『ヨドバシカメラで買いました。』のクチコミ掲示板

2008年 4月14日 登録

ED-152CDA

[ED-152CDA] 光触媒を搭載した防湿庫(152L)。価格は68,300円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,048

内容量:152L 幅x高さx奥行き(外寸):42x117x40cm ED-152CDAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-152CDAの価格比較
  • ED-152CDAのスペック・仕様
  • ED-152CDAのレビュー
  • ED-152CDAのクチコミ
  • ED-152CDAの画像・動画
  • ED-152CDAのピックアップリスト
  • ED-152CDAのオークション

ED-152CDA東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月14日

  • ED-152CDAの価格比較
  • ED-152CDAのスペック・仕様
  • ED-152CDAのレビュー
  • ED-152CDAのクチコミ
  • ED-152CDAの画像・動画
  • ED-152CDAのピックアップリスト
  • ED-152CDAのオークション

『ヨドバシカメラで買いました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-152CDA」のクチコミ掲示板に
ED-152CDAを新規書き込みED-152CDAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ヨドバシカメラで買いました。

2008/07/03 18:49(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-152CDA

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

先週の日曜日念願の防湿庫をヨドバシカメラで購入しました。
価格は54,600と通常価格、ただポイントは3%がセールで余分について13%分のポイントがもらえました。
メーカーから直送される様で今週末土曜日に到着予定です。
コンデジのFZ20+テレコン+ワイコン
D200
Nikon DX17-55f2.8
Nikon VR70-200f2.8
Nikon DXVR18-200
Nikon 50mmf1.4
SIGMA 10-20
TAMRON 90mmf2.8 マクロ
それから家内の遺品
D40レンズキット
CANON IXY800

これではどう考えても半分も埋まりませんが、皆さんの大きいのを、、、。
におされて購入しました。
これでレンズのカビの心配から開放されそうです。

書込番号:8024828

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/03 22:53(1年以上前)

防湿庫のご購入おめでとうございます。

>これではどう考えても半分も埋まりませんが、…

なーに、そのうち一杯になりますよ。
そしてもう1台はどれにしようと、再度カタログを見るようになります…。

今の内はバッテリーや充電器など、防湿庫に入れる必要はない物を、まとめて最下段あたりに入れておいても良いでしょう。
画像データのバックアップCD/DVDを入れておいても良いと思います。

書込番号:8026146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2008/07/03 23:04(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

このクラスは棚が6段あるようですので、お手持ちの機材ですと余裕ですね!
今後も機材が増やせるようで羨ましいです。
私は3ヶ月前に100ℓサイズを購入しました。
梅雨時を向かえてカビ対策にバッチリですね!

40%に下がるまで1〜2日かかるようです。
慌てて入れないようご注意願います。
それと...カビが生えている機材も!

書込番号:8026222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2008/07/04 08:40(1年以上前)

おはようございます。
余裕はあるに越した事ないですよ。
私は小さいのを使ってましたが、結局は買い替える結果と
なってしまいました。長玉買っちゃったので仕方ないですね^^;
防湿庫は非常に管理が楽なので、ホントいいですよね^^

書込番号:8027631

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/07/05 22:03(1年以上前)

到着しました

本日無事に到着しました。
皆さんが大きい大きいとこの板で書き込んでいらっしゃいましたが、、、やっぱり大きいです。
でも宅配便の方は一人で運んでこられました、勿論私には無理ですが。
早速電源を入れて、60%の湿度から始まり、一旦71%に上がりましたが10時間経過の現在58%です。

書込番号:8035044

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/07/06 07:37(1年以上前)

お早うございます。

届いたようですね。
私は150型を購入した時は、大きいため、外で開梱しました。
中に入れると、不要になった箱を置くところがありません。(うさぎ小屋ならぬ、ネズミ小屋です。)

最初の内は湿度計の目盛りが気になると思いますが、余り気にしすぎるのは体に悪いです。
付属の湿度計の精度は、±5%程度ですから、指示値が40〜50%ならそのままお使いになればOKです。

私も最初に防湿庫を購入した時は、表示湿度が気になり、幾つもの湿度計を購入し、同じ棚に入れて比較しました。(バラバラでしたが、1台は製品の不良でした。)
インターネットで調べたり、メーカーに問い合わせたりした結果、正確な湿度計測は(温度計測のように)簡単ではないことが分かり、結局気にしなくなりました。
追加購入した2台の防湿庫は、湿度調整ダイヤルは届いた時のままで使っています。

現在、3台の防湿庫は、概略値で、33%、50%、49%となっています。33%と50%は33%を上にして、上下に重ねています。
49%のは150型で、同じ部屋ですが、3m程離れた位置です。

ガラス扉の外側に両面テープで貼り付けたφ5cmの湿度計(±2%品)は、73%と74%を示しています。
さらに、各防湿庫から30〜60cmの所に置いたφ12cmの湿度計(±2%品)2台(別メーカ製)は63%と61%です。

このように、同じ室内で、同じ2%精度の3種類・4台の湿度計が、10%以上違うということは、このクラスの湿度計は余り当てにならない事を意味しています。

私は防湿庫内外の湿度を見て、庫内の湿度が低ければOKとしています。

書込番号:8036669

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/09/20 06:28(1年以上前)

3ヶ月ほど使用しましたが、湿度は45%程度で、もうその様なことを気にする必要も無く精神的にはかなり楽です。
不満な点はこちらにも何度も登場しているウレタンのレンズ台でしょうか。
もう一点が中が暗くて見えないことです。
レンズを手探りで探すのは一寸面倒です。
引き出しを引いて探せよと言われるかもしれませんが、何だかあの引き出しあまり出し入れしませんね。
何方かこの防湿庫に使える内部照明などをご存知でしたら紹介願います。

書込番号:8379922

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/21 09:07(1年以上前)

内部の照明、一時期照明付きモデルも有ったようですが、現行品には無いようですね。(照明付きはトーリハン製だったか?)

>レンズを手探りで探すのは一寸面倒です。

私の場合、数が少ないので、大体何処にあるかは分かります。
それより、波形マットの波が小さく、レンズ同士が当たります。
3本分になっても良いから、大きい(太い)レンズが安定して置けるマットが欲しいです。

背面(側面)に穴を開け、電線を引き入れても良いなら、LED照明が簡単で、発熱も少なく良いと思います。(穴の隙間はシール剤で、防ぎます)

自作なら、5〜12V程度のACアダプター(定電圧電源がベター)に白色LEDを電流制御用抵抗と共に取り付けます。
私も見た目をショーケースの様にしたく(照明を付けたく)、材料はいっぱい買ったのですが、壁に穴を開ける決断が付かず、未だ実行していません。

材料は秋月電子通商で通販が可能です。
LED:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=white&cl=1
電源:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power&s=popularity&p=&r=1&page=1&cl=1
抵抗:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%C4%F1%B9%B3&submit=%B8%A1%BA%F7

LEDの場合、大電流を流すと、”球切れ”します。
電源電圧に応じて、適切な(消費電流20mA以下になるような)抵抗が必要です。

I-00993(φ5mm・60度・10個入り・\700)の詳細説明を見ると、(http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22I-00993%22&s=score&p=1&r=1&page=)、”LEDの抵抗計算機”があり、ここを開くと、デフォルトでは、5V電源の場合、70Ωが必要と言うことが分かります。
ところが、先に挙げた抵抗のページを見ると、70Ωの抵抗はありません。
直近・上位値で、1/4W・75Ω(\100/100本)があります。又は1/6W・100Ωでも良いでしょう。

電源を6Vにすると、必要抵抗値は120Ωになります。
120Ωの場合、1/6Wは有りませんが、1/4Wならあります。(1ページ・最下行)
種類が多いのは1/4Wタイプです。(LED照明用なら、1/6Wでも1/4Wでもどちらでも可です)

自作するには、それなりの知識と道具と技術(例えば、ハンダコテは有るか?使えるか?結線方法は?など)が必要ですが、作った物には(失敗作でも)、愛着が湧きます。

ご自分で実行する力が有るか、身近にアドバイスしてくれる人がいれば、自作照明をお薦めします。

書込番号:8386081

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/09/21 22:06(1年以上前)

影美庵さん 
詳しい情報を有難うございます、穴を開けるのは特別に難しいとは思っては居ません。
シリコンシーラで塞げば湿度の進入は止められると思います。
半田ごてくらいは持っていますが、自作となるとまとまった時間を作ることに抵抗を感じてしまいますね。
本日ホーマックに出かけてみれば帽子に取り付けるLEDが5個程付いたものが安く売っていました。
ボタン電池2個の動作のようでしたが、これらにお教え頂いた電源がうまく電流値が合えばよいのですね。
スイッチの取り付けも必要なんだろうな。
未だやろうという踏ん切りまではつきませんが考えて見たいと思います。

波型のレンズホルダーは、もう少しピッチの広いものが別売りされていると聞いております。
今度通信販売で探して見たいと思っております。

書込番号:8390162

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/09/22 08:57(1年以上前)

>波型のレンズホルダーは、もう少しピッチの広いものが別売りされていると聞いております。

有るのですか。
私も探してみようかな。

>本日ホーマックに出かけてみれば帽子に取り付けるLEDが5個程付いたものが安く売っていました。

\100ショップ・ダイソーでは、単3乾電池x2本用電池ボックス(スイッチ付き)+LEDx約10個が付いた、X'用イルミネーションが(昨年は)有りました。→ 数個買いました。
ただ、LEDの色が赤でしたが…。
これを白に変えると、庫内照明にもなりますが、白色LEDは内部抵抗が大きく、3Vでは点灯しません。(Vf≒3.7Vくらい)
電池ボックスを3本用(4.5V)に変えれば、使えると思います。
私は未だ実行はしていませんが…。

壁面の穴開けの件、電気ドリルやその他、工具類は一式有りますが、なかなか決断が付かないだけです。
見た目を飾るだけの目的ですから…。
外板に、DCジャックを取り付け、通常はプラグを挿しておく。
移動の時はプラグを抜けば、コード類は邪魔にはならない…。
そのようなことも考えています。
こうやって、色々考えている時が、実は一番楽しい時かもしれません。

書込番号:8392220

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-152CDA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨドバシドットコム 49800円+15%ポイント還元 6 2009/02/13 7:57:08
最安値 4 2009/01/18 9:32:42
買い換えました。 2 2008/12/14 22:56:22
ネットで注文してみました 4 2008/12/04 22:08:18
何が違うのでしょうか??? 4 2008/11/24 11:41:17
2週間程使用して。。。 4 2008/09/20 0:32:30
異物混入??? 2 2008/09/22 0:12:12
ヨドバシカメラで買いました。 9 2008/09/22 8:57:24
購入寸前で・・・待った! 1 2008/06/30 12:25:32
買っちゃいました♪ 11 2008/07/04 19:40:25

「東洋リビング > ED-152CDA」のクチコミを見る(全 66件)

この製品の最安価格を見る

ED-152CDA
東洋リビング

ED-152CDA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月14日

ED-152CDAをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング