx奥行き(外寸):33x45x37cm ED-40CDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-40CDの価格比較
  • ED-40CDのスペック・仕様
  • ED-40CDのレビュー
  • ED-40CDのクチコミ
  • ED-40CDの画像・動画
  • ED-40CDのピックアップリスト
  • ED-40CDのオークション

ED-40CD東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月24日

  • ED-40CDの価格比較
  • ED-40CDのスペック・仕様
  • ED-40CDのレビュー
  • ED-40CDのクチコミ
  • ED-40CDの画像・動画
  • ED-40CDのピックアップリスト
  • ED-40CDのオークション

『湿度が下がりすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-40CD」のクチコミ掲示板に
ED-40CDを新規書き込みED-40CDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

湿度が下がりすぎる

2008/04/18 12:29(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-40CD

標準よりちょっと下にあわせておくと28%まで下がってしまいます。
(気が付いてすぐダイヤルを湿度高めに設定したので
あのままほっといたらどこまで下がっていたのか分かりません)
そこでダイヤルをOFFから1mm程度離した所(ギリギリON)に合わせていますが
それでも35%まで下がってしまいます。
2日連続で雨で部屋の湿度はおそらく高いと思うのですが
エアコン等も付けていません。部屋の温度は20度です。
ちょっと下がりすぎではないかと思い
メーカーに問い合わせると、容量が小さいものは
下がりやすいとの事ですが、それにしてもこれは下がりすぎなんじゃないかと
心配になったものですから・・・。
皆さんのもここまで下がりますか?

書込番号:7689726

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/04/18 12:46(1年以上前)

私の防湿庫は東洋リビングのED-101BRという型なのですが…私のも湿度を標準に設定していると30%前後まで下がってしまうので普段は高湿度設定にしています。
それで大体42〜43%前後になっていますね。

書込番号:7689782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2008/04/18 13:48(1年以上前)

標準位置くらいで使用してますが、
20%くらいになることが多々あります。
他の湿度計を中に入れてみたことがありますが、
10%位高めの表示でした。
どっちが正しいのかは分かりませんけど…。
一度、精度の良い湿度計を入れてみられるといいかもしれません。

書込番号:7690008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/04/18 14:07(1年以上前)

トーリハンのHD-80Bを使っていますが40%から45%に設定しています。

書込番号:7690068

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/18 16:49(1年以上前)

こんにちは。
付属の湿度計は、余りアテになりませんよ。

私も以前購入した防湿庫で、同じ棚に入れた3台の湿度計で、最大10%以上の誤差がありました。
その湿度計自体の狂い・各個体のバラツキ……、誤差の要因は色々有ります。

ホームセンターなどで\3,000程度で売られている湿度計を調べてください。
大きなお店では幾種類かあり、全部あわせると10台以上有ると思います。
これの表示を見てください。
おそらく10%以上の誤差が有ると思います。
(誤差±2%などと表示されていますが、どういうこと?と、疑問を持つと思います。)

インターネットなどで、色々調べた結果、高精度の湿度計は、高精度の温度計ほど簡単には製造できず、数千円で販売されている湿度計は、その程度の物でしかないという結論を得ました。
高精度の湿度計は、数10万円するそうです。また、取り扱い(測定)も簡単ではないとか。

5〜10%程度は気にしなくても良いと思います。

私は、”家庭用標準器”として、これを使っています。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/dldata/EX5022_low.pdf

書込番号:7690534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/04/18 21:50(1年以上前)

付属の物は、あてになりません。小生のは、一つは20%、もう一つは、45% 取り外して同じ防湿庫に入れても表示は、20%と45%・・・^^;

書込番号:7691695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/04/19 07:53(1年以上前)

私はED-41SDWを使っているので、
スレ主さんの防湿庫と似たようなものですね。
これを書いている時の湿度計は36%と表示しています。
部屋で気化式の加湿器を使っていますが、
最近は32%〜36%くらいが平均数値になっています。
ドライボックスを使っていた時よりも10%くらい低いです。

まあ、そんなに心配はしていませんけどね。
ちなみにED-41SDWは、買ってからそんなに経っていませんよ。

書込番号:7693349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2008/04/19 09:46(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
付属の湿度計はあてにならないという事で
ますます、どのように対処したらいいのか
分からなくなってしまいました。
メーカーに問い合わせた時に
「あまり低いのが気になるようでしたら
硬く絞ったぬれタオルを入れといてください」
と言われたのですが
現在35%の表示でも実際は45パーセントかも
しれないし25%かもしれないし・・・。
低ければ低いほどカメラにとって良いのなら
問題は無いのですが、あまり低すぎるのも
グリスなどが乾いて良くないと聞いたので・・。
あと気になっているのは、「赤い通電ランプは
除湿制御中のみです」と書かれていたのですが
ずっと赤ランプは付いていないのに
湿度は下がって行くのは何ででしょうか?

書込番号:7693680

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/19 09:52(1年以上前)

>メーカーに問い合わせた時に
>「あまり低いのが気になるようでしたら
>硬く絞ったぬれタオルを入れといてください」

 管理を簡素化するために防湿庫を使用すると思いますが、そんなんじゃやってられませんね・・・。


 防湿庫外の湿度はどれくらいなのでしょう?

書込番号:7693703

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 11:32(1年以上前)

>ずっと赤ランプは付いていないのに
湿度は下がって行くのは何ででしょうか?

メーターで表示される湿度は”相対湿度”です。
庫内の温度が上がれば、相対湿度は下がります。
逆に下がれば、メーター値は上がります。

ドライヤーなどの熱風をガラスに当て、庫内温度を上げてみて下さい。
表示湿度は下がるはずです。
但し、十分注意して行って下さい。急激な熱膨張でガラスが割れても、責任は負えませんから。

詳しくは、湿度、相対湿度、絶対湿度などで検索して下さい。色々出てきます。

書込番号:7693999

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/04/19 12:25(1年以上前)

書き忘れました。

>現在35%の表示でも実際は45パーセントかも
しれないし25%かもしれないし・・・。

表示は余り気にせず、つまみはメーカー出荷時の位置(標準位置)で、お使いになれば良いのでは?と思います。

どうしても気になるなら、ホームセンター(以下HC)などで、幾つか置いてある湿度計の中で、平均値を示している品を購入し、同じ棚(最上部の棚)に入れて比べたらいかがでしょう。

先のレスでも書きましたが、私はHCで別メーカーの品を2つ購入し、比較しました。
表示が大きく違っていたため、3つのメーターが写っている写真を撮り、HCで購入した2社に”何故か”と質問しました。
両社とも、”自社製品なら調査するから送って欲しい”と言われ、送り返しました。
その結果、1社は出荷時の調整ミスと言うことで、新品が送られて来ました。
もう1社は、問題ないとの事でした。

前出の”家庭内標準器”と、送り返された2台のメーター、防湿庫付属品の4つを庫内に入れて再度比較したら、防湿庫付属品が少しずれていただけで、残り3つはほぼ同じ値でした。
付属湿度計は裏蓋を外し、チョコっと調整して、同じような値を指すようにしました。

それ以後、防湿庫は3台に増えましたが、湿度計の方は全く気にしなくなりました。
ベストの状態ではないかも知れないが、部屋の中にそのまま置いておくよりは、ベターだろうと思っています。

以下は私個人の考えです。(他の方がどう考えるかは自由です。)
私が使っている湿度計メーカーの、エンペック社のHPでは、本体価格27,000円のウエザーコムの精度が±3%、3,000円前後の品の精度が±2%となっています。
測定方式が違うし、付加機能も違います。また価格と精度は無関係とも言えますが、それでも”高価な方が精度は低い”のが現実です。
従って、このクラスの品は、”単なる目安”として”眺める”のが良いと思います。

書込番号:7694186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-40CD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障したので、修理待ち 1 2009/09/08 0:09:09
湿度が下がりすぎる 10 2008/04/19 12:25:16
安定しません 6 2007/12/08 20:41:22
この防湿庫の耐荷重は? 1 2007/11/10 23:22:59
除湿機能が働かなくなりました。 3 2007/10/22 11:57:13
購入検討中です 2 2007/10/28 10:57:31
祝!購入 0 2007/09/18 23:39:17
後悔しない為 6 2007/07/11 22:27:55
\23200→\22700 3 2007/07/05 22:58:52
最安値ですかね? 4 2007/06/07 12:29:09

「東洋リビング > ED-40CD」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-40CD
東洋リビング

ED-40CD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月24日

ED-40CDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング