『みなさまの湿度って』のクチコミ掲示板

2008年 4月14日 登録

ED-82CDA

[ED-82CDA] 光触媒を搭載した防湿庫(74L)。価格は50,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥48,381

内容量:74L 幅x高さx奥行き(外寸):42x60x40cm ED-82CDAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-82CDAの価格比較
  • ED-82CDAのスペック・仕様
  • ED-82CDAのレビュー
  • ED-82CDAのクチコミ
  • ED-82CDAの画像・動画
  • ED-82CDAのピックアップリスト
  • ED-82CDAのオークション

ED-82CDA東洋リビング

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 4月14日

  • ED-82CDAの価格比較
  • ED-82CDAのスペック・仕様
  • ED-82CDAのレビュー
  • ED-82CDAのクチコミ
  • ED-82CDAの画像・動画
  • ED-82CDAのピックアップリスト
  • ED-82CDAのオークション

『みなさまの湿度って』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-82CDA」のクチコミ掲示板に
ED-82CDAを新規書き込みED-82CDAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさまの湿度って

2009/07/17 22:40(1年以上前)


防湿庫 > 東洋リビング > ED-82CDA

スレ主 空線さん
クチコミ投稿数:95件

こんばんわ。
先週末に購入し、火曜日の夕方ごろから使用してます。

早速本題なのですが、皆様のED-82CDAって、
湿度はどの程度なのでしょうか。

拙宅のED-82CDAは、付属の湿度計で44%。
ハクバのアナログ湿度計(ビックカメラで1200円程度のもの)で49%です。
ちなみに湿度コントロールダイヤルは、
標準の色づけがされたちょうど中央付近にあわせてます。

利用を開始してからちょうど丸3日が経過したのですが、このようなものでしょうか。
湿度計は44%をさしたまま、運転を休止してします(通電ランプが消灯)。
先ほど標準のなかの低湿度に合わせたところ、通電ランプが点灯しました。
もうちょっと様子を見てみようかと思います。

さっきあけた時に湿度が48%に上昇しまして、5分ほどたった今でも48%ですね。
みなさまの経験とか湿度を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:9869307

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/17 23:10(1年以上前)

こんばんは。

湿度計測は、正しい値を計測することは温度計測と違って、簡単なことではありません。
数千円レベルの湿度計の精度は、それなりのものです。

私も最初の防湿庫の時は、表示湿度が気になりました。
精度が±2%と表示されている湿度計(\2000〜\3000)を、2台(別メーカー製)購入し、ほぼ同じ位置に入れ比較しました。
確か10%以上の差があったと思います。(結果的には、1台は不良品でしたが…。)

そこで、湿度計測に関し、色々調べました。
正確な値(公的証明に使えるレベル)を得るには、それなりの装置(数十万円〜数百万円)を、それなりの人(エンジニア・専門担当者)が使って、初めて得られるものの様です。

それ以後、表示湿度にはこだわらなくなりました。
2台目以後の防湿庫は、メーカーが設定した状態のまま使っています。
ただ、ガラス扉の外部に、別の湿度計を取り付け、内外の湿度を時々チェックしています。

現在は、『家庭用標準温度湿度計』として、下記の物を使っていますが、差があっても気にしなくなりました。
http://at1.tactnet.co.jp/empex/dldata/EX5022_low.pdf

今なら、こちらを買うかもしれません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00696/

前述した、±2%の湿度計、その中の1台は、最初は良かったですが、1年後には、70〜80%程度で、動かなくなりました。

防湿庫に付いている湿度計なら、±5%の誤差はあると思います。

書込番号:9869470

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/17 23:46(1年以上前)

空線さん、こんばんは。

私は、ED-52CDAを使っています。
湿度計は付属の物だけしか使ってません。

影美庵さんの言われるよううに付属の湿度計の精度は高くないかもしれませんが、カメラ用なら この程度で大丈夫です。

私の設定は中央付近より少し強めで、30%ぐらいです。(梅雨時なので取り出し後の湿度回復を早めるために強めの設定にしてます。)
今、扉を開けたら49%に上昇しました。
5分後で40%です。

10分後でも湿度が変わらないようでしたら設定を強めに変更されてみても良いかもしれないですね。

CDAシリーズは、42CDA〜152CDAまで同じ除湿ユニットを搭載しているため小型の製品程、湿度回復は早いです。(メーカーに直接確認しました)
カメラやレンズ用の湿度でしたら、30〜50%ぐらいの間で良いと思います。

ただ、そんなに神経質になる必要はありませんので大丈夫ですよ。
そうでないと旅行に持って行けませんね。

書込番号:9869684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 空線さん
クチコミ投稿数:95件

2009/07/18 05:29(1年以上前)

影美庵さん、タン塩天レンズさん ご回答ありがとうございます。

まず自己レスですが、
> 先ほど標準のなかの低湿度に合わせたところ、通電ランプが点灯しました。

あれから7時間程度経ちまして、湿度は41%に減少しました。
通電ランプは消えております。
なお、ハクバの湿度計は46%を指してます。
どうやら2つの湿度計には5%程度の差がありそうです。


> 影美庵さん

湿度計の奥深さを感じました。
湿度計自体に不満があるわけではないので、標準と1200円、
気が向いたらもう一個ぐらいで運用してみようかと思います。
流石にご教授いただいた製品は購入できそうにないです・・・。

小さいころ、温度計と、濡れた布を巻きつけた温度計の差を比較して
湿度を計測したような思い出があります。
あの装置を、水を使用することなく、さらにこれだけ小型化されてますんで、
誤差はあって当たり前なんでしょうかね。


> タン塩天レンズさん
> 私の設定は中央付近より少し強めで、30%ぐらいです

うちのものとは10%強異なりますが、湿度計の誤差の範囲なのか気になります。
拙宅のは標準(低湿度)で、前述の通り41%で休んでます。

とは言っても、カメラの保管について、ベストな湿度が保てれば、
要件は満たされているわけで、現状問題なしって考えもできるんですよね。
おっしゃるとおり、旅行なんかに持ち出すことができなくなりますもんね。

・・・ただ、相対的に見た場合、オラのものは力が弱いような気がして・・・。

書込番号:9870524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/18 10:50(1年以上前)

トーリハンのHD-80Bを使って約45%に合わせていますが、今現在の庫内湿度は55%、
庫外湿度が72%の表示になっています。
部屋の温湿度計(百均で購入)では、温度27度、湿度70%になっています。
庫内湿度はもう少し低いほうがいいと思いますが、調整するほどでもないと思っています。

書込番号:9871278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/07/18 11:36(1年以上前)

>相対的に見た場合、オラのものは力が弱いような気がして・・・

空線さんの湿度計が実際より高めの数値を示していて、私のが実際より低めの数値を示していたら、本当の湿度は同じぐらいかもしれないです。

部屋の湿度や防湿庫の外側後部の空気が通る量で除湿スピードは変わりますので、同じ防湿庫でも部屋の状況により差が出ます。

書込番号:9871476

ナイスクチコミ!1


スレ主 空線さん
クチコミ投稿数:95件

2009/07/24 21:22(1年以上前)

> じじかめさん

返信ありがとうございます。
庫内の湿度計が55%表示で、これまでカビにやられたとかの実績がなければ、
おらはしばらくというか、このままの運用でもんだいないですね。


> タン塩天レンズさん

影美庵さんがおっしゃるとおり、誤差の大きいものであれば、
案外絶対値は同じかもしれないんですよね。

あれから4日ほど経ちましたでしょうか、現在39%です。
湿度の数パーセントにこだわらず、カメラの腕を磨くことに専念します。


みなさまありがとうございました。

書込番号:9902013

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東洋リビング > ED-82CDA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
みなさまの湿度って 6 2009/07/24 21:22:48
これは安いかも? 3 2009/07/11 7:03:54
防湿庫は絶対必要?? 8 2010/02/20 23:20:55
価格について 8 2009/03/24 1:02:37
ED-80CDBについて 4 2009/02/28 22:19:38
東洋リビング アウトレット 6 2009/02/05 17:59:30
大丈夫でしょうか 4 2008/12/29 22:07:51
サイズ的に??? 4 2008/12/21 10:34:15
私も購入しました 5 2008/12/13 16:44:21
購入しました 6 2008/11/23 16:12:03

「東洋リビング > ED-82CDA」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-82CDA
東洋リビング

ED-82CDA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 4月14日

ED-82CDAをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング