『何が違うのでしょうか???』のクチコミ掲示板

2008年 4月14日 登録

ED-152CDA

[ED-152CDA] 光触媒を搭載した防湿庫(152L)。価格は68,300円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,048

内容量:152L 幅x高さx奥行き(外寸):42x117x40cm ED-152CDAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-152CDAの価格比較
  • ED-152CDAのスペック・仕様
  • ED-152CDAのレビュー
  • ED-152CDAのクチコミ
  • ED-152CDAの画像・動画
  • ED-152CDAのピックアップリスト
  • ED-152CDAのオークション

ED-152CDA東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月14日

  • ED-152CDAの価格比較
  • ED-152CDAのスペック・仕様
  • ED-152CDAのレビュー
  • ED-152CDAのクチコミ
  • ED-152CDAの画像・動画
  • ED-152CDAのピックアップリスト
  • ED-152CDAのオークション

『何が違うのでしょうか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-152CDA」のクチコミ掲示板に
ED-152CDAを新規書き込みED-152CDAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

何が違うのでしょうか???

2008/11/01 01:57(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-152CDA

クチコミ投稿数:46件

本機種かトーリ・ハンH−180−DDのどちらかを購入しようと検討中です。
カメラ、レンズの心配も当然ですが、ビデオカメラのテープが心配で検討しています。
そろそろAVCHDのものにシフトしていく必要を感じながらも未だにHDVを使用しており、日々テープが増殖しています。
カメラは買い替えが効きますが、テープはそうはいきませんし・・

そこで大きな悩みがひとつ。
あちこちで質問が見られますが、東洋リビングとトーリ・ハンの違いは何なんでしょうか?
価格も同程度ですし、除湿方式も同じ。でも皆さんの書き込みは99:1くらいの差があります。
普通に考えればこれだけ関心の差がみられるということは製品の質に差が・・と感じるのですが、”好みだけでは”といったご意見もありますし悩みは収束しそうにありません。

既に購入されている方であればご決定のきっかけなど、また購入をご検討されているのであれば比較情報等々、ご意見・情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:8579637

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/11/01 08:04(1年以上前)

こんにちは。

私は東洋リビングの製品を3台使っています。
トーリハン社製は使ってはいません。

最初の1台は展示処分品(だったか何か)で、安価だったために購入しました。
2台目は新品購入だったため、トーリハン社製といろいろ比べました。
トーリハン社製は、ペルチェ素子採用で、除湿速度が速いと言う点には非常に惹かれましたが、冬季には(寒冷地などでは)電源を切る必要があるらしく、少し面倒だなとも思いました。
当時、私は神奈川西部の海のすぐそばに住んでいて、寒冷地では有りませんが、一度面倒と感じたら、それを選択する気は無くなっていました。
それに毎日出し入れしている訳ではないので、除湿速度も気にならなくなりました。
何よりも、最初の1台に十分満足していたため、トーリハン社製も検討した結果、東洋リビング社製にしました。
3台目は容量のみ検討し、そのシリーズの最大機種(150型)を買いました。

当時の勤務先(自動車メーカーのエンジン開発部署)では、トーリハン社の防湿庫が何台も並んでいました。(電源は入れ放しでした。)
中身は騒音計測用のマイクロフォンや、排ガス中のカーボンを捉えるための濾紙であったりと、カメラ以外の品物でした。
カメラは私が管理していましたが、ごく普通の金属製の事務用キャビネットでした。
ほぼ毎日、それも何回も出し入れするため、防湿庫に入れていても効果は無かったでしょう。

私の検討結果は上記の通りです。
私の防湿庫でも、勤務先の防湿庫でもトラブルはありません。
ただ、価格.comの板で、トーリハン社製にトラブルがあったとの報告がありました。
たまたまだったのだろうと思いますが…。

書込番号:8580093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/01 10:01(1年以上前)

こんなサイトもあります。(内容が少し古いですが)

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/touyouVSto-rihan.html

書込番号:8580400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2008/11/05 00:15(1年以上前)

影美庵さん、じじかめさん早速の書き込みありがとうございます。
質問しながら連休中出かけていたので遅くなり失礼しました。

影美庵さん
両社を使用された経験に基づいたご意見ありがとうございます。
ただ冬季の電源OFFの必要性については両者同じではと考えています。
除湿剤を使用する限り、そのコントロールの精度に若干の違いはあるかもしれませんが、どちらにしても冬季に電源OFFの必要性はあるのではないでしょうか(正確には若干異なるかもしれませんが)。
私は空調関係の仕事もしておりまして、冬季の湿度は十分認識しています。冬季の室内は加湿器を使用しなければ下手をすれば30%程度の湿度は珍しいケースではありません。その中で、除湿剤を使用すればどうなるか明白です。
ただ、逆に除湿速度についても消費電力が同等ということは除湿剤の再生速度が同等、つまり除湿量もほぼ同等と見ています。
結果的には性能は同等なんでしょうかね。
ただ、であればなぜここまで書き込み量の差があるのかの疑問は解けないままです。
ということで、展示品のある量販店でも行ってみてどちらか選びたいと思います。
個人的にはどちらでもと思いつつ、唯一、東洋リビングのプラスティックトレーの強度には若干の不安を感じています。1kg程度のカメラは問題ないとして、3kg程度もあるレンズの場合は・・・と思いつつたぶん10kgまでは何の問題もないのでこだわる必要もないのでしょうが。


じじかめさん
サイト紹介ありがとうございます。このサイトは検索して行き着き最初の頃に拝見しました。ただ、販売店さんのサイトですので、極端な表現は困難だと思いますし、勉強にはなりましたがどちらとも決められないままでした。

お二方ともありがとうございました。

書込番号:8597862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/11/24 11:41(1年以上前)

なんだ、もう答え自分で出してるじゃないですか

トーリハンが欲しいんでしょ、書き込む前から決めてた訳でしょ?
でも東洋リビングの方が書き込みが多いんで、なんでかな〜、と疑問に思ったわけだ
それで東洋リビングの方が良いので有れば、そっちにしようかな・と考えたんだが
湿度と電源OFFの話しか出ないし、トーリハン製品を否定するような意見だったもんで
カチン!と来て、レス付けてくれた人に噛みついたわけだ、だから追レスが付かないんだよ
解ってる??君

背中押してあげますよ、トーリハン買いなよ、空調のプロなんでしょ?あなた
重たいモノ乗せたいんでしょ?、冬期の除湿器の電源制御や湿度コントロールに
詳しいんでしょ?、だったらトーリハンだ!!、トーリハンに決定だ
絶対にトーリハン以外有り得ない。東洋リビングは止めた方が良いですよ
普通には絶対に壊れないけど、あんたのような使い方だと棚が壊れるから、多分

そんな人がココであたしゃなんにも知りません!!、てな感じで解らない風に書き込みして
人の意見全否定するような真似は、良くないと思うなぁ。

書込番号:8683592

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-152CDA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヨドバシドットコム 49800円+15%ポイント還元 6 2009/02/13 7:57:08
最安値 4 2009/01/18 9:32:42
買い換えました。 2 2008/12/14 22:56:22
ネットで注文してみました 4 2008/12/04 22:08:18
何が違うのでしょうか??? 4 2008/11/24 11:41:17
2週間程使用して。。。 4 2008/09/20 0:32:30
異物混入??? 2 2008/09/22 0:12:12
ヨドバシカメラで買いました。 9 2008/09/22 8:57:24
購入寸前で・・・待った! 1 2008/06/30 12:25:32
買っちゃいました♪ 11 2008/07/04 19:40:25

「東洋リビング > ED-152CDA」のクチコミを見る(全 66件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-152CDA
東洋リビング

ED-152CDA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月14日

ED-152CDAをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング