『シッケハウス症候群』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,381
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-41SDの価格比較
  • ED-41SDのスペック・仕様
  • ED-41SDのレビュー
  • ED-41SDのクチコミ
  • ED-41SDの画像・動画
  • ED-41SDのピックアップリスト
  • ED-41SDのオークション

ED-41SD東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月29日

  • ED-41SDの価格比較
  • ED-41SDのスペック・仕様
  • ED-41SDのレビュー
  • ED-41SDのクチコミ
  • ED-41SDの画像・動画
  • ED-41SDのピックアップリスト
  • ED-41SDのオークション

『シッケハウス症候群』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-41SD」のクチコミ掲示板に
ED-41SDを新規書き込みED-41SDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

シッケハウス症候群

2008/03/06 22:20(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-41SD

クチコミ投稿数:6件


こんばんわ。

カメラ、レンズの保管について教えてください。

先日EOS40Dとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSとEF50mm F1.8 IIを購入しました。
今1Rマンションに住んでいるのですが、家で熱帯魚を飼っているせいか
湿気が尋常じゃないです。
窓の結露がすごいし玄関もすごくて朝ちょっとした水溜りみたいになっています。

レンズにカビが発することをつい最近知って防湿ケースにシリカゲルを2個入れても
箱の中の湿度は55%位にしかなりません。

レンズ保管に湿度55%は高いでしょうか?

東洋リビングのモバイルドライも入れようかと思っております。
防湿庫買いたいのですが、カメラ本体とレンズを買ってしまったので
とてもそこまで回らず、、、。

カビを生やすくらいなら買うつもりですが、できれば暫くは買わずに
すごしたいのですが不安で、、、。

教えていただきたくよろしくお願いします。

書込番号:7494747

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/06 22:28(1年以上前)

 55%なら大丈夫でしょう。

書込番号:7494810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/03/06 22:30(1年以上前)

55%なら、シリカゲルの管理をしっかりすればいいとは思いますが、
カビは防かび剤も入れた方がいいかも。

書込番号:7494828

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/03/07 07:56(1年以上前)

55%でも特に問題は無いかと思いますが…カメラやレンズの保存に関しては湿度40〜50%が一番イイと聞いたコトがあります。

思い切って防湿庫を購入されてはいかがでしょうか。
東洋リビングのアウトレットモールではたまにとんでもない掘り出し物を見つけられるコトがありますよ。

書込番号:7496516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/03/07 11:27(1年以上前)

私は、防湿庫に入りきれないニコンFEやオリンパス35RC等を、オーディオ用ローボードに
押入れ用水取り剤(?)と共に保管してますが、湿度は60%程度になっています。

書込番号:7497119

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/07 11:32(1年以上前)

>押入れ用水取り剤(?)と共に保管してますが、湿度は60%程度になっています。

 塩化カルシウムですか?

書込番号:7497138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/03/07 12:48(1年以上前)

ありがとうございます。

少し安心しました。
防湿庫はボーナス買いします。
それまでは現状保管で行きます。

ところで、保管のときに買ったときに包まれていた
プチプチに包んで入れておりますが、はずしたほうがいいですか?

書込番号:7497404

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/03/08 13:23(1年以上前)

http://saramac.main.jp/blog/archives/008356.html
 じじかめさんと同じように保管している人は多いと思いますが・・・。

http://www.st-c.co.jp/support/moisture.html#moisq6
 溜まった水(塩水)が触れなければ良いようですが・・・。


 買った後の手間や維持費を考えると防湿庫が良いようですね(私は持ってませんが)。

書込番号:7502405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2008/03/08 13:53(1年以上前)

>押入れ用水取り剤
何ともいえませんが、運が悪いと保管している機材が錆びるだけです。

防湿庫をボーナスで購入されるなら、ボーナス払いで購入されては?
大きめに100リッター程度にすると、カメラ以外にも色々と収納できるのでお勧めですよ♪

書込番号:7502522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-41SD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シッケハウス症候群 8 2008/03/08 13:53:18
購入しました 3 2008/02/11 16:49:16

「東洋リビング > ED-41SD」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-41SD
東洋リビング

ED-41SD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月29日

ED-41SDをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング