ED-152CDA
[ED-152CDA] 光触媒を搭載した防湿庫(152L)。価格は68,300円(税込)
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2008年12月14日 22:56 | |
| 1 | 9 | 2008年9月22日 08:57 | |
| 3 | 4 | 2008年9月20日 00:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
去年にD80でデジ一デビューしたのと同時にED−82CDを購入し使用していました。
性能に関しては皆様のレビューどおり何の問題もなく使用していましたが、ここに来てレンズやカメラ本体が増えてしまい、入りきらなくなったのでどうせならと152CDAを新規購入しました。
82CDと同様に文句のつけどころがないですね。
経済的で、無音で。
レンズをおく為の凸凹のスポンジ?を購入したのですが、これが嘘みたいに高いのが唯一のネックでしょうか?
82CDはまだボックスで管理している父親に譲りました。
大は小を兼ねるとか、大きいのを購入した方がいいとか、ここの板にはよく書かれていることですが、本当ですね。
置く場所があるならできるだけ大きいサイズで購入した方が◎だと思います。
過信はできないと思いますが、安心できる製品ですね。
1点
ご購入おめでとう?ございます。
1年で買い替えとは相当なペースで機材が増えたようですね!?
ほぼ倍の広さとなりますから、しばらくは安心でしょう。
コチラで庫内が一杯になったら、買い増ししかありませんね。
>置く場所があるならできるだけ大きいサイズで購入した方が◎だと思います。
そのとおりですね!
私も旧型のED100CDを今年の3月に購入したものの、余裕だった庫内が賑わってきました。
設置場所が出窓の前なので、100Lサイズで高さがギリギリなのが難儀です。
書込番号:8784739
1点
ベジタンVさん、こんばんわ☆
D80と2本のレンズから始まったのですが、写真に嵌るにつれドンドンやってみたいことが増えて・・・。
結果、
カメラ本体・・・7台
レンズ・・・11本
その他アクセサリー
となってしまって(笑)
買い増ししても設置する場所がないのでここで頭打ちになりそうです。
逆にそれで自分の物欲を抑えようとしています(無駄なあがき??)
>私も旧型のED100CDを今年の3月に購入したものの、余裕だった庫内が賑わってきました。
ベジタンVさんのアルバムを拝見させていただきました。
素敵なお写真と機材達ですねw
既に単焦点レンズ沼に足を踏み入れていらっしゃるものと察します。
カメラ関係は「気絶買い」することがあるそうです。
私もその被害者ですが(笑)
カメラやレンズは気づくと増えているものですから、迎え入れる為にも大きな防湿庫を用意したいところですね♪
書込番号:8785407
1点
先週の日曜日念願の防湿庫をヨドバシカメラで購入しました。
価格は54,600と通常価格、ただポイントは3%がセールで余分について13%分のポイントがもらえました。
メーカーから直送される様で今週末土曜日に到着予定です。
コンデジのFZ20+テレコン+ワイコン
D200
Nikon DX17-55f2.8
Nikon VR70-200f2.8
Nikon DXVR18-200
Nikon 50mmf1.4
SIGMA 10-20
TAMRON 90mmf2.8 マクロ
それから家内の遺品
D40レンズキット
CANON IXY800
これではどう考えても半分も埋まりませんが、皆さんの大きいのを、、、。
におされて購入しました。
これでレンズのカビの心配から開放されそうです。
0点
防湿庫のご購入おめでとうございます。
>これではどう考えても半分も埋まりませんが、…
なーに、そのうち一杯になりますよ。
そしてもう1台はどれにしようと、再度カタログを見るようになります…。
今の内はバッテリーや充電器など、防湿庫に入れる必要はない物を、まとめて最下段あたりに入れておいても良いでしょう。
画像データのバックアップCD/DVDを入れておいても良いと思います。
書込番号:8026146
0点
ご購入おめでとうございます。
このクラスは棚が6段あるようですので、お手持ちの機材ですと余裕ですね!
今後も機材が増やせるようで羨ましいです。
私は3ヶ月前に100ℓサイズを購入しました。
梅雨時を向かえてカビ対策にバッチリですね!
40%に下がるまで1〜2日かかるようです。
慌てて入れないようご注意願います。
それと...カビが生えている機材も!
書込番号:8026222
0点
おはようございます。
余裕はあるに越した事ないですよ。
私は小さいのを使ってましたが、結局は買い替える結果と
なってしまいました。長玉買っちゃったので仕方ないですね^^;
防湿庫は非常に管理が楽なので、ホントいいですよね^^
書込番号:8027631
0点
本日無事に到着しました。
皆さんが大きい大きいとこの板で書き込んでいらっしゃいましたが、、、やっぱり大きいです。
でも宅配便の方は一人で運んでこられました、勿論私には無理ですが。
早速電源を入れて、60%の湿度から始まり、一旦71%に上がりましたが10時間経過の現在58%です。
書込番号:8035044
0点
お早うございます。
届いたようですね。
私は150型を購入した時は、大きいため、外で開梱しました。
中に入れると、不要になった箱を置くところがありません。(うさぎ小屋ならぬ、ネズミ小屋です。)
最初の内は湿度計の目盛りが気になると思いますが、余り気にしすぎるのは体に悪いです。
付属の湿度計の精度は、±5%程度ですから、指示値が40〜50%ならそのままお使いになればOKです。
私も最初に防湿庫を購入した時は、表示湿度が気になり、幾つもの湿度計を購入し、同じ棚に入れて比較しました。(バラバラでしたが、1台は製品の不良でした。)
インターネットで調べたり、メーカーに問い合わせたりした結果、正確な湿度計測は(温度計測のように)簡単ではないことが分かり、結局気にしなくなりました。
追加購入した2台の防湿庫は、湿度調整ダイヤルは届いた時のままで使っています。
現在、3台の防湿庫は、概略値で、33%、50%、49%となっています。33%と50%は33%を上にして、上下に重ねています。
49%のは150型で、同じ部屋ですが、3m程離れた位置です。
ガラス扉の外側に両面テープで貼り付けたφ5cmの湿度計(±2%品)は、73%と74%を示しています。
さらに、各防湿庫から30〜60cmの所に置いたφ12cmの湿度計(±2%品)2台(別メーカ製)は63%と61%です。
このように、同じ室内で、同じ2%精度の3種類・4台の湿度計が、10%以上違うということは、このクラスの湿度計は余り当てにならない事を意味しています。
私は防湿庫内外の湿度を見て、庫内の湿度が低ければOKとしています。
書込番号:8036669
1点
3ヶ月ほど使用しましたが、湿度は45%程度で、もうその様なことを気にする必要も無く精神的にはかなり楽です。
不満な点はこちらにも何度も登場しているウレタンのレンズ台でしょうか。
もう一点が中が暗くて見えないことです。
レンズを手探りで探すのは一寸面倒です。
引き出しを引いて探せよと言われるかもしれませんが、何だかあの引き出しあまり出し入れしませんね。
何方かこの防湿庫に使える内部照明などをご存知でしたら紹介願います。
書込番号:8379922
0点
内部の照明、一時期照明付きモデルも有ったようですが、現行品には無いようですね。(照明付きはトーリハン製だったか?)
>レンズを手探りで探すのは一寸面倒です。
私の場合、数が少ないので、大体何処にあるかは分かります。
それより、波形マットの波が小さく、レンズ同士が当たります。
3本分になっても良いから、大きい(太い)レンズが安定して置けるマットが欲しいです。
背面(側面)に穴を開け、電線を引き入れても良いなら、LED照明が簡単で、発熱も少なく良いと思います。(穴の隙間はシール剤で、防ぎます)
自作なら、5〜12V程度のACアダプター(定電圧電源がベター)に白色LEDを電流制御用抵抗と共に取り付けます。
私も見た目をショーケースの様にしたく(照明を付けたく)、材料はいっぱい買ったのですが、壁に穴を開ける決断が付かず、未だ実行していません。
材料は秋月電子通商で通販が可能です。
LED:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=white&cl=1
電源:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power&s=popularity&p=&r=1&page=1&cl=1
抵抗:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%C4%F1%B9%B3&submit=%B8%A1%BA%F7
LEDの場合、大電流を流すと、”球切れ”します。
電源電圧に応じて、適切な(消費電流20mA以下になるような)抵抗が必要です。
I-00993(φ5mm・60度・10個入り・\700)の詳細説明を見ると、(http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00993%22&s=score&p=1&r=1&page=)、”LEDの抵抗計算機”があり、ここを開くと、デフォルトでは、5V電源の場合、70Ωが必要と言うことが分かります。
ところが、先に挙げた抵抗のページを見ると、70Ωの抵抗はありません。
直近・上位値で、1/4W・75Ω(\100/100本)があります。又は1/6W・100Ωでも良いでしょう。
電源を6Vにすると、必要抵抗値は120Ωになります。
120Ωの場合、1/6Wは有りませんが、1/4Wならあります。(1ページ・最下行)
種類が多いのは1/4Wタイプです。(LED照明用なら、1/6Wでも1/4Wでもどちらでも可です)
自作するには、それなりの知識と道具と技術(例えば、ハンダコテは有るか?使えるか?結線方法は?など)が必要ですが、作った物には(失敗作でも)、愛着が湧きます。
ご自分で実行する力が有るか、身近にアドバイスしてくれる人がいれば、自作照明をお薦めします。
書込番号:8386081
0点
影美庵さん
詳しい情報を有難うございます、穴を開けるのは特別に難しいとは思っては居ません。
シリコンシーラで塞げば湿度の進入は止められると思います。
半田ごてくらいは持っていますが、自作となるとまとまった時間を作ることに抵抗を感じてしまいますね。
本日ホーマックに出かけてみれば帽子に取り付けるLEDが5個程付いたものが安く売っていました。
ボタン電池2個の動作のようでしたが、これらにお教え頂いた電源がうまく電流値が合えばよいのですね。
スイッチの取り付けも必要なんだろうな。
未だやろうという踏ん切りまではつきませんが考えて見たいと思います。
波型のレンズホルダーは、もう少しピッチの広いものが別売りされていると聞いております。
今度通信販売で探して見たいと思っております。
書込番号:8390162
0点
>波型のレンズホルダーは、もう少しピッチの広いものが別売りされていると聞いております。
有るのですか。
私も探してみようかな。
>本日ホーマックに出かけてみれば帽子に取り付けるLEDが5個程付いたものが安く売っていました。
\100ショップ・ダイソーでは、単3乾電池x2本用電池ボックス(スイッチ付き)+LEDx約10個が付いた、X'用イルミネーションが(昨年は)有りました。→ 数個買いました。
ただ、LEDの色が赤でしたが…。
これを白に変えると、庫内照明にもなりますが、白色LEDは内部抵抗が大きく、3Vでは点灯しません。(Vf≒3.7Vくらい)
電池ボックスを3本用(4.5V)に変えれば、使えると思います。
私は未だ実行はしていませんが…。
壁面の穴開けの件、電気ドリルやその他、工具類は一式有りますが、なかなか決断が付かないだけです。
見た目を飾るだけの目的ですから…。
外板に、DCジャックを取り付け、通常はプラグを挿しておく。
移動の時はプラグを抜けば、コード類は邪魔にはならない…。
そのようなことも考えています。
こうやって、色々考えている時が、実は一番楽しい時かもしれません。
書込番号:8392220
0点
除湿ユニットのメモリ標準で36〜40%で安定してますね。。。
あっ、この程ニコンD700と一緒に初防湿庫ですw
D700とレンズ3本、ペンタックスistDs2とレンズ5本、その他フィルター、テレコン等入れてもまだまだ余裕w
レンズ沼にどっぷりつかりそうですが…
一度ドアを開けて60%近くになってもそこから40%程になるのは早いですね。
音もしないし良いと思います。
他の皆さんもおっしゃる通り防かび剤入れたほうが良いんですかね?
0点
防湿庫に入れていてカビがはえたという書き込みは有りましたね、
入れておくのが無難では。
書込番号:8378960
2点
>ぼくちゃんさん
ありがとうございます。
やはり入れて置くのが無難なようですね。
早速明日にでも買ってきます。
書込番号:8378991
0点
ご購入おめでとうございます。
本当に静かですよね!
横で寝ていながら起こされたことは有りません。
>他の皆さんもおっしゃる通り防かび剤入れたほうが良いんですかね?
私は購入後、半年経過しますが入れたことはありません。
カビの混入はありませんが、入れたほうが無難なのかな?と思った次第です。
書込番号:8379027
1点
>ベジタンVさん
返信ありがとうございます。
使い勝手も良いし静かだし良いですよね。
防かび剤も入れて置いて邪魔になる物でも無いし無くても良いのかも知れませんが保険の意味でも入れておこうと思います。
書込番号:8379098
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)





